たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2018-01-01から1年間の記事一覧

世間が冬フェスに湧く中、夢アドでライブ納めしてきた

こんにちは! 以前「米津玄師が紅白決定しなくてよかった」と言ったら後から追加されて赤っ恥のたなさとです! 2018年ライブ納め!夢みるアドレセンスのワンマンに行ってきました! バンドマンからの楽曲提供が多いということでこのブログでも繰り返し紹介し…

超個人的2018年ベストMV曲10選

今年もたくさんの新曲、新譜が発表されました。そしてたくさんのMVが公開されました。 僕はCDを買いまくる人間ですが、とは言えお金にも限りがあるので全てを買うわけにはいきません。YouTubeでMVを観るに留めているバンド、楽曲もたくさんあります。一方で…

超個人的2018年名盤10選

クリスマスソング特集でもやると思ったか!back number聴きながら乳繰り合ってろ! 今年も残すところあと一週間。2018年はどんな一年でしたか。僕はお察しの通りひたすらCD買ってライブ行ってました。というわけで! ブログを始めた時からやりたいと思ってた…

次はどのバンドがMVで踊り出すと思いますか?

ヤバイTシャツ屋さんの新アルバム「Tank-top Festival in JAPAN」リリースされました! "かわE" のMVが早くも300万再生超えそうです。すごい。伸びてますねー。 ほんまに "KOKYAKU満足度1位" が黒歴史になるレベルで伸びてますねー。 さすがタイアップ。歌詞…

全く同じライブなんか無いと今なら胸を張って言える

KANA-BOONのワンマンに行ってきました! そうです!2回目です! 11/11に広島公演に行ったけど、開演時間を間違えて最初10分ぐらい見逃したんですよね。当時の悲痛な気持ちをしたためた記事があるのでよければどうぞ。 というわけで、リベンジという名目で参…

11月に買いすぎた新譜たちを全部紹介する会

マジで買いすぎた。今年一番CD買った月は11月や。新譜が強すぎた。妥協出来なかった。全部買った。ぜーんぶ買った。 そしてどれも素晴らしい作品ばかり。1枚でも1曲でもいいから布教したすぎて全部紹介する記事を書きました。ひたすらジャケットとYouTubeのU…

マカロニえんぴつもハンブレッダーズも、こんな小さいハコで観られるの今だけ

ご無沙汰しております。3週間ぶりの更新です。 更新が途絶えてる間もアクセス数が多いみたいで嬉しいです。更新したわけでもないのになんでこんな多いんやって日ある。更新した時より多い時ある。何を読んでんのみんな。気に入った記事とかあったら教えても…

最高なKANA-BOONと、最悪な俺。

KANA-BOONのワンマンに行ってきました。 はい。 やらかしました。 開演時間間違えた。 18時からやのに19時からやと勘違いしてました。18時ギリギリまで呑気に近くの中華料理屋で夕食をとってました。あ、ちなみにめっちゃ美味しかったですまた行きたいです。…

ベストアルバムがベストなアルバムであるには

いきなりですけどあべまの新曲いいよね。2曲MV出たけど両方いいよね。 公式ツイッターフォローしてるくせに情報見落としてたんやけど、2019年に初のベストアルバムをリリースするみたいです。 ん? 初のベスト? あなたシングルコレクション出してませんでし…

バンドを応援するということ

ありがたいことに、自分が現在進行形でCD買ってライブ行ってグッズ買ってるバンドってみんな安定して活動してるんです。いつもありがとうございます。これからも良い音楽を生み続けてください。 一方で、不思議なもんで、昔好きやったけどそういったことをす…

みんなそろそろさらばルバート、空を飛ぶに気づいて

この記事のタイトル見ただけでもどこからどこまでが何なのか分からんわな。そういうとこなんかな。 はい、「さらばルバート、空を飛ぶ」という名前のバンドです。恐らく、このブログで紹介するバンドのマイナー度を大きく更新します。SNSですら好きだという…

レルエのライブを今のうちに観ておきたい、そしていつか大きい会場で観たい。

突然ですが、バンドの音楽性やキャラが会場にマッチしてるかどうかって大事ですよね。 例えばマイヘアやフォーリミなんかは今でこそホールや武道館で演ってるけど、せっまいライブハウスでガチャガチャ演ってるのも様になる。 一方でサカナクションとかレベ…

LAMP IN TERRENとWOMCADOLEの対バンがすごく対バンらしい対バンだった

LAMP IN TERREN 「SEARCH+」ツアー 行ってきました!! ポリープの摘出手術を終えて活動再開したテレンの対バンツアー、広島公演の共演者はWOMCADOLE。テレンとウォンカ、このブログでも何回も登場している2バンドのツーマン。発表された途端にチケット申し…

MINAMI WHEEL 2018 本編!

今年はネカフェで寝て起きても携帯ありました。もうリュックに全部詰め込んで背負って寝たからね。10時まで居られたのでせっかくやし漫画読んだりして結構満喫しました。 午前中はタワレコとかブックオフ行ってCD買ったりして、ご飯食べてから最初の会場へ。…

MINAMI WHEEL 2018 深夜の部!

一週間前ですが。 去年に引き続き、今年も行ってきました!FM802主催、MINAMI WHEEL!ミナホ! 去年と全く同じで、2日目の1dayチケットだけ買って、1日目の夜に向かってパスと交換し、深夜企画に行ってオールしたあと2日目を楽しむと言う流れ。去年は深夜企…

数年前のロキノンとかいうエモアイテム

こんばんは。 三連休を利用して実家に帰ってきました。 今、自分の部屋でゆっくりしてます。 おもろいもんで、帰省するたびに俺の部屋に毎回ちょっとずつ色んなもん放り込まれてるんですよね。父の読まなくなった本とか弟の着なくなった服とか。そりゃ年に数…

曲名を勘違いしてたり間違えて覚えてたりすること、ないですか?

こんにちは。フィリピン語学研修から帰ってきて、通常の業務に戻っています、たなさとです。 実はフィリピンにいる間に嬉しすぎることが起こったんですけど。 ツイッターでLAMP IN TERRENのVo. Gt. 松本大さんからリプをいただきました!!! 怒られました。…

Ageとマイヘアでエモみ成分に満ち溢れてきた

ただいま!帰ってきました!3週間の語学研修を終え、昨日フィリピンから日本に帰ってきました! 帰国当日にその足でAge FactoryとMy Hair is Badのツーマンライブを観に行ってきました!!! 業界や他バンドからの評価が高すぎる激エモバンド、我らが奈良県…

英語でも書けるぐらい、CDへの想いは強い

こんにちは。フィリピンにて語学研修中のたなさとです。まさかフィリピンから更新することになるとは。 今日、ある授業でテキストに出てきた単語を使って100語程度の文章を書くという作業があったんですけど、テーマが完全自由なので音楽のことを書きました…

メランコリック写楽の音楽面をとるか、ルックス面をとるか

その昔、メランコリック写楽というバンドがいました。略してメラシャラ。いや全然昔じゃないんやけどね。2015年から活動を始め、各地のイベントに出演して人気を集めていき、去年の夏に初の全国流通盤「真夏の超特急」をリリース、これからというところで12…

ココロオークションを脳内再生しながら夏祭りに行きたかった平成最後の夏

9月になりましたね。平成最後の夏なんて言われていましたがそれも終わっていくんですね。皆さんは何をしましたか。僕は非リア陰キャコミュ障のくせに一応フェスも旅行も行って花火も海水浴もバーベキューもしました。自分が自分じゃないみたいです。 でもね…

フィリピンの若手バンド、IV Of Spades がどストライク

今度、出張でフィリピンに行くんですよ。別に事業所があるとかいうわけではないんですけど。 で、せっかく行くからには文化的な面を多少は予習しておきたいなと。文化的な面っつったらやっぱり音楽やんなと。いうわけで。フィリピンのバンドを調べてみたんで…

sumikaが星野源に似てるのは、声じゃない。

sumika売れたよなぁ。ほんまに。 YouTubeの再生回数は軒並みウン百万超え、アニメぐらいしかタイアップないのにこの知名度。すごいなぁ。絶対メンバー性格良いよね。バンドマンなんて性格終わってる奴かナルシストな奴しかおらん、というかそうでもないとビ…

WILD BUNCH FEST. 2018

行ってきました!遠かった!鈍行とバスと新幹線乗り継いで行きましたよ。始発で行ったけど会場着いたの12時過ぎ。入場の列に並んでる間にポルカドットスティングレイの僅かな音漏れを聴きながら同期と喋ってました。 入ったらまずはオフィシャルの物販行って…

緑黄色社会の新曲が良すぎてワイバンで絶対観ると決めた

はい、タイトルでもう完結してるんですけど。 よすぎん?なぁ?よすぎん? 緑黄色社会の新曲、 "リトルシンガー" 。一発で惚れましたね。イントロ始まった瞬間に「あ、これ好きなタイプのやつや」て思った。曲もMVも全体通して好きすぎる。 つかボーカルの晴…

the quiet room 「色づく日々から愛を込めて」

ミニでもフルでも、全体を通して聴いてマジで全曲良いアルバムって、そこまで頻繁には出会わない。オープニングのインストとか、中盤に入ってる語りの曲とか、正直要るんかって思うことあるし。あれね、石左が言う「川谷絵音がなんか喋ってるだけの曲」ね。…

WILD BUNCH FEST. 2018 タイムテーブル発表!

7/28,29に山口県で開催されるワイルドバンチのタイムテーブルが発表されました!2days行きます! 何この地獄のようなタイテ!!! まず28日。最後マンウィズは確定として、それまではPirates StageとTube Ridingを行ったり来たりする感じになるかな。阿部真…

Aqua Timezから知った、音楽を聴くという趣味

Aqua Timezが解散する。 今日ワンマンを観に行くAqua Timezが、そのツアーが終わったあと最後にラストライブをやって、解散する。 こんだけ色んなバンドを聴いてると、解散も活動休止も脱退も腐るほど耳にする。慣れてしまってるところもある。 でもアクアは…

LAMP IN TERRENの復活ライブ問題から見る、バンドマンとポリープ

テレンが炎上している。悲しい。 事の発端は、本当に頭まで遡るならば今年の4月。俺の大好きなバンド、LAMP IN TERRENが、ボーカルの松本 大さんの喉にポリープが出来たから切除手術のためにしばらくライブ活動を休止すると発表した。 好きなバンドの活動休…

これは日本です。THIS IS JAPAN

自分たちでバンド名の略称を提示しちゃうバンドが寒くて無理なんです基本。「◯◯って呼んでね!」とか、「◯◯こと◯◯◯◯です!」とか、もうTwitterのプロフィール欄に書いちゃうのとか。そんなとこ気にしてんなら曲磨けよって思ってしまう。何が「スサシ」やねん…