たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2020-01-01から1年間の記事一覧

「行っておけばよかった」よりは、せめて「行っておいてよかった」を

もうすぐ終わりを迎える2020年、タイトルに掲げたことを強く思った一年間だった。 個人的に、昨年2019年はめちゃくちゃライブに行きまくった一年だった。社会人2年目、一人暮らしにも慣れ、仕事も板についてお金もそれなりに余裕が生まれ、余暇をほとんどラ…

2020年の紅白出演者&曲目を見た感想箇条書き

今年の紅白歌合戦の出場者・曲目が確定した。 出場者発表の時点で色々書こうと思ってたんやけどタイミングを逃したので、せっかくなら曲目発表のタイミングで語ろうと思ってたので今投下します。まぁ曲目発表からも3日経ってるから全然ラグがありますけども…

もう10年前の曲たち 〜そんなに前の曲だったのか…編〜

前略。 先日の記事では「10年前によく聴いてた曲」を振り返ってみたけど、今回は同じ2010年リリースでも「今聴いてるアーティストの当時の曲」をまとめてみました。 自分が高校当初、BUMPやRADは安定としてもカラオケでファンモンとか歌ってた時代から、この…

もう10年前の曲たち 〜そんなに前になるのか…編〜

12月。もうすぐ2020年が終わる。 2020年が終わるということは、当たり前だが2010年の出来事は全て10年前になるということ。10年前は自分17歳でした。高2です。高2からもう10年経ってるという事実。 2010年の出来事が全て10年前になるのなら、もちろん2010年…

炎炎ノ消防隊きっかけでも何でもいいのでKANA-BOONとPELICAN FANCLUBはセットでハマれ

KANA-BOONとPELICAN FANCLUBのニューシングルが良すぎる。新曲じゃない。ニューシングル。新譜として、作品として良すぎる。 表題曲 "Torch of Liberty" と "ディザイア" はそれぞれ炎炎ノ消防隊のアニメのオープニングとエンディング。主題歌効果もあって両…

加藤マニやな〜って感じのオススメMV特集

加藤マニ氏を知っているだろうか。邦ロックリスナーなら知っている人は多いと思う。今やすごい数のMVを手掛ける、有名な映像監督である。 この記事でも最初に挙げられてるように "ファントムバイブレーション" のMVは非常に有名だと思う。 そんな加藤マニ氏…

自分もうそんなにライブ行きたい熱ないんじゃないかと思う時があっても

マカロニえんぴつの勢いが止まらない。 ついにメジャーデビューも果たし、発表されたツアーは一気に会場規模をホールレベルまで引き上げた。ホールツアーと言っているがファイナルは横浜アリーナだ。えげつない。そして、コロナで収容人数がどうなるか分から…

全くのLiSA初心者である邦ロックオタが新譜を聴いた感想

鬼滅の刃人気に伴って、主題歌を務めたLiSAの勢いがすごい。 正直全然知らなかった。いや、もちろん存在は認識していた。各所でちょくちょく名前は見かけていたし、少し前に結婚されたのも知っていた。でも、やっぱりアニソンの人っていうイメージというか、…

松下洸平氏が多方面でバズる気がする

松下洸平という俳優がいる。最近気に入っている。 初めて知ったのは星野源と綾野剛W主演の「MIU404」。第二話のゲストだった。人を殺めてしまい、老夫婦を人質に奔走する若者の役。悲しい生い立ちを背に罪を背負う姿が素晴らしかった。ラスボスの菅田将暉も…

11月のライブ予定、は、ないんだけれども

9月はリバサミ、10月はOSAKA GENKi PARKと2ヶ月連続で野外イベントに参戦してきたけど、11月は今のところライブ予定なし。 何やろ、予定は空いてるし探せばあるんやけど、改めて行こうとするとハードルが高いというか。野外ならいいけどライブハウス行ってき…

MINAMI WHEEL 2020が通常通り開催されていたらの妄想

MINAMI WHEEL、通称ミナホ。 2017年に初めて行って、2018年も関西に帰って参戦。2019年は予定的に行けなくなったが、そもそも台風の影響で1,2日目が中止。辛うじて3日目だけ開催された。 2020年は行けたらいいな〜と当時は思っていたが、当然この情勢で開催…

不謹慎でも何でもいいから赤い公園について駄文散文認めさせてくれ

いや、もう、何なんかね。 仕事が終わっていつも通りツイッターを開いた。その日職場の先輩との会話に関するネタツイを投下しようと思った。普段はよく、TLを遡る前にまずツイートだけすることが多い。が、今日はなんか先にTLを遡った。 TLの不穏な空気を察…

大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK Day 2!!後編

前半はこちら。 昼ご飯を食べてたら時間に。 高橋優 バンドメンバーに続いて登場。黒とカラフルを織り交ぜた衣装がカッコよい。 「こんにちは、高橋優です」とだけ挨拶して、一発目から "ルポルタージュ" のギタースラップで悲鳴のような歓声が起こる。 MVに…

大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK Day 2!!前編

いつも思うんやけどこういうタイトルの書き方って通しで参戦したみたいだよな笑 Day 1は妄想でしか行ってないです。 さて2日目だけ参戦してきましたOSAKA GENKi PARK!コロナ禍初フェス!結局台風は思った以上にUターンレベルで曲がり、1日目の段階で晴れ間…

OSAKA GENKi PARK 1日目行ってたら観たかったアーティスト

明日から10/10,11の2日間、大阪の万博記念公園で行われるOSAKA GENKi PARK。コロナ禍初のフェス参戦です。 台風14号がどうなるか怪しかったが、当初の予想よりもスピードが上がり、さらに予想よりも曲がってくれたため、本州を掠る程度で済みそう。その状況…

10月のライブ予定 〜コロナ禍初フェス〜

最近サボり気味というか書くことなくて更新頻度落ちがちー。別に無理して書くことないんだけども。やっぱりライブがないとなかなかねぇ。半年ぶりのライブとなったリョクシャカとテレンのツーマンからも早くも1ヶ月が経ちそうです。そろそろ次のライブ行きて…

正直マジでもうあかんかもと思ってたアーティストたち

バンドに限らず、アーティストというのは活動を続けてくれるだけでありがたいところがある。何年も同じメンバーで同じ志を持って続けていくって相当難しいことだと思う。大きくなればなるほど大人の事情も絡んでくる。そんな中で足を止めないでいてくれるの…

CDシングルって今後存在し続けるのかな?

[Alexandros]が久々にシングルをリリースする。 / 新曲「Beast」主題歌&シングル発売決定\11/13(金)公開#綾野剛×#北川景子 出演映画『#ドクターデス の遺産-BLACK FILE-』主題歌決定! &11/11(水)シングル発売決定!▼詳しくはhttps://t.co/eqtNfSoywp#Al…

半年ぶりのライブレポをLAMP IN TERRENと緑黄色社会のツーマンで書ける幸せ

コロナ禍での初のライブ! 半年ぶりのライブ! MORNING RIVER SUMMIT 2020 緑黄色社会 × LAMP IN TERREN 行ってきました!!! 台風10号の影響で開催されるか怪しいのではないかと当初思っており、先日の記事ではクッソやさぐれてしまっていたが、台風がほと…

9月のライブ予定!!!!!

去年の7月から、月初めにその月のライブ予定を挙げる記事を書くようになっていた。しかしここ半年は言わずもがなコロナの影響により、「ライブ予定」そのものがないと言う状況が続いていた。 中止になっていく様を綴った3月。 何も書けなかった4月。 行きた…

動物が可愛いMVでもふもふする回

あいみょんの新しいMV可愛すぎる。 2番ヤバいだろ。柴犬。一つのMVに出てる最多記録更新ではないか。柴犬。もっふもふ。柴犬になりたいってコメントあるけどふざけんなよ、こんなもんどう考えてもあいみょんになりたいだろ。 邦ロックのMVは女の子の演出講座…

ミュージックステーションはもう音楽番組として観るものではないのかも知れない

先日のMステの評判が割と酷かった。サブスクの台頭に肖り、スタッフが独自に選んだプレイリストをランキング形式で紹介していく企画をやっていた。 リアルタイムでは観てなかったんですよ。ちょっと出かけてて間に合わなかった。そのあと22時からのMIU404に…

CDTVヒゲダンフェスにこれからの音楽番組の可能性を見た

今年度始まったばかりの「CDTVライブ!ライブ!」。その企画で、「ヒゲダンフェス」と称してOfficial髭男dismが1時間ぶっ通しで演奏するというアホみたいなコーナーが実現した。 自分は髭男に対してはニワカである。名前こそ初期から知っていたが、関ジャム…

米津玄師のアルバムごとに好きな曲を語る回

米津玄師がサブスク解禁した。ついにやった。アルバムを出すこのタイミングでやると予想してた人も多かったけどマジでやった。 RADWIMPSがサブスク解禁した時は何かのストリーミングランキングで1位から100位まで独占したって話題になったけど、米津玄師もそ…

野田洋次郎の燃え方がとってもとっても令和

RADWIMPS野田洋次郎が炎上している。 そのことを知ったのは昨日の朝だった。フォロワーさんのツイートで知った。 最近何か要らんこと言ってたっけ?と思ってツイート遡ったらどうも物議を醸してるのは1週間以上前のツイートだと分かった。 今回のこの炎上騒…

Saucy Dogを好きになれる貴方のその感性は素敵

Saucy Dog、めちゃめちゃ売れたね。知らん間に。売れてんなぁとは思ってたけど一気に「もうそこまで売れてんの!?」になりましたね。 決行できるのかはともかくとしてワンマンツアーが発表されている。 Zeppだらけやんけ。 広島公演もあるけど、会場はしっ…

フレデリックの音楽がたかがBGMになるわけないだろ

フレデリックの新曲が良い。 去年秋の「VISION EP」以来のリリース。完全にディスコミュージックに振り切った曲を投下してきた。サビはしっかり4つ打ち。2サビ終わりのシンセの音とかいい感じにレトロで、ダサくて古臭くて懐かしさがある。家でずっとこのリ…

2020年上半期によく観たMVまとめ

やぁみんな!!こんばんは!!今日も元気に音楽を政治批判に利用してる!!? ライブはろくにないけど時は過ぎる。人類が残ってれば歴史の教科書に載るであろう暗黒の年号こと2020年も半分終わりました。ということで上半期よく観たMVをおさらいしようと思う…

「予定がある」って大事なことだったんだなって

4ヶ月ライブ行ってないのか。なんかおもしれぇな。 コロナが流行る前に決まってた最後のライブは6/28のブルエンでした。7月以降は全くライブ予定がない。すなわち、ついになくなる予定すらなくなりました。 別になくなってもいいんだけど、今更ガチャガチャ…

ゲスの極み乙女。「ストリーミング、CD、レコード」の歌詞の英訳が興味深い

ゲスの極み乙女。の新しいアルバム、「ストリーミング、CD、レコード」。めちゃくちゃ名盤。相変わらず川谷絵音の才能が枯れる気配が無い。テレビもあんだけ出てて、indigoの方もアルバム制作中で、マジでどうなってんだあの人。 で、このアルバム、バームク…