たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

フレデリックの音楽がたかがBGMになるわけないだろ

フレデリックの新曲が良い。

f:id:tana-boon:20200714083746j:image

去年秋の「VISION EP」以来のリリース。完全にディスコミュージックに振り切った曲を投下してきた。サビはしっかり4つ打ち。2サビ終わりのシンセの音とかいい感じにレトロで、ダサくて古臭くて懐かしさがある。家でずっとこのリリックビデオ流してるけど自然にノってしまうわこんな曲。

歌詞もコロナ禍ならではのメッセージ性が込められてる気がする。『遠のけば遠のくほどに募ってくレイテンシー』とか思いっきり今のライブができない状況とその終わりを待ち望む声を表してるし、『もうすぐで もうすぐそこで 痛みは消える』と励ますフレーズや『だから絶やさずに 絶やさぬように 耳を澄ましてみてくれないか』とこの状況でも音楽から離れないでほしいというアーティスト側の想い願いも表れている。

コロナがなかったら配信じゃなくて盤で出てたのかなとか、リリックビデオじゃなくてMVが作られてたのかなとか思ったけど、これはレコーディングも撮影も自由に出来ない今だからこそ生まれた曲だな。

 

YouTubeで "されどBGM" と併せて久々に色んなMV観てたらフレデリック再熱した。思えば "かなしいうれしい" ぐらいから3年ぐらいCD買ってなくてMVしか観なくなってたけど、再熱した。というか自分の場合フレデリックって弟が先にハマってCD買ってたから、自分から聴きに行く機会がなかったところあるんだよなー。もう自分でCD買ってみようかな。

ちなみに弟は "SPAM生活" の時点でフレデリック推してました。

今思えばよくこれで。笑わせに来てるだろ頭のベース。

 

改めて聴いてみるとほんま中毒性すごいよな。"オドループ" や "オンリーワンダー" なんか数年前の曲やのに今聴いても楽しいし。リリース当初あんまりビビッと来なかった "飄々とエモーション" もワイバンやレディクレで観てライブ化け具合に惚れたし。"たりないeye" や "ナイトステップ" みたいな曲もゆったりしてるけど聴いてて身体揺らしてしまうし。『されどBGM』と言うまでもなく、じっとしながら聴けない。

最近の曲知らんからまた聴いてみよう。フレデリックはセトリを見てるとフェスでも頻繁にリード曲以外にアルバム曲やカップリング曲も投下してるイメージ。ここ2年ぐらいのMVがない曲でオススメあったら教えてください。サブスクで聴きます。部屋の掃除でもしながらBGMにして『されどBGM』と思いながら聴きます。

 

では(=゚ω゚)ノ