たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

自分もうそんなにライブ行きたい熱ないんじゃないかと思う時があっても

マカロニえんぴつの勢いが止まらない。

f:id:tana-boon:20201124203532j:image

ついにメジャーデビューも果たし、発表されたツアーは一気に会場規模をホールレベルまで引き上げた。ホールツアーと言っているがファイナルは横浜アリーナだ。えげつない。そして、コロナで収容人数がどうなるか分からないが、今のマカロニえんぴつなら横アリでも埋まるんだろうなぁと思えてしまう。

広島はというと、これまた名だたる人気アーティストがツアーで訪れる上野学園ホール。自分は昨年sumikaとミセスのツアーでそれぞれ来た。マカロニえんぴつは前回のツアー(中止になったが)の広島公演の会場はキャパ500人とかのライブハウスVANQUISHだったから、そこからのホールはここ最近でいかに飛躍したかが分かる。クアトロはおろかBLUE LIVEまでスキップしてライブハウスに収まらなくなってしまった。

で、そのホールツアー。メジャーデビュー作「愛を知らずに魔法は使えない」にシリアルが封入されていたので申し込んだ。正直それまでにコロナが収まっているとは思ってないし、そもそも今のマカロニえんぴつなんかまぁ当たらんだろうなぁと思いながらも、わざわざシリアル無駄にすることもないしな、程度の気持ちで申し込んだ。

 

ら、当たりました!!

 

 

 

が、入金忘れて漏れました!!!!!

 

 

 

やらかした。普通にやらかした。最近カード決済ばっかりだったから、コンビニで払込するパターンが久々すぎて普通に忘れてた。まぁ通知メール来てたんやけどそれもスルーしてた。やらかした。

 

なんだけど、なんかあんまりそこまで凹んでない自分がいて。正直コロナ的に行けるか分からなさすぎて、あんまり熱量込めて応募してなかった気がする。てか熱量込めてたら即入金行ってたやろうしな。そしてCD先行当たらなかった数多のマカロッカーの皆様には本当に申し訳ないですけれども。

そして、CD先行が終わって今HP先行始まってるんやけど、実は現状それすら申し込んでない。

 

なんか、ライブ行かなさすぎて、行きたい欲が無くなりかけてるんじゃないかと思う時がある。今回たまたまマカロニえんぴつの話から入ったけど、マカロニえんぴつに限らず。

あんなに足繁くライブハウスに通っていたのに、ないならないで、まぁいいかみたいな。新しい生活様式の中で、別に他の趣味見つけたわけでもなく、ただただライブが無くなった日常をすんなり受け入れている自分が切ないでござる。

 

同じような人多いんじゃないかなと思う。意外とライブがなくても平気なことに気づいてしまってる人たち。もちろん、行けるなら行きたいし、いつか解禁したら堰を切ったようにガンガン行き始めるんだろうけど、現状この世の中に思ったよりスッと慣れてしまったって人たち。

でも思うのが、ライブがなくても大丈夫にはなっても、音楽がなくても大丈夫になってる人は少ないんじゃないかなと。

自分も、各バンドCDは買い続けてるしYouTubeで新曲は欠かさずチェックしている。恐らく、ライブのない日々がどんだけ続いてもこれは辞めないと思う。そして、他の人にもそうであってほしいなと思う。要は生ライブと違う形でアーティストに貢ぎ続けてはほしいなと。配信観たり、サブスクで聴いたり、グッズ買ったり。ライブに行けなくても楽しめる事、それでいてアーティストの寿命を延ばせることは色々あると思います。

聴きたい新曲をいっぱい溜めて、いつか周囲の目を気にせずライブに行けるようになった時には思いっきり楽しみたいですね。今でも行ける環境にある人はガンガン行ってほしいなと思います。

 

てか最初のライブハウスマジで誰のワンマン行こうかな。俺の場合そこをこだわらなければなんだかんだ今頃何かしら行ってる気がする。まぁ、もう少し精査しましょう。

以上。

 

 

分かるだろ。書くことねぇんだよ。

 

 

では(=゚ω゚)ノ