たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

野田洋次郎の燃え方がとってもとっても令和

RADWIMPS野田洋次郎が炎上している。

そのことを知ったのは昨日の朝だった。フォロワーさんのツイートで知った。

最近何か要らんこと言ってたっけ?と思ってツイート遡ったらどうも物議を醸してるのは1週間以上前のツイートだと分かった。

今回のこの炎上騒動、洋次郎自身の責任はおいといて、この1週間以上前のツイートが燃えてるという点がほんと令和の日本だなと思う。

 

まぁ発言内容自体はヤバいと思う。具体例として実名を挙げられた人物にも失礼。何より後出しで冗談で済まそうとしたのも悪手すぎた。これで火に油注いだ感があり、「冗談でも言って良いことと悪いことがある」の皆さんを召喚した。「言論の自由の範囲を越えてる」「影響力あるんだから考えてほしい」が出てくるまでがセットだ。しゃーない。やっちゃったなーと思う。

 

で?

 

うん、で?

 

それ以上の事あります?

1週間以上の時を経て掘り起こされて顔も本名も知らない数多の人間に罵声を浴びせられるに値します?

今回たまたま当事者が自分の好きなミュージシャンだったから言及したけど、この「炎上に乗っかった誹謗中傷」に対しては前々から色々思うところがあって。

当事者が非難される義務はあったとしても、貴方達に非難する権利はあるんですかって話なんですよね。

当該ツイートの直後なら全然いいんだ。野田洋次郎の発言に対して即座に異論を唱えるのは何ら問題ない。でも粗方リプ欄を見てるとそういう人は多くなくて、ほとんどここ1日2日のものばかり。

百歩譲って、1週間後であろうと最初に火をつけた人はまぁいいよ。元からその信念がある人なんだろう。自分が正しくないと思う考えを見つけて槍玉に上げたらそれがたまたま野田洋次郎だったんだろう。

問題は、それに付随してもはや議論にもなってない罵詈雑言を投げかけているアカウントや、1週間前には絶対そのツイートの存在も知らなかったであろう人々の批判的発言である。今回の炎上騒動の問題点にして、今の日本である。

当該ツイートはもちろんのこと、洋次郎の最新のツイート(ただの楽曲に関する内容)にも批判の域を越えた内容のリプが寄せられている。問題のツイートの内容とは関係ない、本人は勿論のこと関係者やファンの人格までも否定するようなものが少なくない。今後洋次郎が何か投稿しようもんならその内容に関わらずリプ欄は阿鼻叫喚になるだろう。

さらには検索画面で「の」と一文字打てば今回の件に関するサジェストが湧いて出る。多くの人間が言及しているということ。1週間以上前のツイートについて。このタイミングで。1週間以上経ったこのタイミングで。今更。

何だろう、遅くない?ヤバいツイートが出たら1週間後なんかじゃなくて遅くても数日のうちに燃やせたんじゃないの?別に本当に確固たる考えを持ってるのでもただ野田洋次郎が嫌いでもええんやけどさ、自分で火起こすこともできないのに道端歩いててたまたま嫌いな奴の家が燃えてるのを見つけたら「そういえばよく思ってなかったんだよこれ」て後から燃料投げ込むのは卑怯すぎないか?

洋次郎本人へのリプライでも引用ツイートでも普通のツイートでも何でもええんやけどさ、面白半分で燃やしてるのか時間差こそあれ本気で憤慨して反論してるのかどっちでもええんやけどさ、お前らがやってるのって「誰かが火をつけた事に乗っかる事しかしません」「受動的な態度取ってて時間差でたまたま入ってきた情報が気に食わんかったら批判するけどその情報は普段から積極的なインプットはしてません」て言ってるようなもんやけど恥ずかしくない?と思ってしまうのである。なんでこれで正義ぶれるんだろう。

著名人が自らの命を絶った数日後にはこれだもんな。学習しねぇなジャパン。コロナ禍での生活でそういう人が増えたのか、一層顕著になっただけなのか知らんけど、今の日本の悪いところやと思うな〜。叩けるものを見つけたら皆で死ぬまで叩けの精神、何とかならんかね。

 

とにかく、俺が思うに野田洋次郎は「危険な思想を持った国家レベルで糾弾すべき人物」ではなく、ただの「SNSの使い方間違えてやらかしたミュージシャン」である。それぐらいにしか思わんでいい。少なくとも今後外野は。そもそもSNSの使い方って何だよって話だけども。

擁護の仕様はないけど、批判もこれ以上はしません。なんだかんだ俺もタイムライン適当に流してて全然見てなかったしな。というか結局自分も「1週間後に騒いでる人間」の一部になってるようなもんだからこんな記事書いてんだけどな。

非難する権利があるのは当該ツイートが投稿された当初から反応していた人だけ。怒る権利があるのは…まぁいるとしたら実名挙げられた3人だけ。

以上。

 

あ、曲は聴き続けるよ。作品に罪はないので。離れる人は離れてくれたらいい。むしろ競争率下がってくれたら見合わせになってるツアーが縮小キャパでやりやすくなるんじゃね笑

 

ほんと、何とかなんないかねニッポン。

にっぽんぽん。なんちって。

 

では。