たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

11月のライブ予定、は、ないんだけれども

9月はリバサミ、10月はOSAKA GENKi PARKと2ヶ月連続で野外イベントに参戦してきたけど、11月は今のところライブ予定なし。

何やろ、予定は空いてるし探せばあるんやけど、改めて行こうとするとハードルが高いというか。野外ならいいけどライブハウス行ってきたってなると周りにもいい顔されないのかなとか。

あと一番は、コロナ禍最初のライブハウスって思い入れがすごい事になるやろうから、どれで解禁するかはしっかり吟味したい感がある笑

 

でもほんと、なんだかんだ人数減らして普通にライブ再開してきましたね。ライブハウスでの公演もちょっとずつアナウンスを目にするようになってきた。良い傾向。

11月になると広島のライブハウスでも少しずつ動きが目立ち始める印象。箱での魅力的なワンマンが多い。行かないけど、行ってみたいな、コロナ前だったら普通に行ってたかもなってライブを挙げてみる。

 

 

11/1 LAMP IN TERREN@広島Cave-Be

今頃終わったぐらいかな。笑

新しいアルバム「Fragile」をひっさげてのツアー。マスクや検温はもちろんのこと、最前列の客はステージからの飛沫対策としてフェイスシールドも着用が必要という徹底ぶり。

今回のアルバムはスローテンポで優しい曲が多かったから、あんまり激しく飛沫が飛ぶ場面は少ないのかも知れんが。逆に言うとこのご時世だからこそ作られたアルバムなのかもという見方もできなくない。

リバサミが台風でそのまま中止になってたら行ってたかなーって感じ。

 

 

11/2 UNISON SQUARE GARDEN@上野学園ホール

新しいアルバム「Patrick Vegee」が良すぎるユニゾン。"ロックバンドは座っても観られる。″ と銘打ったホールツアーはまさにこのコロナ禍ライブって感じ。

ホールキャパとは言え座席数は減らしていると思うが、それでも当日券がまだある模様。ユニゾンに当日券があるとか多分今だけだよ。

ニゾンはワンマンのセトリはめちゃくちゃコアというか、過去アルバム曲も平気で投下してくる初見・ニワカ殺しっていうイメージ。なのでワンマンは近寄りがたさがある。しばらくは、旧譜もしっかり聴き込んだ上で結局フェスで観たい。

 

 

11/2 ハルカミライ@広島CLUB QUATTRO

ハルカミライもうクアトロで演るレベルになってんのかーって印象がまず。あと橋本学は客席に突っ込まずにいられるんだろうか。生では観たことないけどさすがにワンマンはハードル高いかな〜まずはフェスで一回観たい。

新しいアルバムの中では "ピンクムーン" がめっちゃ好きです。

 

 

11/8,9 MONOEYES@広島CLUB QUATTRO

配信ライブがインパクト強すぎてツアーやってんの知らんかった。メンバー全員座ってのアコースティックツアーらしい。

20万人以上が視聴したエルレのアコースティック配信のクオリティを思い返すと、MONOEYESのライブもアコースティックでもカッコいいんだろうなと思う。

今回紹介したバンドの中では唯一新譜聴けてないわ。聴こう。

 

 

11/29 SHE'S@広島CLUB QUATTRO

「SHE'S WAY」と題し、ガイドラインに則って開催することはだいぶ早くからアナウンスしてた。当時は演る気なんや、演ってくれる気なんやって思ってたけど、実際今になってみると色んなバンドがライブ再開し始めてるし、見通しが甘かったなんてことはなかったなと。

OSAKA GENKi PARKでも観たけど、ワンマンは新しいアルバムの曲をそれはそれはたっぷり演ってくれるんだろう。

 

 

こんなとこだろうか。

コロナ禍のライブは割と急遽発表される事が多いから、さすがに今月はないだろうけど12月とかはどんどんアナウンスされていくかも知れんね。急に発表されるって事は、アーティスト側がつめつめでもとスケジュールや会場を調整してるって事だよな。みんな頑張ってくれてるんだなぁと思いますね。感謝です。

いつ頃からコロナ前ぐらいの頻度でライブ行こうかなー。自分はもうちょっと様子見でいこうと思います。冒頭に書いた、コロナ禍初のライブハウスは誰のライブで行きたいかとかも考えときたい。

 

では(=゚ω゚)ノ