たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2019-01-01から1年間の記事一覧

SPACE SHOWER TVのPower Pushで振り返る、4つ打ちブームを中心に考えた2010年代邦ロック

12月に絶対やろうと思ってたやつやります。こんな年末じゃなくて12月頭ぐらいには上げたかったけど時間なかった。 SPACE SHOWER TV、通称スペシャの月間ヘビーローテーション、Power Push。 このコーナーで取り上げるアーティストは本当にその時々のシーンを…

Radio Crazy 2019 Day 3!!後編

続き!前半はこちら。 ORANGE RANGE BIGMAMAが一番の目当てだとして、次に優先度が高かったのはレンジかも知れん。やっぱさ、一回は観ておきたいやん。ORANGE RANGEですよ。青春どころか思春期真っ只中ですよ。 初っ端から "上海ハニー" で大盛り上がり。音…

Radio Crazy 2019 Day 3!!前編

ずっと行きたかったレディクレに行ってきました!! 実は2015年、2016年と2年連続で、チケット確保するも行けなくなって人に譲るって事が続いてた。三度目の正直って事で、ついに初参戦です! 今年ももういいかなぁ…と最初は思ってたけど、 【#FM802】FM802 …

M-1より、有馬記念より、ドラマチックアラスカ

ドラマチックアラスカのワンマンに行ってきました! ミニアルバム「愛や優」のリリースツアー。サーキットでもフェスでも出ている機会が多く、頻繁に観てきたドアラ。でもワンマンって行ったことなかった。フレデリック、夜ダンと共催のアラウミドスは2016年…

念願の神宿のライブにて舁夫になる事を決意

ついに!!やっと!! 神宿のライブに行ってきました!! 今年に入ってから一気にハマった神宿。夏に初ライブ行く予定やったけど台風で中止になり、ずっと次の機会を待っていた。当時勢いで書き殴った記事は改めて読み返すとマジできもい。 そんな神宿の全国…

下北沢にて'19 Day2!

二週間近く経っとる! 下北沢にて2日目! この日は東京から広島に帰る新幹線の時間を気にしないといけなかったので、3組だけ観ました。 The Floor 13:00〜 @下北沢ReG 2日目はフロアから!今まで絶妙に機会が無く、ライブを観たのは今回が初めて。 1曲目は "…

下北沢にて'19 Day1!後半

更新頻度落とさないようにライブレポを小分けにする技を覚えました() 論文とか特許でやったら問題になるやつ。 はい、「下北沢にて」1日目の後半です。 前半はこちら。 下北沢ERAにて荻野可鈴氏とお話ししたあと、駅を挟んで反対側のエリアへ。 忘れらんねえ…

下北沢にて'19 Day 1!前半

下北沢一帯のライブハウスでのサーキットフェス、「下北沢にて」2days参戦してきました! 初の関東ライブ!もうね下北沢駅に着いた時からワクワクがすごかったよ。何ならその前にタワレコ渋谷店に寄った時からワクワクすごかったよ。 天候は生憎の小雨でした…

12月のライブ予定

12月ですって。年末ですよ年末。2019年もう終わるよ。2010年代が終わるよ。こわ。 11月は直前に休み取れて行けるようになった緑黄色社会のワンマンがあっただけで、元々予定してたライブは無かったんですが、今月は色々楽しみがあります。 12/7,8 下北沢にて…

neeに将来を任せたい音楽がある

いきなりですけど、12/6,7の2日間に東京で開催されるサーキットフェス「下北沢にて」に行くことになりました!!初の関東ライブ!! 広島はもちろんのこと関西にもあまり来なくて普段観られないバンドや、まだワンマンや主催企画に足を運ぶ程には詳しくない…

日本のリョクシャ化は着実に進行している

緑黄色社会のワンマンに行ってきました!! 休み取って行ってきました。休みっつってもアレやから、有休じゃなくて振休やから。むしろ取らなあかん休みやから。それがたまたまこの日やっただけでですね。はい。 6月の緑黄色夜祭、8月のサマソニに続いて今年…

マジでKing Gnuって何なんだよ…なぁ…

CDJのタイムテーブルについても紅白の出場者についても色々語る事あったんやけどさ… CDJに関しては記事書き始めてたんやけどさ… なんかKing Gnuに全部持っていかれた。 マジで何なんこのバンド…何したらこんな急激に売れんの… 今年のヌーはほんまに勢いがお…

ベースの日なので好きなベーシスト10選

11月11日。ベースの日ですね。 このブログでは度々言ってるけど、バンドで一番好きな楽器はベースです。バンド組むなら絶対ベース演りたい。ライブでも前の方に行ける時は大体ベースをしっかり観られるポジション取りをします。 今回はベースの日にちなんで…

11月のライブ予定

ない!!! 辛い!!!!! とりあえず来週の資格試験に向けて勉強頑張ります。 では(=゚ω゚)ノ

MIKROCK '19 Day 2!

indigo la Endワンマンから一夜。関西から広島に戻るついでに、大阪堺市の新金岡駅へ。 大阪のライブハウス、三国ヶ丘FUZZの田原ベル店長主催の無料フェス、MIKROCKに行ってきました! 今年で5回目の開催らしいMIKROCK。自分は2017年以来2回目の参加です。当…

indigo la Endの初ワンマンが今回のツアーで幸せです

indigo la Endのワンマンに行ってきました! 新しいアルバム「濡れゆく私小説」がめちゃくちゃ良い。マジで過去1。川谷絵音覚醒。 期待しかできないままに参戦した初ワンマン!ツアー初日!大阪公演!会場はCOOL JAPAN PARK OSAKA。正直今回初めて聞いた場所…

岡山でナードマグネットと2とw.o.d.の爆音に塗れてきた話

お盆以来の岡山ライブ、ナードマグネットのツアーに行ってきました!対バンは2とw.o.d.! 弟がはるばる関西から来てくれました。フェスでなくライブハウスに人と約束して行くのは4月のiri以来か。 会場は岡山ペパーランド。岡山駅から歩いたら結構遠かった。…

好きだからこそしっかり考察しておきたいグッドモーニングアメリカの敗因

グドモ活動休止。悲しい。悲しい一方で、「あかんかったか…」と色々察してしまうところもある。それが余計に悲しい。 確かに目に見えて失速してはいた。でも何だかんだ続けてくれるもんやと思ってた。最近ボーカル金廣さんのソロ弾き語り活動が目立ってきて…

ヤバTのライブレポに語彙力は要らない

ヤバイTシャツ屋さんのワンマンに行ってきました!! 初ワンマンです。サマソニで台風の影響で出演キャンセルになって観られず終いやったから念願。 ツアー全公演(札幌を除いて)チケット即完。よく取れました。しかも一般で。即完するようなライブのチケット…

10月のライブ予定

もう第2週の週末ですけど() 台風やばそうよな…今日明日ミナホなくなったしな…仕事入って行けなくなったけど逆に助かったわ。つか明日仕事あるんですか? 皆さんどうかご無事で。 今月は確定してるライブ3本+多分行くライブ2本。 期末報告書の作成と資格試験…

HOWL BE QUIETを待っていてよかった

HOWL BE QUIETのワンマンに行ってきました! BUMPのレポが遅くなった関係でこっちも必然的に当日から時間が経ってしまった。9月の末に行ってきました。 2年ぶりのアルバム「Andante」リリースツアーの広島公演。ワンマンどころかまともにライブ観るのが初め…

BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました。2日目

BUMP OF CHICKEN aurora ark 名古屋2日目! 1日目のレポはこちら。 2日目のレポは1日目との比較をメインに書いていきます。 1日目で物販は済ませているので、開場時間を少し過ぎたぐらいにゆっくり入場。1日目と同じくPIXMOBリストバンドをもらった。1日目の…

BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました。1日目

中学生の時に知り、高校に入ってからハマり始めて10年、ついにBUMP OF CHICKENのライブに行ってきました!!ナゴヤドーム2days両方参戦です!! 愛知県初ライブです。もうただの遠征です。というか愛知県が初です。旅行の道中で寄ったり、セントレアから飛行…

行けなくなってからミナホの妄想タイムテーブルを組む回

10/12〜14の3日間、大阪心斎橋のアメリカ村にあるライブハウスで開催される、毎年恒例FM802主催のサーキットフェス、MINAMI WHEEL、通称ミナホに 行けなくなりました!!! はい。2017年、2018年と2年連続で参加しているこのイベント。今年も行こうかな〜ど…

PARASITE DEJAVU Day 2

THE ORAL CIGARETTES主催、PARASITE DEJAVU Day 2 OMNIBUS SHOW 行ってきました!! 9/14,15と開催されたオーラルフェス。1日目はワンマン、2日目は対バン形式。流石に大阪まで来る気は元々無かったんやけど、14日に別の用事で関西に来ることになったので、…

サマソニとワイバンの客のマナーで思ったこと

今年は初めて、ひと夏で2つのフェスに行きました。めちゃくちゃ楽しかったです。あんだけ多くの人が一堂に会するイベント、楽しくないわけがない。うん。ほんまに、人がいっぱい。 人がいっぱいいれば、ろくでもない奴等も一定数出てくる。しゃーない。 し…

9月のライブ予定

9月です。セプテンバーさんです。夏が終わりました。お疲れ様でした。 夏フェスの余韻も残るなか今月も色々楽しみなライブがあります。確定しているライブ予定を以下に。 9/7 sumika Traveling bazaar@広島BACK BEAT 初っ端からライブじゃないけど() sumika…

懺悔しながら書いたMrs. GREEN APPLEツアーファイナルレポ

Mrs. GREEN APPLEのライブに行ってきました。 今回のライブ、公式からネタバレ禁止が出ているため、公演内容に関する記述を最小限に抑えます。 ≪The ROOM TOUR≫にお越しいただいた皆様へ9/17(火)大阪フェスティバルホール追加公演に伴い、9/18(水)12:00よりT…

WILD BUNCH FEST. 2019 Day3!後編

先日のサマソニはともかく、ワイバンまで2つに分けないと書ききれなくなるとは…去年は1つの記事に収まったのにな…まぁ今年の方が観たバンドも多いけどさ… 日に日に記事が長ったらしくなってきてますね。そんな中でも読んでくれてる方々にはほんま感謝です…

WILD BUNCH FEST. 2019 Day3!前編

今年も行ってきましたワイルドバンチ! 去年、2days参戦予定やったけど台風の影響で2日目が中止。今年は3days開催、3日目のみ参戦。中止になった去年の2日目に出演予定やったバンドが多めやったので楽しみにしてました。 元々一人で行くつもりやったけど、後…