たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

MIKROCK '19 Day 2!

indigo la Endワンマンから一夜。関西から広島に戻るついでに、大阪堺市の新金岡駅へ。

大阪のライブハウス、三国ヶ丘FUZZの田原ベル店長主催の無料フェス、MIKROCKに行ってきました!

f:id:tana-boon:20191028231818j:image

今年で5回目の開催らしいMIKROCK。自分は2017年以来2回目の参加です。当時はヤバTとKANA-BOONが来て大変な事になりました。

わざわざこれのためだけに行くほどではないけど、大阪にいたんなら行くよね、て感じ。10/26,27の2日間やったんやけど観たいアーティストが2日目に偏ってたのでちょうどよかった。1日目は観たいのレベル27ぐらいしか無かったしそもそもインディゴ行ってたし。

というわけで行ってきました。大泉緑地遠かったです。

 

 

OKOJO 

最近、というかマジで今月ハマったばっかりのOKOJO。"遮二無二に恋しない" "最低なラブソング" "サイツェン・マイフォーチュン" と気に入ってる曲を立て続けに演ってくれて嬉しかった。"最低なラブソング" 、歌い出しちょっと1音目迷子になりかけてたな笑

MCで客を煽ったりコールアンドレスポンスしたりするのはドラムの人が担当するみたいやな。でも大事なとこはボーカルの松下さんが話してた。「無料で出られて、無料で観ることが出来て、でもそれだけじゃダメだと思ってます」「お金を落としてこそ意味があると思います」「それで田原さんの想いや夢も叶うと思います」となかなかに直接的な想いを()

最後に演った "ドライソケット" は初見。「すごいシンプルな構成の曲演ります」の宣言通り、ほぼほぼギターの弾き語りやった。松下さんはベースボーカルやから、ギターの人が弾いてる横で松下さんがピンボーカルで歌う構図。なんかシュールやった。

初見やったけどよかったー。これから来そう。ハンブレッダーズぐらいには売れそう。"最低なラブソング" がどこまで伸びるかって感じですね。やたら再生回数多いし。

ちなみにとりあえず松下さんの言う通りがっつりお金落としました。会場限定CD4種類全部買いました。

要注目です。

 

セットリスト

1. 遮二無二に恋しない
2. 最低なラブソング
3. サイツェン・マイフォーチュン
4. ドライソケット

 

 

密会と耳鳴り
何だかんだ機会があれば観てる、密会と耳鳴り。とは言えもう2年ぶりです。

Vo.鹿野ちゃこさん髪の毛も衣装も全身ピンクとかいうえげつない身なり。

新曲 "I want to be rich" でちゃこさんがコールアンドレスポンス用に「アイウォントトゥービーリッチ」と書かれた立て札掲げてた。んで普通に見えたんやけど裏側に「エストロゲン プロゲステロン」て "爆乳で窒息" のコールアンドレスポンスフレーズ書いてあった。小道具を使い回すなや笑

んで次に "爆乳で窒息" 演った時には「エストロゲン プロゲステロン」書かれた新しい立て札出してきた。新調する意味あった?www

あとこの曲の時に前にいた男性2人が全力でツーステしてました。密会と耳鳴りTシャツ着てたのでガチのガチ勢でしょうね。周りの人笑ってたぞ。

「売れてる時は色んなイベントに呼んでもらえても売れなくなった途端に呼ばれなくなる!でもMIKROCKは毎年呼んでくれる!ありがとうございます!」とめちゃくちゃ直球なお礼をw さっきのOKOJOといい無料やからってみんな言いたい放題言う()

音響トラブルがあったのか、リハでだいぶ手間取ってた。結局、曲によってはボーカルの声が聴こえにくかったりして可哀想やったけど、演奏パワフルでかっこよかった。

もっと売れると思うんやけどな。そういえばベース募集中やけど、前メンバーの子がずっとサポートで弾いてる。この日も然り。メンバーが固まってればまた違うのかなー。

正統派4つ打ちギターロックが終わったと言われる中で、オメでたとか打首とか四星球みたいなパフォーマンスで魅せるパーティーバンドが地味に流行ってきてるし、これぐらいイカれたガールズバンドが1組ぐらい脚光浴びててもいいと思うんだ。いうてリードギターめちゃくちゃ尖っててカッコいいし。

声とか歌詞とか色々受け付けない人もいると思うけど、俺は好きです。ハマる人はハマると思う。ぜひ。

 

セットリスト

1. I want to be rich
2. 爆乳で窒息
3. チャラ男まじファッキンビッチ
4. 友達ほしい

 

 

坂口有望

リハの段階からかなりの人。初めて観た時にはメジャーデビュー直前のJKだった有望ちゃんも大学生になりました。髪染めてました。可愛い。

アコギ一本の弾き語りスタイル。一時期ツイッターでバズった "おはなし" の大サビ前のカポずらしを観られて嬉しい。 "厚底" の突然三拍子になるCメロも、バンド演奏とは全く印象が違ってくる。

一方で音源でも弾き語りの "月には内緒で" は音源と変わらぬクオリティ。そもそも意外な選曲だったので嬉しみ。

月には内緒で

月には内緒で

  • 坂口 有望
  • J-Pop
  • ¥250

三国ヶ丘FUZZでお世話になった方が辞められる時に作ったという曲、"ジャストミート" て言ったのかな?流通盤では音源化されてないよな。多分この曲、2年前のMIKROCKでも演ってた気がする。

一昨年のMIKROCK以来2年ぶりに観た有望ちゃん、大学生になっても安定でした。大学受験で一時期活動してなかったのと、MVがショートバージョンばっかりにされてるのとで、メジャーデビュー当時ほどの勢いではなくなってるけど、やっぱり他のギタ女とは一線画してるなーと思った。可愛い。

結局まだお金払って観た事ないんだよなー。バンドスタイルのライブも一回観たい。春からのツアー、申し込もうかな。可愛い。

可愛い。

 

1. 好 -じょし-
2. おはなし
3. 厚底
4. 月には内緒で
5. ジャストミート
6. musician

 

Hump Back

大トリはHump Back。どう考えてももう無料のイベントに出てる場合ではない。地元大阪を盛り上げたい気持ちももちろんあるけど、ほんまに単純にライブが好きなんやろうなー。

演奏開始前に「色々みんなのストーリーとかあると思う、分かる、でもこの空間だけのものにしときませんか!」と呼びかける萌々子氏。多分この「ストーリー」ってのはインスタのそれのことを言ってたんじゃないかなと思ってる。このイベントは確か明確な撮影禁止ルールがない。だからスマホのカメラを向けてる人がいて、それに対して暗に言ったんじゃないかなと。やっぱりアーティスト側としては素人が写真や映像に残すより生で観てほしいと思うのかなとか思ったり。

1曲目の "拝啓、少年よ" が始まった途端に一気に前へと人が押し寄せた。多分、あの現象が起こったのは2日間でこの時だけ。2日目のラスト4時間ぐらいしか観てないけど多分そう。

"短編小説" では萌々子氏「来年もミクロックが続けられるように、怪我だけせぇへんように!」と注意喚起したんかと思ったら「私も怪我だけせぇへんように!」つって2曲目から客席にダイブしたw

"短編小説" "クジラ" といった新しいアルバム「人間なのさ」の曲多め。ワイバンの時には曲名すらパッと出てこなかった曲を、分かるようになってから改めて聴けてよかった。

何よりワイバンの時は朝イチやったけどこの日は大トリ。夜の野外で聴く "LILLY" からの "星丘公園" はめちゃくちゃ良かった。

恒例の手拍子を遮るくだりは序盤には無くて、このままいけるのかと思ったけど終盤で言われてしまった。「手拍子も嬉しいんですけど、うちには最高のドラマーがいるんで、みんなは拳と歌担当で!」Hump Backが手拍子NGなのはそろそろ有名な話になってきてると思うんやけど、意外と浸透してないのかな。ライブで手拍子するような層なら知ってると思うんやけどな。ちょっと残念。

とは言えそんな細かい事気にせんでいいぐらい、夜の野外のHump Backはエモすぎて最高でした。近かったのもあって個人的にワイバンよりずっと良かった!

ところどころ音がこもって聞こえにくくなる場面があったけど多分バンド側ではなく音響の関係っぽくて、まぁそれぐらいは無料クオリティって事で。

ずっと出演し続けてついに大トリになったHump Back。流石にもう今年が最後かな?観られて良かった。

 

1. 拝啓、少年よ
2. 短編小説
3. クジラ
4. 僕らは今日も車の中
5. 月まで
6. LILLY
7. 星丘公園

en1. 生きて行く

 

 

最後の田原さんのご挨拶を聴きながら、時間にそこまで余裕がなかったので帰ってきた。そのまま広島に戻ってきました。今回のメンツを無料で観られるのはやっぱりアツい。無理やりにでも行って良かった。来年以降も開催されるなら、関西の方は是非。

 

では(=゚ω゚)ノ