たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

日本のリョクシャ化は着実に進行している

緑黄色社会のワンマンに行ってきました!!

f:id:tana-boon:20191122181859j:image

f:id:tana-boon:20191122181854j:image

休み取って行ってきました。休みっつってもアレやから、有休じゃなくて振休やから。むしろ取らなあかん休みやから。それがたまたまこの日やっただけでですね。はい。

6月の緑黄色夜祭、8月のサマソニに続いて今年もう3回目ですよ。むしろ去年まで一回も観たこと無かったのに。こんなにハマるとは。

会場はCLUB QUATTRO。去年のこの時期もワンマンツアーしてたけど当時はCave-Beやった。流石にソールドしてたけど。とは言えこの一年でいかに飛躍したかが分かる。

ソールドはしてなかったけどフロアが十分埋まるぐらいには満員。かなり直前にチケット取ったから自分の整理番号がそのまま動員数とほぼ同じやと思うんやけど、そうすると500人台半ばは入ってたと思われる。平日のクアトロにここまで入るのは大概すごい。

 

定刻になった途端に暗転。フライングしてたんじゃねぇのかぐらいぴったりに開始。

SEが流れる中メンバーが登場。白基調で全員統一した衣装がカッコよすぎる。今回のツアーのコンセプトは「Coloring Nine Cities」。ツアーで回る9ヶ所をリョクシャ化する、緑黄色社会色に染めるということで、逆に自分たちは染まる前の真っ白をイメージした衣装にしてるのかなとか思ったり。

なんて考えてたらドラムカウントから入って始まった一曲目、

死んだ。即死。めちゃくちゃ目ん玉ひん剥いた。鳥肌立ちすぎて鳥になった。"リトルシンガー"、緑黄色社会に本格的にハマるきっかけになった曲なんです。でも過去2回観たライブでは演らなくて、MVある曲やのに自分たちの企画でも演らんって事はもう演らんのかな、と思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった。ずっと聴きたかった。もう初っ端から優勝。よかったら過去の記事読んでください、この曲だけで記事ひとつ書いてるから。

まぁこの年のワイバンは台風で中止になったので当時リョクシャカを観るのは叶わなかったんですが。

 

新しいシングルから "Alright!!" ではサビの歌詞に合わせてちょっとした振付が。思えば数日前のツイートは振付レクチャーのつもりだったのかな。

イントロのキーボードとEDM調のシンセの組み合わせがめっちゃ爽やか。軽快に弾き分けるpeppeカッコいい。

続いて晴子氏の「今日は何曜日ですかー?…まぁ、金曜日なんだけど笑」の振りから入った "にちようび"。6月に出た「-幸せ- EP」の4曲の中ではこれが一番好き。晴子氏の曲振りにほっこりしてたらイントロの真吾くんのスラップに注目し忘れた。

大サビ前に各楽器隊が順にソロパートを。peppeのキーボード→真吾くんのベースと来て晴子氏もシンセをきゅるきゅる。最後は壱誓くんが「俺!」と言ってギターソロへ。全体的に緑黄色夜祭の時よりアレンジが効いててライブ映えしてた。

にちようび

にちようび

MC挟んで "幸せ"。晴子氏の側にシンセがあったのを見た時点でこの曲を演るのは予想ついてたけど、"にちようび" の間奏みたいに他の曲でも入れてきたのは予想外やったな。ライブって感じ。

 

中盤の "アウトサイダー" → "Never Come Back" の流れクソかっこよかったな。"アウトサイダー" は定番曲やけど未だに音源持ってない。早よ買お。"Never Come Back" のイントロのカッティングは壱誓くんじゃなくて晴子氏が弾いてたのね。大サビの2人が重ねて歌うパートも完成度高い。お互いがリズム感も音程もしっかり取れてないとあの曲は生で出来ない。

 

ここで初めてメンバー全員ががっつり喋るMCコーナー。

メンバーは前日に車で広島入りしたけど、真吾くんだけ大学の単位がやばいので授業に出てから当日に新幹線で来たらしいw 調べたら真吾くんだけ他のメンバーより2つ年下なんやな。今年22歳、ストレートに進んでれば4回生か。そうだね、今年単位取れんかったらやばいね笑 頑張って卒業してください。

後は広島なので定番のお好み焼トーク

壱誓「あれ何だっけ…鉄板焼き?ごめん知らない、みんな何て言うの?」

いや、普通にお好み焼きで大丈夫です。

マイク入ってなかったけど、晴子氏が「広島焼きじゃないの?」とか言ったのかな、壱誓くんが「いや広島の人は広島焼きって言わないんだよ」とフォロー。晴子氏、口の動きが完全に「そうなの!?」やったw 覚えておいてね。

後は真吾くんが路面電車に乗った話とか、peppeちゃんがカープ坊やに似てる話とか、特にまとまりもオチもない雑談をつらつらと。

 

「ここからはいわゆる後半戦」と始まったMC明け1発目は "want"。持ってないインディーズ音源の曲やけど、Apple Musicで聴いた事があったから分かった。

want

want

赤と緑のダークな照明に照らされての "逆転" はマジで圧巻。カッコよすぎる。"始まりの歌" みたいなキラキラした歌や "幸せ" みたいな暖かい曲が目立つリョクシャカに『信じた私が馬鹿でした』から始まるこんなドス黒い曲がある事実はもっと知られるべき。晴子氏のボーカルもオペラみたいな声量になっとる。

逆転

逆転

するとここでハプニングが。"逆転" の演奏終了後、ドラムのビートが刻まれ始め、オーディエンスはみんな次の曲へのカウントだろうと思ったに違いないのだが、何故か晴子氏と壱誓くんが爆笑している。

晴「これ何の音…?www」

全く予定外の出来事らしい。壱誓くんが「それじゃね?」とpeppeちゃんを指す。どうやらキーボードから鳴ってたらしいw "逆転" のアウトロでぐちゃぐちゃに弾き散らかした時に、何かの拍子でどこかのボタン押しちゃったのかな?「ほんとだ、私だ」みたいな感じで笑い出すpeppeちゃん。スタッフ出てきてキーボードチェックし始めるわ、刻まれ続けるリズムに合わせて真吾くん踊り出すわ、オーディエンスは手拍子するわでカオスな状態にw peppeちゃんまでその空気察して「え、止めていい?止めて大丈夫?」て言い出すしw めっちゃおもろかった。戸惑うpeppeちゃんめっちゃ可愛かった。

「気を取り直して次に行きましょう」と始まったのがよりによってキーボードから入る "あのころ見た光" でちょっと笑ってしまった() けどラララでシンガロングが起こるこの曲で一気に会場の雰囲気が変わる。「広島がどれくらいリョクシャ化されてるか見せて!」と大サビ前にいろんなメロディのラララで何度もコールアンドレスポンス。会場の一体感が高まる。広島のリョクシャ化はしっかり完了している様子。

続いてこの日初めてpeppeちゃんの煽りから入った "Alice" では相変わらず真吾くんのベースで一気に盛り上がる。晴子氏がバスケットを取り出してフロアから歓声が。何かと思えば中にカラーボールがいっぱい入ってて、歌いながら客席に向かって投げ始めた!毎回投げ込まれた場所に客が押し寄せる。間奏ではpeppeちゃん真吾くん壱誓くんもステージ真ん中に出てきて1球ずつ投げてくれた。真吾くんと壱誓くんに関しては弾いてる時にピックまで投げてたし。ファンサービスすげぇな。

自分の斜め前の女の子がボールをゲットしてました。チラッと見えた感じ、ボールにメンバーの直筆メッセージが書かれてたっぽい。いいなぁー。

ボールをゲットした人たちの興奮が冷めず客席がザワザワする中一旦暗転し、徐々に明るくなっていく中から鳴り始めたキーボード。ついに来ました、新曲 "sabotage"。

ドラマ「G線上のあなたと私」の主題歌。ドラマも観てます。最初はこの曲目当てでドラマの第1話観たけどしっかり気に入ってる。今では逆にドラマとの相乗効果でほんまにこの曲が好きすぎる。主題歌効果で再生回数も凄まじく伸びてるし。ていうか、広島ワンマンのこの日に100万再生を突破しました。エモい。

一方で、新曲やし、本編最後かアンコールで演ると思ってたので意表を突かれた感も。じゃあ最後何演るんや?もう "またね" か?と思ってたら、MCを挟んで "想い人" を。

あぁそうだこの曲忘れてた。まだCDになってないから実感なかった。サマソニで初めて聞いた曲。ほんま "sabotage" や "Alice" みたいな爽やかな曲とのギャップよ。振り幅がすごい。そしてどっちのタイプの曲も特色になってるからすごいよなぁ。

サビのメロディが新しいよな。『もらった愛の分だけ 守っていこう』とかのとこ。伸ばしていくのかと思えばファルセットに切り替えるの実際歌うの難しいと思うんやけど完璧やった。普通の人が歌ったら中途半端に声裏返ったみたいになるってあんなん。やっぱり晴子氏歌うますぎる。これが本編最後の曲やったわけやけど、マジでずっと一音も外してなかった。ほんまにうますぎる。脱帽です。

 

アンコールで再登場し、最初に真吾くんが1人でグッズ紹介。「真吾先生の6限目の授業」とか言うてたけど自分の単位の心配しなさい() 晴子氏が「彼はあんまりMCが得意じゃないのでワンマンの時にはいつもやらせてるんだけど今日はいい感じだった」て言ってたw めっちゃ上からw

 

アンコールはここまで来たらもう "またね" 演って終わりやろうなぁと思ってたが、その前に新曲演ってくれた!"冬の朝" という曲。これまた暖かいバラードでした。これからの時期に合いそう。同期でストリングス入ってきてたから、多分もうレコーディングまで終わってて音源完成してるやつやな。リリースが楽しみ。

この曲が終わる頃、2つ前ぐらいにいた女の子が体調悪くなったみたいで倒れそうになってたけど大丈夫やったかな。一緒に来てたお友達らしき子に抱えられて出ていってたけど、無事やといいな。

そっちの心配してたら晴子氏のMC聴くの忘れてたんやけど、恐らく「沢山の人が来てくれて嬉しい」的な話をしてたんやろうな、いきなり真吾くんが「ワイルドバンチとかで観てくれた人もいるのかな?」て被せてきて晴子氏びっくりしてた笑 実際ワイバンで観て今回ワンマンに来た人もパラパラいた模様。俺も観たかったけどね、リョクシャカが出たの平日の1日目やったから。

ただ真吾くん頑張って発言してくれたんやけどワイバンは広島じゃなくて山口なんだ…w

んで最後に "またね" 演って終わり。去り際の晴子氏の「サンキュー!」にやられました←

 

終演後にポストカードお渡し会。「sabotage」の購入特典でもらえた参加券で参加できたもの。自分は前々にタワレコで買ってたけど、当日に会場で買っても参加券もらえたらしく、結構な行列やった。

クアトロのドリンクコーナーの前にメンバーが並んでて、晴子氏からポストカードもらえた。メンバーに何て声かけようかなーと色々考えてたけど、普通に無理でした。列長いのもあって回転早すぎた() ありがとうございましたありがとうございました連呼して帰ってきた。やっぱアレやな…ただのバンドマンと言えど目の前にしたらオーラすごいな…もっとちゃんと目に焼き付けたかった…

f:id:tana-boon:20191123114410j:image

 

最後にメッセージコーナーにメッセージ書いてきた。最初に載せた写真のやつ。

9会場分を繋げたら完成するみたいなやつやね。MCでも触れてた。「どこがどの会場か分かるから広島だけスカスカとかやめてね笑」て言ってたな笑

f:id:tana-boon:20191124210033j:image

ツアーが9公演なのもこれを3×3に分けるためやったんやね。

f:id:tana-boon:20191124210431j:image

ライブ前にこの状態やったものが、

f:id:tana-boon:20191124210434j:image

こんなにぎっしりになってました!

ちなみに僕のメッセージがどれかは探さないでください。

f:id:tana-boon:20191124210654p:image

絶対に探さないでください。

 

最後、書き終わって帰ろうとしたらラッキーなことが。書いてる間にお渡し会が終わったらしく、最後に楽屋に戻っていくメンバーが遠くから手振ってくれた!周りにいた10人ぐらいで大喜び。前にいた女の子2人組「やばい!やばい!」言うてたけど俺も1人でやばいやばいなってた。参加券をコインロッカーの中の財布に閉じ込めてしまってて、荷物取り出してから並んだから最後の方になっちゃってたんやけど、それが逆にラッキーやった!

最後までめちゃくちゃ良いライブでした!!

 

 

物販は先行でがっつり買ってました。そこまで買うつもりなかったんやけど現物見たら欲しくなった。

Tシャツは最近多い大きめのシルエット。横の裾に切れ込みが入ってたり、フロントに比べてバックの裾がちょっと長かったり、結構デザイン凝ってる。バックにはツアー日程が載ってます。

f:id:tana-boon:20191123114200j:image

んでタオル。これも結構大きめのサイズ。

f:id:tana-boon:20191123114213j:image

ラババンは緑黄色夜祭で買ってるから今回はええかなーと思ったけど合計金額調整の為に買った()

f:id:tana-boon:20191123114239j:image
f:id:tana-boon:20191123114232j:image

ラババン買った事で合計金額が6000円乗ったのでバッグもゲット。

f:id:tana-boon:20191123114235j:image

いやぁ貢いだなぁ。

 

 

緑黄色社会、ほんまにライブの回数や曲の聴き込みっぷり的に2019年一番ハマったバンドになるかも知れん。

(ただ2015年ぐらいから、年間一番ハマったって俺が宣言したバンド大体残念な事が起こってるからあんまり言いたくない感もある)

ここ数年長いことネクストブレイクって言われ続けてるイメージやけど、言うて流通デビューしてからはまだ2年なんよな。芽が出ず燻り続けるわけでもなく、テレビで取り上げられて急激にバズるわけでもなく、堅実で着実な一番良い売れ方してきてると思う。今回 "sabotage" でドラマ主題歌になったのはほんまに大きい。リョクシャ化、順調に進行してます。

何となく、今回のツアーファイナルでアルバム発表する気がする。今回のタイミングじゃなくても、MV曲溜まってきてるし、ここでメジャーファーストフルアルバムを投下してさらにハネてくれたらと期待してる。楽しみにしてます。

緑黄色社会、これからも応援します!

f:id:tana-boon:20191123114346j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

緑黄色社会 リョクシャ化計画2019

11/22 広島CLUB QUATTRO

セットリスト

1. リトルシンガー
2. 始まりの歌
3. 君が望む世界
4. Alright!!
5. にちようび
6. Bitter
7. 幸せ
8. 視線
9. 大人ごっこ
10. アウトサイダー
11. Never Come Back
12. want
13. 真夜中ドライブ
14. 逆転
15. あのころ見た光
16. Alice
17. sabotage
18. 想い人

en1. 冬の朝 (新曲)
en2. またね