たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ヤバTのライブレポに語彙力は要らない

ヤバイTシャツ屋さんのワンマンに行ってきました!!

f:id:tana-boon:20191014175409j:image

初ワンマンです。サマソニで台風の影響で出演キャンセルになって観られず終いやったから念願。

ツアー全公演(札幌を除いて)チケット即完。よく取れました。しかも一般で。即完するようなライブのチケットを一般発売開始と同時にアクセスしまくって取れたの初めてやった。ほんまに嬉しい。

会場はBLUE LIVE広島。去年の11月に行ったKANA-BOON以来、まだ2回目。前回は開演時間間違えて頭10分逃す大罪を犯したけど、今回は大丈夫。

 

物販はアホほど並ぶの目に見えてたから、ゆっくり言って残り物から選べばいいやと思って開場時間を過ぎたぐらいに到着。ほとんど売り切れてました。さすが。「もうこの中からやったらいいや」てなった()

 

入場時にチケットの確認と同時にリストバンドが着けられた。ライブハウスでリストバンドってどういうことや、再入場とかを厳密に管理したいんかな?と思ったけど、その意味は後ほど分かる。

ソールドしてるだけあって場内はパンパン。会場BGMがパルケエスパーニャのサウンドトラックやったw

 

開演時刻になって暗転するとすごい歓声が。マジですごい盛り上がり。特に派手な演出や映像とかは無く、ふっつうにメンバー登場。

1発目 "Tank-top of the world" から一気にダイブ続出のぐちゃぐちゃに。思えばヤバTで初めて生で聴いた曲もこれやった。2016年のラシュボ、まだATMCやった頃。その時も1曲目やった。

何ならヤバTを「よく分からんけどなんか楽しいなこの人ら」と気になり始めたのもこの曲やった。

なんか…若いな…笑

"Universal Serial Bus" でのUSBコール、 "KOKYAKU満足度1位" でのオイオイコール、でとことんボルテージ上げてからの "小ボケにマジレスするボーイ & ガール"。『黙っとれ!待っとれ!そこで止まっとれ! 黙っとれ!待っとれ!お前!黙っとれ!』の語感がホルモンみあって好き。

からの "あつまれ!パーティーピーポー"、なんか意外な曲順。こんな普通の位置に来るとは。やっぱり大声で『えっびっばーっでぃっ!』叫ぶの楽しすぎるな。

 

最初のMC、こやまさんが「2階席〜!」と叫ぶと後ろの人たちがみんな手挙げて反応したけどあそこは2階席ではない。フロアから数段登ったところではあるけど2階席ではない。「今日はそこを2階席ということにしまーす」とこやまさん適当w

広島ということでアンガールズ山根の話題出してきたけど山根が広島出身とか知らんかった() Perfumeを差し置いてのアンガールズトーク。こやまさんが「ウィキペディア見ててんけど、山根さんの好きな食べ物みんな何か知ってる?」て問いかけたのに対して客席から「田中」て言うた奴おったw 正解はラザニアらしい。知るか。

その後もありぼぼがジャンガジャンガのリズムは実はギターの音を歌ってるっていうマジで知らんかった小ネタを。それに対してギターでジャンガジャンガ再現してしまうこやまさん。何を見せられてんの俺は。

この日は割と最後までアンガールズネタを引っ張ってた。

 

「ワンマンということでちょっと懐かしい曲も演っていいですかー!僕は割と気に入ってるんですけどあんまり評価されません!皆さん今日聴いて再評価してください!」て言った時はどんだけマイナーどころ来るんかと思ったけど "天王寺に住んでる女の子"。この曲そんなに知られてないかな?「くそDVD」のオープニングでいつも流れてるから割と聴いてるイメージやったけど。

この曲はやっぱり大サビ前の掛け合いからのもりもりのおもしろカウントですよね。『僕田舎の方に住んでるよって男の子いますかー?』でしっかり手を挙げ、『都会の方に住んでる女の子の家に泊めてもらった事って、あったりするんでしょうかー?』でしっかり『あるー!』て叫んできました。ないけど。もりもりのおもしろカウントはもはやカウントではなく「どんだけ〜!」とIKKOのモノマネ。滑ってた。最悪に滑り散らかしてた。

 

"きっとパルケエスパーニャ" の前には、3/28,29の志摩スペイン村パルケエスパーニャ野外ワンマンをしれっと宣伝。

いや行きたみあるよな… ていうか普通にまたパルケエスパーニャ行きたいな… 小さい頃に家族旅行で行った。道歩いてて転んだ先にあった石が膝に思いっきり食い込んでギャン泣きする私の写真が未だに実家のアルバムに残ってます。

からの "無線LANばり便利" はまたダイブに次ぐダイブ。Wi-Fiコールとか合唱とかほんま楽しい… マジでアホになって全力で叫べる。

翌日に公式が上げてた #まいにちヤバT の動画はこの日のやつかな?

 

MCでちょいちょい「なんか喋ることある?」て客席に振る。

「三重から来ました!」とパルケエスパーニャ県民アピールした女の子にメンバーが反応。でも話聞いてたら10月に三重県引っ越してきたばかりという笑

その子が愛媛から引っ越してきたということでこやまさんが「愛媛の人おる?」て聞いた時に結構な数の手が挙がった時はびっくりしたな。まぁでも松山からフェリー乗ったら割と楽に着くか。俺もフェリーで松山のライブ行った事あるし。

 

「今日ゆっくりめの曲これしか演りませんしっかり休んどいてください」のフリで始まった "眠いオブザイヤー受賞" ではしっかりピアノ音も同期で入ってきてた。大サビ前のもりもりの『今年度最高のミルフィーユ』で黄色い声上がったのは何なん?w

"ウェイウェイ大学生" で『女子高あがりの大学一年生』から始まるありぼぼパートでこやまさん思いっきりありぼぼの目の前に立って邪魔してたw ありぼぼも「前立つな!」て3回ぐらい吠えてたしw ってかあそこであんな絡みするってことはまさか大学一年生の頃のありぼぼは愛してもないこやまさんになんだかんだで抱kすみませんやめます

 

MCで唐突に「年齢聴いてみよ〜」つってこやまさんが挙手させてた。10代20代の圧倒的多さ、からの30代結構おるな〜、40代でマジかーってなってからの、50代もパラパラおったのがすごかった!しかも結構フロアの真ん中に!

思えば、絶対カップルじゃなくて夫婦ですよね?て方々もおったな。流石に前の方にはおらんかったけど。まさかこんな老若男女に可愛がられてお茶の間にも現れるバンドになるとは思わんかったよ。

お茶の間といえば "案外わるないNHK" もしっかり演ってた。どーもくんやななみちゃんの声は入ってこなかった。

あと "喜志駅周辺なんもない" で『喜志駅周辺何にもない』『あべのハルカスめっちゃ高い』の例のコールアンドレスポンスできて嬉しい。

 

終盤戦に入る前には

「もうラストスパートなんですけど行けますかー!」
\えーーー!/
「え、ちょっと、それ、」
\どっちのえー!?/
「はい岡崎体育がやってるやつで〜す」

と予想通りのやつ来た。この後アンコールの時もやりました。こやまさん自分から振っといて「マスターしとる〜せんでええのに笑」て切り捨ててたw

 

ラストスパートは "とりあえず噛む" "癒着☆NIGHT" "鬼POP(略)" で大概暴れたけど、その次の "ヤバみ" で一気にほんまにぐっちゃぐちゃになったな。モッシュに次ぐモッシュ。柵挟んで前に立ってた男の子、耳の後ろから流血してた。アホか。

んで最後は "かわE"。MVでのダンスが話題になって、踊ってみた動画を上げる人とかライブで踊りたいって言う輩とかが多く沸いたこの曲。でも聴いてる間さ、別に踊るつもり最初からなかったけど、踊ろうとしても踊れんかったよ。振り付け全く出てこんかった。あんだけ目の前の音楽に熱中してたらそんなこと頭から飛ぶ。

んで大サビでサークルに巻き込まれた。ていうかもはや楽しすぎてサークルに参加してもいい気したけど、結局中心方向と真逆に突っ走って前の方へ。気づけば柵のところまで来てました。お腹になんか当たるなと思ったら柵でした。ほんまに、ライブハウスでこんなわけわからんぐらいはしゃいだの初めてやった。

めっちゃくちゃ楽しかった。

 

アンコール待機中、「ヤバイT!」「シャツ屋さん!」ていう掛け声が響いてたけどそんなんあったんやってなった()

 

アンコールでは最初に写真撮影。

全員の顔が写るように「タオル掲げるのは最前と最後列だけにしといてくださーい。キュウソがやってましたー。」と促すこやまさん。

f:id:tana-boon:20191016212840j:image

 

アンコール一発目はもりもりソロコーナー。笑 各公演で演ってるらしい。この日はサザンの "いとしのエリー" を。

「さっき写真撮ってくれた女性スタッフさんがエリナさんって言うんやけど、元彼がカラオケでいとしのエリー歌って、自分の方指してくんのが気持ち悪かったらしいねん、だから今日俺が歌って嫌な記憶を塗り替えてあげます」

もりもりだんだん休日課長的なキャラになりつつあるくない?www

結局ちょいちょい歌詞曖昧やったなw タブレットのカンペ見過ぎだよもりもり。あとありぼぼのドラムが観られたので貴重なパフォーマンスでした。

 

からの "かかとローラー" と "スーモマーチ"!CMを再現したこやまさんの「二度寝すな!」ありぼぼの「まだここにない出会い、リクルート!」が聴けてなんか嬉しかった。

この日の公演はスーモ協賛だったらしく、スーモとヤバTのコラボ目覚まし時計が1名にプレゼントされるという企画が。どうやって抽選するんや?チケットの整理番号か?と思ってたら、ここでリストバンド使った!よく見たらリストバンドに番号書いてあった。なるほどなぁ上手いなぁ。

当たったC9の方おめでとうございます。僕はA1182でした。掠る気配もない。

 

最後は "Tank-top festival 2019" からの "ハッピーウェディング前ソング" で最後の最後までぐっちゃぐちゃになって終わり。『キッス!』と『入籍!』叫ぶのあんな楽しいんや…ほんまに楽しかった… 本編ラストがハウ前ソかなと思ってたから、"かわE" で終わった時はもう絶対ハウ前ソがアンコールのラストやなって予想は出来たけど、やっぱり楽しすぎた。

最後、ピックとかスティックとか投げまくってた。柵越えてもう一つ前のエリアにいたらキャッチ出来てたかもな〜 こやまさんさっきのスーモ目覚まし投げようとしてたなw それはC9さんのやつw

もう最後の最後までめちゃくちゃ楽しかったです。

 

ヤバTはなんかもう余計なことぐちゃぐちゃ書かんでええな。とにかく楽しい。それだけ。終盤、ほんまにダイブして最前行ったろかなと思いかけたもん。サークルモッシュにも片足突っ込んだし。予定調和じゃない衝動的な昂りを引き出してくるヤバTはやっぱりすごい。

ほんまに行けてよかった!楽しかった!

以上!

 

f:id:tana-boon:20191014213644j:image

多分撮っていい。場内撮影禁止とかの案内結構しっかり探したけど無かったので多分撮っていい。みんな撮ってたし。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

 

ヤバイTシャツ屋さん スペインのひみつツアー

10/14 BLUE LIVE広島

セットリスト

1. Tank-top of the world
2. Universal Serial Bus
3. KOKYAKU満足度1位
4. 小ボケにマジレスするボーイ& ガール
5. あつまれ! パーティーピーポー
6. DANCE ON TANSU
7. 天王寺に住んでる女の子
8. sweet memories
9. きっとパルケエスパーニャ
10. 無線LANばり便利
11. 眠いオブザイヤー受賞
12. ウェイウェイ大学生
13. ベストジーニスト賞
14. どすえ 〜おこしやす京都〜
15. 案外わるないNHK
16. 喜志駅周辺なんもない
17. 反吐でる
18. とりあえず噛む
19. 癒着☆NIGHT
20. 鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック
21. ヤバみ
22. かわE

en1. いとしのエリー (もりもとソロ)
en2. かかとローラー
en3. スーモマーチ
en4. Tank-top Festival 2019
en5.ハッピーウェディング前ソング