たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

懺悔しながら書いたMrs. GREEN APPLEツアーファイナルレポ

Mrs. GREEN APPLEのライブに行ってきました。

f:id:tana-boon:20190902225313j:image

今回のライブ、公式からネタバレ禁止が出ているため、公演内容に関する記述を最小限に抑えます。

つってもまぁ大丈夫だよ!!今回ろくなこと書ける気してないから!!

 

 

 

6月から始まったホールツアー、広島がファイナルということもあって迷わず応募。実際にはお盆に大阪公演が台風の為9月に延期になっているので、結果としてはセミファイナルっぽい感じになってはいるが。

ミセスのライブは実は4年ぶり。2015年にラッシュボールで観て以来。メジャーデビューしたて。その時はATMCだったんですよ。もうあんな規模であんな近くで観れんですよ。

開演は19時。最寄駅から近いから、定時に退社出来ればまぁ間に合う。

無事定時そこそこに会社を出て予定通りの電車に乗り、18時半頃に駅に到着。まっすぐ会場である上野学園ホールへと向かう。4月にsumikaのツアーで来た場所やから、迷う事なく着いた。

…なんかおかしい。

直前とは言えあまりにも人が居なさすぎる。

あれ?まさか?

どうせ入り口で提示するチケットを少し手前で取り出して見返す。

f:id:tana-boon:20190903194912j:image

f:id:tana-boon:20190902225333p:image

ああああああああああああああ

f:id:tana-boon:20190902225349j:image

f:id:tana-boon:20190902225555j:image

ああああああああああああああ

また開演時間を間違えました。18時半開演でした。駅に着いた頃には始まってたということだ。

悟りを開き、穏やかな表情で入場。スタッフにチケットを提示すると

「ただいまご入場できない時間帯となっておりまして…」

吐くかと思った。咄嗟に「終わりまでには入れるんですか?」て本気で聞いてしまった。それは大丈夫だろ。入れへん訳ないだろ。開演に間に合わんかったら門前払いってどんなライブだよ。青りんごの不買運動起きるわ。

実際は、演出の関係で曲の最中には入れない(ドアを開けられない)みたいな意味やったっぽい。ちょうどすぐに曲と曲の切れ目になって入れましたけどね。まぁ待ってる間に中から聴こえてきたのが一番好きなアルバムの一番好きな曲やったからもう帰ろかと思いましたけどね。

ちなみにそういう仕様の関係か、スタッフが丁寧に指定席まで案内してくれました。ありがとうございました。列の一番端の席やったから人の邪魔にならなくて済んでよかった。

 

まぁこっからは普通に観られたんですけどね、ライブはほんまに最高でした。リリースツアーというわけではないので特定の作品からの曲が多いというわけではなく、新旧色んなアルバムから選曲されてた。個人的に、一番好きなシングル曲を演ってくれたので歓喜

一曲、全く知らん曲があったけど10月に出るアルバムからの新曲やろうか。「ENSEMBLE」の "REVERSE" みたいな、エレクトロチックながらも毒っ気のあるダークな曲。カッコよかった。

何より演出がほんまに凝ってた。The ROOM TOURというツアー名のコンセプトに沿っためちゃくちゃ金かかってそうなセット。4月のsumikaの比じゃなかった。そしてそのセットを最大限に活かした元貴くんのアクロバティックなパフォーマンス。バンドのライブというよりジャニーズのコンサートを観てる気分になった。

というか、客層がマジでジャニーズのコンサートやった。歓声が黄色い。やっぱり若い女の子が多い。仕事帰りに一人で勝手に遅れてきて突っ立ってるおっさんなんか俺以外にいないんじゃないか。

一曲だけバラさせてくれ、"青と夏" の盛り上がりはやばかった。

これぐらいええやろ、この曲演らんと思ってる奴おらんやろ。これの前、割としっとりめのピアノが流れて、次バラードかな?と思ってたらこれが始まったから歓声がえげつなかった。ミセスのライブやからみんな知ってるのは当たり前なんやけども、多分あの空間にいる中で大多数を占めた年齢層の子は誰でもこの曲知ってるんやろうなって思ってしまうほどやった。

終演後の退場時に思ったけど、さっきジャニーズのコンサートどうこう言うたけど男の子も多かった。しかもカップルとかじゃなくて、男の子の4人ぐらいのグループとか。普通に友達同士で連れ立ってきてるんやろうなって感じの。もう、俺らが中高生の時のBUMPアジカンエルレぐらいの位置に今ミセスはいるんやろうなと思った。すごいよ。こんな音楽と一緒に十代を過ごせる子供達が羨ましい。

最後まで豪華な演出。もう既にホールなんて規模じゃ収まってない。さすが大阪城ホール横浜アリーナが決まってるだけある。次にツアーで広島来ることがあったら、もうグリーンアリーナやろうな。グリーンアップルやし。

本当に素晴らしいステージでした。

 

最後に物販でTシャツとステッカーを。ステッカーは金額合わせです。4000円以上で袋貰えたので。まぁ袋も何に使うんかっつったら使わんけどさ。

f:id:tana-boon:20190902225440j:image

f:id:tana-boon:20190902230052j:image

Tシャツがね、あんまりツアーT感無くて普通に可愛い。フリーサイズなのも良い。次の日普通に私服として着て先輩と飲みに行った。

あと、10/2リリースのアルバム「Attitude」も予約してきました。楽しみ。

 

 

…さて。

懺悔の時間です。

いやほんまにさ…二度も開演時間間違えるとは…1回目は去年の秋、KANA-BOONのツアーでした。19時やと思ってたら18時やった。その時も延々と懺悔してます。

今回、平日やから19時スタートやと思い込んでた。でも、確かに今思えばツアー詳細が発表された時に「ファイナル広島やん!でも金曜で18時半スタートか…フレックスで30分早く帰らな間に合わんな…」て思った気がする。あの後チケット応募して一回外れたから、2回目で当たって喜びで時間のこと頭から飛んだんですかね…

なんかKANA-BOONの時ほどライブ中に気持ちが回復しなかった。あれかな、2階席でだいぶ遠かったからかな…多少遅れたって、間近に演奏を観られたら舞い上がってケロッと楽しんでたと思うんだ。

後はKANA-BOONの時と違ってリベンジ出来んからかな。前はその後の愛媛公演に特攻したんやけど、その選択肢があったのはツアーの半ばやったから。それでも1回目の頭を逃した事実は消えないけども。

でも今回はファイナルですもの…次がないんだもの…(振替大阪があるけど流石に無理)今回聴き逃した曲はもうあのライブあのセトリでは聴けないんですよ。

公演中の盛り上がりから想像するに、最初に暗転した時の歓声とか凄まじかったと思うんだ。ホール以上クラスのライブってあの瞬間が一番高まると思うんだ。それを逃したらさ…あかんでしょ…

何回もライブ行ってる弊害やなとか思ってたけど、2回目はダメだ。そもそも何回どこに何のライブ行ってたって、ほんまに楽しみにしてたら間違えたりせんでしょ。ちゃんと確認するでしょ。こんな奴が途中からライブ観てて、チケット当たらなくて行けなかった本当のファンがいると思うと申し訳ないわ…

 

3度目の正直や。次はない。次また開演時間間違えたら、自分にとってライブはその程度やということにしてライブ禁して仕事人間になります。

多分無理でしょう。

だからほんまに気をつけます。皆さんも気をつけてくださいね。しっかり時間を確認して。何なら日付も確認して。あと会場も確認して。せっかくのライブ、馬鹿なことで残念な思いをしないように。気をつけていきましょう。

では。