たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2024年3月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ!

4月が始まりましたね。エイプリルフールでしたが皆さん大丈夫でしたか。ここ数年、自分の好きなアーティストやアイドルが不適切な嘘で炎上しないか心配になるようになってきました。

そんなことは置いといて2023年度ラスト、滑り込みで出会えたアーティストもいたし、勿論元々好きなアーティストの曲もたくさん。では早速!

 

 

失恋ソング / 岡崎体育

さすが岡崎体育というキャッチーさ。メロディが一瞬で耳に残るし歌詞のインパクトも凄い。『時間返せや』と『カマキリから先に助けたるわアホンダラ』が面白すぎるw 箇所によっては普通に良いことだったり真っ当なこと言ってるのも流石なんだよな。

 

 

言の葉に咲く花 / Layn

疾走感のある切なエモさが刺さる。メンバーが順に『君が好き』と歌い繋ぐCメロや『好きだ』を連呼する落ちサビ、感情がどんどん乗っていく感じが良いです。改めて「言う」に「葉っぱ」で「言葉」ってすごいよなと思いました。

 

 

絶絶絶絶対聖域 feat. 幾田りら / ano

TKの個性が色濃く出ているウィスパーボイスにもシャウトパートにも、あのちゃんの歌声がバッチリハマってて凄い。相性抜群すぎる。重々しくダークな曲調にあのちゃん作詞の『オワタ』『ワラワラ』と言ったワードが乗ってくるのも面白い。

 

 

ソニックムーブ / 秋山黄色

ズッシリしたサウンドにカオスなミックスが光る、カッケェタイプの秋山黄色!好きなやつ!歌詞の言葉遣いにも人柄が出てて良いんだけど、落ちサビの『間違いって決断の一部だよ』ってフレーズにハッとさせられました。

 

 

my crush / muque

今回初めて知ったバンドだけどめちゃくちゃカッコいい。このゆるいけどオシャレな感じね。「抜け感」がバチっとハマってます。ギターの音色とか好きすぎる。サビの小節頭のキメもずっと頭に残る。歌詞知りたい…

 

 

マーマレード・フレーバー / ukka

マーマレード・フレイバー

マーマレード・フレイバー

  • ukka
  • J-Pop
  • ¥255

昨年のminiちかっぱ祭で観て以来ちょっとずつ曲は聴いていたukka、新体制初シングルのカップリングであるこの曲が気に入った。春らしい暖かさに加えて、少し平成感のあるような懐かしさを感じる曲調やメロディが好きです。

 

 

デンジャー / ガストバーナー

デンジャー

デンジャー

  • ガストバーナー
  • J-Pop
  • ¥255

ガストバーナー、何だかんだずっと聴いてるんですよね。はるきちさんの刺々しい歌もソリッドなギターリフもカッコいいし、はやおさんのドラムも相変わらず頭おかしい。曲名通り危なっかしさを孕んだ治安の悪いサウンド、生で聴いて踊り狂いたくなる。

 

 

ろーるぷれいんぐ / yosugala

名前はずっと知っていたグループ。2月に出た配信アルバムから複数曲、ライブ映像が公開されている中の1曲。早口で捲し立てるアグレッシブな曲調に惹きつけられた。2Bとか衝撃受けたわ。この曲に限らずメンバー全員歌唱力えげつねぇ。ほんまにライブ映像か信じられなかった。

 

 

まるで駄目な女子高生はバンドマンになった / ちゃくら

『ウイルスに奪われた私たちの逆襲だ』ここまで言い切れる世代が出てきていることに感動した。2サビ後の静かなギターソロも衝撃を受けた。緊急事態宣言で街から人が消えた世界でひっそり鳴る音楽のようだ。コロナ禍ど真ん中に学生時代を過ごした若者たちがこれから台頭してくるのが楽しみになる。

 

 

Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts

いやぁ知るのが遅すぎた。もう既に2024年最大のヒットになるんだろうなと思わされる大ヒット。しっかりマッシュルの世界観も取り入れているR-指定のラップも凄まじいし、トラックがめちゃくちゃシンプルでカッコいい。これはそりゃ海外でもヒットするだろうなと思った。

1月から配信されていたが、フィジカルシングルとしては3月に出たということでご容赦。

 

 

以上!

新年度が始まり、春フェスなどに向けて各アーティスト活発になっていく時期。個人的には社会人7年目、結婚もして多少は生活も変わっていくかと思う春ですが、引き続き楽しんでいきたい所存〜。

では(=゚ω゚)ノ