たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

miniちかっぱ祭ver.5.0 in OSAKA!

雨模様のソラリス目当てで参戦した人生初のアイドルフェス、miniちかっぱ祭ver.5.0 in OSAKAの雨ソラ以外のグループのレポです!

前日分を含めた雨ソラのレポはこちら

f:id:tana-boon:20230813075936j:image

前日のこぐまカリーPresents「Mash UP!」に続いて、2日連続の参戦。2days開催の1日目に行ってきました。会場は大阪・名村造船所跡地のクリエイティブセンター大阪。バンドのライブでも新世界フェスなどで使われている会場ですね。イベント自体は11時ぐらいから演っていたが、自分は14時過ぎに到着して各ステージや別室の特典会会場の下見をしていた。

では雨ソラ以外に観たグループを順番に!

 

 

BABY CRAYON 〜1361〜

元ひらがなかみやどの桜木ことさん、石綿日菜子さんが在籍する4人組グループ、ベビクレことBABY CRAYON 〜1361〜。ひらがなかみやども観た事はなかったので、完全に初めましてです。もちろん後2人も含め。

曲はこの曲ぐらいしか知らないが、なんせ桜木ことさんの歌声が伸びやかすぎる。音程、声量、ビブラート、全部完璧だった。後から知ったけど桜木さんがメインボーカルって位置付けなのね。石綿さんはひらがなかみやど時代から強みにしていた音楽センスがあるし、永久さんと吉田さんもダンスが上手い。一人一人が違うベクトルに個性があってバランスの取れたグループだなと思った。

新規無料だったので特典会に参加しました。せっかくなので桜木さんを指名。ひらがなの時から知っていた事はしっかりお伝えした。

こ「大阪の人??」
俺「出身は奈良!普段は広島にいる!」
こ「そうなんだ!(ツアーで)広島行くよ!」
俺「マジで!(フライヤーを確認)…あー、でもその日…」
こ「ダメ。空けて。」
俺「いや、でもこの時仕事で大阪にいるからこっち(広島公演翌日の大阪公演)かな…!?」
こ「奈良出身で、普段は広島に住んでて、でも仕事で大阪にいる?何それ意味分かんないw」
俺「えw」

いや、意味は分かってくれや笑

というわけで、ベビクレ初ライブ&初特典会終わりました。ひらがなかみやどの時から観ていた桜木さんと石綿さんを生で観られて、桜木さんとはお話もできて、普通に感動したな。

Zepp Hanedaでのワンマンと、それに向けてのツアーが予定されている。桜木さんと話した通り広島公演と大阪公演が連続しており、出張で大阪にいるタイミングなので大阪公演行ってみようかな…

f:id:tana-boon:20230817205429j:image

f:id:tana-boon:20230813075947j:image

 

 

カイジューバイミー

YouTubeで少しだけ予習していたところを前日のMash UP!で刺さっていたカイジューバイミー、この日も観られそうだったので観ました。出番的には雨ソラの少し後で雨ソラの特典会と被ってたので、雨ソラのチェキ券だけ買って即ごまさばステージへ蜻蛉返り。フルで観ることが出来ました。

前日に聴いて刺さった "RAIGEKI" は演らなかったけど、どの曲もカッコよかった。振付があるはあるんだけど、まあ各々好きに暴れ回って飛び跳ねてる感じが自由で観てて楽しい。良い意味でカオスな色彩の衣装もかっこいい。

そして、まさかのサインボールをゲットしてしまった!この日のイベント、観た感じ全組?のグループでメンバーがステージからサインボールを客席に投げるくだりがあったんだけど、メンバーの1人が投げたボールが思いっきり目の前に飛んできてがっつりキャッチ。メンバーの名前も把握し切れてないのにw

というわけで特典会に参加することにした。ボールのサインもインクが殆ど消えてしまっていて特定が大変だったが、スタッフさんにも聞いてメンバーを特定。投げてくれたスタンド・バイ・華希さんと指名チェキを撮る事に。

f:id:tana-boon:20230815203945j:image

チェキ券がギターピックというのも良いな…!

前日のこぐまカリーでも観たこと、そこでかっこよかったから今日も観に来たこと、ボールをキャッチしたから特典会に来たこと、全部話せました。「2人を繋いだ運命のボールだね!そう書いて!」て言われた笑 運命のボールらしいです。本人が言うんだからそうです。華希さん、愛嬌あるし歌声も可愛らしくて曲聴いてても目立つ。推せる。

前日に見るだけ見て迷っていたCDも買いました!

f:id:tana-boon:20230813080012j:image

カイジューバイミー、沼確定です。

 

 

ukka

以前から名前は知っていたので観てみようと思っていたのがこのグループ。エビ中こと私立恵比寿中学の妹分グループ、スターダストプロモーション所属のukka。逆に名前だけで何人組かすら知らなかったが、観てみた。

真っ赤な衣装で、うっかじゃなくてまっかじゃんとかしょうもないことは置いといて。最初の曲が平成レトロ感あってどこか懐かしい曲調で好きだった。後からYouTubeでライブ映像見つけた。

ステージに大きな虫が飛んできたみたいで、途中で一部のメンバーが歌えなくなってたのが面白かったな笑

かと思えば2曲目はベースのスラップやサビでの裏打ちリズムが印象に残るバンドサウンド。曲調が幅広い。合計4曲、どの楽曲もバラエティに富んでいてさすがメジャーと言ったクオリティだった。

特典会も行ってみたが、なかなかの行列で物販は断念。さすがスタダ。メンバーと話してみたかったが、またの機会に。普通に曲が良かったのでまずは当面箱推し・曲推しかな…?

 

 

フルで観たのはこの3組と雨ソラぐらい。他にも、合間の時間帯に各ステージを覗いてみたり、特典会だけ見に行ってグループの雰囲気だけ拝見したりしてました。

Mash UP!でも観たカラフルスクリームは雨ソラとカイジューバイミーと被ってて観られず。特典会の様子だけ覗くことができたが、青担当の子が雰囲気良さげ。

同じくライブは観られなかったが、特典会で見かけて雰囲気に惹かれたのはルナリウムと言うグループ。なんか、メンバー5人を見て26時のマスカレイドに通ずるものを感じた。また、ビラ配りに勤しんでいたcaprice、特典会を眺めていたらメンバーの人がうちわをくれたリアスクライブ、辺りは曲聴いてみようかなと思う。その一生懸命さや積極性は好きだ。

f:id:tana-boon:20230819185638j:image

あとJamsCollectionってグループ、人気なのかな?特典会の列が凄まじかったんだが。

ライブを少し覗いて気になったのはスパンコールグッドタイムズカイジューバイミーと同じ事務所らしいのだが、衣装も楽曲もカイジューバイミーとはまた違った「アイドルらしくなさ」があって、印象に残っている。オシャレで華やかな少し懐かしいファンク的な…?俺そういうの好きなのかも。

 

 

以上!!!

前日のMash UP!と合わせ、人生で一番アイドルを観た2日間だったな。雨ソラ目当てで行脚したけど新しい出会いもたくさんあって充実してた。あと、アイドルイベントってグループ間の転換が非常に短いんだなというのが新しい知見。バンドのフェスだとリハがあるから20〜30分は空くもんな。矢継ぎ早に次のグループが出てくるのは新鮮だった。特典会会場で色んなグループが入り乱れて物販やってたりチェキ撮ったりする雰囲気も初めて見る世界で楽しかった。

名村造船所跡地も良い会場だ。駅から全然歩ける距離だし、駅周りもお店が多いから食べるところにも困らない。バンドのフェスでもアイドルのフェスでも、今後めぼしいイベントがあったら行ってみよう。

f:id:tana-boon:20230813190441j:image

f:id:tana-boon:20230813190456j:image

今回出会ったアイドル、みんな推していきます!ありがとうございました!

では(=゚ω゚)ノ