たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

こぐまカリーPresents「Mash UP!」初参戦記

雨模様のソラリス目当てで参戦したアイドル対バンイベント、こぐまカリーPresents「Mash UP!」の雨ソラ以外のグループのレポです!雨ソラのレポは翌日のminiちかっぱ祭分含めこちら

f:id:tana-boon:20230811233333j:image

f:id:tana-boon:20230816143657j:image

こぐまカリー主催のアイドル対バンイベント。この日のタイムテーブルは11時半開演で、自分は中物販を経て再開された16:50開始の後半から参戦した。後半から再度整理番号順に呼ばれるという流れ。会場の十三GABUに入場し、フロアに入ってから整理番号呼ばれるという初めてのパターン。会場の外でやるイメージよそれ。自分は直前でチケットを取ったので整理番号はかなり遅い方だったが、ステージが大きいので余裕で見える。

本編に関係ないんだけど、開演を待っている時に隣にいた方が話しかけてきてくださった。自分が持っていた、Subway Daydreamのトートバッグに反応してくれた。まさかアイドルのイベントでサブウェイ知ってる人に出会うとは…!!バンドも詳しい人で、めっちゃ仲良くなりました。そんな方と一緒に、何なら出演アイドルについてちょっとずつ教えていただきながら開演を待った。

雨ソラ目当てだったけど、結局全組観ました!出演順に書いていきます。では早速。

 

 

Strawberry Girls

到着が遅れているとアナウンスがあり、数分押して登場。しかし後ろが詰まっていて巻かないといけないので3曲のみの披露だった。メンバーカラーがはっきりした衣装、ハイテンションな楽曲、激しいダンスと、ザ・アイドルという感じのグループだった。Wienners玉屋2060%さんの曲が似合いそう、何ならもう書いてもらってそう。

メンバーのルックスも個性的で覚えやすかったな。緑の眼鏡の子が印象に残っている。眼鏡って珍しいからな。あと水色の子。脚上げの角度すごかった。絶対バレエやってる。それを売りにしてる。

遅れてきて鬼のメドレー感で3曲ぶっ放して、最後はちゃんと遅れたこと謝って、光の速さで帰っていった。とんでもないオープニングを見せつけられた。

 

 

カラフルスクリーム

Strawberry Girlsに続く王道アイドル。しかし衣装が各メンバーカラーを施した部分以外はとてもカラフルで、グループ名の名に恥じない色鮮やかなルックス。一人ひとりの特徴が濃かったStrawberry Girlsと対照的に、振付のフォーメーションや歌声など各要素にグループとしてのまとまりがある感じだった。

彼女らも最後の挨拶以外MC無しで駆け抜けたが、関西のグループらしいのでトークも期待できそうだ。

翌日のminiちかっぱ祭も出演していたが、雨ソラの特典会と被っていたので観られず。またの機会に。

 

 

NUANCE

2月の名古屋でらロックで観て以来。この日唯一の二度目ましてグループ、NUANCE。渋滞に巻き込まれて遅れそうな旨をずっとTwitterで実況していたが、8分ほど押して登場。場内が暗転した時は待ち侘びたオタクたちの拍手と歓声が凄かった。

メンバーチェンジがあったばかりで、新体制初の大阪ライブ。アクシデントがあってバタバタしている中できっちり演り切ったなと。「渋滞に巻き込まれたNUANCE」と枕詞のように付けたり、「帰りは絶対に巻き込まれたくなーい!!」と吠えたり、全力でネタにしていて清々しかったw 渋滞に巻き込まれただけでなく、車を運転していたスタッフが標識を見落として違反したところを運悪く捕まり、そこでもタイムロスがあったとのこと…笑 公式が動画上げてたので観てみてください笑

Strawberry Girls、カラフルスクリームと王道アイドルが続いた中で、全くタイプが異なるNUANCEがどこまでやってくれるか期待していたが、想像以上に雰囲気変えちまったなと。トラブルも味方につけていて素晴らしかったです。

 

 

水槽とクレマチス

前日に1曲だけ予習して(そもそもまだサブスクがなく公式音源が1曲しか出ていない)、初見勢の中では気になっていた4人組グループ。

曲が良い。本当に良い。シューゲイザーやドリームポップを基調とした、アイドルらしからぬにも程がある楽曲。オケがくそでけぇ。耳栓しといてよかった。轟音の中で踊る振り付けもフォーメーションが凝ってて、神秘的なステージを魅せてくれた。

ラストはアイドルらしいポップな楽曲も。振り幅がデカい。まだオリジナル曲が少ないのか、他グループのカバーも多く披露するそうだ。今後に注目したい。

一つだけ、ピンクと黒基調の衣装が楽曲の世界観に似合ってないとは思う笑

 

 

われらがプワプワプーワプワ

グループ名何とかしてくれと思って食わず嫌いしてしまい予習すらしてなかったグループなのだが、いざ観てみたら華やかで良かった。本来5人のところを3人体制だったそうで、機材トラブルで数秒オケが止まったり、曲の繋ぎで入りを少し間違えたりなどトラブルに見舞われつつも耐えてやり切ったなという印象。

EDM調の曲で盛り上げたかと思えば、ラストの曲はミラーボールが回っててもおかしくないようなディスコチューン。結果としてこの日観た中では一番人数が少ないグループとなったのだが、負けてない絢爛さがあったなと思う。

グループ名だけ何とかしてくれ。

 

 

The Patti

一緒に観たお隣さんの推しグループとのこと。ザ パティと読む。

このグループも上記1曲だけ公式チャンネルからMVが出ているが、このMVを観た時のイメージとは違った印象を受けた。黒ベースの衣装でK-POP感があり、重厚なエレクトロサウンドがズシンと響いてくる。ダンスもセクシーで激しくて、アイドルというよりダンスグループって印象。実力あるんだろうなと思わされる。カッコよかった。

 

 

カイジューバイミー

この日のトリ、カイジューバイミー。グループ名は少し前から認識しており、少し前にMVを何曲か観ていた。何でか知らんけどある朝起きた時に突然「カイジューバイミー」って名前が頭に浮かんだんだよな。

振り切ったロックサウンドが特徴のグループ。生バンドでも観てみたいと思える楽曲が多かった。2曲目の曲が特にイントロのカッティングから惹きつけられた。終演後、物販でスタッフに聞いたら "RAIGEKI" という曲らしい。

RAIGEKI

RAIGEKI

少しだけMCもあった。「カイジューバイミー目当てじゃない人もいるんだろ?まぁいいよ」「3日間連続大阪だけど一発一発を全力で」と対バンらしいバチバチ感を出しているところに、逆に余裕も感じてカッコよかった。

トリに相応しい堂々としたパフォーマンスで、数曲だけど予習して行ってよかったと思った。これがまさか、翌日にあんな事が起こるとは…笑

 

 

以上!!

物販と特典会は目当ての雨ソラのみ参加した。初見で気になった水槽とクレマチスカイジューバイミーの2組を始めとして基本どのグループも物販覗いたが、今回は見送った。また、出番が早かったStrawberry Girls、カラフルスクリーム、NUANCEの3組は後続のグループのライブと並行した時間帯で物販が行われていたので見ることは出来ず。こちらもまたの機会に。ちなみにSubway Daydreamのトートに反応してくれた男性と基本的に色々見て回りました笑 ほんとありがたい。また現場でお会いできると良いですね。

この手のアイドルイベントは初めてだったが、満喫できたな。来る前は本当に雨ソラ単発狙い、他はNUANCEとよくてカイジューバイミーぐらいしか知らなかった中で、ここまで楽しめるとは。良い出会いがたくさんあった。帰る頃には、もちろん雨ソラに2日連続で会えるのも含めてだが翌日のminiちかっぱ祭がより楽しみになっていました。

こぐまカリーPresents「Mash UP!」は既に9月3日に次回の開催がアナウンスされている。今後も定期的に開催されていくと思うので、大阪に行けるタイミングで随時チェックしていこうと思う。

では(=゚ω゚)ノ