たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Appare!の無料公演に貢いで初めましてしてきた

Appare!の単独公演に行ってきました!

f:id:tana-boon:20230918135356j:image

ライブを観てみたいアイドルグループの一つとして先日の記事でも挙げたAppare!。出張に合わせて関西に帰省していたタイミングで行くことができました。無料単独公演と銘打ったワンマンライブ、無料チケットは売り切れていたのだが、有料の優先チケットがギリギリ残っていたので購入。

会場は心斎橋のOSAKA MUSE。いつぶりだろうと思ったら昨年のミナホ以来でした。当日券無しの実質ソールドアウト、満員のMUSEミームトーキョーのワンマン以来かな。先日レポを書いたJANUSでのemoemoemoeで雨ソラを観てから向かったので、フロアの前方には行けず優先チケットが勿体無い感じになったが、まぁ初見で前の方に行くのもなと思っていたので文句無し。

 

注意事項がアナウンスされてから開演。最初のメンバーのフォーメーションだけで「やったーーー!!」って声上がったのすごいわ笑 まだまだそんなところまで覚えられてない。

そんな一発目、早速 "ぱ ぴ ぷ ぺ POP!" で大盛り上がり。さすが玉屋ソング。めっちゃ楽しかった。

ただ自分のすぐ後ろでサークルができてめっちゃ押されてすげぇ不快でした。この後も公演中何回かすげぇ押されてすげぇ不快でした。直前にモッシュダイブは禁止ってアナウンスされてたのにこの様、残念です。今後行く現場は選ぼう。まぁ、本当のファンは優先チケットで最前にいる人が多かったはずなので、後方で暴れてる時点で本当のファンではないと思うが。

2曲目の "なんとかなーれファンファーレ" も全力で踊るメンバーを生で観るとさらに好きになった。カップリング曲なのにTikTok撮影曲になってて凄いなぁと。力入ってんなー。

なんとかなーれファンファーレ

なんとかなーれファンファーレ

  • Appare!
  • J-Pop
  • ¥255

初っ端から分かる曲が2発連続で来て、もう十分なぐらい楽しめました。中盤の曲は知らない曲が多かったけど、楽しそうなメンバーと観客に囲まれて自分も楽しく観ることができました。モッシュしてくる後方のアホ以外。

覚えられてなかったけどタイトルコールしてくれて分かった "破天荒シンデレラ" は扇子を持って踊る振り付け。後から知った話、オメでたい頭で何よりの赤飯さん提供なんだな。

和風のアレンジや曲調、振り付け、各要素が「あっぱれ!」というグループ名に合っていて良いなぁと思う。

後から調べると改名前の天晴れ!原宿時代の曲も演っていたようです。古くからのファンにも嬉しいやつやね。自分は分かんないけど雰囲気を楽しんでました。ほんまどの曲も盛り上がってた。

MCでも7人皆がいっぱい喋っていて楽しげだった。中でも黄色の子が主に喋っていた印象。あと一人一人しっかり一言添えて自己紹介してくれるの助かる。まだ全然顔と名前一致してないが、緑色担当の永堀さんは覚えた。MUSEの最寄駅である地下鉄の長堀橋駅に親近感が湧く!という話は印象に残っている。

あと青色担当の藍井すずさん。推し確定しました。MV観てた時から良いなと思ってたけど自己紹介でバンド好きとのことで好感度爆上がり。最初にハンブレッダーズ挙げるのは本物や。ハンブレも大阪のバンドなので、そこにも触れていた。チェキ撮ろうと決めました。

終盤戦の盛り上がりはやはり凄かった。 "Summer spit!" は新曲にも関わらずタイトルコールの途端に歓声が上がって、繰り返しになるが玉屋さんすげぇなと。

Summer spit!

Summer spit!

  • Appare!
  • J-Pop
  • ¥255

開始1秒で玉屋ソングでほんま笑うわ笑 夏ソングだけど和の要素があって、Appare!らしいアンセムになっていくことでしょう。大サビ前の各メンバーが1人ずつ歌う早口パート、全員で円になって回りながら歌うメンバーが正面に来るの、よかったな。

あと "Wai Wai ダンスフィーバー" 聴けたのよかった。KEYTALK義勝さんの提供曲。こちらも開始1秒でKEYTALK。「義勝ソングどんなんやったっけ…演るかな…」と思ってたけど始まった瞬間に分かったわw

Wai Wai ダンスフィーバー

Wai Wai ダンスフィーバー

  • Appare!
  • J-Pop
  • ¥255

最後はKANA-BOON鮪提供の最新曲 "ゴールデンタイム"。「大切な曲を届けたい、心を込めて歌います」と言う前置きの通り、ここまでのハイテンションな楽曲たちとは打って変わるストレートなナンバー。改めて良い曲だなと。落ちサビの時計の針みたいな振り付けかっこよかった。

曲数は多くなかったけど、初めましての人間にはちょうど良いぐらい。そもそも無料と銘打った公演だしこんなもんでしょう。良いライブでした!

 

特典会もしっかり参加。生写真セットを2セット買うとチェキ券が1枚もらえるシステム。生写真セットの中にコメント券が入ってました!1/20の確率の当たりらしい!ビギナーズラック!

というわけでハンブレッダーズ好きの藍井すずさんとご対面。自分もバンド好きである旨しっかりお伝えした。ハンブレ知ってるのめっちゃ喜んでくれた。

藍「他にどんなバンド好き?」
俺「一番好きなのはKANA-BOON!だから "ゴールデンタイム" もめっちゃ好き!」
藍「えー激アツじゃん!!」

幸せなやり取りです。マジで激アツだったからね、ニューシングルが鮪と玉屋さんなんて。あと「他にどんなバンド好き?」は絶対聞かれると思ってたので普通に準備してました。限られた時間の中でテンパらず話せるようにね。実際やっぱり最近参加した特典会の中では話せた時間短かったし。売れてる子達だから仕方ないね。

今のところ単推しだな!また話しに行きたい!

f:id:tana-boon:20230919191625j:image

後から気づいたけど日付間違っとるなw

 

以上!

特典会を終えるや否やJANUSに戻りました。

Appare!との初めましてはNAKAYOSHI FESになると思ってたから、今回観られてよかった。ちょうどNAKAYOSHI FESのタイムテーブルが出たが、観られるか微妙なんでな…

もちろんこれからも観られる機会があれば観に行こうと思う!今回初めましてできてよかったです!無料チケットなくなったからって諦めずに有料チケットででも行ってよかった!

では(=゚ω゚)ノ

 

Appare! 大阪無料単独公演

2023.9.17 OSAKA MUSE

セットリスト

01. ぱ ぴ ぷ ぺ POP!
02. なんとかなーれファンファーレ
03. パーティーモンスター
04. 破天荒シンデレラ
05. アイネクライネ幼き恋だね
06. アッパライナ
07. Summer spit!
08. Wai Wai ダンスフィーバー
09. アガレ!
10. ゴールデンタイム

公式さんというかすずさんあざす!推します!