たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

BABY CRAYONの大阪初ワンマンに拍手!

ベビクレことBABY CRAYON 〜1361〜のワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20230918213229j:image

お盆のmini ちかっぱ祭 in OSAKAで初めて観たベビクレ。元ひらがなかみやどの桜木さん、石綿さんがいるのもあって気になっていたところを生で観て一気にハマった。そして、そんな中で出た新曲 "がんばっちゃってもいいよ" がfishbowlの楽曲を手がけるヤマモトショウさんの提供ということでこれまた刺さり、鬼リピしている。

そんなわけで参戦を決意。楽曲も多くないので、サブスクで予習してワンマンに臨んだ。ワンマンツアーの大阪公演、このタイミングで来られてよかった。大阪でのワンマンは初とのこと。実は前日が広島公演だったのだが、週末から大阪入りしていたので。

会場は心斎橋FANJ。ミナホとかで行ったことあったような気がしてたけど初めてだな。現地に着いて「知らんわここ」ってなった。多分FANJ twiceとごっちゃになってる。

入場時にチェキ券1枚交換。チケ代にチェキも含まれてるの良いな。前回同様桜木さんにしようか迷ったが、今回は永久ハンナさんにした。MV観ててなんか可愛いなと思ってた。

開場して割と早めに入場したのでそんなに人いないなと思ってたけど、開演の頃には後ろまで人が入っててそれなりの動員に。

ライブが始まると、まさかの最初吉田菜々世さんがソロで出てきて、ダンスパートから始まった。吉田さんが大阪出身ということで、フィーチャーした内容にしてる感じかな。こういう演出は初めて観た。ガチでダンスを学んできた子らしく、しなやかだけどキビキビした緩急のメリハリがすごい。素人目に観てもカッコよかった。

その後残りのメンバーが登場して、"ムラサキ" からライブ本編がスタート。この曲めっちゃ好きなんだよな。サブスクで一通りの曲聴いた中でぶっちぎりにカッコよかった。歌謡曲チックな曲調でイントロが9mm Parabellum Bulletにしか聴こえねんだわ。一発目に持ってこられるとライブが幕を下ろした!って感じがする。

メンバーの衣装がツアーTシャツだったのがびっくりした。アンコールとか特典会でする服装のイメージだったから。

"ヨーソロー!" "G.G.FANTASY" とアッパーな曲が続く。曲は分かるが振り付けや掛け声などは初見なので一緒には踊れないのが悔しいぜ。そして、ほんとアイドルらしい楽しい曲が多いなーと思った。自己紹介のMCを挟んだ次のセッションでも "有頂天サマーラバー" が楽しすぎて。

その次の曲の "スパークル"、絶対聴いたことあるのに後からサブスク確認しても無いからどこで聴いたんだろうと思ったらちかっぱ祭で演ってたんだった。サビの掛け声が分かりやすくてノれるし一緒に跳べる。サブスク解禁しないのかなー。つか俺が知らんだけで他グループのカバー曲だったりする?

MCも誰かが特別仕切るでもなく皆それぞれ話したいように話してる感じで、ポテンシャルの高さと仲の良さが伺えた。やはり地元ということで吉田さんにフォーカスが当たった話題が多くはあったが。

吉田さん、振り付けも担当してるんだな。マジでダンスをしっかりやってきた人なんだな。今回の会場のFUNJにもレッスンで来ていたらしく、懐かしがっていた。ダンスの専門学校?通信制学校?に通っていたそうで、普通の制服を着て登校するような高校に憧れがあったとのこと。「普通の高校受験はしたけど落ちた」「友達と一緒に受けて友達は受かった、その友達が今日来てます!」は笑ったけどwww フロアの後方にお友達がいらっしゃいました。観客みんなめっちゃ振り返った笑

お友達と言えば永久さんも本人にはサプライズでお友達が来ていたそう笑 お友達お二人、自分のすぐ後ろにいらっしゃった。永久さんも兵庫出身らしく、近いから地元のお友達が来てくれた感じかな。愛されてんなー。

最年少の永久さん、MCでもしっかりしてるように見えて桜木さんと石綿さんからのフォローがすごい。笑 吉田さんがFUNJの雰囲気を懐かしんでる時に「嫌な臭いを思い出す的な…」って言い方したの笑ったw 「ここのスタッフさんに嫌われちゃうよ!!」「練習キツかったときの空気を思い出すってことだよね!!」と必死に被せる石綿さんw MCで腹から笑えるの楽しい。

また、MCの中で抽選会もあった。ツアーTシャツを買うと参加できる企画で、肝心の貰える賞品何だったか忘れたけど笑 ステッカーとかだったかな?自分は参加していないけど、当たった人おめでとうございます。なんかツアーの過去公演でも当たってた人だったらしいなw

本編ラストはストレートなメッセージソングが続いた。 "Life goes on" の大サビで桜木さんがバックコーラスで吠えるロングトーンのフェイクがめちゃくちゃカッコよかった。miniちかっぱ祭で初めて観た時に鳥肌立ったあの感覚を思い出す。最後の "Song of hope" も好きだなぁ。普通にメロディが良い。元気が出る。

MCでいっぱい笑いつつ、疾走感があってエネルギッシュな楽しいライブでした!

 

メンバーが退場した後、場内が暗転したままだったので「これはもしかしてアンコールあるやつか!」と思ってたら、前方のお客さんが先導してアンコールを煽り始めた。アンコールを求める掛け声がしばらく続いた後、タコの被り物を頭に被った4人が再登場。大阪なのでたこ焼きということで。前日の広島はレモンだったらしい笑

アンコールは永久さんか楽しい曲と前置いた "ケセラ・セラ・ヴィ" でした。撮影もOKでした。言われる通り楽しかった。それなりに撮影もしたけど撮らずにノリたいぐらい楽しかった。あと、撮影OKってなった時に前方の人たちが自然としゃがんだり中腰になったりして、後ろの人たちに配慮したのが素晴らしかったなぁ。

f:id:tana-boon:20230919003919j:image

f:id:tana-boon:20230919003929j:image

ライブは以上!終演後、物販の時間を少し挟んで特典会。入場時に受け取ったチェキ券で永久さんと初めましてした。「初めましてです〜」と言うと「やっぱりそうだよね!」と。マジでアイドルの皆さん…そんなに覚えてるもんなの…?

miniちかっぱ祭で初めて観た話、ひらがなかみやどで桜木さんと石綿さんを知っていた話などした。また、広島に住んでると言うと、まぁ予想通り「昨日広島だったんだよ!」という話に。ほんと、出張で大阪入りしていなければ広島公演行ってただろうなぁ。

出身を聞かれた時になんか知らんけど大阪って言ってしまって、そういう時に限って「大阪のどこ?」と深堀される。笑
永「大阪のどこ?」
俺「えーっとね…大阪って言うか奈良」
永「あー!兵庫も大阪って言うようなもんやね!」
俺「そうそう!近畿は全部一緒!」

ナイスフォローです永久さん。別に見栄張ったわけじゃないんで。奈良に誇り持ってますんで。そう言えば日程が合わなくて行けないけど、初の奈良公演も決まってるんだよなー。

クォーターというのもあって顔整い過ぎにも程があります。あんまり目合わせられんかったわ。永久ハンナさん、陰から推させていただきます。

f:id:tana-boon:20230922190539j:imagef:id:tana-boon:20230922190539j:image

以上!

…はい、 "がんばっちゃってもいいよ" 演りませんでした!!!でも、なんか今回のライブを観て楽曲も一通り聴いた感じ、むしろ "がんばっちゃってもいいよ" が比較的ベビクレの中では異色なテイストだったんだなって印象を抱いた。いずれ生で聴きたいのは変わらないけど。

そして、フェスの20分程度の尺で観た時とはやっぱり印象が全然違うなぁと。楽曲の世界観もより分かったし、MCもがっつりあるからメンバーの人柄が分かったし。来られてよかった。

楽曲もいっぱい聴いていこう。フィジカルリリースされないかなー。次いつ観られるか分からないけど、引き続き推していこうと思います!

では(=゚ω゚)ノ

 

BABY CRAYON 〜1361〜 LIVE TOUR 2023 『Clap ただ前へ』

2023.9.18 心斎橋FANJ

セットリスト

01. ムラサキ
02. ヨーソロー!
03. G.G.FANTASY
04. 有頂天サマーラバー
05. スパークル
06. 昨日の弱い僕へ
07. ずっとずっと好きだ!
08. Life goes on!
09. No Winner
10. Song of hope

en1. ケセラ・セラ・ヴィ