たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

molly 夏の東名阪ツアー『夢見た生活は炭酸のよう』

お盆の連休中唯一のバンドライブ!名古屋のバンド、mollyの東名阪ツアー大阪公演に行ってきました!

f:id:tana-boon:20220811142312j:image

f:id:tana-boon:20220811142343j:image

molly自体は全然知らなかったのだが、機会があればずっと参戦してきたココロオークション先月も観たばかりのBye-Bye-Handの方程式、名前はずっと見かけていたofuloverと、観てみたいバンドが揃った魅力的な公演。当日券で参戦した。主催を全然知らずに共演者目当てで行った対バン、かなり久しい。

会場は心斎橋BRONZE。名前は勿論知っていたしアメ村一帯に来れば高い確率で前を通るので何度も見かけていた箱だが、入るのは初めて。本番が始まるまでの間はスクリーンが降ろされてステージが隠されている。そのスクリーンに色んなバンドのMVが流れていた。

フロアの左右の端に2組ずつ分かれて物販が展開されていた。18時開演の直前の時点でココロオークションとバイハンのメンバーが物販席にいたので、ofuloverからっぽいなーと予想しながら開演を待った。

 

 

ofulover

関西に向けて広島を発つ直前に少し予習した時点で良さげだなと思っていたofulover、生で聴くとより映えていた。ロックだ。ボーカルのギターネックの抱え方とかがいちいちクール。ギターの子のライダース来て低い位置に構えたギターを淡々と弾く姿とかもよかった。

新曲 "夜に唄えば" や代表曲 "自惚れ" などMVのある曲をしっかり押さえつつ、個人的に一番刺さったのは3曲目。イントロのリフからグッときたし、間奏のギターの歪んだエフェクトが特徴的で、歌のメロディもオケも(丸サ進行か?)色気があってカッコよかった。客の反応が薄いからアルバム曲とかかなと思って帰ってから漁ったところ、恐らくこの曲だと思われる。音源で聴いてもやはりカッコいい。

サイトジャックラブ

サイトジャックラブ

  • ofulover
  • ロック
  • ¥255

この曲の『どこ見てんだ こっちだ 俺を見な どうだい? オンステージだけで 様になるだろう』や、"夜に唄えば" の『俺の歌だけ聴いておけよ なんか元気出るから』と言った歌詞にも色濃く出ているナルシズムが良い。ロックバンドはこれぐらいオラついてるぐらいが良い。

一方でMCではライブ終了後にボウリング打ち上げを所望している旨を表明するなどのチョケたノリも。音楽はあんなのだが、神戸のバンドだから関西弁で親近感が湧く。ボウリングは結局行けたのかな笑

「気づけば親が俺を産んだ歳になった」とも言っていた。それなりに歳いってるのかと思ったが、少し前まで現役大学生バンドと謳っていた筈だから恐らくまだ20代前半。まだまだこれから。注目していきたいバンドに出会えたと思いました。

 

 

ココロオークション

f:id:tana-boon:20220812082849j:image

2組目はココロオークション。定番の "ハンカチ" から始まり、新譜「花火」の曲も過去曲も織り交ぜた良いセトリだった。"ハンカチ" のイントロの音源にはないスネアのアレンジ良いな。軽快さが増して一気にノれる。

この日の翌日に新潟、翌々日に大阪でライブというスケジュールだったらしく、「大阪→新潟→大阪っていう頭おかしい移動になるけど、molly好きすぎて出る事にしました!」と粟子さん。お世辞でなく本当によく思っているのだろう。でないと流石にその旅程は組まない。

古いアルバム曲の "スパイダー" が聴けたのは良かった。ツイッターに掲載しているセトリを見るとここ最近のライブでよく演っていた印象だったので期待していた。

スパイダー

スパイダー

Ba. 大野さんがずっとスラップ。ココロオークションと言えば優しいバラードもアップテンポで爽やかな楽曲も人気だが、そのどちらでもない攻撃的なナンバー。MVも無いしあまり知られていないだろうから、初めて聴いた人は新しい一面を見たのではなかろうか。

しかしそこからの "ヘッドフォントリガー" "フライサイト" という超代表曲2発も良かったな。2曲の繋がりもカッコよかった。"ヘッドフォントリガー" が終わったと思ったら知らん間に "フライサイト" が始まってた感じ。最後にイカワさんスティック投げたからこれで終わりかと思ったわ笑

最後に演った「火花 e.p.」からの2曲 "星の傷" と "火花" は、まさにそれぞれさっき書いた「優しいバラード」と「アップテンポで爽やかな楽曲」。新譜をしっかり浸透させて終わったなと。先月末にリリースツアーが終わったばかりだったが、対バン向けでありながらもリリースツアーのセトリを凝縮したような感じだったのかなというライブだった。

終演後に「火花 e.p.」もしっかり購入。

f:id:tana-boon:20220815145721j:image

イカワさんが対応してくれた。ライブを観て興味を持ってくれた客だと思ったのか、「ココロオークションのライブは…(初めて)?」と聞いてもらったが、正直に「もう何回も観てます!」と答えたら「あぁw」て感じになったw 新規リスナー獲得したんかと期待させてしまったかな、ごめんなさいw でもラババンも気づいてもらえて嬉しかった。これからも聴いていきます。

 

セットリスト

1. ハンカチ
2. 愛のまま
3. スパイダー
4. ヘッドフォントリガー
5. フライサイト
6. 星の傷
7. 火花

 

 

Bye-Bye-Handの方程式

今年のゴールデンウィークに初めて観て早くも3回目。この日はGt. 岩橋くんが新型コロナ感染により休養しており、サポートギターを迎えた体制での出演。

"romance tower" "ロックンロール・スーパーノヴァ" という定番曲から入る。こちらも曲を覚えていっているので、観る度に分かる曲が増えていくのが楽しい。思えば初めてサビで手を挙げた。"romance tower" のサビ終わりの『教えてよ東京』もしっかり「教えてよ大阪」に替えて叫んでいた。もしかして先月も「教えてよ広島」に替えてたのかなー。

大阪らしいユーモアの溢れるMCも健在。不在のメンバーについて「流行りに侵されてしまって…」と包んだ表現をしつつサポートギターメンバーを紹介したかと思えば「なんか喋ってもらっていいすか笑」「向こうの(元々所属する)バンドではあんま喋らん感じっすか?笑」と無茶振りをする笑 他のメンバーから「弾いてもらってるだけで無茶振りやのに笑」と突っ込まれていた。

そこからも「今日長めに喋るよ、半分トークショーやと思ってください」と止まらない笑 ホストのmollyやずっと歳上にあたるココロオークションとは初対バンだったそうで、各バンドとの馴れ初めなども話した。喋った事ないけどお互いを認識してるレベルだったmollyとサービスエリアで鉢合わせた話面白かったな笑

またライブではというと、初めて聴く歌があった。後でファンの人が物販のところでセトリ貰ってたのをチラッと見たが、"嘘ならファンファーレ" という曲らしい。調べたらアルバム曲だった。

嘘ならファンファーレ

嘘ならファンファーレ

  • Bye-Bye-Handの方程式
  • ロック
  • ¥255

現状、MV曲と先月買った「生理的に好き」の曲しか聴いていないから、過去のアルバム曲も少しずつ手を出していこう。

そんな「生理的に好き」は出したばっかりだから収録曲やるかと思ったが、"夏風サンセット" だけだったな。"透明になった" とかカッコいいんだが。でも、"夏風サンセット" のピンボーカルは早くも様になっていたし、サビでの手のウェーブも定着している様子だった。

真面目なMCもスッキリしてて、本当にゴールデンウィークに観た時の印象は何だったんだろうと。そこから入る "midnight parade" は鳥肌ものだったなー。

ツアーとかでなく個々の対バン公演で、2ヶ月連続で観たバンドってそうそういないんじゃないかな。自分の中でこんなにしっかり聴くバンドになるとは思わなかった。これからも応援しよー。

 

セットリスト

1. romance tower
2. ロックンロール・スーパーノヴァ
3. ひかりあうものたち
4. 嘘ならファンファーレ
5. 夏風サンセット
6. midnight parade
7. あの子と宇宙に夢中な僕ら

 

 

molly

ラストは主催者molly。MVも数本しかなく、ほとんど未知の状態で観た。

いかにも若い。学生かな?ボーカルの声がよかった。地声は優しく、歌声は透き通っている中にちょっとハスキー要素がある感じ。曲の振り幅も大きかった。が、アップテンポめの楽曲よりはミドルな曲調の方が声にハマっていたな。新曲の "アウトサイダー" は爽やかでこの声が活きる曲調だと思う。

"逢いの歌" の前のMCはちょっと長かった。ああいう自分の世界に入り込んだMCや、またギターのメンバーの親が観に来ている事に乗っかった親族イジりとかは良くも悪くも青いなーというのが正直な印象。

最後、アンコールをもらったものの曲のストックが無くてメンバーで相談していたのが初々しかったね。「こういうのって決めておかないとだよね笑」って言ってて、まぁその通りなんだけど、まだまだアンコールを当たり前に貰える感覚がないあたりも若々しいなと思った。

ほとんど曲知らんかったが故に余り良い印象が残らなかったけど、時間のある時に予習しておいて、また機会があれば観てみたいとは思う。バイハンも最初観た時は全然刺さらんかったしな。何かのタイミングでめっちゃハマる曲投下してきそうな気がする。楽しみにしておこう。

 

 

以上!

先日の記事の通り実家に帰れないのもあって、お盆の予定はなかなかしっかり計画を立てられなかった。そんな中で当日券で無理やり行った公演だったけど、ココロオークションの新譜買えたし、バイハンにまた一段階ハマったし、ofuloverと mollyに出会えたし、行ってよかったなと思う。観たことあるバンドと名前しか知らないバンド半々ぐらいが一番ちょうどいいのかもね。

BRONZEもいいライブハウスだったな!ミナホでも会場になってる箱だし、また来ることあるかも。

f:id:tana-boon:20220811084908j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

molly 夏の東名阪ツアー『夢見た生活は炭酸のよう』

8/10 心斎橋BRONZE

molly
ofulover
ココロオークション
Bye-Bye-Handの方程式