たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSE- 広島編!

7/16に名古屋で開催された無料サーキットフェス、FREEDOM NAGOYA 。今年は同時並行でスピンオフイベントが開催されており、その広島編に行ってきました!

f:id:tana-boon:20220716161957j:image

会場は広島ALMIGHTY。5月のバイリンジボーイのツアーで初めて行って以来2回目。あの時に観たアスノポラリスも出演する。そしてthe paddles、Bye-Bye-Handの方程式、OKOJOと関西のバンドが集結した。

しかし私事ながら前日飲んでて当日の朝帰りとなり。笑 寝て起きて間に合う時間からゆっくり行きました。まぁ、無料なので無理せずゆったりと。目当ては後半2組だったし。

という事で15:25の出番ギリギリに行ってバイハンから観た。

 

Bye-Bye-Handの方程式

ゴールデンウィークTHE BONDSで初めて生で観たバイハン。当時は頭少し間に合わず会場に入ったら既に1曲目が終わる頃だったが、今回は最初から。

"熱帯夜と遊覧船" "ロックンロール・スーパーノヴァ" などの代表曲、アニメタイアップを掴んだ "ひかりあうものたち" など知名度高めの曲を多く演ってくれたので分かりやすくてよかった。

「名古屋の本編も出たいけどこっちが本編の気持ち」「大阪のバンドだけど広島もう地元です」とギラギラにエネルギッシュで、相変わらず音源より音圧が全然違う。一方で新曲の "夏風サンセット" ではボーカルがギターを下ろしてピンボーカルで歌い、観客は左右に腕をウェーブさせて応えるなど、こういう爽やかなノり方もできるバンドなのかと。

大阪のバンドということでMCもユーモラス。本公演は配信もされていたが、カメラに向かって「ちょっと!寝転んでたでしょー!ライブ中ですよー!」と配信で観ているリスナーを煽る。また、途中で給水用のペットボトルを倒してしまったようで、ステージを水浸しにしてしまうハプニングも。スタッフが持ってきたモップで「めっちゃ怒られるんかな…w」と心配しながらも自分達で処理。「掃除用具ライブで見たことないでしょ笑」とアクシデントを笑いに変えつつそのままMCに繋げて場を持たせた機転も大したものだった。ゴールデンウィークに観た時はMCが少し長く感じて個人的にダレて閉まっていたのだが、今回はとても良かった。

"夏風サンセット" が良かったので終わってから会場限定EP買ってみました。せっかくなのでラババンも。

f:id:tana-boon:20220718124916j:image

セットリストは帰って聴き直して構築。まだまだMV曲ですら生で一聴して分かるレベルにはなっていないが、少しずつ聴いていってみよう。

"romance tower" が気に入りました。

 

セットリスト

1. 熱帯夜と遊覧船
2. romance tower
3. ひかりあうものたち
4. ロックンロール・スーパーノヴァ
5. 夏風サンセット
6. 待ってくれないわ
7. あの子と宇宙に夢中な僕ら

 

 

OKOJO

この日のトリにして1番の目当てではあったが、残念ながらVo. まつしたさんが発熱のことで来られず。しかし残るGt. でんでんさんとDr. やまとさんが2人で出演してくれる事となった。

ボーカルさえ居れば弾き語りなどの形態を取ることができるところを、流石にボーカルが抜けてしまうと厳しくなるものだが、穴を空けずにトークという形で出てくれて嬉しい。ある意味レアな日となった。

4月にレベル27の対バンで観た時のMC同様、基本的にでんでんさんがイジられる構図(笑) 自己啓発本ばかり買ってるエピソードや、やまとさんの実家に泊まりにきて自分で布団と加湿器まで出して寝る図々しいエピソードなど。でもその次に話したやまとさんのモテないエピソードの方がインパクト強かったな笑 クラスの女子が作ったと思われるバレンタインにチョコあげたくない男子トーナメントで自分だけシード扱いされてた話は声上げて笑ってしまったw

最後は「実は僕たちバンドでして」という「知っとるわ!」な自己紹介をし、しっかり現在開催中の対バンツアーの告知。残念ながら今回は行けるところがないのだが、また近いうちに今度は演奏を観たいところ。新曲の "セミダブル"、露骨すぎる丸サ進行による無駄なオシャレさとミスマッチなだっさい関西弁の歌詞がクセになるのでぜひ生で聴きたい。

まつしたさん新型コロナではなかったそうでよかった。お大事にです!

 

以上!

この日、実は元々朝から日中まで別の予定が入っていたが、諸事情により中止となっていた。前日飲んでいたのはともかく、おかげでこのライブに来られて良かった。

そしてこの日はもうひとつ、SECOND CRUTCHでのヒトリエのワンマンにも行ってきた。OKOJOが17:30までで、ヒトリエが18:00からという完璧な流れ。ALMIGHTYからSECOND CRUTCHもすごく近いし、パルコでも暇潰せるし本当に完璧。実は実際バイハンとOKOJOの間にヒトリエの先行物販覗いたりパルコ行ったりしてた笑

ヒトリエのレポはまた上げます!

 

では(=゚ω゚)ノ

 

FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSE-

7/16 広島ALMIGHTY

f:id:tana-boon:20220718174416j:image