たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

【大外れ】ワイバン出演者答え合わせ【強すぎ】

ワイルドバンチの出演者が一気に発表されました!!! LINE UP ANNOUNCEMENThttps://t.co/sEX2Kca9yQ#ワイバン#wbf pic.twitter.com/w3Ji1yvyzR— WILD BUNCH FEST. (@WildBunchFest) 2022年7月4日 YOASOBI!!!!! がやっぱり一番の衝撃だったが、まぁその…

2022年6月超個人的ベスト楽曲10選

もう2022年が半分終わったー。エグい。 毎月恒例のやつやります! ライブ三昧すぎてあまり新譜をチェックしていなかった5月とは対照的に、6月はライブ2本しか行ってない分YouTubeを結構漁った方かなと。それなりに出会いもあったので豊作です。10曲に絞るの…

まぁ、そりゃDannie May売れるよな。令和だもんな。

最近よく思うんだが、「名前は見るし何なら曲も聞いたことあるけどバンドなのか何なのか知らない」という事が増えた気がする。 今や楽曲制作なんてのは完全に1人で出来る。1人で制作して1人で公開出来る。そんな時代に、バンド形態に拘る必要など全くと言っ…

WILD BUNCH 2022の出演者とステージ割を願望含みつつも本気出して予想してみた

ワイルドバンチの開催がアナウンスされた。9/17〜19の3日間、昨年度と同じタイミングである。 昨年は感染が再拡大し、タイムテーブル発表まで出来ておきながら中止を余儀なくされていた。今年は春フェスも軒並み無事開催できており、ロッキンをはじめとして…

みんなKANA-BOONのワンマン行って光り輝こうぜ

KANA-BOONのワンマンに行ってきました! フルアルバム「Honey & Darling」のツアー。KANA-BOONは昨年末のRe:PLAYツアーにも行っているが、今回はBa. マーシーが正式に加入してから初。 会場は岡山CRAZYMAMA KINGDOM。名前はずっと聞いていたママキンに初参戦…

初めて参戦する南堀江SOCORE FACTORYの8th Anniversary

6月初ライブ!大人しくする言うたくせに早速関西!大阪のライブハウス、南堀江SOCORE FACTORYの企画に行ってきました! 箱の8周年を記念したイベント。言わずもがな推しているSubway Daydream、新譜の楽曲がどれもよくて5月のお気に入り楽曲にも選ばせていた…

2022年5月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ! 早くも昨日6/1リリースの名曲に出逢い始めてますが、まず5月度!5月はフリーライブを含めて過去最多の8本ライブに行きました。ライブ行きすぎててあんまり新曲チェックしてなかったのだが、その中から10曲。 今月もアーティスト名の五十音…

Lucky Kilimanjaroのワンマンは、勢いで行って、良い。

Lucky Kilimanjaroのワンマンに行ってきました!!完全に勢い!! 勢い。マジで勢いです。当日の午前中まで行く気なかった。というかそんなに意識してなかった。 会場が広島CLUB QUATTROだったんだが、この日ちょっとクアトロのあるパルコに所用ができまして…

バイリンジボーイ若い!bokula.若い!アスノポラリス若い!

バイリンジボーイのリリースツアーに行ってきました! murffin discsの新人バイリンジボーイ、ゴールデンウィークのTHE BONDSで初めて観て以来早くも2回目。物販で話した時に広島初めてだと言っていたし、対バンが広島のbokula.とアスノポラリスという事で休…

夜の本気ダンスが本気でダンサブルすぎた広島の夜

夜の本気ダンスのワンマンツアー広島公演に行ってきました! 夜ダンのライブを観るのは半年前の山口でのSHUNAN Orbit以来、広島のライブは前回のフルアルバム「Fetish」を冠した2019年のツアー以来。このツアーはファイナルの大阪も行ったが。 そもそも夜ダ…

シャングリラに集結した5組のヒーローを観てきた

大阪・梅田Shangri-laの企画「さいごのヒーロー Day2」に行ってきました! 昨年インストアライブでアコースティック形式は観たもののバンドセットは観たことがなかったCAT ATE HOTDOGSと昨年のeo Music Try決勝でハマったと思ってたらトントン拍子に売れてし…

ミームトーキョーの夜明けを見届けてきた

ミームトーキョーのワンマンに行ってきました! 昨年知ってから1年間チェックしてきたディアステージ系のアイドルグループ、ミームトーキョー。この一年でメンバーの入れ替わりとmeme tokyo.表記からの改名を伴うメジャーデビューを経ている。名前通りまだ東…

THE BONDS 2022 -GIGANTIC TOWN MEETING-

ジャイガことOSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVALのスピンオフサーキットイベント、THE BONDS 2022 -GIGANTIC TOWN MEETING- に参戦してきました! 大阪・梅田のライブハウス4カ所で開催されるサーキットフェス。ゴールデンウィークに大阪での開催という事で、去…

そういえば28歳なってました

っていうタイトルの記事を下書き保存に眠らせたまま一年経ちました。笑 今年はちゃんと更新!昨日29歳の誕生日を迎えました。ついにラスト20代。仕事もライブも楽しんでいきたいと思います。皆さん引き続きよろしくお願いします。 さて、せっかくなので掲題…

無力なわけがないindigo la Endワンマン

ゴールデンウィーク一発目!indigo la Endのワンマンに行ってきました! ホールツアーの大阪公演。アルバムのリリースツアーとかでもないためセットリストに予想がつかない楽しみもあって、ゴールデンウィークの関西帰省に合わせて行く気満々だった。 と言っ…

2022年4月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ!初めて当月中に更新! 今月はあまりマイナーなところまではディグれてない。4月は前半から半ばにかけてめっちゃライブ行ってたし、あとゴールデンカムイ読み漁ってたのもあってあまり新しい出会いはなかった笑 とは言え気に入った曲はきちん…

cinema staff presents. OOPARTS 2022 Day1!

岐阜県初ライブ!!つか下手したら人生初岐阜!!cinema staff presents、 OOPARTS 2022 参戦してきました!! cinema staffが結成の地・岐阜県にて毎年開催している2日間のフェス形式イベント。毎年、若手からベテランまでなかなか豪華なメンツが集まるイベ…

レベル27とOKOJOと友達になりたいツーマン

レベル27の企画に行ってきました!「友達になりたいツーマンシリーズ」、対バンはOKOJO! 2月以来の大阪。ちょうどこの日の日中に関西で仕事があったので参戦。(いうかむしろこの仕事の日程を決める時にこのライブの存在に気づいて合わせました←)かなりギリ…

大学進学から10年!2012年頃の楽曲のイメージが強いバンド

社会人しながらこんなブログを4年近くもゆるゆる続けるぐらいには音楽に沼って生きている人間なので、「いつ頃から音楽聴いてるの?」「何がきっかけで音楽聴くようになったの?」て聞かれる事が少なくない。そういう時に大体「中3〜高校にかけてBUMP、RAD、…

PELICAN FANCLUBの解放のドキュメントの感想のドキュメント

ついにPELICAN FANCLUBのライブを観てきました!! メジャーファーストフルアルバム「解放のヒント」リリースツアー。2019年 "三原色"、2020年 "ディザイア"、2021年 "Who are you?" と個人的年間ランキングにずっと選んでいるPELICAN FANCLUB、ついに全国ツ…

バックドロップシンデレラと八十八ヶ所巡礼のツーマンなんか予習してどうにかなるもんじゃないのよ

バックドロップシンデレラのツアーに行ってきました! 去年のLIVE TO WEST 2021で初めて観たバックドロップシンデレラ。アレをきっかけに聴き始めてチェックしていた。新しいアルバム「よりいろんな曲でウンザウンザを踊ってみた」リリースに伴うツアー、広…

2年越しにやっとBRADIOのFPPになれたんだけども

2022年度初ライブ!BRADIOのワンマンに行ってきました! コロナ禍に入って少し経った頃に知人から勧められて聴いたBRADIO。存在はずっと知っていたがまともに聴いた事がなく、当時は聴いてみて衝撃を受けて記事にもしている。 そんなBRADIO、2年の時を経てつ…

2022年3月超個人的ベスト楽曲10選

4月になりました。毎月恒例のやつやります。3月は名曲が多かった…選ぶの大変。 個人的な話なんだがいつも通っている広島のタワレコがリニューアルに向けて3月頭〜4月半ばにかけて改装中のため、3月はフィジカルでは新譜の購入をしていない。サブスクでちょっ…

超個人的2021年名盤10選 〜まだ年度的には2021だから勘弁してください〜

2ヶ月半ぐらい遅いけど2021年のベストディスクやります!笑 楽曲ランキングは1月に毎年恒例として書いたけど、そこで述べていた通り「YouTubeで聴くことが増えてCD単位で聴くことが少し減ったから、アルバム単位で偉そうにランキング付けできるほど聴き込め…

ハルバン2022があったら観たかったアーティスト

コロナ禍でのライブも板についてきて、規模問わず色んなイベントが徐々に復活しつつあるこの頃。ゴールデンウィーク前後の春フェスも多くアナウンスされてきた中で、「今年もまだないのか…」と思ったイベントがある。 広島市内一帯のライブハウスで行われる…

初めてズーカラデルを観たつまらなくない夜

ズーカラデルのワンマンに行ってきました!初ライブ! 言わずもがな2021年一番好きだった "シーラカンス" を含むフルアルバム「JUMP ROPE FREAKS」を引っ提げてのツアー。"シーラカンス" を聴いた時からアルバム買おうと思ってたし、ツアーも広島来るなら行…

当日の仕事中に参戦を決めたTHE ORAL CIGARETTES広島ワンマン

THE ORAL CIGARETTESのホールツアー広島公演に行ってきました!! 2020年にリリースされた「SUCK MY WORLD」のツアー。コロナでアルバム自体もフィジカルのリリースが一度延期になったし、当初予定していたアリーナツアーもZeppツアーも見合わせとなっていた…

2022年2月超個人的ベスト楽曲10選

2月度もやります〜月間お気に入り10曲。 今回からアレです、前月分の楽曲も対象とします。リリースされた当月中には出会えてなかったけどこれは挙げたい!みたいな曲もあるので。とは言えあんまり過去の曲を出し始めると月間で書く意味がなくなるので、1ヶ月…

そろそろマカロニえんぴつと緑黄色社会以外のバンド探そうか業界人

ライブハウスに足繁く通う人間を省いてヒアリング対象とし、2021年飛躍したバンドと言えば?と聴けば、おそらく大半の人がマカロニえんぴつと緑黄色社会の名を挙げると思う。完全に、2019年に同じ質問をした時にOfficial髭男dismとKing Gnuが挙がるのと同レ…

パスピエもう何やってもニュウ

パスピエのワンマンに行ってきました! 先日レポを上げたw.o.d.とヘルシンキのツーマンの2日後。そのまま関西に滞在し、連続で参戦しました。 実家帰りたかったけど拒否されました() アルバム「ニュイ」のリリースツアー。前作「synonym」のツアーに続いて今…