たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

KEYTALKが消える未来が見えない

自分の職場は家から広島市内と反対方向にあって、仕事終わりに市内へ向かうと結構時間がかかる。今の部署は朝ゆっくりできるがその分定時も遅いので、平日にライブに行くのはかなり難しい。 しかしこのご時世になって在宅勤務の機会が増えた。同じ定時いっぱ…

ミナホ配信の一見で気になったバンドたち

前回のミナホの配信レポは、元々観たいと思ってたバンド、行ってても現地で観たであろうバンドを取り上げた。一方で、もちろん自分の目当てばかりが配信されるわけではない。何なら名前すら知らないアーティストがほとんどだった。 しかしこれが無料配信のい…

MINAMI WHEEL 2021 配信視聴レポ

ついにやって参りましたミナホ2021! 行けませんでした!!!!!!!! 先日の記事で最後に「思いっきり扁桃腺腫らして熱出してるんで頑張って治します」と書いたんですけど、ダメでした。ウイルス性の重度の扁桃炎になってマジで死んでました。熱はすぐに…

昨年の記事を振り返りながらのミナホ2021出演者・ステージ割個人的総括

10月9,10日、全体としては2日目、3日目にあたる2日間への参戦を決めましたMINAMI WHEEL 2021。 自分が観たいアーティストについては先日書いたが、続いて全体の出演者やステージ割の動向について語っていきたい。 昨年は例年通りの形式では開催できなかった…

MINAMI WHEEL 2021 参戦します!!

ミナホことMINAMI WHEEL 2021のタイムテーブルが発表された。 行くことにしました!!! 2日目、3日目の二日間をそれぞれ1dayチケットで購入。土日捧げるぜ。金曜の仕事終わりか土曜の朝かに大阪へ向かおう。 マジで目当てがゴロゴロいます。 10/9(土) まず…

夜勤の心情に寄り添う妄想プレイリスト

小生いわゆる会社員なので基本はカレンダー通りに朝から夕方まで働く人間なのですが、ここ2週間ほど業務の都合で交替勤務に入っております。3年以上ぶりの夜勤。生活サイクルバグり倒してます。土日は休みなんだが夜寝れん。 というわけで夜にまつわるアーテ…

関ジャムに触発されて推したいカップリング曲たち

関ジャムのカップリング曲特集よかったっすね。松尾さんの考え方も素敵やったし、何よりマカロニえんぴつはっとりとリョクシャカ晴子氏のツーショットは2019年の全俺が泣いた。 でもB面曲・カップリング曲に隠れた名曲が多いのはほんまに事実で。アルバムに…

ワイバン行けなくなったことだしタイテを眺めながら想いを馳せる

ワイルドバンチのタイムテーブルが発表された。合わせて、開催に向けて主催者からのメッセージも改めて表明されている。 WILD BUNCH FEST. 2021 ステージ別ラインナップ&出演タイムテーブル発表!! https://t.co/MAvIok8oSi #ワイバン pic.twitter.com/qFu9qz…

CRAZY, STUPID, NERD MAGNET LOVE

ネタバレ解禁されたのでこのタイミングで投下します! ナードマグネットのツアー広島公演に当日券で行ってきました! ベースのさえこさんが加入して初のツアー。「そうふくしゅう」と題して過去のアルバム曲をフィーチャーした対バンツアーで、3公演ごとに軸…

お盆中に出会ったアーティスト6選

お盆休み終わりました。 自分はがっつり9連休で、県外移動はしっかり自粛しながらもリリイベやライブには行ったりなんだかんだ楽しめる範囲で楽しんだんじゃないかなと思ってます。 とは言えやっぱりステイホームした時間は普段のお盆に比べると多いわけで、…

コロナ禍での特典会でニジマス現場デビューしました

26時のマスカレイドのリリイベに行ってきました! コロナ禍になってから本格的にハマったニジマス。最初の緊急事態宣言期間中だった去年のゴールデンウィークはずっとMV観てた気がします。 ちょくちょく観られそうな機会はあったけどもこんなご時世なのでな…

思った以上にどうなるか分からなかった

コロナワクチン打ってきました。1回目。 今のところ体調は問題無しです。肩の打った箇所に聞いてた通りの鈍い痛みがあり、腕が上がりにくいけど。まぁまぁ、生活できなくなるレベルじゃないです。 さて、こないだこんな記事書いたんですけど。 「どうなるか…

どうなるかマジで分からない8月のライブ予定

8月になりました。 大阪と首都圏に再び緊急事態宣言が追加発令され、関西圏もマンボウの対象。お盆の帰省が危ぶまれている。まぁ実家には寄らんだけで関西には行くけど。 広島も時短営業が始まるらしい。8月は直近2本のライブ予定があるが、どうなるだろう。…

ロッキン・ライフ in ライブハウス参戦断念します

記事にまで書いて楽しみにしていた、8/8のロッキン・ライフ in ライブハウス。 朝から関西に出向いてライブを楽しみ、そのまま帰省しようと思っていた。 8/13に関西の友人達と会う予定も入ったので、それまで久々に実家でゆっくりしようと思っていた。 しか…

ネクライトーキーのワンマンとかいう変わり者の集い

ネクライトーキーのワンマンツアー、広島公演に行ってきました! なんだかんだで3ヶ月ぶりのライブ。ネクライトーキーのライブを観るの自体はコロナ禍になってから初だ。 5月に出たアルバム「FREAK」のリリースツアー。昨年3月に「Zoo!!」のツアーも行く予定…

2021年上半期個人的favorite MV 25選

今年もまた気づけば半分終わった。何なら7月も半分近く過ぎてるけど笑 相変わらず家に篭ってYouTubeを垂れ流す日々です。上半期によく観た・聴いたMV曲を25曲選んでみました。多すぎますかね。笑 もはや選んでない曲の方が少ないような。 知らない曲があれば…

見放題2021で観てみたかったバンド

昨日、大阪のサーキットイベント見放題が無事開催された。ツイッターを見てても参戦してるフォロワーさんが多くて羨ましかったです。 同じ大阪のサーキットでミナミホイールは行ったことあるけど、見放題はまだ行ったことない。いつか行きたいなー。 ミナホ…

今思うと強すぎるOne-Two-Three For!! Tourを是非もう一度

SHE'S武道館ですってね。 ずっとネクストブレイクと言われ続け、特別大きなバズを叩き出すでもなく着実にリリースを重ねて順当に会場のキャパを広げ、ついにここまで来た。バイラルチャートマンセーのこのご時世に、バンドの売れ方として一番カッコいいと思…

YATSUI FESTIVAL 2021 配信視聴レポ

先週の土日2日間、渋谷で開催されたやついフェス。全ステージ、YouTubeやニコ生で配信されるとのことで何組か観てみた。 ニコ生の配信観るのは初だった。会員登録しないと観られないと思ってたけど、閲覧だけなら出来るんだな。ニコ生と言えば画面いっぱいに…

広島BACKBEATで観たライブを振り返る

広島市にあるライブハウス、BACKBEATが閉店するらしい。建物の老朽化が原因とのこと。 ホームページにもデカデカと「広島最小ライブハウス!」と謳っている通り、キャパ150程度の小さなハコである。ステージ自体は建物の2階にあって、色んなアーティストのポ…

ロッキン・ライフ in ライブハウスの出演アーティストがいくらなんでも今の俺

2週間ぶりの更新だー。最近書くことないなマジで。何か語るにしてもツイッターで事足りるんよな。 さて昨日久々にライブのチケットを確保しました。 邦ロック界隈ではすっかり有名人になったブロガー、ロキ中さん企画のイベント。メンツ発表された時「マジで…

今時こんなご時世にあんな出会い方したanewhiteを大事に聴いていきたい

先日、こんな記事を書いた。 入った古着屋の店内BGMがめちゃくちゃ邦ロック寄りだったという日記。その中で、めちゃくちゃ刺さったんだけど何のアーティストか分からず、歌詞を聴き取って検索しても見つけられない曲があったと書いた。結局そのまま自分では…

METROCK特番でスタジオライブしていたアーティスト達

ここ1週間扁桃腺炎になって39℃超えの熱を出してぶっ倒れてました。このご時世なのでPCR検査もちゃんと受けさせられました。陰性でした。 そんなわけで来週半ばまで自宅待機を食らっておりまして、加えて広島でもまた緊急事態宣言が出て。退屈な休日にちょう…

昨日行った古着屋で流れてたサブカル寄りすぎるアーティスト特集

最近古着にハマってて、しょっちゅう古着屋に行ってます。 古着好きと言うと下北沢のサブカル感出るけど別にそういうつもりは無くて、単に安いから。元々ファッションには疎く、お洒落に全然頓着が無いので、衣服にはお金をかけない人間です。その分を音楽に…

緊急事態宣言下でのフェス開催についての賛否に関する誰も幸せにならない愚痴

都市部の緊急事態宣言で沸いてる4月末のニッポンですが、昨日Twitterでこんなツイートを目にした。 来月2日から千葉市の公園で開催される野外音楽フェスティバル「JAPAN JAM」は、千葉県への「まん延防止等重点措置」が適用される前に入場券が販売…

コロナ禍で神宿を観てきて、このままでもいいかもとか思ってしまった

神宿のワンマンに行ってきましたー! ワンマンツアーの広島公演。コロナ禍初のアイドルの現場です。4月に入って普通にライブハウスに行くように戻ってきたが、元々コロナ禍初ライブハウスになるかも知れなかった公演。先日のLIVE TO WESTよりもキュウソのワ…

コロナ禍のキュウソネコカミで生きてる実感湧きまくり

キュウソネコカミのワンマンに行ってきました!!! 2月のインディゴはホールだったし、4月頭のクアトロは4マンだったので、ライブハウスでのワンマンはコロナ禍初。 この日仕事がたまたま早出早上がりだったので、残業なく終われば当日券で行けるのではない…

今こそBIGMAMAの各アルバムから好きな曲を語る

BIGMAMAがTwitterのトレンドになる事など今までにどれぐらいあっただろうか。今後どれぐらいあるだろうか。それだけ土曜日のニュースは、まぁ大概の人間が予想していたことではあったけども、衝撃的だった。 決まった事は仕方ないとして、なんせ思うのはBIGM…

LIVE TO WEST 2021 〜13ヶ月ぶりのライブハウス〜

ついにこの時が来た!!コロナ禍ライブハウス解禁!!LIVE TO WEST 2021@広島CLUB QUATTRO、行ってきました!! ビレッジマンズストアとドラマチックアラスカは本ブログでも度々レポってるようにコロナ禍前は頻繁に観ていたバンドである一方で、バックドロッ…

これバズランキングがAdoを入れていなかった事については一回真剣に考えた方がいい

"うっせぇわ" のYouTubeのMVの再生回数が1億を突破した。完全に社会現象になりましたね。これはもう「バズった」と言って差し支えないだろう。 で、バズったと言えば。 毎年恒例の、バズリズムの「これがバズるぞ」、通称「これバズ」ランキング。ここ数年欠…