たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

邦ロック日帰り温泉旅行記

先日、久々に温泉宿というものに行ってきた。お誘いいただき、音楽関連のフォロワーさんと計3人で。M氏とY氏としよう。互いに既にライブの場で会ったことがあり、普通に話せる仲。でもライブ全く関係ないプライベートの場で会うのは初めて。いやライブもプラ…

未だに定番張ってるけど今年で10年前の曲10選

昨年あたりから、自分の好むバンド界隈で「10周年」という文言をよく見かけるようになったように思う。アニバーサリーイヤーを迎えたロックバンドが多いと言う事で、特に何の説明を添えるまでもない事実である。 10年前となる2010年代半ば、とりわけ2012〜20…

2024年2月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ! 今月は初っ端の名古屋でらロックからの東京推し活3回しに始まり、バンドもアイドルも満喫したかなり濃い1ヶ月だったと思う。新曲にも沢山出会えた。もう最近同じ曲を繰り返し聴く余裕がなくなってきている() 名曲が多すぎるー。 ではそんな…

透色ドロップ大阪私服特典会オタ活レポ

透色ドロップの大阪遠征に参戦してきました! 1日目に阿倍野ROCKTOWNでのプロモーション公演、2日目に私服特典会という2days。1月の大阪遠征に続いて今回も行ってきました。ちょうど出張で京都にいたので会社の金で会いに行けるぜ!!と思っていたが、1日目…

そして今宵はグッドモーニングアメリカとアルカラと語り合おう

復活後初めてグッドモーニングアメリカを観てきましたー!!! 2020年初頭の活動休止後、4年の沈黙を経て2023年の名古屋TREASUREで復活したグドモ。東京と大阪でライブを行うことがアナウンスされ、東京はワンマンだが大阪はアルカラとのツーマンという事で…

キュウソネコカミとバックドロップシンデレラと周南で馬鹿騒ぎ

キュウソネコカミの対バンツアー山口公演に行ってきましたー! 「BAKASAWAGI EAST」「BAKASAWAGI WEST」と題して、東日本から西日本を巡るロングツアー。各地楽しいゲストを迎えているが、近場かつ休日の山口公演のゲストがバックドロップシンデレラというの…

透色ドロップとのFabulous Night in 渋谷

透色ドロップに会いに行ってきました!ついに東京の現場! 名前だけ聞いたことのあったアイドルグループ、メイビーME主催の対バンイベント。10組以上のグループが出演したが、お目当ては透色ドロップ一点狙い。1月の大阪遠征時以来わずか半月ぶり、2024年早…

雨奇晴好 Vol.14 〜曖昧で青い雨模様の下北沢〜

雨模様のソラリスpresents. 雨奇晴好 Vol.14に行ってきました!! 雨ソラが定期的に行っている対バンイベント、雨奇晴好。当然ながら毎回東京なので行けたことはなかったのだが、今回ついに初めて参戦しました。言わずもがな何度もライブに行っているCYNHNと…

LaynのTHANX LIVEにこちらこそTHANX

Laynの単独公演を観に行ってきましたー! miniTIF出演の感謝公演と銘打ったライブ。残念ながらTIFも言わずもがなminiTIFも縁がない自分にとっては感謝されることもないただのライブであるが、昨年出会って一発でハマったLaynの単独に行けるチャンスという事…

でらロックフェスティバル2024 Day1!!!

名古屋のサーキットイベント、でらロックに今年も行ってきました!! 昨年初めて行ったでらロック、2年連続の参戦です。昨年は2日目だけだったけど、今年は逆に1日目だけ。正直言うと2日目は東京で別のライブに行きたくて、むしろそれに行くからちょうど途中…

2024年1月超個人的ベスト楽曲10選

2024年もやります!毎年恒例のやつ! 今月は仕事がずっとピークで、過去最長の残業時間でした。我ながらよく乗り切った。そして我ながらよくそれで土日普通にライブ行った。 そんなわけで今月は全然新曲をチェックできていないのだが、その中で何だかんだ10…

20時間残業ウィークの果ての夜にヤバTと本気ダンス

ヤバイTシャツ屋さんの47都道府県ツアー広島公演に行ってきました!!対バンは夜の本気ダンス!! 10周年を記念したヤバT初の47都道府県ツアー、全公演ツーマン形式で広島が夜ダンという事で行くしかなかった。と言っても元々福フェスも考えたりしてたので、…

2024年推し活初め、透色ドロップ大阪2days

2024年の推し活初め!透色ドロップの大阪遠征に行ってきました! 昨年の暮れから推し始め、楽曲は個人的年間ベストにも入れたアイドルグループ、透色ドロップ。東京で活動するグループだが、年始早々に大阪遠征があったので参戦決定。広島住みの人間にとっち…

2024年の始まりにTOMOOを見渡してきた

2024年初ライブ!TOMOOのワンマンに行ってきました! メジャー1stフルアルバム「TWO MOON」のリリースツアー大阪公演。広島公演もあったがM-1決勝の日だったので…← ミナホで2022年にも2023年にも観ているが、ワンマンは初めて。さらにミナホは2年ともキーボ…

2023年超個人的ベストソング20

毎年恒例の年間ベストソング書きました! コロナ禍が形式上終わりを迎え、ライブにおけるガイドラインや制限がなくなって元通りになった2023年。ここ3年ほどで、YouTubeやサブスクでの出会いを大切にする人は言わずもがな増えただろうが、ライブでの出会い・…

RADIO CRAZY 2023 DAY2 !!!

2023年のライブ納め!レディクレことFM802 RADIO CRAZY、今年も参戦してきましたー!! 昨年は4日間開催の初日と最終日に参戦したが、今年は3日間開催のうち中日の2日目にスポット参戦。仕事はありがたい事に27日から休みだったんだけど、今回は1日に絞りま…

2023年12月超個人的ベスト楽曲10選

レコード大賞観ながら書いてます。FRUITS ZIPPERおめでとう! さて、今年最後の月間個人的ベスト!仕事がそれなりに忙しくなってきてるのだが、今月も何だかんだほぼ毎週末ライブに行きつつ、隙間時間で新曲もしっかりチェック。電車通勤なので行き帰りで聴…

indigo la End、7年ぶりの広島演劇

indigo la Endのツアー広島公演に行ってきました!! アルバム「哀愁演劇」のツアー。ツアーで広島に来るのは何と7年ぶりとのこと。確かにいつも岡山と福岡のイメージ。そういえばコロナ禍に入って初めて行ったワンマンライブがインディゴの倉敷公演だったな…

名古屋でクレナズムとcinema staffとキタニタツヤにHello

久々の名古屋ライブ!行ってきました! JAILHOUSEというイベンター主催の企画。言わずもがな遅ればせながらどハマりしているcinema staffと、徐々にブレイクして今年ついに紅白歌合戦を掴んだキタニタツヤのツーマン。発表された時から強いなぁと思っていた…

野外であって外野じゃない、結びの屋外ステージ2023

結びの夢番地2023の屋外ステージを観に行ってきました!ひっさびさの広島ライブ! 2020年から毎年12月に広島グリーンアリーナで開催されている、夢番地presentsのイベント。今年はCreepy Nuts、クリープハイプ、sumikaの出演。歴代でもSaucy Dog、マカロニえ…

月曜から飲み会はしんどいね。自分の部署と関係ない話で盛り上がられてもついていけん。ずっと食ってた。話は聞いてたけどあんまり頭に入ってなかったです。 途中からもっと頭に入ってこなくなりました。 人間あまりに悲しすぎると笑ってしまうと言うが、本…

YouTube Musicにまとめられた2023年を振り返ってみる

毎年12月になるとSNSでよく見かけるのが、サブスクで表示される年間まとめ。1年間でよく聴いたアーティストだったり楽曲だったり、そのランキングだったり。Twitterでも色んなフォロワーさんが載せていて、「あぁ、この人は確かにこのバンドよく聴いてるイメ…

2023年11月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ! 11月は初っ端のいきなり下北沢、オフィシャルレポを担当させていただいたゆつばばーん、CYNHNをはじめとして2日間みっちり堪能した博多遠征、初の静岡ライブ、などめちゃくちゃ充実していた。仕事もちょっと案件のピークが来ていて残業時間…

静岡fishbowlで初静岡ライブ!

初の静岡ライブ!!静岡発fishbowlのワンマンに行ってきました!! 言わずもがな今年どハマりしてこのブログでも何度も名前を挙げているfishbowl。9月のNAKAYOSHI FESで初めて観て以来の二度目ましてで、この度ワンマンを観に静岡まで足を運んでみました。 …

もう髪伸びてた岡崎体育の福岡ワンマン

岡崎体育のワンマンに行ってきましたー! 9月の散髪ツイートがバズり散らかし、大きな話題になった岡崎体育。ちょうど福岡に行くタイミングでワンマンがあったので、行ってみたいなと思っていた。別に例の髪型を見てみたかったわけではない。笑 1000円カット…

BIGMAMAのFukuoka Emotional Gakuen

BIGMAMAのツアー福岡公演に行ってきました!! Bucket Banquet Bisが加入してから初のフィジカルアルバム「Tokyo Emotional Gakuen」のリリースツアー。今年の前半に「BIGMAMA COMPLETE」と題して全公演セトリの違うロングツアーを行ったが、それに続く初のZ…

CYNHNの福岡初ライブ2days参戦記!

CYNHNの福岡初ライブに参戦してきました!1日目にリリイベ、2日目にツアー福岡公演! 9月にリリースされたEP「アウフヘーベン」のツアー。行くなら福岡公演だなと思っていた。CYNHNを観るのはNAKAYOSHI FES以来で、当時も「アウフヘーベン」収録曲は聴いてい…

YUTSUBABA-N! 個人的レポ

先取り邦ロックの遊津場(@sakidori_yutuba)主催、YUTSUBABA-N! vol.3 NEW AUTUMN 2023。先日、ライブレポートを書かせていただきました。 こちらは依頼をいただいたオフィシャルなレポートだったので客観的な記載を心がけたのだが、勿論個人的な感想もいっぱ…

ゆつばばーんvol. 3 YUTSUBABA-N! NEW AUTUMN 2023

25℃を超える夏日を記録した11月頭の三連休。その中日、大阪の福島2nd LINEにてライブイベントが開かれた。先取り邦ロックの遊津場(@sakidori_yutuba)主催、YUTSUBABA-N! vol.3 NEW AUTUMN 2023。関西の若手バンドを集めたオムニバス企画である。 出演者はGil…

ど平日下北沢 iDOL SPARK!!

下北沢で開催されたイベント、TOKYO iDOL SPARK!!に行ってきました! ついにやりました、ド平日東京遠征。何とか仕事の都合をつけて参戦した。そこまでして行くお目当ては何かというと、9月にemoemoemoeやNAKAYOSHI FESでも観ているLaynと雨模様のソラリス。…