たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ロッキン・ライフ in ライブハウス参戦断念します

記事にまで書いて楽しみにしていた、8/8のロッキン・ライフ in ライブハウス。 朝から関西に出向いてライブを楽しみ、そのまま帰省しようと思っていた。 8/13に関西の友人達と会う予定も入ったので、それまで久々に実家でゆっくりしようと思っていた。 しか…

ネクライトーキーのワンマンとかいう変わり者の集い

ネクライトーキーのワンマンツアー、広島公演に行ってきました! なんだかんだで3ヶ月ぶりのライブ。ネクライトーキーのライブを観るの自体はコロナ禍になってから初だ。 5月に出たアルバム「FREAK」のリリースツアー。昨年3月に「Zoo!!」のツアーも行く予定…

2021年上半期個人的favorite MV 25選

今年もまた気づけば半分終わった。何なら7月も半分近く過ぎてるけど笑 相変わらず家に篭ってYouTubeを垂れ流す日々です。上半期によく観た・聴いたMV曲を25曲選んでみました。多すぎますかね。笑 もはや選んでない曲の方が少ないような。 知らない曲があれば…

見放題2021で観てみたかったバンド

昨日、大阪のサーキットイベント見放題が無事開催された。ツイッターを見てても参戦してるフォロワーさんが多くて羨ましかったです。 同じ大阪のサーキットでミナミホイールは行ったことあるけど、見放題はまだ行ったことない。いつか行きたいなー。 ミナホ…

今思うと強すぎるOne-Two-Three For!! Tourを是非もう一度

SHE'S武道館ですってね。 ずっとネクストブレイクと言われ続け、特別大きなバズを叩き出すでもなく着実にリリースを重ねて順当に会場のキャパを広げ、ついにここまで来た。バイラルチャートマンセーのこのご時世に、バンドの売れ方として一番カッコいいと思…

YATSUI FESTIVAL 2021 配信視聴レポ

先週の土日2日間、渋谷で開催されたやついフェス。全ステージ、YouTubeやニコ生で配信されるとのことで何組か観てみた。 ニコ生の配信観るのは初だった。会員登録しないと観られないと思ってたけど、閲覧だけなら出来るんだな。ニコ生と言えば画面いっぱいに…

広島BACKBEATで観たライブを振り返る

広島市にあるライブハウス、BACKBEATが閉店するらしい。建物の老朽化が原因とのこと。 ホームページにもデカデカと「広島最小ライブハウス!」と謳っている通り、キャパ150程度の小さなハコである。ステージ自体は建物の2階にあって、色んなアーティストのポ…

ロッキン・ライフ in ライブハウスの出演アーティストがいくらなんでも今の俺

2週間ぶりの更新だー。最近書くことないなマジで。何か語るにしてもツイッターで事足りるんよな。 さて昨日久々にライブのチケットを確保しました。 邦ロック界隈ではすっかり有名人になったブロガー、ロキ中さん企画のイベント。メンツ発表された時「マジで…

今時こんなご時世にあんな出会い方したanewhiteを大事に聴いていきたい

先日、こんな記事を書いた。 入った古着屋の店内BGMがめちゃくちゃ邦ロック寄りだったという日記。その中で、めちゃくちゃ刺さったんだけど何のアーティストか分からず、歌詞を聴き取って検索しても見つけられない曲があったと書いた。結局そのまま自分では…

METROCK特番でスタジオライブしていたアーティスト達

ここ1週間扁桃腺炎になって39℃超えの熱を出してぶっ倒れてました。このご時世なのでPCR検査もちゃんと受けさせられました。陰性でした。 そんなわけで来週半ばまで自宅待機を食らっておりまして、加えて広島でもまた緊急事態宣言が出て。退屈な休日にちょう…

昨日行った古着屋で流れてたサブカル寄りすぎるアーティスト特集

最近古着にハマってて、しょっちゅう古着屋に行ってます。 古着好きと言うと下北沢のサブカル感出るけど別にそういうつもりは無くて、単に安いから。元々ファッションには疎く、お洒落に全然頓着が無いので、衣服にはお金をかけない人間です。その分を音楽に…

緊急事態宣言下でのフェス開催についての賛否に関する誰も幸せにならない愚痴

都市部の緊急事態宣言で沸いてる4月末のニッポンですが、昨日Twitterでこんなツイートを目にした。 来月2日から千葉市の公園で開催される野外音楽フェスティバル「JAPAN JAM」は、千葉県への「まん延防止等重点措置」が適用される前に入場券が販売…

コロナ禍で神宿を観てきて、このままでもいいかもとか思ってしまった

神宿のワンマンに行ってきましたー! ワンマンツアーの広島公演。コロナ禍初のアイドルの現場です。4月に入って普通にライブハウスに行くように戻ってきたが、元々コロナ禍初ライブハウスになるかも知れなかった公演。先日のLIVE TO WESTよりもキュウソのワ…

コロナ禍のキュウソネコカミで生きてる実感湧きまくり

キュウソネコカミのワンマンに行ってきました!!! 2月のインディゴはホールだったし、4月頭のクアトロは4マンだったので、ライブハウスでのワンマンはコロナ禍初。 この日仕事がたまたま早出早上がりだったので、残業なく終われば当日券で行けるのではない…

今こそBIGMAMAの各アルバムから好きな曲を語る

BIGMAMAがTwitterのトレンドになる事など今までにどれぐらいあっただろうか。今後どれぐらいあるだろうか。それだけ土曜日のニュースは、まぁ大概の人間が予想していたことではあったけども、衝撃的だった。 決まった事は仕方ないとして、なんせ思うのはBIGM…

LIVE TO WEST 2021 〜13ヶ月ぶりのライブハウス〜

ついにこの時が来た!!コロナ禍ライブハウス解禁!!LIVE TO WEST 2021@広島CLUB QUATTRO、行ってきました!! ビレッジマンズストアとドラマチックアラスカは本ブログでも度々レポってるようにコロナ禍前は頻繁に観ていたバンドである一方で、バックドロッ…

これバズランキングがAdoを入れていなかった事については一回真剣に考えた方がいい

"うっせぇわ" のYouTubeのMVの再生回数が1億を突破した。完全に社会現象になりましたね。これはもう「バズった」と言って差し支えないだろう。 で、バズったと言えば。 毎年恒例の、バズリズムの「これがバズるぞ」、通称「これバズ」ランキング。ここ数年欠…

青のSPを観た者だけに吹く追い風

今クールはドラマを2つ観ていました。 火曜21時の「青のSP 学校内警察・嶋田隆平」と、水曜22時の「うちの娘は彼氏ができない!」通称ウチカレ。 基本的に自分は音楽オタクなので、ドラマやらアニメも音楽関連のトピックから入って観る事が多く、今回の2作品…

2年前にネクストブレイク四天王と推していた4組の今

ライブハウスの営業やバンドの活動が制限されるようになって久しいが、数年前のライブを観て「今思ったらこの組み合わせやばいな」みたいな対バンやイベントってよくある。2019年に紅白に出た髭男とKing Gnuも、2018年にはMINAMI WHEELで同じ日に観られた。 …

関ジャムゴールデンスペシャルランキングで選ばれた楽曲たちの再生回数調べてみた

関ジャムのゴールデンスペシャルで放送された「2000〜2020年 プロが選ぶ最強の名曲ベスト30」ランキング。毎年恒例のランキング企画のスケールアップ版。リアタイする為にこの日早く帰ってきました。 で、結果については置いといて、まぁ誰もが知る楽曲ばか…

2021年初ライブをindigo la Endの夜に捧ぐ

2021年初ライブ!!indigo la Endのツアーに行ってきました!! 新しいアルバム「夜行秘密」のリリースツアー。先週リリースされたばかりなのでまだCDは買えておらず、サブスクで予習して参戦。 気づけばワンマンライブに行くのはコロナ禍になってから初めて…

自粛が明けたら行きたい広島の新しいライブハウスたち

2月も後半ですね。 先日、会社で2021年度の方針と体制が説明され、諸々の辞令が出ました。私は異動も転勤もなく引き続き広島です。また同じような生活をしていきます。 果たして、今までと同じようにライブに行ける生活なのか、今までと同じようにライブに行…

eo Music Try 20/21決勝アーティストを改めてちゃんと聴いた

eo Music Try。関西のインディーズアーティストが集う、関西では有名な毎年恒例のコンテストである。過去にはヤバいTシャツ屋さん、感覚ピエロ、ハンブレッダーズ、パノラマパナマタウン、ナードマグネット、OKOJOの前身のさしすせそズなど名だたるバンドが…

現状 〜iTunesとiCloudミュージックライブラリに関する備忘録〜

先日、パソコンを買い替えてiTunesで曲を引き継ぐのに苦労している旨の記事を書きました。 記事を拡散してくれた方、リプをくれた方、ありがとうございました。後日友人にリモートで話しながら教えてもらい、自分で調べた内容とも照らし合わせて何となく分か…

誰かiTunesのライブラリとiCloudの関係について教えてください

こんばんは。 パソコンを買い替えました。小生パソコンに疎いので誰か助けてください。 諸々の初期設定は終わっており、音楽に手をつけていこうとiTunesをインストールしました。 で、前のパソコンで使ってたiTunes、すなわち今のスマホに同期して聴いていた…

関ジャムランキングを振り返る回

年明け恒例の関ジャム「プロが選ぶマイベストランキングトップ10」。今年は川谷絵音が参加したことでも盛り上がった。2018年度はインディゴの "ほころびごっこ" が蔦谷さんに選ばれてたけど、2年後に選ぶ側になってるのすごいなぁ。 毎年新しい音楽に出会え…

超個人的2020年名盤ベスト20

昨日投稿する予定だったけど間に合いませんでした!!!!! MV曲ランキングに続いて、アルバム単位での名盤ランキングも投下します。2020年も沢山のCDを買いました。新品も中古も。ストリーミングで聴いたものもあります。その中から20枚選んで語りたいと思…

超個人的2020年名MV曲ベスト20

今年もやります超個人的年間ランキング。 コロナ禍でステイホームしていた時間が多かったため、人生で一番YouTubeを垂れ流していた1年間だったと思う。ライブに殆ど行けなくなった分、色んな新しい音楽に触れたなー。 というわけで早速2020年聴きまくった楽…

今年の抱負というか、考えてること

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2021年、ライブに行き始められるようになるにはもう少しかかりそうだが、新しい音楽は引き続きどんどん聴いていきたいと思う。いつかライブに行ける日を楽しみに、新しいアーティストにもど…

「行っておけばよかった」よりは、せめて「行っておいてよかった」を

もうすぐ終わりを迎える2020年、タイトルに掲げたことを強く思った一年間だった。 個人的に、昨年2019年はめちゃくちゃライブに行きまくった一年だった。社会人2年目、一人暮らしにも慣れ、仕事も板についてお金もそれなりに余裕が生まれ、余暇をほとんどラ…