たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ナードマグネットとLaura day romanceの解き放つツーマン

だいぶ時間が経ってしまったが。ナードマグネットのツーマンツアー大阪公演に行ってきました!対バンはLaura day romance!

f:id:tana-boon:20230604225750j:image

3月にもpeanut buttersの対バンで観ているナードマグネット、今回はホスト。対バンがLaura day romanceというのが決定的でしたね。徳島で米津玄師観た翌日に梅田に寄る奇行。

まぁチケット取るの忘れてたんだがww

当日、イープラスとかぴあとか見返してて、「あれ…?俺チケット取ってなかったのか…」てなった() しかもナードマグネット公式からは当日券の販売「若干枚」とのアナウンス。開場のタイミングで販売開始するというので間に合うように向かった。結果的に前売券勢の行列に並んでかなり待ち、開演5分前ぐらいに滑り込んだ。ほとんど満員だった。よく入れた。チケットはちゃんと取っておきましょう。

 

 

Laura day romance

昨年の個人的名曲ベスト20に選出しているLaura day romance。ずっと観る機会が無いかと思っている間にまさかのギターボーカルの川島さんがこの1週間前に脱退してしまった。残念だが、そんなわけでこの日が新体制初ライブ。サポートギターボーカル(コーラス)にえんぷていの奥中さんを迎え、元々のサポートギター、サポートベースを加えた6人体制。正規メンバーはVo. 花月さん、Gt. 鈴木さん、Dr. 礒本さんの3人。

ゆったり感と爽やかさが混じり合う "happyend"  に始まり、MV曲とアルバム曲の織り交ぜ具合が絶妙。代表どころのMV曲とここ一年の配信EPぐらいしか聴いていなかったのでライブについていけるか微妙だったが、全く問題なかった。まず、ついていけるかどうかみたいなところが問題になるバンドじゃない。観客もみんなゆったり、時に軽やかに身体を揺らして観ていた。

自分からするとつまるところ「初めて聴く曲」=大体アルバム曲なわけですが。後から調べた感じ、昨年のアルバム「roman candles|憧憬蝋燭」の曲が多かった模様。また聴こう。

そしてその中でもやはり個人的ベスト20にて10位に選んだ "wake up call|待つ夜、巡る朝" は演ってくれてよかったっすね!

サビの入りの音が幻想的すぎる。どうやってあの浮遊感を出してるのか分かんなかったけどやっぱりベースなんだ…すげぇな…

ホストのナードマグネットについては、ローラの大阪での初ライブに須田さんが来てくれていたという話を。また、鈴木さんの当日シャングリラのトイレで須田さんに遭遇して用を足しながら挨拶したって話もゆるくて面白かった笑

中盤に演った "lookback&kick" という曲、テンポが軽快で楽しくてよかった。これは「roman candles|憧憬蝋燭」よりも前のアルバム「farewell your town」の曲のようで。この日初めて聴いた曲の中ではこれが一番印象に残ってるかも。サビのところ「ラブアンドピース」て歌ってんのかと思ったけど曲名通り『Look back & kick』て言ってたのね。つかMVあったのね。

終盤のMCでは7月の野音イベントの告知をすると共にサポートメンバーの紹介。そこからつい先日のメンバー脱退の件にも触れ、鈴木さんが「まぁご覧の通り皆で『やってこうぜ!』って感じなので、これからも楽しみにしておいてください」と前向きな意気込みを述べた。

最後は人気曲 "fever" からの "Sad number" でしっかり盛り上げて終わり。正直この2曲が強すぎてなかなか過去アルバム遡るに至れてないところある。特に "fever" は最近しょっちゅう聴いてますね。メロディが美しすぎる。

よかった、とてもよかった。やっと観られてよかった。メンバーの脱退が痛いとは思うが、言っていたように「やってこうぜ!」って感じで歩みを止めず進んでほしい。また観よう。まずは旧譜を遡ろう。

 

セットリスト

01. happyend
02. well well|ええと、うん
03. sweet vertigo
04. wake up call|待つ夜、巡る朝
05. warrying things
06. lookback&kicks
07. winona rider|ウィノナライダー
08. waltz|ワルツ
09. fever
10. Sad number

 

 

ナードマグネット

スポットライトに照らされた須田さんのお馴染みの漫談からスタート。東京のライブ前に喫茶店入ったらいかにも生命保険の営業って感じのお姉さんに「◯◯さんですか?」と話しかけられたという話。「えぇっいや違います」と返して席に座り、後から来た本物のお客さんらしき方が来たので振り返ったらめっちゃおじさんだったと笑 「あぁいうのって顧客の情報、年齢とか絶対事前に調べてきてると思うんですよ、俺がその人に見えたのかな…」と落ち込む須田さんw 「悲しくて白髪を染めました」と締め、もはや最近何言ってるか聞き取れなくなってきた「パワーポップバンドナードマグネットだこの野郎!!」で開演。

"HANNAH / You Are My Sunshine" で始めてからの "海辺のルーシー" で徐々にボルテージを上げ、早々に "バッド・レピュテイション" で飛ばせる。

次の曲は知らなかったな。聴いたことあるようなないような。後でセトリを見るに "ラズベリー" という曲らしいが、リリースもされてないし普通に自分が知らないだけの音源化されてない新曲かな。

最初のMCでは須田さんがご挨拶。「解き放つツーマン」というツアータイトルの通り、コロナ禍が終息して自由になったことを喜びつつも「面白くも何ともないシンプルな迷惑行為とシンプルに犯罪行為さえなければ何でもあり」としっかり注意喚起は押さえ、「ツアーを発表してから5類に変わってマスクもうええんちゃうんとか思ったけど、それありきでチケット取ってくれた人もいたと思うのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!」とアナウンス。もちろん自分もしっかりマスクをした。

続いても "いとしのエレノア (10 years later)" "家出少女と屋上" "DETENTION" "ウェンズデイ" "Can't Remember" と、新旧問わず様々なアルバムから披露。ナードはいい意味で特別好きな曲があまり無い。全部好き。ただその中で昨年の「アイム・スティル・ヒア」曲はやっぱりまだ覚えきれてないところがあるなー。

途中のMCではさえこさんがトーク。「解き放ったことがあって…」と切り出す。何か新しいことでも始めたのかと思ったら「今日美容院行ってきたんですけど、『お姉さん白髪ありました!」って!白髪か!白髪かぁ…って一喜一憂しました」というゆるいエピソード。可愛い。須田さん、「白髪の話ばっかりかよ笑」「『喜』の部分がよく分からんくない?笑」と総ツッコミ連発。確かに冒頭で須田さんの白髪染めた話あったなw

白髪の話から展開して歳をとることについて語り、新曲 "みんな元気!" へと繋げる。「東京と名古屋、あとなんか広島でも演りたくなった」とのことで、大阪では初披露だと。そういえばゴールデンウィークに広島来てましたね。夜ダンとペロペロしてやりたいわズとのスリーマン。「元気じゃない時に書いた曲です」と前置いたこの曲はとてもポップで、自分も元気じゃない時に聴いて元気を出したくなる曲だった。音源化が楽しみ。

さて、この辺りから新幹線の時間が迫ってきてそわそわし始めました。笑 20時40分ぐらいには出て、21時過ぎの電車に乗らないといけなかったんだよな。

その不安定な精神状態でも "TRAGICOMEDY" は楽しかったし、そこから3月に観た時と同じヘビーなアレンジから入って繋げた "BOTTLE ROCKET" はカッコよかった。そして "アップサイドダウン" "全部だいなし!" と好きな曲たちが続くから抜けるに抜けられなかった…!!

しかし結局、次の "pluto" のイントロを背に、会場を出てきました。悔やまれる。後から須田さんの上げてたセトリ見たらそこからまだ6,7曲演ってたしw 相変わらずツーマン尺とは思えない曲数である。アンコールは何演ったんだろう…やっぱり "ぼくたちの失敗" "YOUR NEW FAVORITE BAND" "THE GREAT ESCAPE" あたりかな…聴きたかった…!!!

というわけで途中までしか観られなかったが、新曲聴けてよかったし楽しかった!公式にセトリ上がるのほんと有難い話だな…

 

セットリスト

01. HANNAH / You Are My Sunshine
02. 海辺のルーシー
03. バッド・レピュテイション
04. ラズベリー
05. いとしのエレノア (10 years later)
06. 家出少女と屋上
07. DETENTION
08. ウェンズデイ
09. Can't Remember
10. キャロライン
11. TRAGICOMEDY
12. BOTTLE ROCKET
13. みんな元気
14. アップサイドダウン
15. 全部だいなし!
16. pluto
17. C.S.L.
18. アフタースクール
19. ばくだんベビー
20. テキサス・シンデレラ
21. Mixtape
22. (Let Me Be) Your Song
23. アナザーラウンド

 

以上!

ライブを最後まで観られなかったのいつぶりだろう…つかそんなことあったっけな…?残念だったけど、その分観られる範囲でしっかり楽しめたかと思うのでヨシ!何より念願のLaura day romanceを初めて観られたのでよかった。曲を聴き込んでまた観たい。ナードもまたぜひ!

では(=゚ω゚)ノ

 

ナードマグネット 解き放つツーマン(マスクはしてね)

2023.6.4 梅田Shangri-la

ナードマグネット
Laura day romance