たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2023 Day 1 !!!

MINAMI WHEEL 2023参戦してきました!!

f:id:tana-boon:20231007230821j:image

今年も3日間通し参戦。まぁ前置きはもういいっすね!タイムテーブル散々語ってるんで!

初日は朝から広島を出発し、12時半ぐらいに到着。コンビニに寄ってチケットを発券し、一緒に買ったおにぎりを貪りながらBIGSTEPの列に並んだ。結構並んでたけどめっちゃスムーズだったな!おにぎり急いで食った!

リストバンドを交換し、コインロッカーに荷物を預け、最初のお目当てへと向かった。では各アーティストのレポをば早速!

 

 

Panorama Panama Town

2023年ミナホの始まりはSUNHALLにてパノパナから!事前エントリーの優先入場の抽選に外れていたので心配していたが、無事フロア真ん中あたりに位置取りできた。

"King's Eyes" に始まり、全編英語表記に改名してからの楽曲を披露。2曲目の "Bad Night" では岩渕さんの「昼間からバッドナイトで踊りましょう」という煽りの通り、ミラーボールが回って早くも観客を飛び跳ねさせた。元々好きな曲だったが、ライブ映えする。

「3日間のハイライトここで作っちゃいましょう」と意気込む岩渕さんの熱量は凄く、登場時にかけていたサングラスが3曲目の "100yen coffee" で落ちるほど。笑

「何話そうかなって考えてたんだけど、大阪愛してるってことを伝えたいです」とMCも簡素に済ませ、ひたすら演奏で盛り上げてくれた。"Knock!!!" "RUN" といった新しめの曲もしっかり披露。

「バンドを始めた頃の歌です」と前置いた "Strange Days" で終わりかと思いきや、「時間あるんでもう一曲演ります!」と "いい趣味してるね" を追加。いいバンドしてるね。中盤の『君の腐っちまった感性を残せ』のところめっちゃゆっくりからのめっちゃ速くなった笑 そして岩渕さんがマイクスタンドごと運んでフロアに出てきた!!最後の最後に大盛り上がり。最高でした。

物販で会場限定盤の「CD」も買えました!

f:id:tana-boon:20231011082841j:image

思えば去年の3日目もパノパナから始まった。今年も初っ端からブチ上げてくれました。

 

セットリスト

01. King's Eyes
02. Bad Night
03. 100yen coffee
04. Faceless
05. Knock!!!
06. Run
07. Strange Days
08. いい趣味してるね

 

 

FINLANDS

パノパナの後そのままSUNHALLにて。こちらは優先入場を確保していたので前方エリアへと進んで観た。

リハが押してそのままスタート。長年楽曲は聴いているがライブを観たのは初めて。塩入さんのあの歌声を生で聴けて感動。リハの時から思ったのだが、特徴的なキュッと締まるような歌声を全然苦しそうな顔せず普通に歌っているのが凄かった。あれ頑張って出してる声じゃなかったんだ…

あと、普通の話し声を聞くのも初めて。なんか新鮮な感じ。普通に話し方の面白い人だった。来週、"東京エレキテル" という曲をリリース予定であり、そのジャケットが黄色基調ということで髪を黄色に染めていた。道端の小学生の男の子に「黄色い!!」て吠えられたらしい笑 あと、その告知をして「聴いてください」と言った際に、曲振りだと思われて照明が落ちてしまい、「今の『それでは聴いてください』の『聴いてください』じゃなかったんだけど暗くなっちゃって気まずいんですけど」と苦笑い。シュールだった笑

そして昨年の個人的ベスト20に選出している "ピース" が聴けてよかった。やはりこの曲のスピード感と熱量は良い。

最後の曲がめちゃくちゃ激しくてめちゃくちゃよかった。「この曲で楽しみ切ってください」と言う通りに、自身も出し切っている様子だった。間奏中にピック投げちゃってた。知らない曲だったからセトリ公開してくれてよかった。

バラード

バラード

  • FINLANDS
  • ロック
  • ¥204

これで "バラード" って名前なのこの曲…笑

生の歌声も聴けて人となりも見られてよかった。キャリア長いから楽曲も多いし、また観たい。

 

セットリスト

01. HEAT
02. ウィークエンド
03. ロンリー
04. 東京エレキテル
05. ピース
06. バラード

 


なきごと

ジャイガで観逃したのが記憶に新しいなきごと。2年連続のJANUSを経て、初のBIGCAT。リハから張り切る様子がひしひしと伝わってきたが、本番の熱量は一入だった。あとサポートドラムがポルカドットスティングレイのミツヤスだった。

"知らない惑星" に始まり、手拍子で観客が参加できる "私は私なりの言葉でしか愛してると伝えることができない"、新曲 "退屈日和"、アルバム曲の "シャーデンフロイデ" と、短い時間で盛りだくさんのセトリ。

でもやっぱり、ジャイガで聴きたかった "憧れとレモンサワー" と "Summer 麺" を演ってくれたのが嬉しすぎた。"Summer 麺、アレンジから入ってカッコよかったし、ベースとギターのタッピングが凄かった。ただのキャッチーな曲じゃない。ライブではああなるんだ。

そして "憧れとレモンサワー"。その前のMCで鳴らすコードから察してはいたのだが、いざ始まると泣いてしまった。「言葉はナイフのようなものだと思っている」「悲しいことを言われた時、相手がナイフを突きつけているのかナイフの研ぎ方が下手なのかは考えるようにしている」「言葉を使う人間だからこそ、そこは気をつけてる」って話も響いていて、そこに来たこの曲。ジャイガで一発目に演ったのを知っていたのもあって、なんかもう色々なものが込み上げてきてしまった。やっぱりめちゃくちゃ好きだ。

オフィシャルに聴ける動画が上がったのが嬉しい。そしてアニバーサリームービーで使われるほど、なきごとにとって大切な曲になってるんだなと。

最後が "メトロポリタン" だったのも含め、ミナホとFM802への愛を存分すぎるほどに感じたライブだった。

これはお金落とさなきゃと思い、ロンTとタオル購入。ロンTは翌日早速着ました笑 オーバーサイズ感あって良い!


f:id:tana-boon:20231011204206j:image

f:id:tana-boon:20231011204203j:image

f:id:tana-boon:20231011204149j:image

 

セットリスト

01. 知らない惑星
02. 私は私なりの言葉でしか愛してると伝えることができない
03. 退屈日和
04. Summer 麺
05. シャーデンフロイデ
06. 憧れとレモンサワー
07. メトロポリタン

 


Dannie May

再びSUNHALLへ。こちらも優先入場。整理番号は早くなかったので前方エリアの中では後ろの方で大人見。リハで観客共々仕上がっていた。この3人がどういう形態でライブするのか気になっていたのだが、ドラムだけサポート入れて後は同期含めて自分たちで演ってるんだな。

"KAMIKAZE" でオシャレかつキャッチーに初っ端から踊らせてくれた。『揺れる揺れるswinging』のところで腕挙げるの楽しい。かと思ったらいきなり "玄ノ歌" で爆発。『ラッキーボーイ』の声出しがSUNHALLに響く。

"笑わせらぁ" はMVよろしくイントロでヘドバンするのかと思ったけどそんなことはなかった。笑 "適切でいたい" のイントロへの入りのアレンジもカッコよかったな。あぁいうアレンジはマニピュレーターのYunoさんがその場で演ってるのかな?事前にアレンジしてきた音源を鳴らしてるのかな?

新曲 "コレクション" も披露。ちょうど今日配信開始されたね。疾走感がありながらもただただ良い曲で、シンガロングもあってスケール感の拡大を感じる。なんか、アイドルへの楽曲提供もしてほしいなと思えた。

コレクション

コレクション

  • Dannie May
  • J-Pop
  • ¥255

"めいびー" の大サビでの手を左右に振る感じも "ええじゃないか" のタオル回しも楽しい。そしえ最後の最後に "ぐーぐーぐー" で暴れ切って終わり。マジでキラーチューン全部盛りだった。

以前紹介記事を書いて、Twitterで本人からのレスポンスも頂いていたDannie May。今回やっと観られてよかった。

 

セットリスト

01. KAMIKAZE
02. 玄ノ歌
03. 笑わせらぁ
04. 適切でいたい
05. コレクション
06. めいびー
07. ええじゃないか
08. ぐーぐーぐー

 


Laura day romance

今回のミナホ初のANIMAにて。リハの段階でかなりの動員で、結果的に規制だったよう。

直前のアーティストまでが押していたのもあってかリハがかなり押しており、井上花月さんが「お待たせしました〜」と詫びながら、10分ぐらい遅れてスタート。

ローラのライブは2回目、6月のナードマグネットの対バン以来だが、その時と同じ1曲目の "happy end" からスタート。この曲はオープニングの定番なのかな?しかし、前回はラストスパートで演っていた "fever" が2曲目に来て新鮮な感じ。序盤からノらせてくれる。

押していたので内容削るのかな?と思ったけど、しっかりフルで出来てたようでよかった。MCでは東名阪ワンマンツアーの告知もあった!ちょうど同じ時間帯に公式からアナウンスされたと言うことで、生ではこの場での初出し情報だった。

f:id:tana-boon:20231011080402j:image

前回セトリになかった曲では "rendez-vous" が聴けた。軽快に身体を揺らせる曲で、ラストの "Sad number" に向けて流れを作っていく感じがよかった。

とはいえそれ以外は全部前回も聴けた曲。昨年の四季のepの曲とか聴きたいですね。まだまだ過去曲は予習不足だけど、ワンマン行こうかな?

 

セットリスト

01. happyend
02. fever
03. sweet vertigo
04. Waltz | ワルツ
05. rendez-vous
06. Sad number

 

 

GLASGOW

楽曲はほぼ出る度に月間個人的ベストに選ぶぐらい気に入っているGLASGOW。しかしライブを観るのは昨年のミナホ以来ちょうど1年ぶりである。

会場はDROP。結果的に3日間通してDROPに来たのはこのタイミングだけだったな。1フロア下のBEYONDはこの後結構行きまくるんだけど。

昨年同様、演奏に圧倒された。耳栓を貫通してくる轟音が最高。まさかの "outsider" 始まりも盛り上がったし、新曲の "ともしび" を曲振りなどもせず何でもない3曲目という位置に持ってくるのもかっこいい。MCも簡素でひたすら演奏で魅せてくれるところが良いな。

シンセを一部兼ねるギターメンバーを加えた5人体制になってたのが新鮮だった。シンセがあることで、楽曲の世界観に深みが出てる感じ。ラストナンバーの "FLASHBACK" で前の4人全員で合唱する感じもエモかった。あと後ろのドラムの子がずっとめっちゃ笑顔で叩いてるのが良い。笑

まだまだ知名度が高くないのか人が少なく、自分ほど拳を挙げている人もあまりいなかったのが心残りな。もっと知られるべきだ、このバンドは。

 

セットリスト

01. outsider
02. lightning
03. ともしび
04. lucky
05. or.or.
06. After image
07. FLASHBACK

 


TOMOO

休憩というか心斎橋の街を散歩して、20時からの開演に向けてBIGCATへ。初日のラストは大注目のTOMOO。こちらも優先エリアを確保していたので無事観られた。本当に規制一歩手前まで人が入っていたようだ。

昨年のミナホでも観たが、その時と同様今回もソロでの弾き語りスタイルだった。リハでマイクスタンドの向きに拘りを抑え切れない様子が面白かった笑 開演前にしてBIGCATにほっこりした笑いが起こった。

自分はまだ聴けていないが、初のフルアルバム「TWO MOON」が9月末にリリースされたばかり。代表曲 "Ginger" に始まり、「TWO MOON」曲を沢山聴けてよかった。"ベーコンエピ" のサビで本物のベーコンエピ掲げてる人いてびっくりしたw

そんなアルバム「TWO MOON」についてのMCも。「『絶対TOMOOの名前と掛けてるでしょ』って言われる」と笑っていたが、自分は言われて気づいた笑 確かに、全部入ってる。そういう要素も多少はあるが、"Grapefruit Moon" のレコーディング時に左右のスピーカーが二つの月に見えたところから着想したそう。

また、BIGCATは今年頭のツアーで来てることにも触れ、また帰って来れて嬉しいと述べる。しかし続いて告知されたアルバムのツアー、大阪公演の会場はフェスティバルホール。アナウンスの時に「おぉ〜」と歓声が上がった。改めて、凄まじいスピードで大きくなっていることを実感させられた。

ラストが "オセロ" なのは去年と同じだったが、会場も大きくなっているし去年より近くで観られたので全く違って観えたし聴こえた。最後はTOMOO自身も立ち上がって弾くほどにヒートアップ。800人の手拍子がBIGCATに響いた。

改めて、凄かった。弾き語りで、一人で、完全に空間を支配していた。圧巻の初日BIGCATトリ。ツアー行きてぇな…!!

 

セットリスト

01. Ginger
02. ベーコンエピ
03. Grapefruit Moon
04. 夜明けの君へ
05. 夢は覚めても
06. オセロ

 

 

トンボコープ

f:id:tana-boon:20231010080825j:image

初日ラストは番外編!本編終了後、晩ご飯を食べ、見放題主催のスピンオフ企画「見な放題」に参戦しに再びBEYONDへ。本編でDannie Mayと被っていて諦めたトンボコープをここで観られた。

本編ではPangeaを入場規制にしていたトンボコープ、こちらもトップバッターにも関わらずリハから満員。音出しでスタッフと話すのを聞いて、ボーカルの子の地声の低さに驚いた。これが歌うのあのあどけないハイトーンボイスになるのかと。

初っ端の "ストーリーモンスター" でタイトルコールしておきながら入りのドラムをミスるw しかしこれぐらいのトラブルは始まりに過ぎなかった。笑

"むかしむかし" を2回連続で演ったのが面白かったな!1分台の短い曲、「1回演ったから覚えたでしょ!」と休み無しで2回目に突入した時なるほどってなった。BIGMAMA岡山での "Gum Eraser" 思い出した笑

新曲 "風の噂" の告知の時、「いいなと思ったらインスタのストーリーやTikTokでチェックしてください」って言ってて、今時だなぁって思った。

で、その新曲を演ろうとする中でギターに機材トラブルが。何とか復旧を試みていたが、その間他のメンバーが繋ぎに苦労していた笑 まだまだライブ経験自体は多くないからトラブル慣れしていない。でもベースの子がどんどんヒートアップしてる感じが面白かったな笑「(深夜イベントだから)17才以下いないから何言ってもいいよ」は笑ったわw

そしてギターのトラブル結構長かったな笑 ミナホパスがあればドリンク代だけで入場できるイベントだったから、自分たちで「無料体験版」って言ってて笑った笑

本調子じゃない状態で演奏した荒削りな "風の噂"、爽やかでトンボコープらしい曲だなと思った!ちょうど今日配信開始してMV出ましたね。

ラストはブレイクのきっかけになった "Now is the best!!!" からの "過呼吸愛" で疾走感半端ないままに終了。"過呼吸愛" の前、MCのタイミングかセトリか何か間違えたのかな?ちょっとやり取り見逃した。最後の最後に「本当に本当にありがとうございました!そして本当に本当に申し訳ございませんでした!」って吠えたのも笑ってしまったよ笑

無料体験版クオリティが逆によかった。笑 そして、それでも人気が上がりつつある理由が分かる勢いのあるライブだった。これからも期待だ。

 

セットリスト

01. ストーリーモンスター
02. むかしむかし
03. むかしむかし
04. 独裁者
05. 風の噂
06. Now is the best!!!
07. 過呼吸

 

 

以上!!

晩ご飯も済ませているのでトンボコープの後は即帰宅。深夜イベントもまだまだあって気になったけど三日間あるから体力を温存。笑

初日にしてめちゃくちゃ充実していた。「一回観てみよう」みたいなアーティストがいなかったな。観たことあるのも含めて、初めからバリバリ観たかったアーティストばかり。これでもだいぶ他に悩んだ被りあったからな…夕方と猫とか三四少女とかレトロリロンとかシンガーズハイとか…またの機会に…!

ちなみに今回読み返してびっくりしたんだけど、昨年の個人的ベスト20の中で19位から15位までが全部この日に観たアーティストたちでした笑 からの、8位にFINLANDS。昨年好きだった音楽にこの一日で触れまくってたんだな。そりゃ幸せなわけだ。本当に行けてよかった。

改めて貼っとこ。

初日分から張り切って書きすぎましたね!!3日分書き終わんのかこれ!!

では(=゚ω゚)ノ