たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

MINAMI WHEEL 2022 Day 3 !!!

f:id:tana-boon:20221015113853j:image

米津玄師を挟んでミナホ3日目最終日!

BIGSTEPでのLIVE FLASHのあと、meiyoのミニライブが終わり次第向かいのPangeaへと向かった。ここから本編!

 

 

Panorama Panama Town

入場すると既に満員。結果的にすぐ規制がかかったようで、危なかった。BIGSTEPからもう少し遠い会場だったら間に合わなかったかも知れない。

昨年12月のワンマン以来。あれからリリースがないので新曲は無かったが、今のパノパナを堪能できるライブだった。

しかし一方でやっぱり "フカンショウ" がカッコ良すぎてやばい。

ほんまサビ何個あんねんこの曲。あとベースの全力のスラップも好き。トップバッターから一気に汗かいた。『ほっといてくれ!』『知らねぇよ!』は早く一緒に声を上げたい。

"世界最後になる歌は" の落ちサビでマイクを通さず歌うところも、Pangeaだったら余裕で響き渡る。からのラスト "いい趣味してるね"。マジでいい趣味してますわ、パノパナも俺も周りも。

終わってから最後に機材の片付けで再度出てきた時にも、残っていたファンから拍手されていた。愛されすぎだろ。やはりパノパナにPangeaは余りにも小さすぎたよ。

初っ端から圧巻でした。まだまだこれから楽しみ。

 

セットリスト

1. SO YOUNG
2. 100yen coffee
3. フカンショウ
4. Faceless
5. Strange Days
6. 世界最後になる歌は
7. いい趣味してるね

 

 

Lym

パノパナの後そのままパンゲアで待機。初日のGLASGOWやdaisansei同様、昨年の配信で知ったバンド、Lym。

一聴して曲名まで分かったのが一曲目の "終電に揺られて" だけだったぐらいには予習不足だったが、ほぼ初見で聴いてもカッコよかった!リバーブ強めのリードギターがとても好み。テンポの速い曲もしっとりした曲も良きだった。

「ただ楽しむだけじゃなくて、アーティストが何を伝えたいのか感じ取ってください」と語りかけるボーカルさん。逆に自身にはしっかり伝えたい軸を据えてブレずに活動している事が分かるライブだった。尺の長い曲もあったのもあって5曲だけだったが、どんな曲でどんなライブをするバンドなのかは十分伝わった。これからも期待だ。

終演後物販でCD購入。一番好きな "変われない私へ" がこれで聴ける。ほくほく。

f:id:tana-boon:20221012223626j:image

むしろ "変われない私へ" 演ってほしかった。笑

 

セットリスト

1. 終電に揺られて
2. 二番煎じ
3. ダリア
4. 花と舞う
5. 朝が来ないように

 

 

ベルマインツ

Lymの後引き続きPangeaでOchunismを観てもよかったのだが、5月に観てるし規制もかかりそうだから譲る気持ちで出てきた。そして代わりに観たかったのがこのバンド。初めまして、神戸のベルマインツ。会場も初めてのVARON。

今回行った会場の中で唯一、ステージに幕がかかっていてリハ中は音しか聴こえない状態。そこから時間になるとゆっくり幕が開いて始まった。

リハで聴いていた時点で良かった!懐かしさを感じる爽やかさ。明るい曲は海辺で聴きたくなるグルーブ感があるし、静かな曲はしっとりしていてアコースティックでも映えそう。曲名と併せて知っていたのは "微熱" だけだったが、それを最後に聴けたのもよかった。

この日はギター、ベース、サポートドラム、サポートキーボードの4人体制。確か正規メンバーはギター、ギター、ベースの3人じゃなかったっけ?と思っていたらMCで説明があり、やはりギターの人は欠席だったとのこと。「妖精さんになっちゃって、」という言い方笑 最近は新型コロナに感染した事の伝え方もアーティストによって多種多様で面白い。お大事に。

ベースの勢い任せのトークをボーカルが言い直したり補足したりするようなMCも面白かった笑 ベースさんライブの告知するなら日付ぐらい覚えといてw

去年のミナホの時点で、行けたら観ようと思っていたベルマインツ。今年ついに観られてよかったです。

 

セットリスト

1. ハイライトシーン
2. 逃避行
3. 流星タクシー
4. 風のゆく先
5. 微熱

 

 

peanut butters

VARONから再びPangeaに戻ってくると、外にまで並んでいる入場待ちの列に仰天した。何とか入れたが、15分前でもうパンパン。すぐさま規制。こんなに人気あったのかと。

もちろん目当ては9月にどハマりした "普通のロック" 聴きたさ。他の曲も一通り聴いてたけどライブで聴いて曲名がパッと出てくるまでには覚えられてなかったな。。。でもどの曲も可愛らしくてポップか、もしくはどっしりしたダークサイドか。幅広い。

正式メンバーはギターだけなんだったかな?サポートボーカルって概念が新しすぎる。そんなわけでギターの男性がMCではメインで喋ってたな。サポートギターが先ほど観たパノパナの浪越さんなんだが、「今日はギターの浪越さんのお母さんが観に来ています!」とパノパナのライブでも触れなかった親族イジりw そこからの「なみ」繋がりで "波乗りnammy"。愛されてるね。

この後のSubway Daydreamを観に移動したかったのだが、"普通のロック" をなかなか演らない。笑 し、楽しくてやはりなかなか抜けられなかった。人も多かったし。結局7曲目で漸く演ってくれて、拍手しながら続け様に始まったラストナンバーのイントロを聴きつつPangeaを後にした。

 

セットリスト

1. グッドモーニングおにぎり
2. ツナマヨネーズ
3. メロンD
4. ジャスコ、上野
5. スーパーハイパー忍者手裏剣
6. 波乗りnammy
7. 普通のロック
8. パワーポップソーダ

 

 

Subway Daydream

この日2本目、Subway Daydream。peanut buttersを途中抜けしてOSAKA MUSEダッシュ、階段を登り切るとちょうど1曲目が始まるところだった。"Freeway"。

ついに1曲目に持ってくるようになったかーと。早速盛り上がるフロアを見ると感慨深い。Gt. のひろしがギターソロで前に出てきてイキリながら弾いて間違えて自分で爆笑してたな笑

2曲目で早速新曲を演ってくれた。「スタンドバイミー」と言ったかな? "Freeway" の勢いそのままに盛り上がるポップな感じ。

盛り上がるだけじゃなくて "Canna" "Teddy bear" と言った轟音の轟く厳かな曲を続けるパートもあって、飽きない。昼間に観たアコースティックも魅力的だったし、どんだけキャラ持ち合わせてんだ。

そして何がさらに素敵ってMCが若々しい。ていうかみんなニヤニヤしてる笑 いつ観ても、自分達の音楽を聴きに沢山の人が集まってくれている事実に本気で喜んでる、というか照れてるような。これ以上大きな会場で演ったら笑って演奏出来なくなるんじゃないか笑

最後に "Timeless Melody" からの "Radio Star" で締め。ミラーボールが回り始めて最高の空間が出来上がった。疾走感もキラキラ感も素晴らしい "Radio Star" は、6月のソーコアでも聴いた曲。まだ音源化されていないにも関わらず完全にキラーチューンになっていたな。盛り上がりが凄かった。「FM802に周波数を合わせて!」という煽りもミナホにピッタリで最強。マジでスターだった。

1日2ステージ観て、今の彼女達の全てを堪能できた気がします。お疲れ様でした!優勝!

 

セットリスト

1. Freeway
2. (新曲)
3. Yellow
4. Canna
5. Teddy bear
6. Timeless Melody
7. Radio Star

 

 

そのままMUSE残って鋭児観てみたけどレポはスキップ。客席から「フォーーーwww」飛び交うしスマホで動画回してる奴いたし、あれが常なら今後敢えて観る事はないと思います。無法地帯は好みじゃない。"$uper $onic" は期待通りカッコよかったんだけどなぁ。

 

 

帝国喫茶

今年のミナホは帝国喫茶で締めました!

リハの段階で凄い人の入り。本番は "and i" からゆったりと入ったが、この曲は後半から一気にテンポが上がるし、そのまま "じゃなくて" に移ってフロアも一斉に拳を挙げた。

"燦々と輝くとは" で駆け抜けたかと思えば "貴方日和" でしっとりエモらせたりと、流石の振り幅。しかし一方で未だにMCが拙いのが好感度高い。

"春風往来" の暴れ具合が凄まじかったね。スタンドマイクぐちゃぐちゃ。スタッフが何度も出てきてコードを必死に調節してた笑

そしてラストナンバー "ガソリンタンク" です。もう拳突き上げっぱなし。全部サビ。『何もかも ぶち壊すような』で一気に爆音が噴き出すところは音源でも鳥肌立つのに生で聴いたらもうやばいて。語彙力。

圧倒的入場規制、流石でした!!

 

セットリスト

1. and i
2. じゃなくて
3. 燦々と輝くとは
4. 夜に叶えて
5. カレンダー
6. 春風往来
7. ガソリンタンク

 

 

以上!!!!!

そのまま心斎橋でご飯食べて帰りました。3日間本当に楽しすぎた。ミナホは3回目の参戦にしてついに初の全通。まぁ米津玄師挟んでるけど。普段広島にいようが、これからも行ける限り行きたいイベントだなと改めて思います。

今回初めて観られたアーティスト、出会ったアーティスト、これからも応援していきます!!

では(=゚ω゚)ノ