たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

BIGMAMA in CRAZYMAMA

BIGMAMAのツアーに行ってきました!!土日で岡山と山口!!

f:id:tana-boon:20230409214725j:image
f:id:tana-boon:20230409214729j:image

BIGMAMA COMPLETE」と題し、ツアーを通して全ての楽曲を演ろうという試み。当然アルバム曲やカップリング曲だらけのニッチなセトリになるに違いない。発表された時から参戦する気満々だったが、広島公演や関西の公演に行けず何だかんだツアーの後半になってしまった。今回、土日で岡山と山口が続くと言う事で両方参戦を決意。まずは岡山公演のレポ!

会場はCRAZYMAMA KINGDOM。思えばBIGMAMAがライブをするに相応しすぎる名前だよな。来るのは昨年10月末のズーカラデルのワンマン以来か。何だかんだ当日券での参戦になったのだが、危なかったなと思うぐらいにはそれなりの動員だった。

全楽曲を振り返るというコンセプトの通り、場内BGMもずっとBIGMAMAの楽曲がランダムに流れていた。カウントダウンしていたかのように定刻に照明が落ちて開演した。今回のツアーはいよいよ、マスク着用の前提の下で声出し解禁。メンバーの登場とともに歓声が上がる。

初っ端から "seriously" からの "little cloud" というゴリゴリの超初期曲。さらに "負け犬と勝ち猫" というカップリング曲までぶち込んできたかと思えば、一転ド定番曲 "荒狂曲 "シンセカイ" " をこんな序盤で入れてきた。この時点でもうとんでもないライブになると確信。

「決められた制限の中でですけど、自由に楽しんでいってください」と金井さんが簡潔な挨拶を済ませると、"Strawberry Feels" "mummy mummy" とメジャー時代のシングル曲を連続で披露。"mummy mummy" はこの日初めて金井さんがギターを置いてピンボーカルで。

そしてこの次に、間違いなくこの日一番盛り上がった瞬間が訪れる。まさかすぎる "Gum Eraser" 3連発!!!

Gum Eraser

Gum Eraser

ただでさえ超人気曲で、1回目の歌い出しと同時に凄まじい歓声が上がったのに、歌い終わって間髪入れず2回目が始まった時はどよめきが起こった。1番のサビ終わって2番に入るぐらいの流れで2回目始まったもん。そして2回目が終わって、ちょっと間を開けて終わりかと思わせてからの3回目。歓声が半端じゃなかった。モッシュ・ダイブはおろかジャンピングも禁止なのが生殺しなレベルの大盛り上がり。『Don't give up along the way !』を叫ぶのが気持ち良すぎた。ライブでこんなに楽しくて爆笑したの初めてかも知れない。3回目が終わってからも「one more!!」の野次が止まなかった。

そこからの金井さんが本ツアーで初披露だと前置いてタイトルコールしたのは "LEMONADE"。リョクシャカ晴子氏とのコラボをレディクレで観たのも懐かしい。そのまま続けて "bambino bambina" と、シンガロングできる曲も抜け目がない。

ゴリゴリの2ビートが印象的な "Lucy" は、安井さんがラストのベースで間違えておどけるような仕草を見せて笑いを誘っていた。でもあのミスは狙ってのものだったようにも思うな?

インスト曲の "ツルギが無い" ではカッキーと真緒さんが向かい合って掛け合う様子がカッコいい一方で、安井さんもバチバチのスラップをしれっとカマしてくるのが惚れる。そんな安井さんのベースは続く "Jelly Miens" でも魅せてくる。「+11℃」ツアーで観た時も思ったけど2サビ後のソロの運指がエロすぎる。

"アリギリス" は観ていた真緒さんのバイオリンに新しい発見があった。タッピングするようなあんな弾き方してたんだ。音源聴き直したら確かにそんな音してたけど。

アリギリス

アリギリス

そんな真緒さん、"Swan Song" では大サビに入る前のバイオリンソロでニヤリとしながら「岡山ァ!」と煽ったのが印象的だった。

続いて "Mr. & Mrs. Balloon" が聴けたのも嬉しかったな。多分BIGMAMAの曲の中では自分がかなり初期に知った曲。マンウィズの "Get Off My Way"、当時まだ[Champagne]だったドロスの "starrrrrrr" と並ぶ、GEROCKコラボ曲。あの企画めちゃくちゃ良かったからもっと色んなバンドとやってほしかったなー、とか思い出しながらサビで一緒にシンガロングしてました。

"最後の一口" もアルバム曲ながら定番。中村倫也と水卜アナの結婚の時に「最後の一口」というフレーズが話題になりましたね。みんなBIGMAMA聴いたらいいのに思ったよあの時。

終盤は "ヒーローインタビュー" "CRYSTAL CLEAR" "ワンダーラスト" "SPECIALS" "かくれんぼ" とMV曲が続く比較的王道なラストスパート。ツアーを通して全曲を演らないといけないのにこんなに定番曲ばっかり演ってて大丈夫なんか…?とか思ってしまっていたが、定番曲を殆ど演らないエグい公演の日が別にある事を知るのは翌日の話…笑

ラストは新曲 "虎視眈々と"。初めて聴いたけどめちゃくちゃカッコよかった。非常にストレートなナンバー。そしてツアーの告知に合わせてサビだけYouTubeで公開されてたの知らなかった…

退場間際、ビスたんがFM岡山ヘビーローテーションに "虎視眈々と" が選出されていることをアナウンスし、アンコール無しで終了。"Gum Eraser" 3連発の興奮も冷めやらぬと言うように「one more!!」の野次と手拍子が止まなかったが、場内アナウンスが流れ始めてそのまま皆会場を後にした。いつも思うけどBIGMAMAは予定調和でアンコールをしない。演らないときは演らない。それがまたカッコいいです。

今回は物販買わず。BIGMAMAちょっとタオルもラババンもTシャツも持ってるし自重しました。LINEの企画だけ参加してカードもらった。

f:id:tana-boon:20230411211839j:image

BIGMAMA COMPLETEというツアータイトルに因んで、複数公演参戦すると色々特典が付いてくるやつ。1公演目なのでQRコード付きのカードをゲットした。

10公演目で貰える、セトリリクエストシートを手にしてる人がいっぱいいてすごいなーと思った。ガチ勢には敵わん。

 

以上!!

正直、この日のセットリストを見返して、どの公演も大枠は同じなんだろうな、ちょこちょこアルバム曲を日替わりにするぐらいだろうな、と思ってしまった。だって何だかんだ定番曲が多かったし、"Gum Eraser" 3連発とか "Swan Song" の大サビ前の真緒さんの煽りとか、絶対このツアーのお決まりなんやと思うやん。

しかしそう思って臨んだ翌日の山口公演、予想はとんでもなく裏切られることになる…

では(=゚ω゚)ノ

 

BIGMAMABIGMAMA COMPLETE」

4/8 岡山CRAZYMAMA KINGDOM

セットリスト

1. seriously
2. little cloud
3. 負け犬と勝ち猫
4. 荒狂曲 "シンセカイ"
5. Strawberry Feels
6. mummy mummy
7. Gum Eraser
8. Gum Eraser
9. Gum Eraser
10. LEMONADE
11. Bambino Bambina
12. Lucy
13. ツルギが無い
14. Jelly Miens
15. アリギリス
16. Swan Song
17. Mr. and Mrs. Balloon
18. 最後の一口
19. ヒーローインタビュー
20. CRYSTAL CLEAR
21. ワンダーラスト
22. SPECIALS
23. かくれんぼ
24. 虎視眈々と