たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

群青の世界 Find the blue in 大阪

群青の世界のツアー大阪公演に行ってきました!やっとワンマンライブに来られた!

f:id:tana-boon:20231028172739j:image

今年最も聴いているアイドルの一組である群青の世界、自分がハマってから初めてアナウンスされたツアー。大阪、名古屋、仙台、横浜という日程なので最も西の大阪公演には迷わず参戦を決めていた。青セカを観るの自体は9月に東京まで行ったNAKAYOSHI FESとその翌日のロマンチックコンポートという2days以来。その前は7月のジャイガだから、まぁ1〜2ヶ月に1回ぐらいのペースで観てます。ちなみに青セカとしてもジャイガ以来の大阪ライブとのこと。

会場は心斎橋SUNHALL。ミナホで一番行ったライブハウスですな。散々バンドを観た会場で3週間後にはアイドル観てるのおもろい。優先チケットではなく一般チケットで入ったが、ミナホの優先入場ぐらいの前方を位置取ることができた。

定刻になって登場した5人は、初めて見る黒基調の衣装だった。9月の時点では町田ほのかさんが休養中だったので、フルメンバーで観られるだけで嬉しい。

クールな衣装に合った疾走感の映える "ハイライト・トワイライト" からスタート。青セカを知ってから初めて新曲として聴いたこの曲で初ツアーを始められるのはアガる。

2曲目に早速新曲の "アンチヒーロー" を持ってきたのも盛り上がりに拍車をかけたように思う。特に曲振りとかもなかったから、ロマンチックコンポートで聴いていなかったら「新曲かな…?」て感じになってたと思うので、改めてロマコンねじ込んでてよかったなと。

続いて文字通り真っ青な照明の中で踊る姿が映える "青い光" をパフォーマンスし、初めのMCへ。挨拶の後に、自己紹介と衣装の紹介。やはり衣装は今ツアー限定のものだそう。黒衣装のイメージを考案したという一宮ゆいさん、自分の衣装はせっかくの腰のチェーンが早速壊れたらしい笑 そして黒色ながらもサンタのようなスタイルの村崎ゆうなさん、久々のホットパンツスタイルという工藤みかさん、オフショルにアームカバーがアクセントの町田ほのかさん、ファーが舞う事を心配するほどふわふわの横田ふみかさん。五人五色の衣装でこだわりが見られる。

"BLUE OVER" から始まった次のブロックでは、"夢を語って生きていくの" "ロールプレイ" "コイントス" と言った少し前の曲が続いた。自分は生では初めて聴く曲がほとんど。サブスクで予習していった成果が出てどの曲も分かったので満足。中でも "コイントス" はイントロの瞬間に客席から声が上がったが、レア曲なのかな?ストレートかつ爽やかでノれる。

コイントス

コイントス

  • 群青の世界
  • J-Pop
  • ¥255

そして個人的に最もアガったのが次のブロック。MCにてグッズ紹介としてロンT、トートバッグ、アクスタを順に説明した後、タイトルコールがされたのは "ごめん、好きになって"。

やっと聴けた。やっっっと聴けた!!

タイトル聞いた瞬間声出そうになった。周りからも「おぉ〜」ぐらいの声は漏れてたからやっぱりそんな頻繁に演る曲ではないのかな…?今年の曲だし再生回数も多い方なのにこれまで観てきたイベントでも一回も演らなかったから、ワンマンなら聴けるだろと本当に期待していたので感無量でした。"ハイライト・トワイライト" とかもそうだけど、4人時代の曲だから卒業した水野まゆさんのパートを横田さんと町田さんの2人で分けて歌ってる感じが良い。今の青セカの楽曲としてきちんと成立している。

後半も生では初めて聴いた "BEST FRIEND" に始まり、"群青魂" では凄まじい盛り上がり。コールの為の曲と言っても過言ではない。振り付けも分かりやすいし一緒に踊れて楽しい。

群青魂

群青魂

  • 群青の世界
  • J-Pop
  • ¥255

フェスで定番になっても良いレベルだと思うんだがグループのコンセプトとは少し違う感じもするからなぁ。

"RIBBON" でスケール感とギアを上げてラストスパートを駆け出し、最後は安定の "僕らのスーパーノヴァ"。一宮さんイントロでマイク落としてたな。その時にマイクのスイッチが切れてたみたいで自分のパートで声が出てなくて瞬時にスイッチ入れたのを見逃さなかったぞ。笑

この曲も毎回聴いてるのでもう振り覚えたな。腕の動きだけでコピーできるからやりやすい。色んなアイドルの曲聴いてライブ観てきたけど、この曲が一番恥ずかしげなく全力で一緒に踊れる気がする。ラストナンバーの定番だけど飽きないなぁ。良い締めだった。

 

ライブが終わって場内の照明がついたので終わりかと思ったが、フロアからはアンコールを求めるコールが始まった。これはあるやつか?振り切ってそのまま特典会か?と思ってたらメンバーが再登場した!

マジで演る予定なかったと言う事で、楽曲も決まっていない。何なら本編でやってない曲は出来ないと笑 そんなわけで本編ラストに演った "群青魂" "RIBBON" "僕らのスーパーノヴァ" からの会場投票でセレクト。拍手の大きさで決めようとしたが3曲とも同等で決まらず笑 そして町田さんに全権委任しようとする横田さんw

結局、町田さん→群青魂、一宮さん→RIBBON、工藤さん→僕らのスーパーノヴァ、でじゃんけんで勝った人の楽曲を演ることにw 初めに一宮さんが脱落し、町田さんと工藤さんの決勝戦で工藤さんが勝って "僕らのスーパーノヴァ" に決定。演る前の一宮さんの「(アンコールやってる間に)特典会の時間減っていってるからね!」は笑ったわ笑

本編ラストに続いて2連続となった "僕らのスーパーノヴァ"。畳み掛けたなぁと。2番の横田さんの『僕はここにいる』のところで「大阪最高!!」と叫んだのがとても良かった。1回しか演らなければ恐らく観られなかった展開。じゃんけんで工藤さんが勝った時は、なかなか生で聴く機会のない "群青魂" "RIBBON" がよかったと言う気持ちも正直あったが、それを払拭してくれる最後まで全力のパフォーマンスだった。

 

終演後は特典会。町田ほのかさんと初めましてした!初めて行った時は加入前、ジャイガの時は特典会無し、東京で観た時はほのかさんが休養中と言う事で4度目の正直。

今まで貰ったサイン入りチェキの中で一番もりもりに飾ってくれた気がする笑 枠にめっちゃ模様描いてたもん。「うわーめっちゃ描いてくれる!めっちゃ描いてくれる!」しか言えんうちに終わってもうたわwww

そして推しメン村崎ゆうなさん。まだまだ認知には遠いが、「ごめん、もっかい名前聞いていい?」と言ってくるので顔は覚えられてるのかな。「今日逆光でほとんど顔見えてない」は笑ったがw

「ライブどうだった?」と聞いてきてくれたので迷わず "ごめん、好きになって" を聴けて優勝した事を伝えた。「 "ごめん、好きになって" 対バンでやっちゃうと◯▲※〜、ワンマンでは□$◎〜…」色々言ってくれたけど忘れた() ロマコンの時もそうだった。うなすけとのトークあんまり記憶ない。緊張してんのかな…?

顔を見てたなさとって名前を出してもらえるぐらいになれるといいですね。また会いに行こう。

f:id:tana-boon:20231031205304j:image

以上!!

初めて長尺のライブを観ることができた。選曲もワンマンならでは感があってとても良かった。また、特典会でほのかさんと話せたので、これで青セカ現メンバーとは全員話したな。いつまでもこのメンバーで大きくなっていってほしい。

ツアーはあと名古屋、仙台、横浜と続く。4公演中3公演行くともらえるフォトブックがあるらしく、ガチ勢の皆さんはきっと手にするのだろう。楽しんでください。

f:id:tana-boon:20231029152731j:image

大阪まで遥々行ってよかったです!これからも推します!

では(=゚ω゚)ノ

 

群青の世界 Tour2023 Find the blue

2023.10.28 心斎橋SUNHALL

セットリスト

01. ハイライト・トワイライト
02. アンチヒーロー
03. 青い光
04. BLUE OVER
05. 夢を語って生きていくの
06. ロールプレイ
07. コイントス
08. ごめん、好きになって
09. BEST FRIEND
10. 群青魂
11. RIBBON
12. 僕らのスーパーノヴァ

en1. 僕らのスーパーノヴァ