たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

バンドもバンドじゃないのも最高すぎたNAKAYOSHI FES 2023!後編

f:id:tana-boon:20230928210419j:image

NAKAYOSHI FESのレポ後半!!前半はこちら

O-EASTパスピエからのアカシックを観て、コンビニで飲み物買って水分補給してからO-WESTへ。お目当ては群青の世界。規制になったら大変と、一つ前のグループから観る感じで入場した。

続きから早速。

 

 

JYA⭐︎PON

群青の世界の一つ前のグループがこのJYA⭐︎PON。争奪戦の2位枠である。グループ名の通り和風のイメージを施した衣装に、9人?と人数多いけどフォーメーションがしっかりしててダンスに統一感があった。完全に初見だったが、気になりました。楽曲聴いてみようと思います。

 

 

群青の世界

ジャイガ以来の青セカ。あの時に生で聴いてハマった "BLUEOVER" に始まり、"最終章のないストーリー" "シンデレラエモーション" など古めの人気曲が多くて良き。

"BLUEOVER" はジャイガの大舞台で生で観て一気にハマったんだよな。この曲はもう結構一緒に踊れる。そして青セカのオタク、マサイのジャンプ力エグない?笑

"最終章のないストーリー" はあんまり覚えてないはずなのに聞いた記憶があると思ったら、確か4月のファンミーティングで聴いてたような聴いてないような。イントロの瞬間に「おぉっ」て声が上がったような上がってないような。割とレア曲なのかな?

"シンデレラエモーション" は結構好きなんですよね。疾走感のあるカッコいい曲が多い青セカの中で、振り切ったアイドルらしさが溢れてる。あと2番で謎に裏拍になるのがなんかツボ。

あと曲関係ないけどMC挟んでタイトルコールする前に水分補給したらフォーメーションに出遅れかけてワタワタ駆け寄る一宮さんが可愛すぎた。

後半の "ハイライト・トワイライト" からの "僕らのスーパーノヴァ" の流れも安定のかっこよさですね。5曲と少ないながらも新規にも古参にも良さげなセトリだったんじゃなかろうか。

 

特典会は安定の村崎ゆうなさん、あと4月に観た時は復帰前だった横田ふみかさんと初めましてした。

うなちゃん、こちらが初めましてを言わなかったから会ったことある人だと判断してくれたのか、「もっかい名前聞いていい?」と向こうから聞いてきてくれた。名前を伝えると「あんまり無い響きだから聞いたことあるってなった!」と。ほんとかよ?笑

直前に観たパスピエの話ができたのが嬉しかった。うなちゃん軽音楽部だったらしいです。バンドの話できるメンバーは無条件で殿堂入りの推し確定です。「バンドやったらよかったのに!」って言いながら帰ってきました。今後もバンドの話振ろうと思う。

横田さんはまんま初めまして。復帰する前に一回特典会行ったこと、ジャイガでも観たこと、あの時は特典会がなかったから会えなかったこと、全部話した。ジャイガの時のこと緊張して覚えてないらしい笑 ステージ大きかったもんなぁ。カッコよかったよ。UNISON SQUARE GARDENsumika諦めて観に行ってよかったよ。

青セカは今、横田さんと同じタイミングで入った町田ほのかさんが休養中。だから町田さんだけ初めましてしてないんだよな。またいつか機会があれば絶対観に行きたい。

f:id:tana-boon:20230928195831j:image

ま、色々あって翌日も観たんだけどな!!!

 

セットリスト

01. BLUEOVER
02. 最終章のないストーリー
03. シンデレラエモーション
04. ハイライト・トワイライト
05. 僕らのスーパーノヴァ

 


真っ白なキャンバス

青セカのあと続けてWESTで。序盤のfishbowl→CYNHNの流れと言い、ほんとタイテがちょうど良すぎる。

それなりに曲をサブスクで浅ーく漁ってはいたが、実際生で聴いて分かる曲は無かった。。。が、やはりバンドサウンドが光るアップテンポな曲が多い。1曲目の2サビ後のベース凄かったよ。

そして、やはり人気な方なのであろう、コールの勢いがすげぇ。オタクの圧が凄かった。青セカの後わざわざ移動しなかったので結構前の方に残って観たのだが、後ろは逆に巻き込まれて大変だったかも知れない笑

告知してたけど、日比谷野音でワンマン演るのね。売れ倒してる部類ですなぁ。もっと曲を覚えて、機会があればまた観たい。

 

 

雨模様のソラリス

改めて!!!争奪戦1位おめでとうございました!!!

元々のステージに加えて、1位になった事により勝ち取った枠が2つという1日3回し。下手な出演者より出番長い。有難い話だ。元々のステージはfishbowlと丸被り、2つめのステージは群青の世界の規制を気にして行けなかったので、この日観られたのはラストのO-WESTでのステージのみ。後から思うと青セカ規制にはなってなかったから2つめのステージ観てからでもいけたかもな…

この日最後のステージということもあってか、完全に集大成的なセトリ。"Voyager" 始まりは完全にエモ死させにきてる。もうしょっちゅう観てるけどいまだにこの曲大サビ前に他のお客さんと肩組むの忘れるんだよな笑

また、何回も観てるとは言え本拠地の東京で観るのは初でして。さすがホームって感じの盛り上がりを感じた。"Miss Umbrella" のサビでオタ芸サークルが発生するのは東京では恒例なのかな?笑

あと "届かない星でいて。" の落ちサビで思うけど東条さんマジで上手くなったな…

ラストの "Invisible rain" 、何気に生では初めて聴くかな?この曲で締め括ったのが本当にエモかった。観られてよかった。オタクの盛り上がりも含めて、東京の雨ソラを楽しめてよかった。

特典会はバンもんのグランドフィナーレ後に。いつも通りたべる子さんと神咲さんと。

この日、先日のツアーで買ったcinema staffの紫Tシャツを着ていったのだが、たべちゃん「紫…!」て言ってきたの可愛すぎた。「cinema staffやから!」「許そう。」のくだり幸せだった。シネマに緑色のTシャツ出してもらおうね。

やっぱりたべる子さんとはバンドの話で盛り上がれるね。パスピエ、テレフォンズ、Wiennersの名前を出して一緒に楽しめるのが本当に嬉しい。あとしずるも観てたらしい笑

神咲さんも、順番が来た瞬間「おーたなさとさん!」と言ってくれるぐらいにはすっかり認知してくださった。チェキを撮ってくれるスタッフのちせさん共々「広島から遠いよね〜ありがとうね〜」と。メンバーにそう言ってもらえるだけで5時半起きで来た甲斐があったと思える。

改めて1位おめでとう。この2ヶ月で一番観たグループになりました。次はいつ会えるか分からないけどこれからもずっと推します。

f:id:tana-boon:20230928193647j:image

雅さんの笑顔素敵…!

 

セットリスト

01. Voyager
02. Forever and Ever
03. ライヤイヤ
04. Miss Umbrella
05. 届かない星でいて。
06. Invisible rain

 

 

Appare!

雨ソラの出番の後duo MUSIC EXCHANGEに直行。"Summer spit!" の最中でした。KEYTALK義勝曲の "Wai Waiダンスフィーバー" に玉屋さん曲の "絶対猛進デイドリーマー" など、さすがこの日のメンツにリスペクト満載のセトリ。

このナカフェスで初めましての予定だったけど、前週に大阪ワンマン行けたので正直この日の優先度は低め。それでも観たら観たで楽しかったな!大阪の時に気になった治安の悪さも感じなくてよかった。

そして、 Appare!も群青の世界に続いて翌日24日も観ました!そっちがあるのもあってこの日はほんとゆるゆるでした。そっちのレポはまた後日。

 

セットリスト

01. ぱ ぴ ぷ ぺ POP!
02. なんとかなーれファンファーレ
03. Summer spit!
04. Wai Waiダンスフィーバー
05. 絶対猛進デイドリーマー

 

 

FRUITS ZIPPER

Appare!の次。流石の人気で超満員でした。上述の通りAappare!は最悪スルーでもいいか〜と思ってたけど、多分Appare!の時から入ってないと規制かかってた。

超にわかなのでマジの代表曲しか分からなかったけど、やっぱりヤマモトショウさんの曲は楽しいな。"ハピチョコ" とか。スマホ世代に合った上半身だけの振付が多いから、満員でも一緒になって踊れる。

デビューしてそんなに長くないというか、デビューしてすぐ一気に売れたイメージなんだけど、古参のオタクっているのかな。コールや野次を飛ばせるオタクってどれぐらいのガチ勢なんだろう。

玉屋さん提供の "ぴゅあいんざわーるど" はやっぱりめちゃくちゃ盛り上がる。最初の斜めに並んだフォーメーションでのチューチュートレイン好き。

ラストはバンドじゃないもん!MAXX  NAKAYOSHIの緑担当のメンバーを招いてコラボで "わたしの一番かわいいところ" を。ワンコーラスだったけど楽しかった。バンもんの人、メンバーと合わせるのはぶっつけ本番だったとのことでなかなかグダグダだったけど楽しそうでなにより。そんなわたわたしてた人が後にあんなゴリゴリのベース弾いて魅せてくれるとは思わなかったよ。笑

FRUITS ZIPPER、初めて観られてよかった!特典会は雨ソラ行ってたら終わってしまったのでメンバーとは初めましてできなかったんだけど、またいつか観たいと思う。

 

 

Wienners

FRUITS ZIPPERが終わり次第O-EASTダッシュ。出番時刻だったが、ちょうどいい事に押していたのか、まだリハ中だった。

チューニングを重ね、既に沸き立つフロアに対して「なんで俺たちがこっち(サブ)のステージか分かる?こっちの方がカオスになるからだよ!」と煽る玉屋さん。リハから "よろこびのうた" "恋のバングラビート" でぶっ放す。思ってたよ、Wiennersこっちなの…?って。だが、このリハの時点で「これはこっちだわ」と確信した。

本編は "SOLAR KIDS" で初っ端から盛り上げ、 "GOD SAVE THE  MUSIC" では前方でモッシュも発生。アイドルのフェスから一気にパンクバンドのライブに変わった。

とは言えアイドル主催のイベントです、"姫君バンケット" とか可愛らしい曲も演るのかなと思いきや、「こういうイベントって、フェスって代表曲や有名曲を演るのがセオリーだけど、俺ら天邪鬼なので速くてカオスなやつやってもいいですか!!」と前置いて "Go Anti Go" "TRADITIONAL" "Justice 4" を投下したwww

Go Anti Go

Go Anti Go

最高すぎる。ダイバーも発生しました。モッシュ混ざりたかった…!人の波をあと2,3列ぐらいかき分けられたら行けたんだけど、押しのけてまで前に突っ込むのはよろしくないしね。

「昔は尖ってて、対バン相手となんてぜってぇ喋らねぇみたいな、仲良しとは程遠いバンドだった笑」「妬み嫉みじゃなく自分の物差しで幸せを考えられるようになってから変わった。」「今日も色んなアーティストが色んな表現をしてる、その中で自分の物差しを見つけてください」とアツいメッセージをカマし、"蒼天ディライト" で締め。めちゃくちゃ楽しかった。

玉屋さんがアイドルソングライターだと知っていて初めて観た人、前情報なしに観た人、様々だと思うけど、皆どうだったかな。楽しんでくれてたらいいな。やっぱり、どれだけ玉屋さんがアイドルソングライターとして名を馳せていても、自分は銀河系パンクバンドWiennersが好きだ。

 

セットリスト

01. SOLAR KIDS
02. GOD SAVE THE MUSIC
03. Go Anti Go
04. TRADITIONAL
05. Justice 4
06. 蒼天ディライト

 

 

バンドじゃないもん!MAXX  NAKAYOSHI

大トリはもちろん主催のこのグループ。感想としては、一言で言うと「確かにバンドではない」かな笑 神聖かまってちゃんの人がいるのは知ってたけど、バンもんでもがっつりドラム叩いてるんだ。んでギターとベースをがっつり弾くメンバーもいる。でも確かにバンドではない。笑

とある曲で「〜〜さんに書いてもらった曲です!」と前振りしていて、聞き取れなかったけどわざわざ言うってことはこの日出てたバンドマンかな?と思ったんだけど、聴いたら一発で分かった。絶対KEYTALK義勝だww

SARABADANCE

SARABADANCE

  • バンドじゃないもん ! MAXX NAKAYOSHI
  • J-Pop
  • ¥255

探したらありました。やっぱり特徴ダダ漏れだなぁ…改めて義勝さんが玉屋さん並みにアイドルソングライターになりつつあることを実感した。

他の曲も流石の盛り上がりだったな。

終わってからのグランドフィナーレも大盛況だった。実質的なアンコールだったのかな?出演した色んなグループのメンバーがどんどん登場してきてお祭り騒ぎ。ミームトーキョーのRITOさんの踊りっぷりがガチだった笑 テレフォンズやWiennersのメンバーも一緒になってはしゃいでたのが可愛かったw 玉屋さんと石毛さんの絡みw

あとFRUITS ZIPPER仲川さんのオドオド感がめちゃくちゃ好きでした…めちゃくちゃ戸惑いながら見よう見まねで一緒に踊ってんの可愛すぎた…推し確定しました…

曲は分からないながらも楽しかったし、グランドフィナーレでの色んなアーティストの素顔が見られてよかったです!ありがとうバンもん!!

 

 

以上!!

改めて、本当に楽しかった。ここまでがっつりバンドもアイドルも楽しんだフェスは初めてだな。アイドルのステージがインターバル無いのもあって、1日に観たアーティストの数が過去最多になった。念願の初めましてできたグループも多かったし、何回か観てるグループも東京という地で観ると雰囲気が違ったりして、本当に充実してました。東京じゃなければほんと毎年行きたい…

たくさんの推しに会えて幸せでした!あざした!

では(=゚ω゚)ノ