たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Wiennersとの楽しすぎるクリスマスイブ

今年のクリスマスイブはWiennersのワンマンに行ってきましたー!!

f:id:tana-boon:20221224205220j:image

2ヶ月前に初めての磔磔で観たばかりのWienners、またもや観に来ました。24日大阪、25日東京で開催された、クリスマスパーティーと銘打ったワンマンライブ、その大阪公演。

この翌日のレディクレ初日に行く事にしたので、せっかく大阪に行くならという事で当日券で参戦。どうせ数日後には仕事納めして実家帰る(そしてレディクレ最終日行く)のでここの土日に予定を入れることはマジで何も考えてなかったのだが、ふと行きたくなって実行。最近新幹線乗りすぎよ私。

会場は心斎橋Pangea。ミナホ以来っすね。向かいのBIGSTEPのコインロッカーに荷物を預けてから当日券を購入。スタッフさんもサンタキャップを被っていて流石クリスマスと言った感じだったが、これもWienners側が要望して協力してもらっていたらしい。ステージにツリーやオーナメントが飾られていたり、場内BGMが "We Wish You A Merry Christmas" や "Santa Claus is Coming to Town" などだったりと、もう徹底したクリスマス感。

今回の公演はセットリストがリクエスト制で、申込時に演奏してほしい楽曲を一曲投票できる。自分は当日券組だったのでその権利はなかったのだが(と言うか行く気になったのが直前だったのでリクエスト制であること自体見落としてた)、珍しい曲がいっぱい聴けてよかった。まず初期のインスト曲 "LOVE2060%" から始まったのがもう攻めてるし、"DIAMOND DUST" "雪国" と言った選曲も冬感が色濃く出ていてよかったね。

序盤の "TRY MY LUCK" "DEAR MY OCEAN" とかも生で聴けたのは初めて。"DEAR MY OCEAN" 好きなんよねぇ。サビの突き抜けた4つ打ちが爽快。アルバム「TEN」で実質オープニングみたいな位置にあるから、ライブの序盤に持ってこられると「幕開け」感がやべぇ。

DEAR MY OCEAN

DEAR MY OCEAN

あと "MY LAND" が聴けたの嬉しかった。玉屋さんの「解放せよ!」を連呼する煽りで、来ると確信した時めっちゃアガった。大サビ前のオイ!オイ!でめちゃくちゃ拳上げてアイドルのライブさながらに叫んでしまった。

コロナ禍初期、リモートで制作されたMVを何回も観ていたのを思い出す。つか「BURST POP ISLAND」が名盤なんだわ。2020年ずっと聴いてた。

勿論アルバムで言うと今年の「TREASURE」も名盤。「TREASURE」のツアーは行けなかったから、ここの曲が多めだったのも嬉しかったな。声出しもOKの公演だったので、"HORO NOVA AZIO" で一緒に歌えたのがよかった。

MCで玉屋さんが「TREASUREツアー来た人?」って問いかけた時、大多数の手が上がって凄いなと思ったな。コアなファンが多いんだな。やっぱりみんな対バンがキュウソだった大阪公演かな?俺もチケット取ってたけど行けなくなったんだよなー…羨ましいぜ。

また、"Magic Bullet Music" がアルバムのボーナストラックになってるサエさんボーカルバージョンだったり、「TREASURE」ツアーでは完全カラオケだったらしいサエさんソロ曲 "日本中 I WANT YOU" が生演奏での披露だったりと、サエさんもとても目立っていたね。"愛鳥讃歌" もあったし。

Magic Bullet Music

Magic Bullet Music

日本中 I WANT YOU

日本中 I WANT YOU

つかサエさん過去1可愛かったです。なんかこの日めっちゃ可愛かったです。赤い衣装はもう実質サンタコスでした。ありがとうございました。MCで玉屋さんに何振られても「メリークリスマ〜ス!!」しか言わなかったのは雑すぎて笑ったけどw

リクエスト投票があったという事は、当然順位もつくわけで。玉屋さんが「ぶっちぎりの1位だった」と前置いてタイトルコールしたのは "カンフーモンキー"。

カンフーモンキー

カンフーモンキー

正直に言うと曲名しか知らなかった笑 サビ聴いたら「これか!」ってなったけど。その次に演った「これもかなり上位だった曲」という "FUTURE" も、サビで「聴いたことある…」となった程度。我ながらまだまだニワカだな…と思った。キャリアの長いバンドだから、代表曲もまだまだ遡りきれてないのは仕方ないね。精進します。まぁそれでも楽しかったからいいんだが!

ラストの "SHINOBI TOP SECRET" でブチ上げてからの "よろこびのうた" で最大瞬間風速出して終わる感じも最高だったな。つかやっぱり「TREASURE」の曲多いな??どれぐらい投票結果を反映しているのか分からないが、最新アルバムがこんだけ入ってくるってすごいよな。大体リクエスト募ったら初期曲が人気になるじゃん。どんだけ毎回ベスト更新してんだ。

 

アンコールはメンバー皆がサンタ帽子を被って再登場。サエさんもういよいよサンタコス。ありがとうございます。

玉屋さんがプレゼントを入れた袋を持っていると思ったら、マジでプレゼントだった。何とメンバーの私物を賭けたじゃんけん大会が始まったw メンバーが順番にジャンボじゃんけんをして、勝ち残った1人の客がプレゼントを手に入れられると言う企画。

全部一発で負けたwww

勝ちのみ、アイコでも脱落とは言えメンバー4人分相手にして一回も勝てないのは我ながら逆に強運だ笑 勝った方々おめでとうございました!メンバーからのプレゼントはそれぞれKOZOさんからドラムのヘッド、サエさんからライブで実際に被った麦わら帽子、ごろーさんからハマってるアメコミの原作とサイン入りエフェクター、玉屋さんからは "SUPER THANKS" の歌詞の直筆清書とピック入りの額縁!!どれも羨ましい…!

曲に入る前に「リクエストで色んな曲がいっぱい来たけど、これでまだまだスタメン定番曲も控えてる。Wiennersはそんなバンド」と玉屋さん。マジでそうなんだよな、ここまで演ってきて「あれ演ってないよな?」て曲がいっぱいあった。キャリアが長いのもあるけど代表曲が多くて、それでいてリクエストを募ったらアルバム曲も多くランクインする。すごいバンドだなと思います。キラーチューンだらけ。そら玉屋さんアイドルへの楽曲提供が止まない。

そんなアンコールは待ってました超スタメン定番曲 "蒼天ディライト" からの "GOD SAVE THE MUSIC"。そして最後にまた "よろこびのうた" 演ったw クソ短いからいくらでも演れるな。フォーリミの "Remember" だったりハルカミライの "ファイト!!" に近いものを感じる。フェスとかでも定番になっていくといいな。

アンコールが終わってからもまた手拍子が始まり、サエさんが1人で出てきて「本日の公演は全て終了しました」のアナウンスした笑 からの「ぜひ明日も来て…あっ明日ソールドしてたわwww」でめちゃくちゃ笑ってしまった。マジで天然なのかもなこの人。好き。

 

最後に物販でアルバム「DIAMOND」購入。会場特典でポスター付き。

f:id:tana-boon:20221227201347j:image

旧譜を揃えていないバンドのライブはこういう時に迷わず買えるから良い← しかしまぁあまりにも露骨にクリスマスなフライヤーだな笑 入場時に貰ったステッカーも可愛らしい。

 

以上!!

マジで楽しかった。すごいクリスマスイブだった。実は個人的な諸事情により先日の京都公演は集中できず心から楽しみきれないところがあったので、今回リベンジ出来てよかった。

改めてすごいバンドだなと。ごろーさんが「対バンを呼ぶのも考えたけど、やっぱり自分たちだけで、言い方はアレだけど内輪みたいなノリでWiennersのお客さん達と演りたかった」と言っていたり、玉屋さんが「みんながこのバンドの当事者なんだよ」と言っていたり、ファンを大事にしているのが伝わってくるんだよなぁ。

次のツアーでまた大阪に来ると言っていたが、広島にも来る。対バン誰だろうな、楽しみだ。

f:id:tana-boon:20221227202503j:image

序盤で玉屋さんが「クリスマスの街中が浮き足立ってる感じがすげぇ好き」「いつまでもクリスマスや雪にテンションが上がる大人でいたい」と言っていたのが印象に残っている。パリピすぎるぜ玉屋さん。そらこんな楽しい曲書けるぜ。Wiennersを聴いている限り自分もそんな楽しい人間でいられるような気がした、最高のクリスマスパーティーでした!

では(=゚ω゚)ノ

 

WiennersWienners Xmas 2022」

12/24 心斎橋Pangea

セットリスト

01. LOVE2060%
02. TRY MY LUCK
03. DIAMOND DUST
04. DEAR MY OCEAN
05. ULTRA JOY
06. Magic Bullet Music
07. MY LAND
08. ドリームビート
09. 愛鳥讃歌
10. 日本中 I WANT YOU
11. カンフーモンキー
12. FUTURE
13. SOLOR KIDS
14. HORO NOVA ASIO
15. Hello, Goodbye
16. ゆりかご
17. 雪国
18. SHINOBI TOP SECRET
19. よろこびのうた

en1. 蒼天ディライト
en2. GOD SAVE THE MUSIC
en3. よろこびのうた

 

セトリツイッターで見つけました。感謝。