8月になりました。先週ぐらいからまた一気に暑くなり、本格的に真夏感出てきたなぁ。
さて毎月恒例のやつ!7月は名曲多かった…!たまには素直にYouTubeに公開された日付順に。
花の塔 / さユり
イントロは珍しいぐらいの明るい音色のリフと4つ打ち、サビもしっかりさユりなんだけど雰囲気がポップ。
Bメロのボーカルを重ねたエフェクトが神秘的で好きです。普通にメロディも良い。大サビ前の『僕は選んでみたいの 高鳴る心 謎だらけの空を』のところは鳥肌立つ。
アルバム楽しみ。
Shaky / Suspended 4th
ギターリフのスピード感が凄まじい。相変わらず圧倒的な演奏力で殴ってくる。そしてこの短さが良い。実際3分あるんだけど体感1分台。
アルバムまだ聴けてない。買ってるのに。早く聴こう。
Wiennersのサウンドに「和」の要素入れさせたら無敵です。ごろーさんのシャウトも味あるしサビのサエさんの合いの手も可愛い。
アルバムまだ聴けてない。買ってるのに。早く聴こう。
ピクトグラム / ドラマストア
なんせメロディが良い。Bメロからサビにかけて全部の旋律が良い。『次の約束は今日しておこう』ってフレーズがめちゃ好き。
だいぶ遅まきながら気になり出した…と思ったらまさか解散が発表されるとは。。。
シャル・ウィ・ダンス? / ReoNa
歌詞もメロディも凄く暗いのにジャジーなアレンジで非常にダンサブル。ReoNaの新しい一面が観られると同時に、しかしReoNaにしか歌えないダンスナンバーだなと思う。
ピノ / ズーカラデル
らしさが詰まった新曲です。バンジョーの音がとても良い。ゆるい。可愛い。体が勝手に左右に揺れますね。
あと間奏の「ヘイ」がめちゃくちゃBUMPみあってリスペクトも感じられる。
Twinkle Star Girl / the quiet room
これぞクワルーって感じのポップな失恋ソング。ポップなんだけど曲の構成はちょっとクセがあって、そのどの部分も菊地節が炸裂している。歌詞の言葉遣い含め。サビが長いのも個性が出てるね。かつアレンジも豪華だし縦長のMVも今時で、確実に進化してます。
『観葉植物には罪はない』分かります。本当に。
魔法 / さとうもか
ドラマ「魔法のリノベ」オープニング。ドラマで聴いて一発でさとうもかだと分かった。そういう声を持つシンガーは本当に強い。王道なコード進行に外さないメロディ。またサウンドにちょくちょくindigo感があって、さすが絵音が気に入るだけあるなと。
Glitter / sumika
何だかんだsumikaの中で一番好きなタイプの曲調。2サビでフッと伴奏のリズムが変わるのが面白い。構成は凝ってないんだけど、飽きない。
片岡さんもギター弾かなくなってきたね。
サイダーモーション / ミズニ ウキクサ
31日の夜に公開。滑り込み7月度。普段のダークな雰囲気から一変してとても爽やかだが、節々にらしさの残る妖艶な歌声に惹かれる。元々リズム隊だけで演ってただけあって手数の多いドラムもカッコいい。
あと和服で横一列に並ぶ演奏シーンの構図、個人的にめちゃくちゃ刺さります…!!
以上!
ついにお盆です。ライブ含めいくつか予定あったけど第7波物語の到来により実家から帰省拒否されてしまったので、動き方を考えないといけない。逆に行ったことないところとか行ってみようかな??良いライブあるのか分からんが。
なんせ今月も健康に頑張りましょう!
では(=゚ω゚)ノ