たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

RADIO CRAZY 2022 DAY1!!!

FM802ロック大忘年会!レディクレ行ってきましたー!!

f:id:tana-boon:20221225121855j:image

元々最終日の4日目だけ行く予定だったレディクレ、初日も行くことにしました。2日目、3日目は仕事のため確実に無理だったのだが、やっぱり行きたくなってしまいました。前日にWiennersも行けたしね。

しかしまぁレディクレが全日程チケット残ってるというのもご時世だなぁ。とは言え、昨年は形態を変えて京セラドームで開催したところを、今回は2019年以来3年ぶりにインテックス大阪での開催。更にマスク有りで会話レベルの大きさであれば声出しも解禁という事で、少しずつ前進している実感は確実にある。

 

先日の記事で書いた通り、この日はタイムテーブルの被りが殺人的。

f:id:tana-boon:20221228095610j:image

とりあえずYAJICO GIRL→高橋優→岡崎体育までは確定だったのだが、あとは本当に決めきれていなかった。と言うわけで成り行きに任せつつ11時半ぐらいにインテックス大阪に到着。

クロークの列が地獄だったので先に物販の列に並んだのだが、こっちの方が地獄だった。進み具合が割とスムーズだったので粘ってしまったのもあって、かなり時間をロス。結局YAJICO GIRLに間に合わなかったうえに途中で列を離脱する事になってしまった。。。ちなみにこの後空き時間で物販覗いたらガラッガラでした。オフィシャルグッズは殆ど売り切れてたけど。いやマジでミスった…ヤジコ…

ちなみにこの日買ったのは9mmのタオル。1000円は安い。

f:id:tana-boon:20221226213111j:image

 

物販を離脱して戻ってきたらクロークの列もだいぶ捌けていて、程なくしてオフィシャルバッグをゲット。この日のうちに広島に戻る予定だったのでスーツケースを引いていたのだが、流石にスーツケースの人は他に誰も見かけなかった笑 バッグに入るわけないので括り付けて無理やり預け、高橋優を観にL-STAGEへと急いだ。

ここからライブ本編!

 

 

高橋優

バンドメンバーのリハが少し押していたようで、着いた時にはまだ音出し中。最終的に10分ぐらい押してスタートしたのかな。おかげで間に合ったが。

初っ端から "象" "虹" とフルスロットル。"象" の2番Aメロのベースはやっぱりエグい。素晴らしいオープニングを飾ってくれた。

レディクレはなんと12年ぶり2回目とのこと。もっと出てるかと思ってたのだがまさか2回目とは。12年前というとメジャーデビューのタイミング。「『メジャーデビューの時は社会風刺とかソリッドな曲歌ってたのに…ほんわかしたバラードとか歌うようになっちゃって…ヤダァ…』みたいなリスナーがこの中に2人ぐらいはいるかも知れないですが、今日はソリッドなの多めで行きたいと思います!!」と笑いをとりながら煽ってからの「それでは次はほんわかしたバラードをお聴きください」つって "勿忘草" に入ったのめちゃくちゃ笑ったwww

いい曲やけども笑

また、高橋優はこの日の翌日26日が誕生日。「今日もとってもいい日なんだけど、どちらかというと明日、明日!」と叫んでからの "明日はきっといい日になる" は上手いなぁと思った。大サビで「喋り声でね!喋るぐらいの声だからね!」と何度も念押してから一緒に歌わせたのもよかった。

"明日はきっといい日になる" がラストでないならあと何を演るんやと思ったが、"Piece" からの "福笑い"。"Piece" 好きなので初めて生で聴けて嬉しい。

この日が2022年歌い納めだったとのこと。そして「来年、ツアーでまた関西に来ます!」と。「Re LOVE & Re PEACE」、マジで名盤だからツアー行きてぇなぁ。広島公演の詳細はよ。

 

セットリスト

01. 象
02. 虹
03. 勿忘草
04. 明日はきっといい日になる
05. Piece
06. 福笑い

 

 

岡崎体育

高橋優がスタート押したのでギリギリになりZ-STAGEへとダッシュ。なんだかんだ初めて観る、岡崎体育

"Open" "XXL" でしっかり盆地テクノを見せつけてくれた一方、"R.S.P" でのじゃんけんだったり「フランスパンゲーム」だったり、楽しませくれるギミックが精巧すぎる。

R.S.P

R.S.P

ちなみにじゃんけんは2回やって両方負けました笑 前日のWiennersもそうだったけど俺じゃんけん弱すぎんか?笑

フランスパンゲームは「焼きそばパン」や「フランシスコザビエル」のひっかけが面白すぎる笑 「よく行く近所のパン屋に売ってるフランスパン」からの「よく行く近所のパン屋によく行くフランシスコザビエル」は声上げて爆笑してしまったwww

"Quick Report" の盛り上がりも凄かったなぁ。

つか俺はこの曲の存在を知ってるからMCでフェスのクイックレポートの話になった時点で演るって察したんだけど、「"Quick Report" って曲を作ってしまいました」って言った時の会場の大爆笑を見るに皆知らない感じだったな。意外と知られてないんだな。まぁ知っててもめちゃくちゃ面白いんだけど笑

面白いだけじゃなくて "エクレア" 演ってくれたのも良かったし、でもやっぱり "なにをやってもあかんわ" の盛り上がりも凄いし。後この曲はTHE FIRST TAKEの歌詞間違いが豪快すぎて好き。笑

正直、観る前は「Z-STAGEはデカすぎないか?」とちょっと思ってました。でもあのパフォーマンスはマジでZを爆笑の渦に巻き込んでいたと思う。今まで観たライブの中で一番笑った。やっぱすげぇわあの肉団子。これからも観客のボルテージを一気に最高潮にしてくれることだろう。

 

セットリスト

01. Open
02. XXL
03. R.S.P
04. フランスパンゲーム
05. Quick Report
06. エクレア
07. なにをやってもあかんわ
08. The Abyss

 

 

KEYTALK

いきなり "Last Christmas" のカバーはびっくりした笑 しかもオープニングとしてワンコーラスとかだけ演って本編入るのかと思ったらフルで演ったし笑

と思ったら元々しっかりあったんだな、カバーバージョンがw かなり古い音源のようだから、結構なレア選曲だったと思われる。

それ以降は定番曲多めながらも、MCで武正が「新旧織り交ぜた感じで」と言った通り、ビクター時代の定番曲から前作「ACTION!」の曲まで幅広く。"MATSURI BAYASHI" からの "YURAMEKI SUMMER" と続いた時はいつまでその辺の曲演るんやと思ったけど笑、"大脱走" や "もういっちょ" も聴けてよかった。

もちろん "MATSURI BAYASHI" も好きですよ。なんか今までより義勝のスラップが強力な気がした。つか義勝のビジュアル良かったな…カメラ目線強かったな…

ラストは安定の "MONSTER DANCE"。分かりきってるのに踊ってしまうから面白い。この曲ももう結構前の曲になるのに、未だにあれだけのオーディエンスが皆で踊れるのは凄いなぁと思います。

ライブはとてもよかった。願わくば物販で「KTEP4」買えたらよかったんですけどね…あれマジでこないだのツアー限定なのかな…盤が欲しい。。。

 

セットリスト

01. Last Christmas
02. Love me
03. MATSURI BAYASHI
04. YURAMEKI SUMMER
05. 大脱走
06. もういっちょ
07. BUBBLE-GUM MAGIC
08. Summer Venus
09. MONSTER DANCE

 

 

黒子首

KEYTALKが終わり、いい加減お腹が空いたので神社のほうに行くと、黒子首のアコースティックステージがまだ演っていた。KEYTALKとどちらを観ようか悩んだ末に諦めていたので、少しでも観られて嬉しい。"おぼえたて" を演っているところだった。優しい曲ですよね、とても好き。

Dr. 田中そい光さんの動きが奇妙でした。笑 ちょっとKing Gnu井口感あるよね、雰囲気。

次に演ったのがもうラストだったけど、アコースティックアレンジの "トビウオ愛記" よかったです。またフルアレンジのライブ観たいね。

あと衣装可愛すぎませんでした???あげはさんそんなん着るって知ってたら最初から観に行ったんだが?????

 

 

BLUE ENCOUNT

おにぎり買って食べてから再びZ-STAGEへ。"アンバランス" からの "HEART" というオープニング2曲のチョイス、強かった。

それ以降もシングル曲多めのフェス向けセトリではあったんだけど、 "もっと光を" "DAY × DAY" 外しは王道じゃない感じがして良かったな。また田邉さんがハンドマイクに持ち替えた時は絶対 "バッドパラドックス" だと思ったけど、その前に "VS" が来たのも意外だった。ブルエンもパフォーマンスの幅がどんどん広がっている。田邊さんステージ袖に来た時にNiziUの縄跳びダンスの真似してたの何だったん?笑

それから田邊さんやっぱりしっかりした方で、「会話レベルの歓声であればOK」のルールに対して、明らかに度を超えた野次に対しては「お前の地声そんなデカいの?」「んだよ、うるせーな笑」とユーモアを交えながらもやんわり注意してたのが流石だった。

来年辻村さんの渡米が決定しているブルエン。新しい体制でどうなっていくか分からないが、きっと大丈夫なんだろうなと思う。

 

セットリスト

01. アンバランス
02. HEART
03. ポラリス
04. LAST HERO
05. ロストジンクス
06. VS
07. バッドパラドックス
08. 灯せ

 

 

ビッケブランカ

ニゾンと微妙に被ってて最後までどちらを取るか悩んだ末、可能な範囲で無理やり両方観ることを選んだ。

一曲目から知らなかったんだけどめっちゃ好きな感じだった。後から調べたら "Moon Ride" だったらしい。

聴いたことあったのになんでこんな楽しい曲覚えてなかったんだ…これを機にハマろう。

バンドメンバーのベースの方がインフルエンザになり、急遽交替があったらしい。ビッケ本人も前日に熱が出たそうなのだが大丈夫だったのか笑 熱は下がり、ちゃんと検査した結果ただの風邪だったのでステロイドを打って来ているとの事だったが、客席からマジで心配する悲鳴が上がったぞ笑

ステロイド打っててたまに目がキマるからアップにしないで」て言ったらモニターに映った顔がどんどんアップになっていったの面白かったw

今回どうしても観たかった理由だった "This Kiss" を聴けたのは良かった!!

まぁ季節外れだし「冬の曲を」と言って "winter beat" を演ったりもしてたので、演らないかなと思ってたところに来て嬉しかった。やっぱり好きだなぁこの底抜けに爽やかな夏の恋って感じ。

"ウララ" も安定の楽しさだったが、大サビ前に間奏引き伸ばすくだりが始まったので、そのタイミングで抜けてきました。後から調べたらその後 "まっしろ" 演って終わりだったようです。

 

セットリスト

01. Moon Ride
02. ファビュラス
03. winter beat
04. This Kiss
05. Ca Va?
06. ウララ
07. まっしろ

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

ビッケブランカを抜けてZ-STAGEへとダッシュ。入ったら "kaleid proud fiesta" を演っていたところだった。時間的に2曲ぐらい流したかな?と思ったが、後から調べたらこの前はセッションアレンジからの "10% roll, 10% romance" だけだったようだ。

"シュガーソングとビターステップ" は安定として、そこからの "夏影テールライト" "instant EGOIST" というチョイスが流石だった。フェスでも媚びずにアルバム曲。でも "instant EGOIST" は2018年のワイバンでも演ってたな。曲調がシュガビタっぽいしライト層にもハマりやすそうな曲ではある。

instant EGOIST

instant EGOIST

"君の瞳に恋してない" も楽しかったし、 "桜のあと (all quartet lead to the?)" はシングル曲の中でも上位で好きだからめっちゃアガった!そして "カオスが極まる" への繋ぎが凄まじかった。"桜のあと〜" のアウトロからいつの間にか "カオスが極まる" になってた…!!

なんだかんだめちゃくちゃ聴きたかったんだこれ。9月にもツアー行ってるけど後からこの曲が出たからこの日も観たかったんだ。そしてこの曲をスパッと演り切って「UNISON SQUARE GARDENでした、バイバイ!」とだけ言い放って帰っていったのカッコ良すぎた。マジでそれ以外MC無し。流石でした。

ビッケブランカを最後まで観てもよかったんだが、何とか無理やりユニゾンも観て大正解でした。

 

セットリスト

01. 10% roll, 10% romance
02. kaleid proud fiesta
03. シュガーソングとビターステップ
04. 夏影テールライト
05. instant EGOIST
06. 君の瞳に恋してない
07. 桜のあと (all quartet lead to the?)
08. カオスが極まる

 

 

9mm Parabellum Bullet

当日中に広島に戻らないといけなかったため、9mmを観て帰る事にした。今年のアルバム「TIGHTROPE」が良かったし、久々に観たかったので裏のフォーリミよりも優先。見返してみたら実に6年ぶりでした。

"Hourglass" "One More Time" から始めたと思ったら "Black Market Blues" に続けたり、MCを挟んで "Discommunication" を演ったりと、新旧聴きたかった曲全部聴けた。前半だけで十分久々に観に来た甲斐があった。

あと卓郎さんツーステ踏みながら弾いたりすんだな笑 「冬フェスを最初に作った人って夏フェスをどうにかもう一回って思ったんだろうな」「今年やり残したことある人いますか?…あれ、いない?みんな良い人生送ってんね、じゃあもういいか笑」など悪魔みたいな顔してMCがゆるいのも微笑ましい。

しかしまぁやはり最後の畳み掛けが尋常じゃなかった。"All We Need Is Summer Day" からの "The Revolutionary" で絶対終わりだと思ったんだが、さらに "新しい光" "Punishment" の流れは天を仰いだ。"新しい光" 辺りから「まだ演んの?」「えぇまだ演ってくれんの?」の気持ちだった。強すぎた。

Punishment

Punishment

来年結成19周年。卓郎さんが「普通のバンドは19周年で来年20周年ですって言うんだけど、俺らは9とつくと見過ごせないタチなので…笑」と言っていたが、何をやらかしてくれるのか楽しみだ。

6年ぶりに観られてよかった。久々だしゆるりと観てみようと思ってたけど無理でしたね。爆音浴びて大暴れしてしまったわ。将来俺の聴力が低下したらこの日の9mmのせいです。ありがとうございました。

 

セットリスト

01. Hourglass
02. One More Time
03. Black Market Blues
04. Discommunication
05. 名もなきヒーロー
06. インフェルノ
07. All We Need Is Summer Day
08. The Revolutionary
09. 新しい光
10. Punishment

 

 

以上!!!

9mmの裏だったフォーリミや、その後のヤバTクリープハイプも観たかったけど、翌日仕事で早かったので終電の関係で断念。後から調べたらフォーリミのセトリ強かったよ………

しかしそれでも聴きたかった曲が聴けたド安定のアーティストから、初めてや久しぶりに観られて大優勝のアーティストまで、大満足の初日でした!最終日だけ行く予定だったところを急遽勢いで参戦したけど、正解だった。YAJICO GIRLだけまた必ずリベンジ…!!

 

そして昨日、最終日しっかり最後まで楽しみ尽くしてきました!最高の2022年ライブ納めでした。レポは年明けになると思う笑

ということで、大晦日とかにまとめ記事書くこともできるか分かんないので、ここで一旦ご挨拶。世間的にもコロナ禍疲れが出てきた2022年だったと思うけど、ライブ業界は少しずつ帰ってきてる実感がしてきたなと思います。こうして最後に声出しOKのフェスに行けたのもそう。来年はもっと楽しくなると思ってる。今から楽しみです。

何だかんだ今年はいっぱいライブに行けてよかった!!2023年もよろしくお願いします!!

良いお年を(=゚ω゚)ノ