たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

4年前のMETROCK OSAKAライブレポDay2

f:id:tana-boon:20200524202335j:image

Abema TVで放送されたMETROCK 2019特別番組に触発されて書き始めた、自分が行った2016年のMETROCKの思い出しレポ。大阪2days、1日目はこちら

2日目いきます。では早速。

 

 

KEYTALK

2日目BAY FIELDトップバッター。"桜花爛漫" だいぶ好きやから初っ端から来て嬉しかった。

当時は "MATSURI BAYASHI" がまだ新曲だった。リリース前だったけどラジオで聴いたことがあったから、サビでしっかり踊れたな。そのあと武正が「もう一曲新曲演っていいですか!」て言ってマジか!と思ったら "HELLO WONDERLAND" で、あぁそうか現時点ではこれが最新曲かってなった笑

"Monday Traveler" がアルバム曲ってぐらいで、まぁフェス向け王道セトリって感じやったな。

Monday Traveller

Monday Traveller

 

セットリスト

1. 桜花爛漫
2. MATSURI BAYASHI
3. パラレル
4. HELLO WONDERLAND
5. YURAMEKI SUMMER
6. Monday Traveler
7. MONSTER DANCE

 

 

BLUE ENCOUNT

ブルエンも生で観るのは初だったな。"ロストジンクス" が聴けて嬉しかった印象。

ロストジンクス

ロストジンクス

…特に書く事ないな() やっぱブルエンのライブは田邉さんのMCがあってこそやな。何言ってたか覚えてない状態で振り返っても中身ねぇ笑

 

セットリスト

1. DAY × DAY
2. ロストジンクス
3. Survivor
4. LIVER
5. もっと光を
6. はじまり

 

 

THE ORAL CIGARETTES

オーラルはこのMETROCKのほんの半月前に、なら100年会館でのワンマンを観てたので、優先度は低かった。観たは観たけどだいぶ後ろの方で大人見してた覚えがあるなー。

当時新曲だった "DIP-BAP"、最近演らなくなってるイメージ。シゲさんのリードギターピロピロの音を前面に出してたオーラルが、同期音使い始めた境目ぐらいの曲やと思うんやけど、今思うと逆にちょっと試験的な制作だったのかなとか思う。

しかしまぁこないだの特番、オーラルめちゃくちゃ扱いよかったな。トリだったとは言えMCまでノーカットで、トークゲストでも出演。いつからこんな大物なったんや…

 

セットリスト

1. 起死回生STORY
2. A-E-U-I
3. Mr. ファントム
4. DIP-BAP
5. カンタンナコト
6. 狂乱 Hey Kids!!

 

 

KANA-BOON

当時の最新アルバム「Origin」曲多めで個人的にはすごい良セトリやと思った記憶。でもサークルモッシュ厨の猿共にはウケよくなかったみたいで残念。"anger in the mind" のイントロ鳴った時とか叫んだんやけど周りポカーンで浮いたもん。この曲に関しては未だにフルMVを公開してないソニーが悪いけど。

あと最後の "シルエット" でペットボトル投げ上げた奴おったな。最後に鮪が「ゴミはゴミ箱へ!マナー守って最後まで楽しみましょー!!」みたいなこと言ってたの忘れられん。勢いに任せて叫んでたけどアレ多分相当気悪くしてたぞ。

なんか去年のワイバンといい、フェスでのKANA-BOONのレポはほんまに口悪くなるな() 本人たちは何にも悪くないんやけどなぁ。

 

セットリスト

1. なんでもねだり
2. 机上、綴る、思想
3. 革命
4. ランアンドラ
5. anger in the mind
6. フルドライブ
7. シルエット

 

 

OKAMOTO'S

KANA-BOONのあとしばらく特別なお目当てがなかったので空き時間に観た記憶。セトリも覚えてないって言うか、当時も知ってる曲なかったんやと思う。思えばOKAMOTO'Sそんなに曲知らんかも。誰かオススメ教えてください。

 

 

パスピエ

OKAMOTO'Sと同じく何となく観た。でもOKAMOTO'Sと違うのは、知らんのにほぼ最前で観たということ。多分、単純に「顔見たいな」と思ったんやった気がする。完全に顔出しするギリギリ直前やったんじゃないかな?

とは言えこの時パスピエの曲で知ってたのってスペシャのPower Pushで聴いてた "S.S." ぐらい。"チャイナタウン" とか "MATATABI STEP" とかなつきさんがタイトルコールして周りが歓声上げる度に「あー…曲名はね…聴いたことあるんすけどね…」て申し訳なくなってたなぁ。

結果として、この日をきっかけにパスピエにはどハマりしたわけです。METROCK終わってから半年ぐらいYouTubeでずっとMV観てた。「ほとんど知らなかったけどフェスで観たのをきっかけにハマったアーティストは?」て聴かれたら後にも先にもパスピエを越える沼は無いと思う。

 

セットリスト

1. 贅沢ないいわけ
2. とおりゃんせ
3. 裏の裏
4. ヨアケマエ
5. チャイナタウン
6. MATATABI STEP
7. トキノワ

 

 

星野源

星野源がフェスに出てくることなんか今後あるんだろうか…貴重な体験をした。しかもセトリ見返して気づいたけどこれ "恋" 出る前か。やば。この頃から既に爆売れしてたんやな…このほんの数年前まで生死の境目彷徨ってたのに。

"地獄でなぜ悪い" めっちゃくちゃ好きです。一曲目から来てめっちゃテンション上がった。

 

セットリスト

1. 地獄でなぜ悪い
2. 桜の森
3. Snow Men
4. 夢の外へ
5. Crazy Crazy
6. SUN
7. Week End
8. 時よ
9. Friend Ship

 

 

indigo la End

昨日のゲスのところでも書いたけど絵音が一番燃えてる時です。ゲスとして燃えてる時のインディゴ。"藍色好きさ" が新曲として公開されてみんな「あああああ」てなってる時のインディゴ。

絵音も「なんかソワソワしてる人いるけど心配いらないから。ステージ上では音楽で勝負します。」みたいな事を言ってたような。

インディゴがGREEN HILLのトリで、あとはBAY FIELDの大トリの[Alexandros]を残すのみだった。だから終わった後ずっと残ってる人がいて何でかな?と思った記憶。当時はフェスでは大トリしかアンコールしないと思ってたから、アンコールがあったのはびっくりしたな。実際アンコールで演ったのは "名もなきハッピーエンド"。「リハで演ったやつでもいいですか?」つって始めたからマジで予定してなかったのかも知れんけど。

最後の最後に「ほら、早く[Alexandros]観にいきな!」て笑ってたのが印象的だったのを覚えてる。ひねくれてて絵音らしいなと思った。

 

セットリスト

1. 瞳に映らない
2. 悲しくなる前に
3. 雫に恋して
4. 忘れて花束
5. 藍色好きさ
6. 夜明けの街でサヨナラを
7. 夏夜のマジック

en1. 名もなきハッピーエンド

 

 

[Alexandros]

[Champagne]から改名して[Alexandros]の名前が浸透しきると同時に、サカナクションに次いでフェス大トリの常連になってきた時期ですね。でも「[Champagne]時代の曲ももっと知ってもらいたい」みたいなことも言ってたな。"Kiss The Damage" は激アツやった。嬉しいというか予想外すぎた。

Kiss The Damage

Kiss The Damage

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥204

あとアンコールの時、弾き語りで何か洋楽のカバーをワンコーラスだけ演ってたような。覚えてないや。

この時期のシングル曲を思い起こすと、"Girl A" とか "NEW WALL" は最近あんまり演ってない気がする。この辺もまたフェス尺でも聴きたいなー。

 

セットリスト

1. ワタリドリ
2. Boo!
3. Girl A
4. Waitress, Waitress!
5. In Your Face
6. Kiss The Damage
5. In Your Face
6. Kiss The Damage
7. Run Away
8. Kick & Spin
9. NEW WALL

en1. starrrrrrr
en2. Dracula la

 

 

こんなとこかな!今思い出しても楽しかったなぁ。

もう活動休止してたり、メンバーチェンジがあったりしてるバンドの当時が思い出せるのが良い。あとはバンドの浮き沈みが見られるのも面白いな。ONAKAMAの3組がまだ誰もメインステージに出ていない(フォーリミは2日目のインディゴの裏で最小ステージだった)。もちろん髭男あいみょんKing Gnuなんかこの頃まだバズる気配すら出してない。

そう考えたらサカナクションとドロスってすごいよなぁ…この頃からトリ務め続けてる。勢い落ちるどころかつい最近Mステでコラボとかしちゃってたもんな。

4年前のフェスを振り返ってみるのがこんなに面白いとは。売れてた頃のバンド、売れる前のバンド、売れ続けてるバンド、色々。楽しかった。

というか案外覚えてるもんやな。まだまだ当分ライブ無いやろうし過去のライブ振り返り続けようかな笑

 

では(=゚ω゚)ノ