あけましておめでとうございます!!!!!
2023年もよろしくお願いします。
実は大晦日から体調を崩して発熱しております() 12月忙しかったからね〜。んで仕事納めてからレディクレだの何だので色々予定詰まってたから疲れ溜まってたんでしょうね〜。
喉の痛みとかも全くないしコロナではないと思うんだが、いかんせん時期が悪い。年末年始すぎて病院開いてなくてPCR検査できない。仕方なく実家に引きこもっております。皆さんもお気をつけて。
さて、年越してからやるのも変な話なんだが、毎月恒例のやつ!12月度いきます!
イントロの爆発力がある重厚なギターから始まり、スケール感の大きいこれぞシネマって感じの一曲。今年もOOPARTS…行きたいっすね…!
余韻愛好性 / 以津真天
バンド名は「いつまで」と読むらしい。1本目のMVにして話題になっている。ベースの人が作曲してるだけあってベースの音が気持ち良すぎる。ギターも怪しげで魅力的だしボーカルの声も妖艶で、これから伸びていきそう。八十八ヶ所巡礼とかと対バンしてほしい。
本当なんてぶっ飛ばしてよ / クリープハイプ
マジでクリープハイプ何でも出来んなと。ギターもベースもこの手のエフェクトかけてくるバンドになるとは思わなかった。MVもシュールでレトロで味がある。
何がおもろいって12月のライブで全然これ演ってないことなんよな笑 ツアーまでのお預けという事でしょう。
ベイビーブルー / CYNHN
1月にリリースのシングルから、カップリング曲であるこちらを先に先行配信。バンドサウンドが色濃く出ていて、サビの四つ打ちも爽快。大サビのユニゾンも最高ですね。早くライブで聴きたい一曲。
lostmusic / GLASGOW
イントロを聴くとしっとり系バラードかと思うが、サビで一気に世界が開ける感じ。リードギターもファルセットも気持ちいい。GLASGOWの真骨頂な気がします。ライブで拳突き上げながら観たい。
悪役のはなし / あるくとーーふ
初期のキラーチューンをここに来て再録。あるくとーーふの強みはポップネスだけじゃなくてこう言ったシニカルな一面もあるところだぞと、2022年最後に伝えてくれた感じ。「攻撃的ロックバンド」を掲げるあるくとーーふの真髄はこちらです。
DOGLAND / PEOPLE 1
語感の痛快なAメロに、絢爛なパレードのようなサビ。DeuもItoも歌声にトゲがあって、この手のピポワンの楽曲では最強。正直PEOPLE 1がチェンソーマンのエンディングを演るって決まった時、"銃の部品" 以上にマッチした曲なんか出来んのか?と思ってたけど、作ってきましたねぇ。
なにが悪い / 結束バンド
活動休止したthe peggiesの北澤ゆうほ提供曲。ぼっち・ざ・ろっく!や結束バンド自体の評価が非常に高いが、中でもこの曲は歌い出しの譜割り、サビの切なエモいメロディ、後半のコーラス、全てがペギーズすぎて刺さりまくった。結束バンドのアルバムは2022年末ギリギリに滑り込んできた最強の1枚だと思う。
first death / TK from 凛として時雨
チェンソーマンのエンディングで初めて聴いた時からエッジ利きすぎのギターリフに一発でやられた。コラージュを乱用しまくった禍々しい映像と相まって、2022年最も狂気に満ち溢れた曲だったと思う。
Radio Star / Subway Daydream
キャッチーの化け物。楽しくて可愛くてキラキラしている、全てのポップ要素を振り切らせた最強のキラーチューン。ミナホでのステージも最高でした。2023年はラスサビのシンガロングを皆で歌えると良いな。
以上!
2022年の年間ベストも別途執筆中。あとレディクレの最終日のレポもほったらかしだ笑 ゆるゆる書いていきます〜。
まだまだコロナ禍は続きそうですが、声出しが解禁される公演も増えてきたりと少しずつ前進しているようには思う。今年はもっと今まで通りに楽しめると良いですね。今年もよろしくお願いします!
まずは体調治します!笑
では(=゚ω゚)ノ