たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

SAKANAMON in 4.14 on 4.14

SAKANAMONのツアー広島公演に行ってきましたー!

f:id:tana-boon:20240414203515j:image

f:id:tana-boon:20240414203524j:image

新譜「liverally.ep」を携えてのワンマンツアー。SAKANAMONは何だかんだツアー行ける限り行ってますね〜。新曲としては4曲しかないから、過去曲のチョイスも楽しみだった。しかも会場が広島4.14、そう、4月14日に4.14!ツアー日程観た時からこれは行きてぇなと思ってた。こういうの好き。

開演10分前ぐらいに到着。絶対買いたかった "猫の尻尾 feat. 蒼山幸子" の会場限定シングルだけ購入してフロアで待機した。

定刻になると、「liverally.ep」の1曲目 "MIC CHECK ONE TWO" のイントロがSEとして鳴り始める。3人が登場して、そのまま演奏開始。

2曲目からいきなり "光の中へ" を投下してきた!演るとしたら終盤かと思ってたからアガった。これは今日のセトリは全く読めないぞと。

そして、そのまま "幼気な少女" へ。この曲もアルバム曲なのにかなり定番になってるよな。

幼気な少女

幼気な少女

"幼気な少女" の演奏が終わり、繋がるように鳴り始めたのは "UTAGE" のイントロ。この曲エレクトロな感じでかっけぇので好き。一番中毒性が出るタイプの4つ打ち。みな拳を挙げたり、手拍子したりして応えた。

ここで最初のご挨拶。いつも通り歯切れの悪い元生さんのMCに注目が集まる。笑

元生「ライブを演ります!」
キム「知ってるよ」
元生「何曲か演ります!」
キム「だから来てんだよみんな」
元生「セットリストを組んでます!」
キム「もう怖いよ」
元生「今から楽しい時間が皆さんを待ち受けています!」
キム「怖いよ何が始まるんだよ」

キムさんのツッコミも含めて面白い笑

今回は改めて「ライブ」をテーマにセットリストを構築していると元生さん。挨拶が終わると、引き続き矢継ぎ早に楽曲を演奏した。"ロックバンド" "PLAYER PRAYER" "不明確な正解" と続けたが、3曲ともキーを下げていたのが印象に残っている。SAKANAMONは結構キー下げを惜しまず演るイメージ。そういうところにも演奏力の高さが現れている。

"PLAYER PRAYER" 好きなんだよな〜『啀み合い妬み合い 縛り合い乱し合う』のシンガロングが爽快。"不明確な正解" も好きで、アルバム曲だけど演奏頻度高くて嬉しい。

続いて "FEST"。前作のフルアルバム「HAKKOH」から今回演奏したのはこの曲だけだった。相変わらず過去曲と言うか非MV曲のチョイスがすごい。そういえば「HAKKOH」のツアーでも4.14に来たなーなんてことを思い出していた。と言うか4.14に来るのがそれ以来です。

ここでまたMC。SAKANAMONはこの前日に同ツアーの福岡公演を演っており、山口に宿泊していたと。んでこの日も広島には泊まらず移動すると。「福岡にも広島にも泊まってない」と元生さん残念そうだった笑 というか、車移動なのかな?新幹線だとのぞみは山口県に停まらんからな笑

ライブ前に広島の街を歩いていて、「SAKANAMONのTシャツの人とすれ違ったけど声かけられなかった」「この中の誰か、さっき僕とすれ違ってます笑」と森野さんw そのオーラの無さが好きです。

逆に元生さんは声をかけられたそうで、「僕、SAKANAMONのTシャツの人とすれ違って。『ファンです!』って。そうでしょうね、ってなった」と。冷たい笑

この土日2日間、SEKAI NO OWARIがグリーンアリーナで2days演っていたそうで、
森野「人多かったね!今日セカオワも演ってるらしい」
藤森「そうなの?くそー」
と燃える元生さんがよかった笑

この日はいつにも増して比較的MCが充実していた気がする。元生さんもよく喋っていた。頑張ってよく喋っていた。「今日は暑いですね!」から見切り発車で話し始めて「どこに着地するかほっといてみよ」とキムさんに放置されて、最終的に「タスケテ…」てなってたのめっちゃ笑ったw

あと、ここのMCでだったか忘れたけど、4.14についても触れてくれてたな。「4月14日に4.14で!」と盛り上げる森野さんに、元生さんが「(これが出来たのは)誰の力なの?夢番地?」て言ってた笑 でも多分ほんとに偶然なんだろうな。やれるならどのアーティストもやりたいと思うもんな。4.14自体は4月14日が由来になってるわけではないらしいが。

ここからまた演奏に戻り、"OTOOTOTOTOTONOO" "ARIKANASHINA" "ARTSTAR" と幅広い年代から披露。今更ながら思ったけどSAKANAMON、大文字表記の曲名多いな。

"ARTSTAR" は演奏に入る前にステージが橙色の照明に染まったので、曲調に夕暮れっぽいイメージのある "夏の行方" "アステリズム" "プロムナード" 辺りも期待しちゃいましたね。"ARTSTAR" も初期のアルバム曲だけど結構演奏頻度高いイメージ。

続いて開演前にCDも買った "猫の尻尾"。

もちろん蒼山幸子さんは居ないので、ピアノアレンジなしのバンドスタイル。激しいピアノで感情の乱れを表現する『君がいないなら こうなるのさ』のところ、ピアノが居ないのでギターを掻き鳴らして代用していた。これもライブでしか聴けないアレンジである。いつかキーボードを取り入れた編成で観てみたい。

ここで、続いてのMCにて新譜「liverally. ep」について改めて言及。ライブをテーマに制作した今作、収録の4曲は順にリハ、本番、打ち上げ、帰宅を表していると。そういうことだったのか。リハを表しているという1曲目のタイトルが "MIC CHECK ONE TWO" なのは納得だ。

そんなわけで、「打ち上げしませんか!」と前置いてepの3曲目 "すっぽんぽん" へ。

えぇ、今作どころかここ最近でもトップクラスの問題作です。笑 まさかこれにアニメーションMV作ると思わなかったよw

やはり注目はサビ終わり。音源を聴いた時からこれライブで演る時どうすんねんと思っていたが、想像を越えてきた。元生さんがサンプラーを使用してキムさん森野さんとセッションするという展開。サンプラーには「すっ」「ぽん」「アゲ!」の声が設定されていて、元生さんが叩くと声が流れる仕様。クソおもろかった。「すっ」「ぽん」は分かるけど「アゲ!」が初めて鳴った時声あげて笑ってしまったw まさかSAKANAMONのライブでサンプラーが使われるとは。元生さんが叩きそうで叩かないフェイントも仕掛けたりして、キムさんがタイミング合わせられず「くっそ…w」てなってたのもめちゃくちゃ面白かったです。

ふざけ切ったところで、ここから終盤戦。epの2曲目、"DUAL EFFECT" からギアを上げて盛り上げる。ライブ本番をテーマにした楽曲だけあって迫力があるナンバーである。音源でも "MIC CHECK ONE TWO" からのノータイムな繋がりがかっけぇんだよな。ラストに向けてスパートがかかった。

DUAL EFFECT

DUAL EFFECT

続いて、ここに来てアガった選曲が "SECRET ROCK'N'ROLLER"。これもかなりコア。収録作品自体がコアなミニアルバム「GUZUMANIA」の曲。ライブで聴くのは初めてかな?

SECRET ROCK'N'ROLLER

SECRET ROCK'N'ROLLER

ていうかやっぱ大文字タイトル多いな!!

間奏で『僕らシークレットロックンローラー』のシンガロング。やる前の元生さん「職場の人、学校の人、SAKANAMONを知ってる人はいますか?いないですよね、本当にいない、いるわけがない、『サカナクション?』て言われて終わり、そんな人たちが広島に集まってるわけです」って自虐全開で笑ったw そんな人たちで一緒に歌う『僕等シークレットロックンローラー』はより一体感が増しましたね。

そして代表曲 "ミュージックプランクトン" へと続け、ラストのMCへ。「最初のライブは小学校5年生でした」「曲を作って演るようになり、16年目」「ずっと演るつもりなのでこれからもよろしくお願いします」と挨拶を添える。最後には「以上、最後の言葉でした!笑」と締めた。

どのアーティストでも「このMCが最後」っていうタイミングってライブ中に絶対来ると思うんだけど、そういえばこんな風に「これが最後です」って宣言するのってSAKANAMONぐらいだなと、ふと思うなどした。

総まとめっぽい話し方するからキムさんに「死ぬみたいだな」て言われてたの笑った笑 「死なない!生きる!みんな生きましょう!」と締めて、本編ラスト "おつかれさま" へ。

ライブ後の帰宅を表した楽曲。SAKANAMONの穏やかな一面に溢れた優しい曲である。こちらからおつかれさまと言いたくなる、暖かいエンディングであった。

 

アンコールは最初にキムさんと元生さんが登場。グッズを準備して森野さんも後から登場。森野さんを待ってる間、2人は「記憶無くすの勿体無い」「お酒は気をつけましょう」って話をしてた。笑

グッズ紹介を挟み、アンコールは1曲だけ "箱人間" を披露。これもライブで聴くの初めてかな…?

箱人間

箱人間

最初はスローなバラードだが、後半から一気にテンポが上がって熱くなる。最後は客席から手が挙がった。1曲でSAKANAMONの静と動を表し切ったとでも言うか、ライブをテーマにしたepとそのツアーの締めには相応しいと思うなどした。

 

終演後、物販で開演前のCDに加えてTシャツとステッカー買いました。

f:id:tana-boon:20240419073632j:image

シンプルで良き。この色合いのTシャツ、久しく買ってなかったから欲しくなった。

f:id:tana-boon:20240419073617j:image

4.14の証はやっぱり残しときたいよね〜と思ってステッカー購入。シングルも「光の中へ feat. 田辺由明」「4696 feat. meiyo」と併せて三部作をコンプリートしたので、ライブ映像のダウンロードカードもゲット。ホクホクですわ。

 

以上!

演奏力も高いしMCも色んな意味で面白い、セットリストの選曲もコアでファンに嬉しい。改めてライブバンドだなと。4.14に4.14で観られてよかったです。他にも遠征してでも気になるライブとかあったけど、ここに来てよかった。

来年の4.14は何のライブに行ってるかな!笑

f:id:tana-boon:20240414203540j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

SAKANAMON TOUR 2024「来ぶらり」

2024.4.14. 広島4.14

セットリスト

01. MIC CHECK ONE TWO
02. 光の中へ
03. 幼気な少女
04. UTAGE
05. ロックバンド
06. PLAYER PRAYER
07. 不明確な正解
08. FEST
09. OTOTOTOTONOO
10. ARIKANASHINA
11. ARTSTAR
12. 猫の尻尾
13. すっぽんぽん
14. DUAL EFFECT
15. SECRET ROCK'N'ROLLER
16. ミュージックプランクトン
17. おつかれさま

en1. 箱人間