たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

YATSUI FESTIVAL 2021 配信視聴レポ

f:id:tana-boon:20210621013645j:image

先週の土日2日間、渋谷で開催されたやついフェス。全ステージ、YouTubeやニコ生で配信されるとのことで何組か観てみた。

ニコ生の配信観るのは初だった。会員登録しないと観られないと思ってたけど、閲覧だけなら出来るんだな。ニコ生と言えば画面いっぱいにコメントが流れるイメージだったけど、あのコメントを書くのに会員登録が必要ってことね。あと2日目に分かったんやけど閲覧枠に定員?があって、溢れると会員が優先されて非会員は追い出されるのね笑 何回か追い出されました。

まぁそんなわけで普段観られないアーティストも観られた良い機会でした。以下詳細。

 

1日目

Wienners

ニコ生で閲覧。始まった途端にコメントがいっぱい流れて、あぁ俺ニコ生観てんやなぁってなった。

初手 "蒼天ディライト" は強すぎましたね。というかセトリ全体的に強すぎましたね。"恋のバングラビート" の時にカレーの絵文字いっぱい流れてきて笑ったw さらに曲が曲なもんだから「何言ってるかわからん」→「歌詞見ても分からんから安心しろ」ってコメントが流れてきてマジで草。

昨年のアルバム「BURST POP ISLAND」の曲多め。徹底して貫かれる4つ打ち。楽しすぎる。声出さずにいられる現地の人たちすげぇよ。"YA! YA! YA!" の時に「産前ライブ行ってて、今子供と一緒に配信観てる」てコメントが流れてきてエモいなぁと思ってたら「英才教育」「将来有望」て返事が流れてきて笑ったwww

配信だけでこんなに楽しかったのに、こんだけライブ欲溜まってる状態で生で観たらどうなってしまうんだろう。というわけで夏のツアー、広島公演獲りました← 8/7。ワンマンは初だ、楽しみ。声出さんように気をつけます。

 

セットリスト

01. 蒼天ディライト
02. ブライトライト
03. 恋のバングラビート
04. Kindergarten Speed Orchestra
05. YA! YA! YA!
06. MY LAND
07. VIDEO GIRL
08. 起死回生の一発
09. UNITY

 

 

ポップしなないで

名前はずっと知っていたが聴いてみるに至っていなかった、キーボードボーカルとドラムのみの2ピースユニット、ポしな。気になったきっかけは、2018年の名盤ランキングで1位に選んだシンガーましのみが、ポしなのボーカルかめがいさんを含むバンドを結成したこと。

聴いてみたら、かめがいさんの歌い方がましのみと通ずるものがあって、仲良くなるのも分かる気がした。

MVを観ていた程度で、ライブ映像を観るのは全く初。ほんまにキーボードとドラムだけの編成なんやなと感動した。ドラムのかわむらさんはTHIS IS JAPANと兼任してるんですよね。

この楽器の少ない構成で曲調に幅があるのはすごい。軽快な曲からキラキラした曲にエモいバラードまで。

あとMC中にかわむらさんがセリフ指定してかめがいさんに「楽しそうにしやがって良いご身分だな!」「成敗してやる!」とか言わせるっていう謎の茶番があったな笑

改めて面白いユニットだと思いました、ポップしなないで。引き続きチェックしていきます。

何曲か知らん曲あったけど、公式がセトリ載せてくれてたので感謝。

 

セットリスト

01. 魔法使いのマキちゃん
02. 救われ升
03. tempra
04. Creation
05. 前頭葉
06. SG
07. 夢見る熱帯夜

 

 

SAKANAMON

今回観たアーティストの中では一番長く応援している。"FINE MAN ART" のイントロをSEにメンバーが登場し、音源と同じタイミングで演奏に入ってパフォーマンス開始。

新旧織り混ぜまくったセトリで大満足。"反照" が聴けたのはめっちゃ嬉しかった。元生さん最初カポつける位置間違えた?そのカポも曲の後半には無くなってたし、いつのまに外したんやろ。

反照

反照

"丘シカ地下イカ坂" では『上れ上れ上れ上れ上れ上れ上れ上れ』『下れ下れ下れ下れ下れ下れ下れ下れ』のところでギターのコードが文字通りどんどん上っていく、下っていくのが目に観えて面白い。

丘シカ地下イカ坂

丘シカ地下イカ坂

"反照" にしても "丘シカ地下イカ坂" にしても、こういうギターの弾き方が分かるからライブ映像は面白い。

元Victorで現在インディーズに戻っているSAKANAMONがVictorのYouTubeチャンネルから配信するの複雑だな…と思ってたらMCでBa. 森野がそれに触れてめちゃくちゃ笑ったwww 「これはやついさんの計らいでもう一度メジャーデビューさせてもらえるって事でいいかな?」てぶっ込みすぎだろ笑

MCでも言ってたけど有観客ライブは今年まだ2回目とのこと。半年で2回だから今年は合計4回だなとか言ってたけど、ツアーあるやろ笑 ツアーも東名阪だけなのが残念だが。ライブ観てぇー。

SAKANAMON、まだまだ面白いバンドだから観られる人はぜひライブ行ってほしい。

 

セットリスト

01. FINE MAN ART
02. 幼気な少女
03. 反照
04. CATCHY
05. OTOTOTOTONOO
06. 丘シカ地下イカ
07. 花色の美少女
08. ミュージックプランクトン
09. ロックバンド

 

 

2日目

ヒルネ逃避行

2日目トップバッター、最近知ったばかりのヒルネ逃避行。何なら今回やついフェスを配信で観るに至ったきっかけのバンド。ツイッターでつぶやいたら学生時代の後輩がリプでやついフェスに出ると教えてくれた。やついフェスの存在はもちろん知っていたが、後輩に教えてもらってなかったらきっと配信で観られる事すら知らなかったと思う。感謝。

で、そんなヒルネ逃避行、結成してまだ間もなく、今回がまだ3回目のライブとのこと。しかしボーカルはアイドル、ベースはghostnoteのメンバー、ドラムとキーボードが女性、年代の幅も広くなかなか個性的なメンツである。

もちろんライブパフォーマンスを観るのも初めて。なんだが、割と頻繁にニコ生から追い出されてしまってあまりしっかり観られなかった…「ドラムの女の人がメインでMCやるんやな」ぐらいしか感想ない笑

しかし、先述の後輩くんも配信を観ており、事細かなレポを書いていたので許可の上リンク繋げます笑 本人は怪文書と言っているが、これを越えるクオリティのレポ書ける気しないっす。

ボーカルのMEWちゃんが所属するグループ、meme tokyo.もYouTubeで観てみたらカッコよかった。ヒルネ逃避行で歌ってる時とは全く雰囲気が違う。恐らく敢えて差別化してる。ディアステージってことはでんぱ系列か。CYNHNと同じじゃん。これは丸ごと沼るやつ。

 

セットリスト

01. ループホリック
02. 神様みたいな暇つぶし
03. ジンジャーエール
04. わたしじゃない
05. ユメウツツ
06. ラン・ドゥ・ラン
07. Float!!
08. Mayday! Mayday!

 

 

佐藤千亜妃

きのこ帝国が休止して、ソロでのステージを観るのは初かも。千亜妃さん本人とキーボードだけのアコースティック編成。

ニコ生で観たけど、ヒル逃で追い出されたって事はもうこのレベルのアーティストなんか殆ど観られないのでは?と思ったが、一回追い出されただけで済んだ。

アコースティックアレンジよかったな。特に最後の "カタワレ" が原曲とだいぶ違ってて面白かった。主題歌になったドラマ「レンアイ漫画家」も観てたが、面白かったので、その補正もあってこの曲は好きだな。アコースティック版はドラマの最終回ひとつ前の回のイメージ。

アルバムも制作中とのこと。正直きのこ帝国時代ほどの熱量を持って追えてはいないが、余裕があればチェックしよ。

 

セットリスト

01. You Make Me Happy
02. Summer Gate
03. 大キライ
04. 橙ラプソディー
05. Bedtime Eyes
06. 空から落ちる星のように
07. カタワレ

 

 

ニガミ17才

岩下さん髪なんか染めちゃってあらあら!

コロナが本格的に流行り始めた去年の3月、自分が最初に中止を経験したライブが、ニガミ17才のツアーだった。それから15ヶ月、初めて通しでお目にかかるニガミ17才のライブパフォーマンス。

頭おかしかった。笑

まず冒頭のメンバー紹介で、岩下さん自分以外はちゃんと紹介しときながら最後に自分のこと「ボーカル、小池栄子」て言ったの謎すぎる笑

やはりすっかり人気が出てきたバンドだけあって視聴者も多いのだろう、コメントがめっちゃ流れてくる。"おいしい水" の時とか『かわきー』で画面が埋め尽くされるw

しかしそんだけ人気ということは枠が埋まりやすいということ。昨年のランキングでも選ぶぐらいMV観まくった "こいつらあいてる" が始まった途端にニコ生から追い出されて「おおおおおん」て叫んでしまった笑

幸いすぐ復帰できたんやけど、画面中に団子が流れててめちゃくちゃ笑った。岩下さんがMV中で団子持ってるってだけで、歌詞に全然関係ないのにwww

f:id:tana-boon:20210624003601j:image

f:id:tana-boon:20210624003654j:image

f:id:tana-boon:20210624003550j:image

時間を割と残して、もうラスト?と思わせながらの "かわきもの" では、「これが最後の曲ですが、あと11分残ってます」「こんな乗りにくい曲をあと10分続けます」と言って色んな曲調の "かわきもの" を演奏するくだりに。コメント欄を観てると定番の流れなのかな?5拍子と4拍子を行ったり来たり、リズム隊の演奏力もエグい。ドラムとかサポートやのに…Ba. タツルさんの弾き方はやっぱり好き。

かわきもの

かわきもの

  • ニガミ17才
  • J-Pop
  • ¥255

ふざけた曲ばかりやってるようで、メンバー1人1人のスキルは高く、どんどんオシャレな方向にもなってきている。ゲスの極み乙女。に通じるものがあると言う声もあるが、これでサポートドラムのkyoさんが正式加入したらマジでゲスと同じ構成やな笑 ベースが痩せてるゲスの極み乙女。

嘘つきバービーをやっていた岩下さんだから、恐らくこれからも面白い曲を生み出してくれると思う。早く生でライブ観たいー。

 

セットリスト

01. A
02. 化けるレコード
03. おいしい水
04. ねこ子
05. こいつらあいてる
06. ただし、BGM
07. かわきもの

 

 

以上!

こんながっつり色々観られると思ってなかった。無料でこれは美味しい。ニコ生はちょくちょく追い出されたが。かと言ってプレミアム会員にはなりません笑

制限ありとはいえニコ生を観られる事を今更ながら知れたのも大きい。あと実はLINEライブもちょっと覗いたりしてみてました。そしてYouTubeは言わずもがな。

配信ライブはこれからも色んなイベントで続いていくと思うので、各種プラットフォームに触れていくのも大事だと分かった良い機会でした、やついフェス。教えてくれた後輩には感謝です!ヒルネ逃避行とmeme tokyo. 推すから今回挙げたバンド全部聴いてくれ!

 

では(=゚ω゚)ノ