たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

SAKANAMONが久々の広島で光を放ってました

SAKANAMONのワンマンツアー広島公演に行ってきました!!

f:id:tana-boon:20221119201438j:image

f:id:tana-boon:20221119201444j:image

結成15周年を迎えたSAKANAMON、フルアルバム「HAKKOH」のリリースツアー。アルバムの制作にあたりクラウドファンディングも行っており、そのリターンとしてチケットを買うこともできるという初めての試み。SAKANAMON自体は1ヶ月前に大阪城野音で観たばかりだが、アルバムがとにかく良く、久しぶりの広島というのもあって楽しみにしていた。

会場は4.14。そんなに久しい感じはしていなかったが、最後に行ったのは去年の夏のナードマグネット以来。1年以上経ってた…

先行物販が無かったので、入場してから場内でTシャツ購入。「発光」に因んだ蓄光仕様。買ってそのまま着ました。

f:id:tana-boon:20221122073416j:image

f:id:tana-boon:20221122073422j:image

入場の波も落ち着いていたからか、カウントダウンしていたかのように18時ちょうどに開演。無音の中いきなり藤森さんが1人で登場し、ギターを担いで "ふれあい (prelude)" を始めた。歌が終わってアウトロを弾いている中で森野さんとキムさんが出てきてスタンバイ。アルバムのオープニングトラック "発光" が鳴ると同時に後ろのスクリーンにアルバムのジャケット写真が映し出され、映像に合わせてステージが閃光に包まれ、次の瞬間 "MAD BALLER" へと入った。演出を兼ねた新鮮な登場の仕方をしつつ、アルバムの世界観やキーになるトラックをしっかり踏まえたオープニング。この開始5分少しで完全に心を掴まれた。

「いらっしゃいませこんばんはSAKANAMONです!」と吠え、"幼気な少女" へ。野音でも演っていたこの曲はやっぱり安定だな〜と思ってたら、続いて "不明確な正解" が来て鳥肌。嬉しかった。好きなんだよなーこれ。演ってくれるとは。

不明確な正解

不明確な正解

さらに初期曲 "SAKANAMON THE WORLD" が来て思わず「おぉっ」と声が漏れた。しかもスクリーンに映像付き。ライブハウスでの公演でこんなにがっつり映像演出をしてくれるとは思わなかった。ホールレベルの豪華さ。

ここで挨拶MC。「改めましていらっしゃいませこんばんはギターロック、スリーピース…ギターロックバンドSAKANAMONです!」といきなりグダる藤森さん。この日広島市内で開催されていた胡子大祭という祭りに触れ、「お祭り楽しそうですね!」と始めておきながら「いやここはそんなに喋るところじゃないんだ、」と自分で段取りを言い聞かせる笑 森野さんとキムさんにツッコまれるところまでがセット。

MCを終えて "JUNK IN MY HEAD" から演奏を再開し、アルバム曲を連発していくのかと思えば "爆弾魔のアクション 〜願い〜" "YAMINABE" という過去曲を投下してきてワンマン感が一気に増す。どっちもベース始まりのイントロが印象的。"爆弾魔〜" なんか初めて生で聴いたわ。もうこれだけで来てよかったと思えた。また "YAMINABE" はずっと一貫したベースフレーズのスラップをずっと眺めてしまう。

爆弾魔のアクション~願い~

爆弾魔のアクション~願い~

YAMINABE

YAMINABE

次のMCではアルバムの宣伝。アルバムというより初回盤のDVDの宣伝。自分は買って視聴済みだが、「観てくれた人いますか?」の問いかけに対して手の挙がった数が割と少なくてびっくりした。もうワンマン行くような層でもCDって買ってないんかね最近は…メンバーは「まぁこれから観るって事だね!」と言っていたが笑

今回の初回盤DVDには15周年に向けた昨年1年間のドキュメンタリーが収録されており、藤森さんのご家族やご実家ががっつり出てくる。メンバー全員でその内容の紹介をしていた。いやマジであれ観る価値あるからアルバム買いな皆。

家族の話から繋げて「そんな故郷について歌った歌です!」と "つつうららか" から中盤戦を。

そしてここから "裏鬼門の羊" "鬼" "南の島のハメハメハ大王" というゆるい歌を連続で。それぞれ、「鬼退治に向かう桃太郎一向に入れてもらえない羊の歌」と前置いて "裏鬼門の羊" から入り、一曲終わると今度は鬼目線でナレーションを展開して "鬼" へと繋げる。ここまでは分かるのだが、「しかしそこは鬼ヶ島ではなく南の島だったのです」と続けた時は無理やりすぎてちょっと笑いが起こったw "裏鬼門の羊" も "南の島のハメハメハ大王" も映像凝ってて、ほんまホールで観たいなと思ってしまった。最後は「そして桃太郎もハメハメハになったのでした」というナレーションで終幕。笑 森野さんの「狂気じみてるよ…笑」というツッコミで次のMCへと入った。

広島でのワンマンは3年ぶりとのこと。自分たちの企画を除くとthe quiet roomの対バンがあるが、それでもコロナ直前の時期だったので2年半以上前だと。クワルーとの対バンは行ってたので、あぁあれ以来だと思うと広島久しいな…と。オープニングアクトで初めてOsageを観た時ですね。

そこから過去の対バンや広島でのライブの思い出の話に。「ここでは言えない」と濁した、打ち上げの場で喧嘩してたバンドって誰だろうw 「いないところで暴露すると陰口になるからまた対バンした時に本人たちの前で言おう」って言ってた笑 今後の対バンツアーが楽しみだ。

2020年にツアーで来る予定だった広島公演はコロナで中止。そんなコロナ禍で作った曲と前置いて、"ディスタンス" から次のセッションに入った。"ARTSTAR" "FEST" "1988" という大人しめのチョイスが多いゆったりパート。新曲たちの中に "ARTSTAR" を忍ばせてくる選曲も凄い。

"1988" はリーガルリリーのたかはしほのかさんとのコラボ曲なので、演ると思ってなかった。スクリーンにMV同様の映像が映し出され、演奏するメンバーの影が映ってより幻想的になっていた。

もしかしてツアーファイナルではほのかさんがゲストで来たりするか??

本編最後のMCでは、この日広島で何してた?という話題。前日がツアーの福岡公演で、そのまま移動してきたという一行。せっかく広島来てんのにサイゼリヤ行く藤森さんとキムさんよ笑 森野さんは平和記念公園行ってカレー食べて…というしっかり観光コース。つかなんでスリーピースで1人と2人に分かれて行動すんだよw

ラストスパートは "ロックバンド" から。続く "CORE" も嬉しい選曲。この曲の鬼気迫るようなイントロは革命よ。

CORE

CORE

そういえば "ロックバンド" も "CORE" も原曲よりちょっと遅かったね。"ロックバンド" は野音で聴いた時も思った。ライブではこれが常だったっけな。

そして満を持して感のある "ミュージックプランクトン" に、野音でも聴いて一発で気に入った "ZITABATA (サカナもん ver.)" でラストスパートを駆け抜けた。"ミュージックプランクトン" のリフは一生テンション上がれる自信ある。そして弾いてる時の藤森さんの指が好き。森野さんもこの日唯一上手側に出てきたりしてアグレッシブだったな。

"ZITABATA (サカナもん ver.)" の映像もめっちゃ良かった。ゲームに書き下ろしてる楽曲というのもあってドット絵の映像に歌詞が出たりしてポップさが増していた。マジで今回のツアーでしか使わんのかな…勿体無いな…

ZITABATA(サカなもん Ver.)

ZITABATA(サカなもん Ver.)

最後は藤森さんが15周年の感謝の言葉を述べ、アルバムのラストナンバー "ふれあい" で締め。

MV好きなんよな。なんかエモい。大サビで転調するところの藤森さんのカポ付け替えがカッコよかった。

なんかこの週明け、頭から離れなかったんだよなこの曲。ほんといい曲です。

 

アンコールはメンバー全員がグッズのTシャツを着て再登場。藤森さんが説明をしようとして森野さんに「15周年にしてグッズ紹介をするようになったか!」と感心されて(?)いたが、蓋を開けてみれば「光る半袖のシャツです!」「光る長袖のシャツです!」「光らないタオルです!!」と雑すぎる紹介ww

シャツの時はスタッフに頼んで照明を落としてもらい、光る様子を見て「おぉ〜」と声が上がっていたが、その後タオルの時に頼んでないのにスタッフが照明落としたのめちゃくちゃ面白かった、光らんもん笑 焦る森野さんの「落とさなくていいです!!」に声出して笑ってしまった。

他にスマホストラップ。キムさんも使ってるって話をしてたのに、

キム「でも藤森さんは使ってない」
藤森「…取れちゃう…」
キム「やめろやめろ!!」
森野「普通の使い方してたら取れないから!!」
キム「取り外しも出来るってことだから!!」

のくだりくそ笑ったw やっぱり藤森さんにグッズ紹介は無理だ笑

あと前回のアコースティックツアーで売っていたコーヒーの豆。賞味期限が12月中だからっていう生々しい理由での激プッシュ笑 キムさんの「賞味期限切れたら埋めるから」はわろた。

そんな感じで緩すぎるグッズ紹介を終え、アンコールは "幸せな生活" と "妄想DRIVER"。"幸せな生活" は会場限定epで初出だった曲。ただただ暖かくて良い歌でとても好き。

幸せな生活

幸せな生活

"妄想DRIVER" は弾き語りから入るアレンジで、音源以上に藤森さんのがなり声が多めで力強さを感じた。10年以上前の楽曲の再録、15周年ツアーの締めくくりには最適ですね。

これで完全に終了。再びメンバーが捌けた後、場内の照明が数秒間つかないからまだ演ってくれるのかと思ってちょっと手拍子してしまったが、なかった笑

 

以上!!

久々の広島公演、めちゃくちゃ良かった。クラウドファンディングに申し込んで最速でチケット取ってまで行って正解だった。セトリもアルバムの新曲に加えて過去アルバム曲のチョイスがエグいし、やはり映像演出の凝りようが凄い。

んでMC聞いてても思ったけど俺SAKANAMONが広島に来た時大体行ってるなーと。気づけば結構な回数観てる。かなり上位で好きなバンドだなぁと思う。15周年を迎えてまだまだ楽しくなっていくバンドに違いない、これからも応援します。マジでツアーまだまだこれからやから皆行って。マジでSAKANAMONはもっと知られて。

では(=゚ω゚)ノ

 

SAKANAMON 15th ANNIVERSARY LIVE TOUR "発光"

11/19 広島4.14

セットリスト

01. ふれあい (prelude)
02. 発光
03. MAD BALLER
04. 幼気な少女
05. 不明確な正解
06. SAKANAMON THE WORLD
07. JUNK IN MY HEAD
08. 爆弾魔のアクション 〜願い〜
09. YAMINABE
10. つつうららか
11. 裏鬼門の羊
12. 鬼
13. 南の島のハメハメハ大王
14. ディスタンス
15. ARTSTAR
16. FEST
17. 1988
18. ロックバンド
19. CORE
20. ミュージックプランクトン
21. ZITABATA (サカナもん ver.)
22. ふれあい

en1. 幸せな生活
en2. 妄想DRIVER