たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ポケモン購入に因んだスカーレット&バイオレット楽曲特集

私事ですが、先日Nintendo Switchポケモンスカーレットを買いました!!

f:id:tana-boon:20221206163615j:image

あとパール。笑

10年ぶりですポケモン。最後にやってたのブラックホワイト2かな?とりあえず3DSが出てから買わなくなった記憶。やってない間にXY、サンムーン、ソードシールドと完全新作だけで3世代出てるので、もう御三家をはじめとして新しいポケモン全然分からん。

しかし元々厳選とかやってたガチ勢です、せっかくやるならスカーレットを本気で極めたいということで、まずシャイニングパールからやってます。笑 Switch自体が初めてなので、まずパールで操作方法から慣れて、年末のまとまった時間がある時にスカーレットを始めようかなと。あと普通にダイパは世代なのでリメイクやりたかった。

さて、ポケモンの話はこれぐらいにして、今回はそれに因んで「スカーレット」「バイオレット」に関する曲を特集してみました。これがやりたかっただけ。いや流石にこれやるためにポケモン買ったわけじゃないけど。

では早速。

 

 

スカーレット / 緑黄色社会

スカーレット

スカーレット

スカーレットと聞いて最初に浮かんだのはこの曲。この記事書こうと思ったきっかけもこの曲。アルバム「SINGALONG」の中ではトレーラー聴いた時からこれが一番ポップで好きですね。2サビだけ裏打ちなのも聴いてて楽しい。

 

 

Scarlet Shoes / 9mm Parabellum Bullet

Scarlet Shoes

Scarlet Shoes

9mmのアルバム曲。BPMくそ速い4つ打ちにお得意の歌謡曲チックな切ないメロディがカッコいい、9mmらしい曲。「Dawning」ももうすぐ10年前になるのか…やば

 

 

Scar/let / ReoNa

Scar/let

Scar/let

  • ReoNa
  • アニメ
  • ¥255

去年からハマっているアニソンシンガーReoNaにもスカーレットソングがある。初期のヒット曲 "ANIMA" のカップリング。この手のReoNaらしい疾走感がカッコいい。スラッシュで区切ってあるのは「Scar(傷)」を表してるのかな?そうするとスカーレットは血の色なのかなとか思ったり。

 

 

スカーレット / スピッツ

スピッツのシングル曲。「スカーレット」というと「鮮やかな赤、紅色」というイメージだからここまでの3曲のようにアップテンポで鮮烈な曲が多そうだが、こんな優しくて暖かい楽曲に仕上げるのがさすがスピッツ

ドラマ「silent」で歌詞が一瞬映った事でも話題になりましたね。あの回、紬と想のCD愛に溢れててとてもよかった。最終回でも流れましたね。

 

 

紫の夜を越えて / スピッツ

バイオレット=紫ということで、スピッツには紫ソングシングルもあります。"スカーレット" から24年経ってんのに全く変わってないの何なの…???

 

 

紫 / レルエ

紫というとこの曲も。MV全体に紫色。レルエはどの曲もイントロのシンセにフックがあって耳に残るね。サビでフッと雰囲気が変わるのもカッコいいです。

 

 

violet purple people / 八十八ヶ所巡礼

せっかくバイオレットって入ってるんだが!!パープルも入っててめっちゃ紫なんだが!!八八らしいダークで攻撃的なサウンドと繰り返し続けるギターリフの中毒性が半端ないんだが!!音源がない!!八八サブスク解禁してくれ!!

 

 

バイオレットとスカーレット / w-m

こんなドンピシャな曲ある???笑

ギターボーカルの人のソロプロジェクトらしいです。この曲を収録したアルバムのリリースが今年5月、まぁ昨年の時点で作曲はしてただろうから、2月にポケモンのスカーレットバイオレットが発表された時は本人びっくりしただろうなぁ…笑

 

 

以上!

つーことでしばらくポケモンに没頭するので更新頻度落ちるかも知れません!!笑 というのと、年数を重ねるにつれて少しずつ仕事が忙しくなってきていて、シンプルにゆっくり書く時間がなくなってきた。来年からはライブの感想記事くらいしか書かなくなるかも知れません。まぁライブ行きまくるから結局それなりの頻度で更新する事になりそうだが笑

引き続きよろしくお願いします。

では(=゚ω゚)ノ