たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

広島で観られた最初で最後のWEAVER

WEAVERのラストツアー、広島公演に行ってきました!

f:id:tana-boon:20221215214616j:image

来年2月のラストライブを最後に解散を発表している WEAVER。高校の時から聴いているものの実は一回もライブを観たことが無かった。と言っても、高校時代というライブに行き始める前の頃の出会いだった為、その後大学に入ってライブに行き始める頃にはWEAVER以外のバンドも知りすぎてしまっていて、観る機会がなかったんだよな。あんまりフェスとかに出てくるタイプでもなかったし。

アレだ、Aqua Timezみたいな感じ。

とは言えちょっとずつ旧譜を遡る形でCDは買っていたのだが、出たばかりのラストアルバム「WEAVER」も結局サブスクでも聴けていないままだった。そんなわけで正直最近の曲は分からない。そんなわけで「最後に観ておこう」的なスタンスは本当のファンに失礼なので好きではないのだが、やはり高校時代を彩ってくれたバンドを一度も生で観ないまま終わりたくないなと思い、ツアーが発表されてすぐに申し込んだ。平日など関係なく。

そう、平日など関係なく。

 

久々に仕事で間に合いませんでした。。。

 

平日に広島市内のライブに行く時は定時より少し食い気味に早く職場を出ないと間に合わない(だから可能なら大体在宅勤務にする)のだが、この日に限って遅い時間に避けられない用事があり。終わった瞬間に大急ぎで会場の広島CLUB QUATTROへと向かった。何ならちょっとタスク放置した。翌日ちょっと早く出社した。

4〜50分ぐらい遅れたのかな。入場すると久々に見る満員のクアトロ。荷物も持ったまま、上着も着たままであまり奥に入って行くことも憚られたので、出入り口のすぐそばで観た。角度的に下手側のBa. 奥野さんがあまり見えなかった笑 あとの2人はばっちり。上手側にDr. 川邊さん、真ん中にVo. 杉本さん。3人が一列に並ぶ配置。「おぉ…本物のWEAVERだ…!」の気持ち。

とは言え申し訳ないことに、やはり全ての曲が分かるわけではない。入ったタイミングで演っていた曲も知らなかった。歌詞を聴き取って後から検索したら、ラストアルバムの "I promise" だったと分かる。これがWEAVERで最初に生で聴いた曲となった。

I Promise

I Promise

  • WEAVER
  • ロック
  • ¥255

2曲ほど聴いたところで杉本さんが一旦捌けて奥野さんと川邊さんがMCで繋ぐ。これだけ綺麗な楽曲を奏でておきながら、神戸のバンドだから喋るとめっちゃ関西弁なのがとても良い。奥野さんが暴露した、杉本さんが歌詞間違えすぎて演奏を登場からやり直したエピソード面白かった笑

杉本さんが再度スタンバイすると、「アルバムのツアーだから昔の曲ってどうしても入れづらいところがあったりするんだけど、せっかくだから沢山の曲を聴いてもらいたくて」とメドレーを。これまた全部の曲が分かったわけではなかったのだが、"Letter" を演ってくれた時は鳥肌立ったなぁ。懐かしすぎる。

Letter

Letter

  • WEAVER
  • ロック
  • ¥255

あとあくまで「アルバムのツアー」て表現するのが良かったな。最後のツアーだしそう銘打ってもいるけど、ステージでは明確にそう言わないのがなんか良かった。

メドレーが終わってからも分かる曲と知らない曲が半々。後からセトリ調べたら、結構ラストアルバムの曲プラスアルファって程度で、あまり代表曲に頼らない本当に「アルバムのツアー」って感じの並びだったようだ。いやマジでラストアルバムだけでもちゃんとサブスクで予習していくべきだったな…ここ1〜2週間ぐらい、それこそもうライブも諦めようかと思うぐらい忙しかったから…

アンコールはメンバーがグッズのTシャツやパーカーに着替えて再登場。パーカー着た川邊さんの「裏起毛です!」に対してTシャツ着た奥野さんの「裏起毛じゃないです!」は笑ったな笑

アンコールは2曲で、最後の最後に "トキドキセカイ" が聴けたのは非常に良かった。杉本さんがタイトルコールした瞬間に鳥肌。

トキドキセカイ

トキドキセカイ

  • WEAVER
  • ロック
  • ¥255

今聴いてもこのイントロかっこいいよ。今でも初めて聴くバンドでこのイントロ来たら「おっ」と思うよ。

思えばWEAVERに出会った曲って何だったんだろうな。やっぱり "僕らの永遠 〜何度生まれ変わっても手を繋ぎたいだけの愛だから〜" かな?そこから音源聴いて "トキドキセカイ" に辿り着いたんだったかな?10年以上前だな。

杉本さんも奥野さんも川邊さんも、MCで何度も感謝を伝えてたけど、一方で「ここからのツアーも応援していてほしい」「これからもWEAVERの曲を胸にしまっていてほしい」と、メンバーのこれからもリスナーのこれからも思い遣った言葉選びが印象的だったな。メンバーの人間性も垣間見えて、ほんと今回最後の最後に生で観られて良かったよ。

最後に物販でラストアルバム「WEAVER」購入。クリアファイルの特典付き。

f:id:tana-boon:20221216225054j:image

遅ればせながら、ちゃんと聴きます。持ってない旧譜も遡ろう。

 

以上!

高校の時に出会って、生で観るの結局最初で最後。改めて解散は残念だが、最後に一度だけでも見にこられてよかったなと。間に合わないってなって開き直って諦めんと観に来てよかった。

思えばピアノロックバンドの先駆けだった気がするな、WEAVER。ギターレスの構成っていうのは面白かった。好きになれてよかったと思う。これからも聴いていきます。残りわずかの活動、最後まで元気に駆け抜けてもらいたい。

では(=゚ω゚)ノ

 

WEAVER LAST TOUR 2022「The Songs Are On Your Side」

12/15 広島CLUB QUATTRO