たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

PONY CANYONがめちゃくちゃ強者揃いになっている件

日本のメジャーレーベルというとどこを思い浮かべるだろうか。

SONY、Victor、ユニバーサル、avex、Warner辺りが有名だろう。特にソニーは大物のアニソンシンガーを数多く抱えていたり、THE FIRST TAKE関連もあったりでかなり覇権を握っている。人気が出てきたアーティストを大体ソニーが持っていくなと思わんこともない。

しかし、そんな中で最近強くないか?と思うメジャーレーベルがある。PONY CANYONである。もちろん先述のレコード会社に負けず劣らずの大手ではあるが、ここ最近、それにしたって凄まじいメンツを揃えてきている気がして今回筆を執った。

なんて、大袈裟な前説を書いてはみたけど単純にポニーキャニオンのアーティストを挙げて語っていってみようと思います!「確かに豪華だな」と思ってもらえたら幸い。

では早速!

 

 

Official髭男dism

言わずと知れた国民的バンド。関ジャムで紹介されて一気に一般知名度が上がり、いきなり "ノーダウト" が月9主題歌に起用。「おぉ、あの時 関ジャム出てたバンド、メジャーデビューするのか」ぐらいにしか思ってなかったが、その後 "Pretender" で誰もが知るアーティストになったのは言うまでもない話である。

 

 

Kroi

髭男と同じくINORI RECORDS所属でポニーキャニオンからメジャーデビュー。武道館公演を成功させ、地上波の番組にもバンバン出演。楽曲もカッコいいの一言。再生回数が極端に跳ねているわけではないが、実力で着実に人気を集めている、今一番カッコいいタイプのバンドだと思います。

 

 

TOMOO

関ジャムの年間ベストで2曲紹介され、大ブレイク確定路線のTOMOOもポニーキャニオン。彼女もINORI RECORDS所属。メジャーが決まった時は「ここからもっと色んな人に知られるといいな!」ぐらいだったけど、ここまで注目されるとは…!今年さらに楽しみである。

 

 

サバシスター

PIZZA OF DEATHに所属し、ポニーキャニオンからメジャーデビュー。大人が本気出しまくりのMVも強烈です。バズリズムのランキングでも1位になってるし、今年のフェスシーンでは外せない存在になるだろうが、お茶の間にはどこまで浸透していくか見もの。ポニーキャニオンもアニソン系のタイアップが強いので、どこかで更に跳ねる可能性大。

 

 

go!go!vanillas

メジャーデビュー10周年の節目にVictorから移籍。なかなかの衝撃でしたね。バニラズ、何だかんだ2010年代半ばに出てきた邦ロックバンドの中で一番人気になってる気がする。横アリとか武道館とか、フェスの大トリとか普通に演るようになっちゃって。そんなバニラズをここに来て獲得したポニーキャニオン、凄いよなと。

 

 

THE ORAL CIGARETTES

皆さんオーラルがポニーキャニオンに移籍してんの知ってました?俺は知らなかった。先日通販or会場限定でリリースされたシングル「MARBLES」のクレジットを見て気づきました。いつの間にA-Sketchから移ってたんや。調べたら "YELLOW" のリリースからクレジットがポニーキャニオンになってましたね。マジで知らんかった。

はい、ぶっちゃけオーラルがポニーキャニオンだと知ったのがだいぶ今回の記事書こうと思ったきっかけなところあります。

 

 

以上!

強くない???

なんか、ネクストブレイク確定の若手やらフェスの大トリレベルのバンドやらを軒並み抱え込んでるような。注目株がバンバンポニーキャニオンになってる気がする。特に毎年業界注目の関ジャムとバズリズムのランキングの各1位を擁しているのは強い。別に元からSONYやVictorの一強とかだったわけではないけど、なんかここ最近でポニーキャニオンが目立ち始めたなと思った今回でした。

次は誰がデビューするだろうか。何となく、シンガーズハイ辺りが来そうな気がする。SONYやVictorよりポニーキャニオンから来そう。

まぁ、どこからのリリースとかぶっちゃけ関係ないんすけどね!ちゃんとアーティストが演りたいことを貫けて作品を届けてくれればそれでいいです!

では(=゚ω゚)ノ