たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

緑黄色社会がもう流石にいい加減いよいよ完全に売れた

f:id:tana-boon:20200419092508j:image

タイトルで完結してる。完全に売れた。

毎年ネクストブレイクと言われてる、思ったより飛び抜けなかった、そんな印象だった時期もあったけど、ついにハネた。

 

去年リリースした "sabotage" の勢いがすごいなと思ってたら、まさかここまで来るとは。

ヒロアカのエンディングになった "Shout Baby" がついに700万再生を突破。リリースより結構早めにフルでプレミア公開したのも大きいんやろな。それとまぁ、シンプルにヒロアカ人気。

 

さらには、新しいアルバム「SINGALONG」のリード曲 "Mela!" のMVが、メンバーの演奏シーンのない全編アニメーションにも関わらず、100万再生に1週間かからなかった。

過去曲全て無に帰すレベルの勢い。なんとなく "またね" が結局最初にして最大のヒットで、"sabotage" がそれに迫る勢い、みたいな感じになる気がしてた。まさか "sabotage" が早くも食われそうになるほど伸びるとは。

 

"Shout Baby" はソニー所属アーティスト恒例となった「THE FIRST TAKE」でも公開。期待してはいたけどきっちり応えてくれた。

まさかのワンコーラス丸々アカペラ。上手すぎんだろ。何なんこの声量。

ミセスなり髭男なりKing Gnuなり、実力で売れてるアーティストって結局「ボーカルがめっちゃ歌上手い」んよね。この辺のバンドに続いてほしいな。別に紅白出たりアリーナツアーしたりまでせんでいいけど。

アコースティックアレンジもカッコいいね。音源ではシンセで弾いてるフレーズをアコギで弾くとは。あと真吾くんのギターも新鮮。

peppeは???

 

後はやっぱり関ジャム効果もあるかな。2019年のランキングでランクインしたアーティストの中で一番今年飛躍するんじゃなかろうか。

f:id:tana-boon:20200419115121j:image

放送後の知名度の上昇具合ではOmoinotakeの方が顕著やけど、リョクシャカはついに一般層に浸透し始めた印象。

メジャーデビューしてからタイアップも増えたしな。そのメジャーデビューも特に宣言することなくしれっとソニーからリリースしてたからカッコいい。

 

そう言えば元々閃光ライオット出身なんだよな。2013年の。この年すごいんだよ。

グランプリのフィッシュライフは少し前に解散したけど、Ivy to Fraudulent Game、WOMCADOLE、the quiet room、とけた電球、など、今思えばこの時点で既に目指す音楽性が完全に固まってたんだな、覚悟決めてたんだなっていうメンツが並んでる。しかしその中でも準グランプリだった緑黄色社会がついに抜きん出てきたなと。

"マイルストーンの種" はいつになったら再録されますか…?

 

今回のツアーも、コロナで見合わせになったけど、かなりの動員が期待されてたんじゃなかろうか。広島は前回のツアーと同じクアトロやけど、この数ヶ月で一気に新規ファン獲得してるやろうし、前回が金曜日やったのに対して今回は土曜日やったから、ソールドアウトも夢じゃなかったのでは。本当にもったいない…

 

2019年個人的ランキングで1位に挙げた時には、ここまで伸びてくるとは思わんかった。嬉しい、ほんまに嬉しい。

音楽業界全体が終わりかけてて、これからってアーティストには厳しい状況やけど、どうか活動を続けてどこまでも大きくなってほしいと思う。

 

アルバム「SINGALONG」、CDは延期になったけど、配信リリースはこの後4/22 0:00に予定通りされる模様。

更に、(公式告知まだやけど多分)21:00からは一斉視聴会がツイッター上で行われるみたいなので、是非参加してみてください。

#おうちでSINGALONG

別に俺ソニーの人間とかじゃないっすよ。笑

 

では(=゚ω゚)ノ