たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ビシャビシャのお弁当みたいなBRADIO広島ワンマン

BRADIOのワンマン観てきましたー!

f:id:tana-boon:20240628102404j:image

フルアルバム「PARTY BOOSTER」のリリースツアー広島公演。ライブを観るのは2回目で、前回はコロナ禍真っ只中でマスク必須の声出し禁止だったから、制限無しで観るのは初めて。加えて、それにも関わらず顎マスクしてる奴や普通に歓声上げる奴がいて少し残念だったので、何も気にしなくて良い状態でライブを観たかったんですよね。広島には結構来てくれてるイメージだけど、自分の予定が合わずなかなか行けてなかったので、この度2年ぶりの二度目まして。

会場は前回と同じ広島CLUB QUATTROフレデリックとTOOBOEの対バンに続いて2週連続!その前は1年近く遡るぐらい久しかったのに笑

クアトロに到着してすぐにTシャツ購入。これの前に別の諸用で出かけていて、土砂降りの中歩いて雨か汗か分からんぐちゃぐちゃな感じになっていたので普通に着替えとして買いました()

f:id:tana-boon:20240626225942j:image

LとXLが売り切れていたので悩んだけどMで妥協。まぁ普通に着られる。

着替えて荷物整理して開演数分前に入場。定刻ぴったりに音量が上がり、照明が落ちて開催が上がる中始まった。サポートメンバー2人、Ba. 酒井さん、Gt. 大山さん、そしてVo. 真行寺さんと順に登場。音出ししながらも最初にメンバー3人でステージ上を左右に練り歩き、客席を煽った。観客もしっかり出来上がったところでそのまま "パーティーヘッド" へ。1曲目への入りもエンターテイメントすぎる。

"ファンカジスタ" "永劫DISCO" とのっけからアッパーなチューン。サポートのドラムとキーボード含め、各楽器パートにスポットライトが当てられたソロの見せ場も。真行寺さんは楽器がないのでドヤ顔でジャケットを脱ぐパフォーマンス笑 歓声が上がった。

最初のMCで早速大山さんも酒井さんもコメント。太陽神と呼ばれるレベルの晴れ男の大山さん、この日が土砂降りだったのもあって熱気で気持ちはビシャビシャと笑 自分で「開始15分でもう何言ってるか分かんねぇ…!!」て言ってたw でもライブ前一瞬晴れたもんなぁ、マジで太陽神。

その後に喋りにくそうな酒井さんはシンプルに広島ということでむさしの食べたよ〜と。観客からの野次を拾って話を広げる。大山さんと各々言いたいこと言っただけすぎて「クロストークする予定だったのに笑」と苦笑の酒井さん。そして大山さんが2人の話題を無理やりドッキングして「ビシャビシャのお弁当みたいなライブにしようぜ!」とw

真行寺さんも「ビシャビシャのお弁当みたいな曲演ります」と謎の拾い方をしてMC終了。"Back To The Funk" へ。2年前に観た時に覚えたサビの振り付けを一緒にやれた。すっかりドルオタにもなっているので振りコピは任せろ←

続く "Stepper's Fight" からの "DANCEHALL MAGIC" への繋ぎもカッコよかったなー。盛り上がりをずっと絶やさない。

と、ここで後ろから肩を叩かれた。振り返るとカップル?夫婦?の男性から「前に詰めて」みたいなハンドサイン。演奏中なので真意を聞く事はできなかったのだが、もしかしてノってる中でどんどん後ろに寄ってしまってたのかな…そして思えばショルダーバッグが当たったりしていたのかも知れない。咄嗟にバッグは前に持ったが。終演後謝ろうと思ったけどすぐに出ていかれたので話せず。申し訳なかった。。。

そんなわけで少し気持ちが萎えてしまったのだが、ここから真行寺さんが「メロウに、『エロゥ』に」と振るバラードパート。"Sweet Groove" "真夜中プライスレス" "レディオプレイ" "ヨルゾラTreasure" と「PARTY BOOSTER」の落ち着いた曲をひたすら連発した。メロウでエロかった。 "レディオプレイ" は別にバラードでは無いのでここで入れてきたのは意外だったが。曲名通りラジオのメッセージを模した真行寺さんの語りによる曲振りも印象的だった。

続くMCではまた大山さんの独壇場。太陽神の本領発揮。「広島の湿気を全て吸っています」「広島は今日で梅雨明けです」はめちゃくちゃ過ぎて笑ったw なんか他にも色々喋ってた気するけど太陽神のインパクト強すぎて忘れた笑

後半戦は "Golden Liar" から。アルバム曲も "Purple Bubble"、そしてキラーチューン "スパイシーマドンナ" と、ラストに向けてギアを上げていく。

"Purple Bubble" はアルバム聴いた時からヘビーな曲調とシニカルな歌詞がかっけぇなと思ってましたね。イントロもシンセが良い味出してる。Nothing's Curved In Stoneの "Idols" を思い出した。

Idols

Idols

  • Nothing's Carved In Stone
  • ロック
  • ¥255

最後のMCで真行寺さんからのアツいメッセージを挟み、続いて "Wee Hah 〜生きがいの歌〜" を。演らないなと思いながらここまで来たけどこんな終盤に入れてくる曲になるとは思わなかった。BRADIOにとって音楽を作ってライブを演ることが生きがいであることが伝わってきた。自分もその音楽を受け取ってライブに行くことが生きがいです。

そしてラストは "Flyers"。もうすぐ10年前の曲になるが、やっぱりBRADIOと言えばこれって感じの盛り上がり。Everybodyがput your hands upしてた。あの手の動きが楽しい。

アルバム曲と代表曲をしっかり魅せ切って、拍手と大歓声の中、本編が終了した。

 

アンコールは程なくしてそのままメンバーが再登場。引き続きテンションの高い大山さん。そんな大山さんのギターから始まったアンコールは "Boom! Boom! ヘブン"。イントロのウエスタンなフレーズが鳴った瞬間に歓声が上がった。この曲はタオル回し曲ですね。持ってなかったので手首だけ回しといた。

最後の最後は "ファンファーレ"。アルバムでもラストの曲だけど、元はシングル曲なので演るかどうか分からんなと思ってたけど演ったね。

最後に再び一通りメンバーがステージ上を渡り歩いて観客に感謝を伝える。また大山さんがタオルを掲げて「WHOOOO!!!!」と煽るカオスなくだりが笑

f:id:tana-boon:20240628101438j:image
f:id:tana-boon:20240628101431j:image
f:id:tana-boon:20240628101426j:image
f:id:tana-boon:20240628100821j:image

BRADIOのライブ、去年ぐらいから原則撮影OKになったんだけどまぁ撮る暇ないわ笑 最後だけ記念に撮れた。楽しかったです!

 

以上!

元々行けるかどうか分からなかったし、結局当日券での参戦になったけど、行ったら行ったでめちゃくちゃ楽しい。音源を聴くよりもやはりライブで一緒に踊りたいバンドだなと思います。ほんと身体を揺らさずにはいられない。曲によって振り付けがあるのも、今となっては抵抗なくノれるしね。

インディーズ時代の代表曲もカッコいいし楽しいけど、"69 party" とか "Be Bold!" とかここ数年のリード曲も好きだから聴きたいな。今回はアルバムのツアーだったから過去曲の枠は少なかったけど、レコ発じゃないツアーやフェスでも観たいですね。

また行こう!

f:id:tana-boon:20240628102246j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

BRADIO PARTY BOOSTER Release Tour 2024

2024.6.23. 広島CLUB QUATTRO

セットリスト

01. パーティーヘッド
02. FUNKASISTA
03. 永劫DISCO
04. Back To The Funk
05. Stepper's Fight
06. DANCEHALL MAGIC
07. Sweet Groove
08. 真夜中プライスレス
09. レディオプレイ
10. ヨルゾラTreasure
11. Golden Liar
12. Purple Bubble
13. スパイシーマドンナ
14. Wee! Haw! 〜生きがいの歌〜
15. Flyers

en1. Boom! Boom! ヘブン
en2. ファンファーレ