たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

SHE'Sに呼ばれた安佐南区散歩日記

 SHE'Sのフリーライブを観に広島市安佐南区に行ってきました!

f:id:tana-boon:20240622193429j:image

広島市安佐南区民文化センターで行われた、広島経済大学の学生さんたちによる定期公演会へのゲスト出演という珍しい形の出演。学祭というまでの規模でもなく観覧も無料。広島市の中でも安佐南区に行くことってなかなかないので、散歩がてら行ってみることにしました。

最寄駅はアストラムライン中筋駅なのだが、アストラムラインは料金が高いのでJRで行くことにした。古市橋駅が最寄りになる。

駅に着いた時にハプニング発生。ICOCAの残高が足りなくなっていたのは把握していたのだが、出る時にチャージしたらいいやと思ってたら古市橋にチャージできるところなかった() 駅員もおらず詰んだので1駅戻って下祇園駅でチャージ。さらに下祇園駅でも改札を出ないと反対のホームに行けない構造になっていたので、仕方なくもう降りて下祇園駅から歩くことにした…雨の中を…笑

ICOCAには余裕を持ってチャージしておきましょう。教訓。

 

会場に着いたのは16:20頃。SHE'Sの出番は16:40からとアナウンスされていたので間に合ったには間に合ったのだが、せっかくなら学生さんたちのパフォーマンスもそれなりに観たかったですね…申し訳ない。一つ前のダンスサークルの皆さんのパフォーマンスを最後ちょっとだけ観られました。懐かしいなぁ、ダンスサークル。自分は体育会の部活に入っていてサークルというものを経験していないので、羨ましい気持ちは無いと言えば嘘になる。

あと、この日は昼食を食べていなかったので、時間に余裕を持てていたら文化センターの中にあるらしいカフェで何か食べたかったですね。

そのままホール内で待機。当然、学生さんが多いはずだが、前方席には自分と同じでこのために来たのであろうSHE'Sファンがたくさん。自分もせっかくなので空いている前の方に座った。後ろの列で学生さんと思しき男の子たちが座っていて、リハ中のメンバーを見て「あれメンバー?」「顔知らんからな…」など話していて、あぁ初めて観てくれるんだなと。この子たち、初めて観るから曲もノリも殆ど分からないだろうに、この後のライブ中もいっぱい声出して楽しんでくれてて良かったです。ちなみにリハに出てきてた中でメンバーはドラムのキムさんだけです笑

全体の進行としては少し押していたみたいで、ライブは17時頃からスタート。進行や影アナを務める学生さんの緊張が伝わってきた。SEに合わせてSHE'Sのメンバーが登場し、"追い風" からスタートした。

"Masquerade" "Blue Thermal" と、ライブの定番でもあるMV曲をどんどん投下していく。前方のSHE'Sファンも、普通のライブのように手を挙げて盛り上がっていた。このイベントでは最初に実行委員会から簡易サイリウムが配られていたみたいで、客席にちらほら光が見られたのが新鮮だった。

個人的にSHE'Sのライブはかなり久々で、遡ってみたら2021年の大晦日以来。コロナ明けてから1回も観てなかったのか。そんなわけでライブで初めて観る曲もたくさん。昨年の暮れにリリースされた "No Gravity" もそう。竜馬さんがピンボーカルでステージ上を練り歩いたり、お立ち台に登ったり座ったり。パフォーマンスの幅広さを見せた。

俺このMV観たことなかったわ。ノーチェックだった。

挨拶程度を挟んだMC明け、"If" を演ったのがびっくりした。まさかここでアルバム曲を演るとは…

と思ったが、どうもこの曲ちょっとTikTokで使われてプチバズ起こしてたのね。知らなかった。ほんと、何の曲がハネるか分からんもんだが、何にせよ好きなバンドが多くの人に知られるのは喜ばしいことだ。

3部作として "Masquerade" に続いてリリースされた "Your Song" "Letter" も全て披露。"Letter" はどうぶつの森のCMで一躍有名になったので聴いたことある人も多かったのでは。またこれら3部作のMVは今や大人気の赤楚衛二くんが出演しているので、初見の学生さん達にも見返してもらいたい。

MCでは竜馬さんとGt. 栞汰さんがメインでトーク。新曲への振りを兼ねて学生さんへのメッセージを込めた。何故か6月でなく9月に出したと言い間違えていたが笑 「未来人がバレてしまう」という機転の効いた切り返しが流石大阪人。

竜馬さん、高校卒業してすぐSHE'S結成してたのね。大学に行っていないのでキャンパスライフへの憧れも綴った。「恋に勉強に趣味に就活に、『どうせ無理』とか『だって◯◯やん』とか言ってくる人はいると思うけど、自分の選んだ道を信じてください」と学生さんを鼓舞し、新曲 "Kick Out" へと繋げた。

『蹴飛ばして』というフレーズに込められた力強さ。竜馬さんもギター弾いて、臣吾さんもピック弾きで、前向きなパワフルさを感じた。

ラストは "Glow Old With Me" "Dance With Me" と明るいナンバーで盛り上げて締め。"Glow Old With Me" の手拍子だったり、"Dance With Me" のウェーブだったり、ファンも学生さんも皆巻き込んで楽しい空間を作り上げて終わっていった。

これだけでもう満足だったんだが、徐に客席から手拍子が。マジであると思ってなかったのだが、まさかのアンコールまであった。ゆっくりと再登場するメンバー。「演る予定なかったんですけど、さっきメンバーで『何演る?』て相談して…」と追加で演ってくれたのは初期のラストナンバーの定番 "Curtain Call"。

いつぶりに聴くか分からない。ファンにも嬉しい選曲だった。最後の合唱もエモかったな。

終演後、物販でタオルも買いました。

f:id:tana-boon:20240623112134j:image

ジャガードタオル好きなんよね。ていうかやっぱりSHE'Sのグッズはデザインがシンプルで良い。でも赤って結構珍しいな。

Tシャツも書いたかったけどちょうど良いサイズが売り切れでした。まぁ、その分今日観て興味を持った人たちが買えたりしていたのなら何よりです。

学生イベントの無料ゲストだし演って30分ぐらいだろうと思っていたが、まさかの1時間みっちり。ホールのそれなりに近い前方席で観られて、これで無料はファンにもかなり美味しいし、初見の人たちにもしっかりどんなバンドか分かってもらえたんじゃなかろうか。ここからSHE'Sをコピーする子たちとか出てきたら最高ですね。

安佐南まで来てよかった、ありがとうございました。そして広島経済大学の皆さんお疲れ様でした。

 

セットリスト

01. 追い風
02. Masquerade
03. Blue Thermal
04. No Gravity
05. If
06. Your Song
07. Letter
08. Kick Out
09. Glow Old With Me
10. Dance With Me

en1. Curtain Call

 

安佐南区民文化ホールを出て、中筋駅方面へ歩いた。駅のすぐ下にある「サニーサイドアップ ベーカーズキッチン」というパン屋へ。最近パン屋漁るのも好きなんですよね。

少しいいお値段したけどせっかく来たので色々買ってみた。いちごとホワイトチョコチップのメロンパンと、チョコバナナのデニッシュと、和牛カレーパン。どれも美味しかったです。

f:id:tana-boon:20240623105955j:image

中筋駅まで来たんだからもうそこから電車乗ればいいのに再び古市橋駅へ。笑 昼食をとっていなかったので少し早いけどこのまま晩ご飯食べて帰ることにした。早い言うても19時前だったけど。

古市橋駅から少し北へ歩いたところにラーメン屋があったので行ってみた。「やどかり屋」というお店。完全ワンオペだった。塩ラーメンと唐揚げ、あっさりしていて美味しかった。雨の日は麺の大盛りか替え玉が100円のところを無料だそう。この日も雨だったので無料だったけど普通にお腹いっぱいでやめといた。

f:id:tana-boon:20240623110002j:image

ほんでまたJRでゆるゆると帰ってきました〜。

 

以上!

改めてSHE'S久々に観られてよかったです。初めて観た学生の皆さんにも響くものがあったらいいな。SHE'Sは秋にフルアルバムとツアーが決定してるので、引き続き注目していきたい。

んで安佐南区民文化センター、ホールとしては割とコンパクトなキャパでよかったので色んなアーティスト来たらいいのになと思った。というかなんせ安佐南とか普段行かんから楽しかった。やっぱ知らん土地散歩して美味しいお店探すの楽しいな。またやろ。どこでもいいから広島来てアーティスト各位。

f:id:tana-boon:20240622193452j:image

では(=゚ω゚)ノ