たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ど平日下北沢 iDOL SPARK!!

下北沢で開催されたイベント、TOKYO iDOL SPARK!!に行ってきました!

f:id:tana-boon:20231101233655j:image

f:id:tana-boon:20231109202151j:image

ついにやりました、ド平日東京遠征。何とか仕事の都合をつけて参戦した。そこまでして行くお目当ては何かというと、9月にemoemoemoeやNAKAYOSHI FESでも観ているLaynと雨模様のソラリス。この2組の両方が、しかも遅い時間に連続した出番での出演ということで、これは仕事終わりにでも行く価値があると踏んだ。開演には間に合わないかもだが、この2組+αが観られれば無理のない範囲でいいかなという感じ。こういう見方をする発想もバンドをメインに観ていた頃にはなかったよなと思うなど。

会場は下北沢251。下北沢のライブは2019年の下北沢にて以来4年ぶり。あの時は251でミイラズを観たなぁ。到着してみたら見覚えのある景色に懐かしくなった。コロナ前だったもんなぁ。

入場する前に雨ソラの神咲雅さんを見かけてびっくりしたww 完全に出番前のオフモードでした。流石に声かけることはせず。

地下への階段を降りて、入場どうしたらええんかなと思ってたら、入り口付近で特典会をやってたところだったであろうアイドルさんが案内してくれた。誰だろう?青い衣装のグループ。フライヤーのアー写を見るに十六夜ポラリスさんかil pleutさんかな。ありがとうございます。

場内に入ると会心ノ一撃さんのライブが終わりに差し掛かるところだった。ここからパフォーマンスをフルで観た3組について書いていきます!

 

ユレルランドスケープ

時間的に間に合いそうだったので予習もしていったグループ。ザ・楽曲派アイドルって感じ。メンバーのルックスも含めてクールでカッコいい。MCなどもなしで演るだけ演って帰っていったのも尖ってたな。

最南端トラックスという事務所に所属しているそう。他にも3組ほど所属アーティストがいる。yumegiwa last girlって名前聞いたことあるな。諸々聴いてみよ。

 

 

Layn

やはり楽曲のクオリティと王道のキラキラ感が段違いだなと。"誰がために鐘は鳴る?" に始まり、"主人公" のスケール感も "オープニングタイトル" のキュートさも安定です。"雨乞いダンス" のサークルに混じる勇気はまだ無い。笑

初めて聴いた "虹の見える場所" が曲調もメロディなどとても好きだった。サビで鳥肌が立った。

虹の見える場所

虹の見える場所

  • Layn
  • J-Pop
  • ¥255

ラストのMCでは6days告知。全部東京とは言え、6日連続ライブってすごいな。自分はこの日しか行けなかったが、全部行った人とか普通にいるんやろなぁ。

最後に次のグループの名前を出して紹介するのも安定。「最後は雨模様のソラリスさんです!」と。マジでこれ絶対に貫いてほしい。Laynから雨ソラの名前が出るのも嬉しいしね。双方のファンに嬉しいと思うので。

ちょっとずつ曲覚えてきたぞ!またサブスクしっかり漁ろ!

 

セットリスト

01. 誰がために鐘は鳴る
02. 虹の見える場所
03. 主人公
04. オープニングタイトル
05. 雨乞いダンス
06. AFTER THE RAIN

 

 

雨模様のソラリス

"Forever and Ever" からの "レゾンデートル" というのっけからのアッパーな選曲。ちょうど今週末に自主企画とワンマンが予定されており、MCではその告知を。

雨ソラはMC前後のパートでカチッと曲調を切り替えるイメージ。この日もMC後は "届かない星でいて。" からの "サマーソルト" というエモめの曲を続けた。"届かない星でいて。"、いつも清野宮あんなさんがラスサビを絶対地声で出し切るのが胸に刺さる。

"サマーソルト" は何回観ても逆再生を表現した振り付けに見入ってしまうな。間奏で時計の針が逆転するように腕の回し方を逆方向にして、そこから逆再生が始まってることに今回気づいた。この日のライブ、ほぼ最前ってレベルのめっちゃ近くで観られたから振り付けとかもがっつり拝んだ。推しと目が合うとアッアッてなるのでセンターには行かないけど()

"Miss Umbrella" で一気にギアを上げ、ラストは先日のワンマンで初披露した新曲 "正しい夏を降らす" を演ってくれた!アップテンポでめちゃくちゃよかった。サークルを組むフォーメーションダンスがとても良かった。途中、神咲雅さんを他の4人が囲むフォーメーションの時にフロアでも雅さん推しの客を他のオタクが囲んでたの面白かったw

ぶっちゃけ新曲聴けるかなと期待してました。演ってくれて嬉しかったです。

 

セットリスト

01. Forever and Ever
02. レゾンデートル
03. 届かない星でいて。
04. サマーソルト
05. Miss Umbrella
06. 正しい夏を降らす

 

 

終演後、特典会。まず雨ソラの特典券を買うだけ買って、Laynの方へ。

三度目ましての有田珠莉さん。「月一ぐらいで来てるよね?」と完全に認知いただいていて嬉しいです。NAKAYOSHI FESの時は同じく出演していたCYNHNの話をしたが、この日も共演者の雨ソラの話を。珠莉さんは小泉ようさんのオタクになったらしい笑 ようさんも伸びやかなロングトーンが良いよねぇ。「星の曲が好き!」とのことで、"届かない星でいて。" のことだねと。流石ですね、俺も好きです。

あとメンバーの渡辺陽菜さんに挨拶してあげてって言われた笑 たまにこのブログのレポのことを話してくれてるらしい。感謝すぎる。ということで渡辺さんにも初めましてすることに決めました。

あとemoemoemoeの時にオススメしたビレッジマンズストアをマジでちゃんと聴いてくれててビビったw 新曲の "みちづれ" しっかり聴いてたw

対バンしてくれ。


はい、その後、渡辺陽菜さんに初めまして。名前を聞かれて名乗ると「聞いたことある…」と。マジで珠莉さん経由でツイート見たりブログ読んだりしてくれてるじゃん…特典会行く前から認知されてるって何よ…好き…

渡辺さんは珠莉さんとかなり仲良いようです。「一緒にTikTok撮ったり…」とか言うてたけど、それ以上に終演後に2人で帰ってるのを見かけたのでこれガチの仲良しのやつだと。

広島から来たって言ったら流石にびっくりされたな。「じゃあLaynに会いに来てる時はいつも遠征してきてくれてるってこと??」て言われた。そうです。

初めましてできてよかった!2人ともまた会いに行きます。

 

 

雨ソラは安定の神咲さんとたべる子さん。もうスタッフさん、言わなくても「はい雅とたべね!」て言ってくれるw ほんますごいよ…

神咲さん、チェキ撮るや否や「会ったよね!?」て言ってきたwww 向こうも「今のたなさとさんじゃね???」てなってたらしい。マスクしてたのに道端ですれ違って気づいてくれるの凄すぎる…「全然声かけてくれて良いから!」と言ってくれたからまたいつかエンカウントしたら声かけようかな…

「またエンカウントしに行くわ!!」と言って別れてきました笑

 

ラストはたべる子さん。広島から来たって事で感謝された。広島にも来てよ〜って話から、広島のライブハウスの話に。「有名なライブハウスある?」と聞かれ、やはりクアトロを挙げた。渋谷や梅田より大きい事を伝えたらやっぱびっくりしてたな。ほんと謎なんですよ…あの大きさ…

そして今思えば神咲さんとも以前この話したな笑

あと、新曲めちゃくちゃ良かったって伝えられてよかった!キーが高いから頑張るとのこと。曲調好きすぎてあんまり音程に注目できてなかったけど、そんなに高かったかな?なんせ早くまた観たいし、音源リリースも切に願う!

 

この日は広島に帰る終電など余裕で無かったので、池袋に宿泊。そのため逆に時間は余裕があったので最後まで居ました。雨ソラの特典会ラストを見届けられてよかった。神咲さんの「解散!!」好き笑 そしてそれに対してファンの方が「集合!!」て言ったの笑ったw

今回もたくさんお話できてよかったです!

f:id:tana-boon:20231109203720j:image

以上!

 

改めて、月曜や金曜ならともかく水曜とかいうど平日に東京とか、我ながらぶっ飛んだ参戦の仕方するようになったなぁと。バンドでもこんなことしなかったけど、アイドルでこんなことになるとは。そしてアイドルの中でも、やっぱり広島は言わずもがな大阪ですら観られる機会がなかなかないグループは遠征してでも観たくなりますね。Laynと雨ソラは特にライブも良いし普通に推しと話しに行くのが楽しい。完全にバンドとは違う楽しみ方だなと思います。

無理のない範囲で、これからもどんどん遠征したいなと思いました!もちろん機会があればバンドでも!良い11月のスタートを切れました!

では(=゚ω゚)ノ

 

INFINITY LIVE presents TOKYO iDOL SPARK!! 2023 vol.6

2023.11.01 下北沢251

ユレルランドスケープ
Layn
雨模様のソラリス