たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

透色ドロップとのFabulous Night in 渋谷

透色ドロップに会いに行ってきました!ついに東京の現場!

f:id:tana-boon:20240204211003j:image

名前だけ聞いたことのあったアイドルグループ、メイビーME主催の対バンイベント。10組以上のグループが出演したが、お目当ては透色ドロップ一点狙い。1月の大阪遠征時以来わずか半月ぶり、2024年早くも3回目である。

午前中のLaynの単独公演、昼イチの雨ソラ主催雨奇晴好に続いてこの日3本目の現場です。朝から六本木、下北沢ときて、今回の会場は渋谷duo MUSIC EXCHANGE。昨年、NAKAYOSHI FESで来てる会場ですね。Spotify O-EASTO-WESTO-CrestO-nestなどもあるライブハウス密集地帯。

ライブとは関係ないが、向かいのO-nestで行われていた別のアイドルイベントに高校の時の友人が来ていて、duo MUSIC EXCHANGEに入場する前に少し話すことができた。彼は横浜に住んでいるらしい。部活の仲間なのだが昔から音楽も詳しい奴で、1年以上ぶりに会えて話せてよかった。まさかのアイドル関連という、社会人になってからの趣味の先に旧友と現場で繋がる機会があるの流石にエモい。

友人と別れて、duo MUSIC EXCHANGEへ入場。この時には既に17時を回っており、透色の一つ前のルルネージュというグループがパフォーマンス中だった。爽やかな王道系で楽しい感じでしたね。沸き曲が多かったのかな?オタクの皆さんの盛り上がりが凄かったです。MCを聞いてると、Zepp DiverCityでワンマンが決まっていて、このduo MUSIC EXCHANGEでメンバーさんのバースデーライブも予定されているらしく、普通に大箱で演るぐらい人気みたいですな。

Twitter見たらセトリも載せておられたので曲聴いてみようと思います!

 

そしていよいよ透色ドロップの出番!

この日は天川美空さんが体調不良で欠席になっており、6人でのパフォーマンス。お決まりのSEに合わせてバチっとオープニングを決め、6人が横一列に並んで "雪のカケラ" からスタート。天川さんのスペースが空いているのが切ない。

そんな天川さんの不在により、注目されるのはこの曲の2サビ前の『キュンキュン』。天川さんパートのピンチヒッターを務めたのは鎌房さんだった。かまろんの『キュンキュン』に俺も死んだけど斜め後ろで別のオタクさんが崩れ落ちてた笑 あそこ日替わりで全メンバーにやってほしい← あと、落ちサビが天川さんと梅野さんの2人のパートなので、この日は梅野さんのソロに。こは、1人でよく頑張った…!

この日、入場が直前だったのもあって観られたのはだいぶ後ろの方だったんだけど、どうもガチ勢の方々が多い場所に位置取ってしまったようで。笑 隣からも真後ろからもコールが凄まじかったw

そんなコールや怒号のような歓声は、2曲目 "ネバーランドじゃない" の時も凄かった。この曲、確かに元気で可愛くて振りコピもしやすいけどここまで沸き曲だったんだ。最近やっとイントロで分かるぐらいに覚えたぞ!

ネバーランドじゃない (2021)

ネバーランドじゃない (2021)

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

そして、"ネバーランドじゃない'' が終わってからの "夜明けカンパネラ" の繋がりはめちゃくちゃアガった!イントロの一番最初のシンセ部分がカットされていきなり始まる感じ。こういうアレンジができるの強い。

そして、ここでも天川さん不在の影響が。1番に瀬川さんと天川さんの台詞パートがあるが、ここも誰かが代理を務めるのかと思いきや全部瀬川さんが1人で演り切った。

透色のライブは曲と曲の間のSEも見どころの一つだという話は毎回しているが、この日も続く "最愛" の前にSEでダンスパートを挟んだ。尺が長くないライブでも曲数を詰め込まずに、しっかりSEで繋いでステージ全体の完成度を高めてるのがとても良い。

そしてラストは "君と夢と桜と恋と"。何回観ても聴いても好きが褪せないです。やっぱりイントロのギターでワクワクする。ラストの全員で並んで後ろを向く締め方もエモい。この日だから6人バージョンというのも込みで。

今回は最後にステージを降りたのは佐倉なぎさんだった。なじちゃんの深々としたお辞儀に拍手が上がる。が、その奥で里穂ネキそそくさと忘れ物取りに来てたな?笑

新曲をしっかり据えつつ人気のあるキラーチューンを揃えて沸かせる、対バンらしいセトリだったのではなかろうか。他のグループのファンの方々にも刺さってるといいな。

 

セットリスト

01. 雪のカケラ
02. ネバーランドじゃない
03. 夜明けカンパネラ
04. 最愛
05. 君と夢と桜と恋と

 

終演後は特典会。duo MUSIC EXCHANGEの向かいの建物の中で行われた。複数のグループの特典会が同時開催されるので場内はギチギチ。しかし透色お得意の電子特典券のおかげでチェキ券の確保には全く待つ必要がないので、非常にストレスフリーで臨める。いざ並ぶとなるとどこが誰の最後尾かは分かりにくいけど笑

今回は梅野さん、鎌房さん、佐倉さんと1枚ずつ!

まずこは。前日に20歳の誕生日を迎えて生誕祭ライブを終えたばかり。1日遅れの誕生日おめでとうございますを伝えに行った。「二度目ましてです〜」と言ってツーショットを撮りつつ、名前と一緒に大阪で初めましてした奴ですと伝えたら思い出してくれた。

「配信でも一言くれたことあるかな?」と言ってくれた。そういえばSHOWROOMまだフォローしたなかったけど、たまたまやってるの見かけて挨拶コメントは送ったことあるかも。透色の配信、みんな同じような時間帯にボコボコ乱立するからな…それで門限あるからな…笑

f:id:tana-boon:20240211122452j:image

続いてかまろん。何となくソロショットでお願いした。「めっちゃ久々じゃない?」と言われ、「いやいや大阪で会ったよ!」と返す。しかしその後も「滋賀から来てくれたの?」と言われたので「シガじゃなくてシカな!奈良仲間やん!」「今日このまま終電で広島帰る」など伝えたのだが、なんかやりとりがぎこちないような…?

と思って後でチェキ見返したら

f:id:tana-boon:20240211123136j:image

f:id:tana-boon:20240211131517j:image

あまねって誰だよ!!!!!笑

誰と間違えとんねんかまろん!!そら会話噛み合わんわ!!www

いや、まぁ確かに順番が来た時に自分から名乗りはしなかったからな…認知してくれてる様子だったから油断したな…慢心だった。覚えてもらってない事は幾度となくあったけど他のオタクさんだと思われるのは初めてだった笑 まだマスクしてて半分しか顔見えてないもんな、分かりにくいよな。みんな頑張ってくれてるよ…

つか会ってみたいわ、あまねさん笑 ソロチェキだしよかったら差し上げましょうか?←

 

ラストはなじちゃん。目が合った瞬間に「来たな!」と笑 なじちゃん今回、前日にツイートにいいねくれてて、俺が来るの分かってくれてたんですよね。ただ、このイベントを予定してることは分かるけど透色の名前を出したツイートではなかったから、どうやって見つけたんだろうと思ってた。そしたら「私のこと好きだなって人、リストに入れてる」って言われたw どうやら俺、エゴサで見つかってるのではなく基本的に見られてるみたいです笑 変なこと呟けねぇな!好きです!

f:id:tana-boon:20240211122512j:image

もう少し居たい気持ちもあったけど、新幹線の時間があったのでここで退出。マジの終電だったからな…広島に戻って帰宅した時には日付超えてました。そんでよく次の日普通に仕事したよ俺。

ていうか、主催のメイビーME含め他のグループを殆ど観られなかったのは残念だったので、またの機会に是非って感じだな。終電もあったとは言え主催を観ないのは失礼なので。バンドも含めやらないようにしてることです。どのグループも、曲は聴いていこう。

 

以上!!

地味に透色を対バンで観たの初めてだったな。なんかもう、他のグループがいる中で、他のグループのファンもいる前で頑張ってパフォーマンスしてるのを観てると感動する。親心か?← いつかドルフェスの大きなステージで演ってんのとか観たら全然泣くところじゃない場面でも泣きそう() 間違いなく最推し箱になってるなぁ。

今回、ついに透色のオンラインストアでチェキファイルも買いました!なじちゃんとかまろんのサイン入り。

f:id:tana-boon:20240211122540j:image

今回というか、注文したのは1月に観た後だけど。そして今見るとソールドアウトになってるので、ほぼ最後の在庫だったのでは?と思ってる。滑り込みで買えてよかった。いっぱいチェキ撮っていっぱい埋めていこう。

東京まで観に来られてよかったです!そして、ライブを3本ハシゴして一日中推しに狂い続けた想い出深い東京遠征になりました!

f:id:tana-boon:20240204211008j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

Fabulous Night SP presented by メイビーME

2024.2.4. 渋谷duo MUSIC EXCHANGE