たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

キュウソネコカミとバックドロップシンデレラと周南で馬鹿騒ぎ

キュウソネコカミの対バンツアー山口公演に行ってきましたー!


f:id:tana-boon:20240210221239j:image

f:id:tana-boon:20240210221243j:image

「BAKASAWAGI EAST」「BAKASAWAGI WEST」と題して、東日本から西日本を巡るロングツアー。各地楽しいゲストを迎えているが、近場かつ休日の山口公演のゲストがバックドロップシンデレラというのもあって行くことにしました。と言っても最近遠征しすぎで体調・体力面の心配もあったので、入場は当日券だったけど。

キュウソ結構観てるイメージあるけど、初めてDRUM LOGOSに行った昨年のツアーの福岡公演以来9ヶ月空いてた。一方のバックドロップシンデレラ8月の和歌山以来で半年ぶり。バクシンは先週のでらロックのトリで観ようと思えば観られたけど笑

会場は徳山駅の周南RISING HALL。BIGMAMAのコンプリートツアーで来たのがもう10ヶ月前か。なんかもうマジで時間経つのが早いな…

当日券狙いというのもあってだいぶゆっくり入場。当日券購入とかクローク申し込みでもたついて、若干開演に間に合わんかったけどw あれ前売り券買ってた人もギリギリアウトの人いたんじゃないか。開演30分前開場は攻めすぎだったような。

そんなわけでSEが鳴り始めている会場に突撃!ゲストのバックドロップシンデレラのライブから!

 

 

バックドロップシンデレラ

ソールドアウトではなかったのだがかなりの満員で、フロアの入り口でつっかえて中に入りきれず、観客の隙間からメンバーがギリ見える程度。1曲目は "アメリカでウンザウンザを踊る" だった。スタッフの誘導により途中で一気に中程へと詰められて入場できたのだが、その時にはあゆみさんもう飛行機になって観客の上飛んでた笑

"フェスだして" では間奏で一徳さんが歌うパートを挟んでペリーさんががっつりMCする恒例の流れ。一徳さん、「知ってるかい」「『キュウソ』って」「追い詰められた」「鼠」知ってます。笑

その後のMCでペリーさん曰く、対バンに呼ばれてキュウソに思いやりを教えられたと。前日に行われた岡山での自分たちのツアーでは対バンの古墳シスターズに楽屋の場所を教えなかったらしい笑 「今後は対バンを思いやろうと思います」と意気込みながらも「まぁ今度の対バンはかずき山盛りだからいいや」は笑ったwww

そんなくだけたくだりを挟みながらも、「キュウソにも負けるつもりはないし、他のどのバンドよりも良いライブする」としっかり滾らせる。「その結果どうなるか、今日来たあなた達がこのツアーで一番ラッキーな奴らになるって事です!!!」と煽り、"フェスだして" の大サビへ。いつもなら『フェスだせ』『フェスだせよ』『俺らをフェスにだせ』と歌うところを、「こんだけ友達バンド多かったらそろそろキュウソ主催のフェスやれるんじゃないかと思うんだよ」と前置き、「フェスやれ」「フェスやれよ」「キュウソはフェスをやれ」にアレンジ。対バンならではの展開である。確かにキュウソ主催のフェスあったらめっちゃ楽しそう。やれ。

対バンのゲストなので尺は長くなく、ひたすらキラーチューン祭り。"国家の不正を暴きたい" は本当に定番になってるんだなーと。そろそろ客が歌うパートの歌詞覚えたいな。笑 ペリーさんも「なんで予習してないんじゃーーー!!!」て吠えてたしw

"2020年はロックを聴かない" の間奏で渉さんとキャナコさんが一緒にド真ん中のお立ち台登って弾いてたのカッコよかったなー。何気にバックドロップシンデレラをがっつり意識して観た初めてのMVなので想い入れ強かったりする。がっつりコロナ禍だったしね。

あゆみさん、前日のライブで腰を打って痛めたらしく、痛み止めにロキソニンを飲んでライブしてたらしい… "本気でウンザウンザを踊る" の時にまた客席に飛び込んで、体勢整えてバランス取るの難しそうにしてたもんな。それを笑いに変えてたのが凄まじいが…!

「踊って馬鹿騒ぎするやつがえらいのだ」と、恒例の煽りにキュウソのツアー名を入れ込みつつ始めた "月あかりウンザウンザを踊る" の間奏では、「フェスで一緒になった時に、キュウソのセイヤくんとヨコタくんが対バンしたいバンドとして一番に挙がったのがバックドロップシンデレラだったって言ってくれたのよ、そんなのロキソニン飲むでしょ〜!」とあゆみさん。マジでライブや共演者に対する想いと心意気がカッコ良すぎます。そこから大サビに入って一気に爆発するサークルモッシュ、見てるだけでも最高でした。

ラストの "さらば青春のパンク" もお決まりながらモッシュがすごいことになってて大盛り上がり。混じりたかったなーモッシュ。大人しく観るスタンスのお客さんたちがずっと前にいる状態だったので、そこを縫って前に突っ込んでいく気にはなれず…笑 めっちゃうずうずした。しかし、それぐらい楽しいライブだった。

 

セットリスト

01. アメリカでウンザウンザを踊る
02. バズらせない天才
03. フェス出して
04. 国家の不正を暴きたい
05. 2020年はロックを聴かない
06. 本気でウンザウンザを踊る
07. 台湾フォーチュン
08. 月あかりウンザウンザを踊る
09. さらば青春のパンク

 

 

キュウソネコカミ

スタッフさんによるサウンドチェックの後、準備ができると場内BGMと照明がいきなり無くなってSEが始まった。急に来る感じがテンション上がったなぁ。場内の歓声も一気に上がった。バックドロップシンデレラが終わって転換中に前方に詰めたのだが、さらに一気に人が押し寄せて3列目ぐらいの位置まで進んだ笑

初っ端から "ビビった" "ファントムバイブレーション" でフェス並のフルスロットル。『なめんじゃねぇ!』や『スマホはもはや俺の臓器』の合唱やクソワロダンスなど大盛り上がり。この辺も10年前の曲になってんのエグいよな…

セイヤさんが「次の曲はサビ前にジャンプするから遅れないように!」と前置いたのは "住環境"。

しっかり乗り遅れました。笑 勿論サビに行くタイミングは理解していたのだが、ジャンプする曲ってイメージがなかった。2番はセイヤさんのレクチャーに肖り、観客を一旦座らせて『あぁオワタ』の後に来るサビでジャンプ。セイヤさんが「こういうのもやっていきたい…!」て言ってたの笑った笑 どんどんやっていってください。楽しいんで。

"住環境" に続いて、「家が建った」という事で "家" へ。綺麗すぎる繋がり。からの、三密が醍醐味のライブハウスを歌った "3 minutes"。飛び跳ねまくった。昨年のツアーで1曲目だった曲。新型コロナのガイドラインが無くなってから初めてライブで聴いた曲でもありエモみが深い。

MCではまず対バンのバックドロップシンデレラを讃える。腰を痛めていると言いながらパフォーマンスに全く衰えが無かったあゆみさんについてセイヤさんが「ロキソニンのCM出ろ!!」言うてた笑 ヨコタさん曰く、あゆみさん「今日ダメかも…」てめっちゃ予防線張りに来てたらしいw それがあのアグレッシブぶりですもん、ほんまプロですわ。

MC明け一発目は新曲!恐らくフェスでは披露している "正義マン" だと思われる。セトリで曲名見かけたことある。「性懲りもなく4つ打ちで踊れるかー!」というセイヤさんの煽りの通り、Aメロでもサビでも声出しパートありのキュウソらしく踊れる曲だった。音源化楽しみ。

新曲でもしっかりついてきて盛り上がる観客にセイヤさんが「しかしお前らはまだ生米…!!」と前置き、"炊き上がれ召し上がれ" "米米米米" という米ソングを二発。「ギリ平成」はマジで名盤だと思っているのでめっちゃテンション上がった。バックドロップシンデレラでやり損ねたウォールオブデスにがっつり混じって暴れまくりました。

さらに「米が炊けたら上にかけるものと言えば!!」と "華麗なる飯" へ。曲から曲への連想が秀逸すぎる。シャバシャバグルグル楽しすぎる。MVあるけどレア曲枠らしい。確かにライブで観たの初めてなような?

シャバシャバグルグルでいっぱい回るフロアを見て、「皆さんめっちゃ回るの好きですね!」とヨコタさん。じゃあもっと回ろうかと言うように、続いて "KMDT25" へ。これ地味にめっちゃ好きです。

KMDT25

KMDT25

盆踊りパートで凄まじいサークルが出来上がった。そしてこの曲、Cメロでさりげなくめっちゃベースをタッピングで弾いてたことに初めて気づいた。この日のサポートメンバーさん誰だったんだろう?間近で観たけど存じ上げない方でした。

続くMCでは引き続きバクシンのあゆみさんについて。「何がカッコいいんかなって改めて考えた時に、めっちゃオラついてるところやと気づいた」とセイヤさん。口に出して言わなくてもあゆみさんが合図するだけで客席がウォールオブデスに向けて分かれるのが凄いと。確かに。笑 「魔王みたい」って言ってたの面白かったけど、その後古墳シスターズとかずき山盛りへの当たり強い渉さんの方が魔王って言ったの余計笑ったw

ラストスパートは、「1曲目のような盛り上がり見せられるかー!!」と煽り、文字通りフェスでも1曲目ド定番の "MEGA SHAKE IT!"。ハウスミュージックでのダンスも板についたもんである。サポートベースさんもしっかりご一緒に。

そしてついに来ました、"DQNなりたい、40代で死にたい"。モッシュも起こって盛り上がるが、何より間奏での『ヤンキーこーわーいー』のコールアンドレスポンス、そしてセイヤさんのフロア侵出。前方真ん中で観てたので、セイヤさんをがっつり支えました。やっぱりこれがキュウソのライブの醍醐味の一つだよなぁ。

続く "ハッピーポンコツ" は、サビ前のベースのところ、タクロウさんじゃないからスポットライトが当たらなくなったの寂しいなー。地味にオカザワさんのギターも重なるように鳴ってたな?

セイヤさんが「好きな自分を見失なうなよー!」と吠え、本編ラストは "私飽きぬ私"。エモめの曲でもシンガロングは止まない。大盛況のままに終了した。

 

アンコールは恒例の『ヤンキーこーわーいー』コールから。フロア真ん中にいた男性が先導してコールしてくれた。めっちゃしんどそうでした。笑 再登場した後、セイヤさんとヨコタさんが「皆であいつの喉が死ぬ前に出よってなってた笑」「三連休の初日で喉潰れて可哀想に」てw

アンコール一発目は "お願いシェンロン"。ヨコタさんの弾くイントロの中国四千年のリフで歓声が上がる。バクシンのあゆみさんが出てきて、セイヤさんと一緒にそれぞれで筋斗雲に乗って客席に飛んできた!自分はセイヤさんの乗った筋斗雲を支えました。セイヤさんとあゆみさんがそれぞれ放つダブルかめはめ波。大盛り上がりでした。ていうかあゆみさん流石の体幹…!!

最後の最後は "The band"。まさに新曲が聴けた今回のライブなので、『新曲ありがとぉぉぉ!!!』の気持ちです。

これでライブは終了。ヨコタさんが、山口ということでワイルドバンチのリベンジをしきりに宣言していた。2023年は参戦を検討していなかったので知らなかったが、セイヤさんの肺気胸でキャンセルになってたんですね。2022年はそもそも出演しておらず、2021年,2020年はコロナで中止。改めて見返すと自分も観に行った2019年のTube ridingトリが最後の出演なんだな。2024年、5年ぶりの出演期待してます。

 

セットリスト

01. ビビった
02. ファントムバイブレーション
03. 住環境
04. 家
05. 3 minutes
06. 正義マン (新曲)
07. 炊き上がれ召し上がれ
08. 米米米米
09. 華麗なる飯
10. KMDT25
11. MEGA SHAKE IT!
12. DQNなりたい、40代で死にたい
13. ハッピーポンコツ
14. 私飽きぬ私

en1. お願いシェンロン
en2. The band

 

終演後はキュウソのラババン買った。キュウソデザインが可愛らしくてついつい買ってしまう。


f:id:tana-boon:20240211120904j:image

f:id:tana-boon:20240211120910j:image

Tシャツとかは合うサイズがもう残ってなかったな。やっぱなんだかんだ売れっ子だよなぁと。

 

以上!!

仕事も忙しくなってる中で名古屋とか東京とか行ったりしてて、流石に体調的にどうかなーと思ったりしてたけど、行ったらやっぱりめちゃくちゃ満喫できましたね。HPは消費してるけどMPは回復する。当日券滑り込みで突っ込んで良かったと思います。いわゆる「ワチャ系」のツーマン、楽しかったです!

 

そういえばちょうどこの日、ゴールデンウィークにあるOTODAMAにこの2組の追加が発表された。

メンツアツいな…!連休中で関西にいる可能性高いので検討しよう。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

キュウソネコカミ ヒッサツマエバ -BAKASAWAGI- WEST

2024.2.10. 周南RISING HALL

キュウソネコカミ
バックドロップシンデレラ