たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

【大外れ】ワイバン出演者答え合わせ【強すぎ】

ワイルドバンチの出演者が一気に発表されました!!!

f:id:tana-boon:20220704192313j:image

YOASOBI!!!!!

がやっぱり一番の衝撃だったが、まぁその他も色々思うところはあり。という事で、先日の予想記事を振り返りながら、答え合わせをしていきたいと思います。

まず最初に思ったのが、思ったより少なかった。各日程、Bandit StageとPirates Stageが10組、Tube ridingがオープニングアクト入れて7組、Alley Oopが6組の計23組と予想していたが、見たところ16組。恐らくAlley Oopがないと思われる。オープニングアクトは後から追加されるかな?

という事で一気に枠が減ってしまったので、名前を挙げていたものの入ってこなかったアーティストが多数いるわけだが、とりあえず、自分の予想を答え合わせして行こうと思う。

f:id:tana-boon:20220704213253j:image

17日はBandit StageとPirates Stageが全組的中。10組中半分の5組が日割も的中しました。SUPER BEAVERとSaucy Dogが19日に宮崎でツーマンするが、サウシーは17日にカンラバことKANSAI LOVERSの企画に出演することも数日前に発表されたので、出るなら18日しかないなと思っていた。三日間で大阪→山口→宮崎とどんどん西に進んでる。

Tube ridingは女王蜂とヒトリエしか当たらなかったが、日割も合ってたので満足。BIGMAMAとナッシングス来てほしかったなー…

Alley Oopは全滅しました笑 バックドロップシンデレラ絶対出ると思ったんだけどな…まぁサマソニでれたからワイバンどころじゃねぇか笑 もはやTOKYO CALLINGが被ってて断った説あるな。あとThe Songbards、w.o.d.、Hakubiはカンラバの方に行きましたね。

f:id:tana-boon:20220704235713j:image

18日はぼちぼち。ファンモンは今年色んなフェスに出てるからワイバンも来るかと思ったけど来なかったね。あと、TRIPLE AXEでまとめるのは正直無理がある気はしてた。笑 ヘイスミとSiMは来たけどコルレがいないな。

Tube riding、KANA-BOON的中嬉しい!と思ってたらキュウソとKEYTALKがいないのはびっくりした。KEYTALKは2019年もいなかったが、キュウソは本当に意外。同日程で開催される群馬のアコースティックフェスには出るのまで含めて意外。あとthe shes gone強いな。

Alley Oopは、秋山黄色、神サイが実際は初日に。Chilli Beans.とNEEは引っ張りだこだから出ると思ったんだけどな〜枠があったら絶対出てただろうな〜。

f:id:tana-boon:20220704235722j:image

19日のBandit StageとPirates Stageは、6組的中。5組は日割も的中。打首とオーラル、マジで騎士団万博とイナズマと全部一緒だな笑 あと緑黄色社会、自分の武道館2daysの後だから微妙かなとは思ってたけどやっぱり出ないか…ゆっくり休んでください。
Tube ridingとAlley Oopはなんかもうボッコボコでしたね。笑 フジファブリック以外は的中してても日割が違った。

 

3日間トータルで、的中したのは69組中35組。日割も的中したのは19組。恐らくAlley Oopがない+オープニングアクト3組を控えていると考えると、現状大体4〜5割ぐらいの正解率かな。こうしてみると、枠の数はともかくとして、Tube ridingとAlley OopよりもBandit StageとPirates Stageの方が正解率が高い。それだけ、常連組が順当に出てきたって事だなって印象。

 

では続いて、実際の出演者を確認しながら、予想に挙がっていなかったアーティストを見ていきたいと思う。

17日は、いません。笑 ヘイスミはTRIPLE AXEとして挙げていたし、Novelbrightも2021年に名前があったので全く予想外ではなかった。秋山黄色、神サイ、Kroi、ラッキリの的中はまぁ順当だなと。

18日はTeleが大穴でしたな。6月のお気に入り楽曲でも取り上げた彼がもうこんなところに出てくるのが嬉しい。あとKen Yokoyamaは2019年に出てたので全く有り得ない事はなかったが、2021年にいなかった時点で頭になかった。それからMr.ふぉるては最近えらいよく出てるな。ラシュボもオープニングアクトだし。売れてきてるのかな?予想できていなかったが、納得ではある。

名前は挙げたが無いだろうと思っていたのはキタニタツヤと優里。キタニタツヤは何となくワイバンのイメージがなかったんだよなー。優里はほんっまに期待してなかった…笑 生ドライフラワー聴きたいな。生なのかドライなのか。

19日は一番予想外だったな。2021年にいなかったので優先して挙げてはいなかったSHISHAMOやベガス、全く予想してなかったego apartmentとにしななど。ego apartment最近よく見るな?名前しか知らないが、聴いてみよう。

そしてやっぱりYOASOBIです。発表日の朝、公式が昼にお知らせありと言っていたのでまさかと思っていたが、本当に出るとは。あれだね、Ayaseが山口出身なのね。ロッキン、サマソニフジロックなどに並んでワイバンがYOASOBIを召喚するとは。感無量。まぁ絶対トリでしょうね。King GnuからのYOASOBIでしょうね。

そんなところかな!

後はタイムテーブル。大体誰がBandit StageとPirates Stageで誰がTube ridingかは予想がつく。19日だけ全員強すぎて読めない感はあるかな。また、オープニングアクトは追加されるだろうし、2019年に自分がラッキリに出会った場外無料ステージも今年もないかなぁと期待してる。まだまだ楽しみが残ってますな。

 

ま、行くかまだ確定してなくてチケット取ってないんだけどな!

 

では(=゚ω゚)ノ