たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

でらロックフェスティバル2024 Day1!!!

名古屋のサーキットイベント、でらロックに今年も行ってきました!!

f:id:tana-boon:20240203211547j:image

昨年初めて行ったでらロック、2年連続の参戦です。昨年は2日目だけだったけど、今年は逆に1日目だけ。正直言うと2日目は東京で別のライブに行きたくて、むしろそれに行くからちょうど途中下車できるやん的な参戦。笑 とはいえ、気になるアーティスト達をとてもいい感じに観て回れそうだったので、楽しみにしていました。

トップバッターから観るために7時起きで広島から名古屋へ。最大キャパ会場のダイヤモンドホールでリストバンドを交換し、そのまま同じ建物内のSPADE BOXへと向かった。ちょっと早いぐらいかと思ったが、なんだかんだいい時間。思うとリストバンド交換のためにあの階段を登らないといけないの、最初の関門感あるな…笑 今後ももしダイヤモンドホールに行くことがあったら、階段登る時間を考慮に入れるのを忘れないようにしよう。

と、言うわけで順にレポ書いていきます!

 

 

明くる夜の羊

初めましての明くる夜の羊、やっと観られる機会に恵まれた。恐らくこのバンドがトップバッターでなければもう少し発着はゆっくりでよかったかも知れない。

音出し無しで一発目から "あの日の僕ら" が来て拳を突き上げた。演るとは思っていたが、一番聴きたかったのはこの曲。イントロ無しで始まる『忘れないように』のパワフルな歌声には凄まじい求心力がある。一気に惹きつけられる。

リードトラック以外はほとんど予習できておらず曲名は分からなかったのだが、続く2曲目は観客も一緒になって飛び跳ねて、会場が揺れてた。調べた感じ、"リプレイ" って曲かな?その次のMCでBa. ナツキさんがフロアの乗りっぷりに嬉しそうな様子だった。ちなみにこの方が女性である事をここでお声を聞いて初めて知りました。名前的にも容姿的にも男女どちらも有り得そうで…メンバーも皆ルックス・中身共に個性的で良いですね。

ラストが "シネマを抜け出して" だったのも良い締まりだった。初めて聴いた明くる夜の羊の曲はこれなんだよな。この時から気になってはいたんだ。

「主人公にはなれなかった、それを歌にした、その先であなたと会えた」と吠えるカワノユイさんの熱量が印象的。リードギターの少しオルタナ感を感じなくもない鋭い音色もかっこいい。期待通りの熱いライブを観られた。

 

セットリスト

01. あの日の僕ら
02. リプレイ
03. たられば
04. 環状線
05. 主人公になれなかった
06. シネマを抜け出して

 

 

衛星とカラテア

SPADE BOXを出て、少し歩いて名古屋PARCOの中のCLUB QUATTROへ。昨年と違い、1日目がアイドル枠、2日目がバンド枠の会場になっていた。

fishbowlやFRUITS ZIPPERの影響ですっかりヤマモトショウ信者になっている私。ショウさんの手がけた "明日、告白されそうです" でまんまと気になってたんですよねー。

まぁ、この曲は演らなかったんだが笑 でも、この曲が収録された先月リリースされたばかりのEP「pure diary.」の他の収録曲は結構聴けた。

EPの1曲目の "ベストアンサー" が気に入っていて。当然生で観るのは初めてなわけだが、サビの『Q&A』でQとAを表す振り付けがとても可愛い。

ベストアンサー

ベストアンサー

  • 衛星とカラテア
  • J-Pop
  • ¥255

他の曲も可憐な魅力があって、王道アイドルって感じで良かった。

でらロックはバンド勢に負けじとアイドルのステージも充実しているのが特徴。言わずもがなアイドルもがっつり好むようになった私ですが、この日観たアイドルグループはこの衛星とカラテアのみ。唯一観たのが彼女達で良かったです。特典会などはタイムテーブルが合わず行けなかったが、またいつか。

 

セットリスト

01. twilight sky
02. ベストアンサー
03. Orion
04. 綺麗事じゃない夜をこえて
05. Hello World
06. ヒーロー

 

 

omeme tenten

続いて、入るのは初めてである栄Party'zへ。SPADE BOXからクアトロへ移動する道中で場所を確認していた。入って驚いたのだが、ステージがめちゃくちゃ低い。もはやフロアライブ。

そして、メンバーが皆小柄なのでお客さんに埋もれていた笑 Vo. 灯さんも、「こんなに目線が違うの初めて」と新鮮そうな様子。しかし、その小さな身体から出る歌声が力強くて非常に良い。1曲目 "Now & Then" のサビは一聴して惹かれる。敢えて名前を挙げればチャットモンチーのえっちゃんを思い出す。

Now & Then

Now & Then

  • omeme tenten
  • J-Pop
  • ¥255

そしてこの声で曲調がただポップなだけじゃない、ザ・HOLIDAY RECORDSって感じの心地よい音楽。明るくても落ち着くし、ゆったりしてても身体を揺らせる。

音楽雑誌にインタビューが掲載されるらしく、嬉しそうに告知していた。「明日2/5発売」って言ってたけどこの日が3日だから明後日だな。笑 ドラムの子がツッコミたそうな顔してるように見えた笑

物販でロゴタオルを買いたかったのだが、用意していた分が売り切れてしまったらしい…!直前に別のお客さんがメンバーと話し込んでいたのもあり、「折角待ってもらったのにごめんなさい…!」と言ってくれた。お気遣いありがとうございます。良い子達だ。CDは通販で買ってるのでいっぱい聴いてまた観に行きます!

 

セットリスト

01. Now & Then
02. マイラブリー
03. インスタントジョーク
04. 2020
05. 祈りたちよ
06. クリーミー呪って

 

 

CAT ATE HOTDOGS

昨年に引き続き出演。何ならちょうど昨年のでらロックで観て以来かなと思ったが、そう言えば3月にLymの対バンで大阪で観ていた。

「ここ数日冷え込んでますけども…でら熱くなりましょうや!!」と吠え、熱量のあるライブを繰り広げる。引き続きGt. 尾崎さんが休養中の為3人での出演だが、相変わらず1人欠けてるとは思えないクオリティ。初めて観る人は元からこういうスリーピースバンドだと思うんじゃないか。逆に自分はもう、脳内でリードギターのリフが再生される。

「でら暑いな!」
「…使い方合ってる?」
「でら合ってる」

というメンバー間の緩いやり取りとのギャップも良い笑

新旧幅広いところから聴けたセトリも良かったな。"yoru" 聴けたのかなり久々かも?昨年出た "CANKERI" も初めて聴けた。やはりこういう振り切った4つ打ちリズムにオルタナ感もある鋭いカッティング(と音源ではリフ)を乗せるバンドは好みです。3人だろうが4人だろうが何回でも観たいと観るたびに思う。

 

セットリスト

01. カラッポ。
02. 魔法をかけて
03. 大富豪
04. ヤドカリ
05. yoru
06. 群青
07. CANKERI

f:id:tana-boon:20240203211613j:image

 

 

the quiet room

少し時間を空けて、続いてはダイヤモンドホールへ。クワルーは昨年のツアーで10月に観たばかりだが、新曲の "Nowplaying" がとても好きなので聴きたかった。一発目から回収できて満足!デカい会場で響くこの曲を生で浴びたかったんだよな。

"Fressy" はしっかり押さえつつも "(168)日のサマー" "Tsubomi" など新しめの曲で攻めてくるセトリが強い。意識して "Instant Girl" を封印しているようにも思える。最後にシンガロングが伴う "パレードは終わりさ" で締めるのは安定だけどね。

一方、5年以上前のアルバム曲である "Landscape" がナイスチョイスだった。昨年のツアーでは演らなかったが、何となく定番になっているように思う。サビで手を左右に振るノリが分かりやすいし、イントロのギターフレーズが特徴的で4つ打ちのリズムも軽快なので、一見さんにも刺さりやすいんじゃなかろうか。

Landscape

Landscape

  • the quiet room
  • ロック
  • ¥255

ダイヤモンドホールは昨年に引き続き2年連続の出演とのことだが、「まだツアーとかではここに立ててないんだよね」「自分たちのワンマンで来れるように頑張ります」としっかりステートメントを残す菊池さん。キャリアも長くなってきているし、murffinを引っ張る先輩としてまだまだ大きくなっていってほしい。

 

セットリスト

01. Nowplaying
02. Fressy
03. (168)日のサマー
04. Tsubomi
05. Landscape
06. パレードは終わりさ

 

 

Mercy Woodpecker

クワルーを観終わり、元からマークしていたアーティストは無事回り終わったので、マシペカことMercy Woodpeckerに初めまして。このバンドも名前はよく見かけていて、ちょっとだけ曲を聴いたことはあったので今回良い機会でした。

最初はゆったりしたペースでいこうっつって本当にミドルテンポな曲で始まったのが新鮮だった。サーキットであれはなかなか余裕を見せてくれるオープニングだ。

しかしそこからどんどんギアが上がっていき、スケール感のあるパフォーマンスを見せつけてくれた。ボーカルさんの少しハスキー要素もある声も相まって、少し神秘的な要素もある。

熊本のバンドらしく、「ギターロック九州代表」と吠えていたのが印象的。王道かつしっかり色のあるギターロックもの。カッコよかったです。この曲で終わりだなって分かったら抜けようと思ってたけど、そのラストの曲がカッコよくて最後まで観ちまった。

セトリは全く不明だが、まずは曲を聴くところから始めてみるか。九州のバンドだから西日本でまた観る機会も多そうだ。

 

 

Broken my toybox

Mercy Woodpeckerの終わりを見届けるや否や速攻で栄Party'zへダッシュ。1曲目の "Hello Halo" が始まっているところだった。カッコいいんだよなこれ、頭から聴きたかったな…!

ベースのメンバーがインフルエンザで不在だったようで、急だったのかサポートメンバーを入れずベースは同期で対応していた。MCでベースの不在をとにかくいじり倒していたのが面白かったな笑 ギターの子のツッコミが鋭い。

しかし、パフォーマンスのクオリティは本当に高い。ボーカルの佇まいが堂々としていて、良い意味で自分に酔いきっている。歌も上手いし声も特徴がある。フルメンバーでまた観たいと思った。ミニアルバムが出るみたいで、そちらもチェックしよう。

この日も演った "椿の唄" もカッコいいので観てみてください。MVにサバシスターのドラムのごうけさんが出ててびっくりした。

物販でCDとタオル買わせてもらいました!応援します!

f:id:tana-boon:20240206201034j:image

 

セットリスト

01. Hello Halo
02. メロディメーカー
03. 椿の唄
04. 幸福のすべて
05. Fantasia
06. ENDLESS

 

 

Broken my toyboxが終わった時点で19時半。普段のサーキットならまだあと1,2組観るが、この日は早めに退散しました。東京に向かう為。笑 翌日、午前中から六本木だったんでな…そちらのレポはまた後日。

 

以上!!

2回目の参戦だったが、十二分に楽しめたと思う。マストで観たかったバンドは全部押さえたかな。途中下車参戦とはいえ、名古屋の街を駆け巡って、初めましてのアーティストも多く良い出会いがたくさんあって、充実した一日になった。名古屋ライブも普通に来るようになったなぁと改めて。めぼしい公園があればまたいつでも行きたい。

f:id:tana-boon:20240203211536j:image

では(=゚ω゚)ノ