たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

LaynのTHANX LIVEにこちらこそTHANX

Laynの単独公演を観に行ってきましたー!

f:id:tana-boon:20240204210259j:image

miniTIF出演の感謝公演と銘打ったライブ。残念ながらTIFも言わずもがなminiTIFも縁がない自分にとっては感謝されることもないただのライブであるが、昨年出会って一発でハマったLaynの単独に行けるチャンスという事で、東京まで行くことにした。

会場は六本木BIGHOUSE。レポは書いていないが今は亡き群青の世界を初めて観た会場であり、何ならアイドルのライブで初めて行った東京のライブハウスなので、思い入れは深い箱である。電波くっそ悪い。笑

10:40開演という、フェス以外では他に類を見ない早い時間帯。というかマジでフェス以外で午前中開演って初めてでは?なので、前日はでらロック終了後即新幹線に乗って東京に移動。まさに六本木に宿泊していたので朝はゆっくりできた。

 

ライブは定刻そこそこに開演。最初のSEでもダンスあり。これまで対バンでは観たことなかったような。やっぱり単独だと時間がたっぷりあるからオープニングも凝れるのかなとか思ったり。

楽曲は "Cherry fragrance" から始まり、"夏の声が聞こえる" とアッパーで爽やかな曲を続ける。"Cherry fragrance" 好きなんですよね。

最初の自己紹介では斉藤みるさんが、お団子ヘアが3人被ったから慌ててストレートにしたと言っていたのが面白かった笑 確かに二色真鈴さんと渡辺陽菜さんもお団子だった。

そんなみるさんがminiTIF出演の御礼の言葉を改めて述べ、「少しでも人生の主人公になれた気がします」と前置いて "主人公" へ。

最初の2曲はノリながらもゆったり観ていたが、この曲は流石に拳掲げましたね。こんなに分かりやすく一緒に腕挙げられるサビない。

続く "月と太陽" は生で聴くの初めてだな。音源リリースは割と最近なので。チェキフィルムってワードが歌詞に出てくるのはアイドルならではだよなーと思う。

月と太陽

月と太陽

  • Layn
  • J-Pop
  • ¥255

次の曲はあんまり聴いた覚えないなと思ったら、マジでレア曲だった模様。"幻" という曲。

幻

  • Layn
  • J-Pop
  • ¥255

調べたら確かに超初期曲だ。ダンスがキビキビしててサウンドもエレクトロでカッコいい系。わたはるさん曰く「この曲好きなんだけど本当に幻になるところだった」とのこと笑 そんな曲が聴けるのも単独ならではですね。

MCを挟んで、後半は "雨乞いダンス" から。やっぱりキラーチューンなんだなーと思う。タイトルコールされた瞬間の盛り上がりがやばい。相変わらずサビでフロアに発生するサークルがすごい。1,2サビではサビの後半からサークル生まれるけど、大サビではみんな最初から回り始めるのがおもろすぎる。つか改めてじっと観て気づいたんだけど大サビはメンバーも最初からサークルだと思ってたんだが違ったっけ…?ファンだけ回ってる光景がカオスすぎて好き。笑

"ゆりゆられ" も楽しいよねぇ。軽快なテンポにキャッチーなサビ、一緒に踊りやすい振り付け、これぞアイドルソングって感じです。

ゆりゆられ

ゆりゆられ

  • Layn
  • J-Pop
  • ¥255

そのまま "ピストルレイン" "オープニングタイトル" と畳み掛けて終了。後半のブーストが半端なかったな。最後まで楽しさもキラキラ感も詰まったパフォーマンスだった。

そういえば、Laynの好きなポイントの一つに、対バンで必ず「次は◯◯さんです!」て次のグループの名前を出して帰っていくところがある。今回は当然単独なのでそのくだりが無くて新鮮だった。

記念公演みたいなライブだから、単独とはいえそんなに曲数演らないとは思ってた。で、実際9曲だけだったんだけど、むしろ9曲しか演ってなかったんだってぐらいの満足感。1曲1曲が濃いんだよな。ありがとうございました!

 

終演後、特典会。安定の有田珠莉さんと。今回はツーショットとソロショットを1枚ずつ撮ってみた。

f:id:tana-boon:20240208193344j:image

毎回2〜3ヶ月ほど空いてしまうが、変わらず覚えていてくれるのが嬉しい。「(たなさとだよね!?そうだよね!?)と思いながら観てた」って。そうですよ!!って感じです。Twitterも見てくれてて、前日に別のライブに行ってたことも把握してくれてる。名古屋でらロック、ビレッジマンズストアも出てたよ!!って伝えたけど、ビレッジ観てないです衛星とカラテア観てましたごめん() またそろそろ違うバンド布教したいっすねー。終わり際に「天気悪いから気をつけてね!」ってサラッと言ってくれる気遣いも素敵です。

そして今回は斎藤みるさんとも初めましてした!冒頭のお団子を慌ててストレートにしたのくだりが思ったより気に入った。笑 大阪遠征のemoemoemoeでハマり、普段は有田さんと良く撮っていることなどを伝えてご挨拶。広島のオタクさんいるよ!って言われたんだよな、有田さんにも聞いたような。お会いしたいですね、広島のLaynオタクさん…

みるさんは卒業が発表されているので、滑り込みで初めましてできてよかった。これが最初で最後にならないようにとは思うが…!!

そんなわけで特典会を終え、六本木BIGHOUSEを出て次の用事があったので渋谷方面へと向かった。

 

 

そして移動する電車の中で違和感に気づく。

…みるさんのチェキ落とした………

 

 

有田さんのチェキ2枚は確かにアウターのポケットに入ってある。しかしその後撮ったみるさんとのチェキが見当たらない。落ち着いてから荷物ひっくり返したがどこにもない。

六本木から移動する道中で落としたか、そもそも六本木BIGHOUSEで仕舞い損ねてるかだと信じて探したが、見つからず。BIGHOUSEに戻ってスタッフさんに聞いたり、同じ道を辿ったり、考え得る駅に落とし物の問い合わせもしたりしたが、手掛かりは出てこなかった。

と、言うわけで人生初のチェキ紛失という大罪を犯しました。まぁ言ってしまえば写真ペラ1枚だもんな…道端に落ちてても普通の人は気にかけんし風で飛んで行ったりもするよな…

 

幸か不幸か、この日Laynメンバーが夜に渋谷駅前でビラ配りをするとのアナウンスがされていたので、応援を兼ねてお詫びしに行くことにした。チェキ無くすとかマジで初めてだったし、その上それに対してご本人からいいねが来ていたので、機会があるのなら謝罪したいなと…ただ、逆にそういうことをしていいのかも分からず。

18時台の渋谷駅ハチ公前。さすが凄まじい人だかりだったが、意外とあっさりビラ配り中のメンバーを見つけた。

みるさんが他の人とお取り込み中で、別で売り込み中だった有田さんが先にフリーになってたので、話しに行きました。有田さんもチェキ紛失は把握済み。「たなさとめっちゃ落とすやんw」て言われて、いやいや初めてだわ!と思ったけど、そういえばemoemoemoeの時もご新規特典で2枚もらえたチェキ券のうち1枚失くしたんでした…() つかよく覚えてんなマジで。

「一言かけてきな!」と言ってもらえたので、その後フリーになったみるさんのもとへ。初めましてしたばかりの新参なのにちゃんと覚えていてくれてました。無事お詫びを伝えることができました…「ツイートはびっくりしたけどw」て言われた、ほんますんません。。。何ならビラにサインくれました…サイン欲しくて絡みに行ったわけではないんだが…本当にありがとうございます。

ビラ配りに戻ってもらわないとなので、長話はせずエールを送ってお別れしてきました。忙しい中ご対応ありがとうございました!

ていうか意識して見てみるとスクランブル交差点のとこ、結構ビラ配りしてるアイドルさんおるんやね…さすが東京。

 

以上!!

苦い思い出も残ってしまったが、その分メンバーの暖かい人柄に触れられてよかったです。そして何より勿論ライブがとても良かった!改めてキラキラで楽しい楽曲が多くて良いグループだなーと思う。

あと、メンバーだけじゃなくオタクのノリも観てて楽しいんだよな。"雨乞いダンス" のサークルもそうだし、この日の開演前の盛り上がりもすごく楽しそうだった。やっぱり東京やと仲間が多いのかな??この規模のグループだからというのはあると思うが、このままで大きくなっていってほしい。

皆さんLaynを、そして2/21(水) 新宿blazeでのワンマンをどうぞよろしくお願いします!!

では(=゚ω゚)ノ

 

Layn miniTIF THANX LIVE「Next The Star」

2024.2.4 六本木BIGHOUSE

セットリスト

01. Cherry fragrance
02. 夏の声が聞こえる
03. 主人公
04. 月と太陽
05. 幻
06. 雨乞いダンス
07. ゆりゆられ
08. ピストルレイン
09. オープニングタイトル