たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

渋谷遠征番外編 〜天晴れ!群青のヤバイロマンチック屋さん

NAKAYOSHI FESの後は当然ながら当日中に広島に帰ることはできなかったので東京に宿泊したんだが、せっかくなので日曜日も東京を満喫してきました。

宿は調布に取った。というか調布にしか取れなかった。土曜の夜当日に東京で宿取るとか無謀すぎるやろ俺。早めに取っとけ。つか調布って駅前にがっつりPARCOがあるのね。

だらだら書いていきますか。

 

目次

・浅草観光
・群青の世界ライブ
・ヤバTサンリオコラボショップ
・Appare! フリーライブ

 

調布を出発して浅草へ。朝ダラダラしすぎてこの時点でほぼ午前終わってたんだが。

f:id:tana-boon:20230930003834j:image

すーごい人だった。さすが観光地。アホなので宿取る時に「渋谷のホテルとか絶対高いよな…どうせ浅草行くなら浅草で宿探したほうがいいのでは?」とか最初本気で思って調べて我に返った。当たり前にめちゃくちゃ高かった。どう考えても浅草の方が観光地だろ。

で、浅草で行きたかったのがこのお店。世界一濃い抹茶ジェラートが食べられると言われる「
壽々喜園」。抹茶好きとしてぜひ行っておきたかった。

https://instagram.com/suzukien.asakusa?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

f:id:tana-boon:20230930073641j:image

美味しかったです!

 

ジェラート食べた後は爆速で渋谷に戻り、まさかの2日連続となるSpotify O-WESTへ。ロマンチックコンポートというイベントに行ってきた。群青の世界が出ることを当日の朝にTwitter見てたら知ったイベント。

f:id:tana-boon:20230926183627j:image

f:id:tana-boon:20230930101032j:image

ナナランド主催のイベント、ゲストは群青の世界の他にベンジャス!とわんふぁす!。開演が13時半と早く、浅草から向かうと間に合わない。しかもタイムテーブルが発表されていなかったのでかなり賭けではあった。更にこの後の Appare!のフリーライブの第一部が15時スタートだったので、最後まで観られない可能性を考えると2番手か3番手であってくれ…!と思いながら、渋谷に着いてめっちゃ走った。

地図確認しながら向かったのに一回迷った。笑 前日に行ってたのにどうなってんだ俺…

1組目が終わるぐらいかなって時間に汗だくで入場すると、わんふぁす!が終わって最後の告知をしているところだった。勝ちを確信。この次にベンジャス!が登場し、結果として青セカは3番手だった。途中までナナランド主催って知らなかったので、後から考えるとトリはあり得なかったな。笑

ナカフェスではアー写の衣装だったが、この日は "春夏秋冬" の衣装。ひらひらして「和」を感じる美しさが好きなんだよな、この衣装。もちろん "春夏秋冬" 演ってくれた!

あと一曲目の "However long" もライブで観たのは初めてかな?そして新曲の "アンチヒーロー" が聴けたのがめっちゃよかった!青セカとしては新しい感じ。アッパーでサビの振り付けもわかりやすくてノれる。これは定番になってほしいな!あと音源リリースよろです!

続いて "僕らのスーパーノヴァ" が来た時、4曲で終わりってことは無いやろうからラスト何が来るんやと思ったら "メロドラマ" でした。これも生で聴くのは初めてだな。というかあまり予習できてない過去曲の一つだ。。。ラストのみかさんのハイロングトーンがエッグかった…!

だいぶ無理して行ってよかった。ライブがとてもよかったので結局特典会も参加することにした。

安定の村崎ゆうなさん。この日はKANA-BOONのTシャツを着ていた(元々ナカフェス出演に合わせてKEYTALKを着ていたが爆走してきて汗だくになったので着替えた)ので、前日の話題を引きずってバンドトーク。ちゃんと覚えてもらえてたかな…?パスピエの話した人って覚えてもらえてたかな…?

「普段遣い出来るバンTはいいよね」「背中にツアー日程書いてるTシャツとかはちょっと普段遣いはしにくいよね」「でも『あの頃からいる人なんだ〜』とか分かる」みたいな話をした。普通のバンTトーク。楽しい。うなちゃんは女王蜂のTシャツ持ってるらしいです。

後半、突然髪型の話されて転換についていけなくなったw 「インナーの色が落ちて…」みたいこと言われたけど頭にハテナ浮かびすぎて反応出来んくて、「ちゃんと見てよね!」て怒られたww 何やったんww

f:id:tana-boon:20230928232817j:image

結局チェキにもそれ書かれた笑 そして日付間違っとるw うなちゃん可愛いようなちゃん。また会いに行きます。ちゃんと見ておきます。

 

セットリスト

01. However long
02. 春夏秋冬
03. アンチヒーロー
04. 僕らのスーパーノヴァ
05. メロドラマ

 

 

2日連続お世話になったO-WESTを後にして、渋谷駅方面へ。渋谷109にて開催されていた「ヤバイTシャツ屋さん10周年記念!サンリオキャラクターズとめちゃくちゃコラボするショップ」に行ってきた!

f:id:tana-boon:20230928232836j:image


f:id:tana-boon:20230930103010j:image

f:id:tana-boon:20230930103014j:image

この日が最終日。渋谷109自体が小火か何かで数日間閉館になっていたのだが、無事復活。滑り込みで行けてよかった。サンリオピューロランドでのライブ映像が流れてて最後まで観てしまった笑

何買おうか結構迷ったけど、ダイカットクッション購入!可愛い!遠征で来てんのにこの大きさの物買って帰る狂気!

f:id:tana-boon:20230930103113j:image

何がおもろいってこの後すぐに大阪で始まった事です。

 

 

渋谷109を出て、最後はタワーレコード渋谷店にてAppare!のフリーライブ!

f:id:tana-boon:20230930003809j:image

2部制のうち、15時からの1部はロマンチックコンポートを最後まで観るために諦め、17時半からの第2部に参加。これがあったからナカフェスでは最悪観れなくていいかな〜と思ってたんだよな。

こっちは特典会も参加するつもりだった。CD購入額1000円毎に特典券1枚、3枚でチェキにサインが入るので3000円分書うつもりでいた。しかし、2000円のアルバムが既に売り切れ…!1000円のシングルは2種類しかないので、1枚ずつ買って特典券は2枚とし、サイン無しのチェキで妥協した。

ライブ本編はリリイベなので新シングルに収録の3曲に加え、自分は初めて聴く過去曲2曲。"Girls Be Funky!" という曲、初見だけど曲名通りファンク要素があって、最初BRADIO真行寺さんの提供かと思ってしまった。

Girls Be Funky!

Girls Be Funky!

  • Appare!
  • J-Pop
  • ¥255

観られなかった第1部も含め、過去曲をアルバム曲から選曲してくれるのはコアなファンにも嬉しいですね。

特典会は大阪ワンマンの時同様藍井すずさんと。「KANA-BOONだよー!」とTシャツを示すと「最高じゃぁん!」と。そこからKANA-BOON鮪提供の "ゴールデンタイム" について語った。

「大阪ワンマンの時にハンブレッダーズの話をした者です!」と言うとめっちゃぎこちないレスポンスされてしまったw 聞いて思い出してごめんってなったのか、聞いても思い出せなかったのか…笑 既にファンが多いので認知は難しそうだが、これからもバンド好きのメンバーとして推していきたいと思う。バンドマン提供の新曲が出たらまた会いに行こう。

f:id:tana-boon:20230926183657j:image

あと一回ぐらい来たことある気してたけど、渋谷タワレコでのインストアは初だったな。屋上にあんなスペースがあったとは。野外インストア楽しいから他のアーティストでもまた機会があれば行こう。

 

セットリスト

01. Summer spit!
02. なんとかなーれファンファーレ
03. Girls Be Funky!
04. アッパレビバディ
05. ゴールデンタイム

 

 

Appare!のフリーライブが終わって即帰宅。それでも広島に着いたのは23時過ぎだった笑 1部観て帰ろうと思ってたけどロマンチックコンポートで全て狂ったね。楽しかったです。予定全部達成できてよかった。

まさか日曜もこんだけ満喫できるとはな。2日間、最高の渋谷遠征でした。恐らく人生で一番アイドルに尽くした一ヶ月間だっただろう。これを超えることは今後あるのか…いやある気もするな…笑

10月はついにミナホ3days!!楽しみましょう!!

では(=゚ω゚)ノ