たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

emoemoemoe special japan tour 2023!

オムニバスアイドルイベント「emoemoemoe」special japan tour 2023 大阪公演に行ってきました!昼の部、夜の部通し!


f:id:tana-boon:20230918133710j:image

f:id:tana-boon:20230918133715j:image

初めて聞いたイベントだけど、いろんなメンツで度々開催しているようだ。お盆に行ったこぐまカリーpresentsの企画みたいなもんかな?基本は単発で行われるイベントのようだが、今回は同じメンツで東名阪のツアー形式。その中に我が推し雨模様のソラリスがいるので参戦を決めた。例の如く出張で大阪にいたタイミング。我ながら上手いこと利用してるわほんま。

昼の部、夜の部でそれぞれ出演順が異なる。くじ引きで決まったそうだが。雨ソラが昼の部のトップバッターだったので、頭から向かった。


f:id:tana-boon:20230918133614j:image

f:id:tana-boon:20230918133618j:image

会場は心斎橋JANUS。7月のグリコライブ以来ですね。ミナホの会場でも使われるこのライブハウスにアイドルのイベントで来ることになるとは。入り口で出演者の1組であるStella!のメンバーさんがビラ配りしていたのでいただいた。まぁ、存在は知ってたけど。お目当ては雨ソラだが、今回初めて観る事になるグループは一通り予習していってたので。観るからにはちょっとでも曲知ってる方が楽しめるかなと思って。

と、いうわけでできる限り全部観ました!実はこの日、途中で抜けて同時間帯にOSAKA MUSEで開催されたAppare!のワンマンにも行ってきました。そちらのレポはまた別途。

ではライブを観た順に!

 

 

雨模様のソラリス

昼の部からセトリ優勝した。"ヘルシー" "泡に溶けた" の可愛らしい系で始めから "粧す此の夜" で大人っぽさを魅せつつ、自己紹介挟んで "レーゾンデートル" "CRYSTAL" でゴリゴリのヘドバンパート。最後は "届かない星でいて。" "Forever and Ever" でエモく締めた。雨ソラのあらゆる一面を網羅するセトリだったと思う。

やっぱりお盆の2daysで演らなかった曲が聴けると嬉しいね。 "泡にとけた" 久々だったな。サビの振り付けが可愛い。特に小泉ようちゃんの動きがキビキビしてて好き。あと "届かない星でいて。" もお盆は聴けなかった曲ですね。清野宮さんがこの曲で大サビ長いソロ歌ってからの、続く "Forever and Ever" では頭ソロだから連続でしんどそうだった…というかこの日全体的に喉の調子良くなさそうだった。お大事に。一方で、雅さんと東条さん調子よかった。東条さん上手くなったな…?

Appare!のワンマンに行くため、特典会は夜の部に行くことにして一旦JANUSを後にした。

 

夜の部は "ザ・ワールドイズマイン" から始まり、"どちらかと言えばそう思う" "灰色の心臓" "くらげ雨" と、昼の部に比べると各ギャップの大きい並び。出番も真ん中だったから、他グループ目当ての客に振り幅の広さを魅せつけられたんじゃなかろうか。

"ザ・ワールドイズマイン" 生で聴いたの初めての時以来じゃないか?地味にサブスク解禁されてないからレア曲なんだよな。フィジカル盤の「Forever and Ever」のカップリングでしか聴けない。

"灰色の心臓" がだいぶ踊れるようになってきた私。やっぱりようちゃんの歌声が美しい。

先月も聴いたけど "くらげ雨" が最近結構好きかも知れない。大人っぽいし、サビのクラップも良いアクセントになってるし、たべる子の落ちサビソロが可愛い。とても可愛い。

ラストの "Voyager" "Miss umbrella" の並びは雨ソラの真骨頂って感じがしたな!昼の部・夜の部を通して1日の締めって感じ。あんなさんが必死に振り絞って声を張っているのがエモかった。ほんとお大事に。

二部に分かれてたとは言え、今までで一番多く曲を聴けて満足でした!

 

特典会は安定のたべる子さんと雅さん。

f:id:tana-boon:20230918225831j:image

お目当て特典券でたべる子さんのチェキをサイン入りに。と言うかレギュレーション変わってたの見落としてた。特典券2枚買ってもサインチェキじゃなくなってたんだな…雅さんサイン入り×1のつもりで2枚買ったらサインなし×2になったから2枚目はソロチェキにした笑

たべる子さん、順番が回ってきた時に「やっと来た!」って言ってくれた。待たせてごめんな…昼の部消えててごめんな…「昼も夜もレス送ってたのに!」と。確かに目が合うような気はしていたが。つか前会った時からバッサリ髪切ってるのに気づいてくれるの嬉しすぎる。もう雰囲気で分かるとのこと。ありがとう。好きです。

この翌日にcinema staffのワンマンに行く予定だったので、その旨伝えて自慢させていただいた。そこからまたバンドの話。この日、なきごとのロンT着てたので教えて差し上げておいた。「これ何?」て聞いてくれた時、ロンTじゃなくて首にかけたイヤホンのことやと勘違いして「これはただのイヤホン」とかおもんない返ししてごめん笑

 

雅さんも覚えてくれてた。俺そんなに雰囲気独特なんかな…?髪型はほんまに結構変わったと思うんだが。

雅「久しぶり!十三の時以来?」
スタッフさん「いや、その次の造船所の時以来でしょ!」

いやもうスタッフさんほんますげぇよ…なんでメンバーよりオタクの参戦履歴覚えてんだよ…

雅「そっか、大阪やから来たんか!」
俺「そうそう!」
スタッフ「…たなさと住みどこだっけ?」
俺「ひ ろ し ま」
雅「www」

ほんま我ながら広島県民とは思えない関西参戦率。雅さんが話を振ってくれて、広島のライブハウスの話をした。広島のクアトロがデカいって話で盛り上がれたの嬉しい。マジでデカいので。過去にそういう記事書くぐらい。

その時に聞いたんだけど小泉ようちゃんが広島出身なんだね。ぜひ凱旋として広島来てくれ雨ソラ。

 

昼の部セットリスト

01. ヘルシー
02. 泡にとけた
03. 粧す此の夜
04. レーゾンデートル
05. CRYSTAL
06. 届かない星でいて。
07. Forever and Ever

夜の部セットリスト

01. ザ・ワールドイズマイン
02. どちらかと言えばそう思う
03. 灰色の心臓
04. くらげ雨
05. サマーソルト
06. Voyager
07. Miss Umbrella

 

 

Layn

「レイン」と読む。初見のグループだが、もう先に言います、この日のベストアクトでした。Appare!のライブから戻ってきた時にちょうど昼の部が始まったところだったので、夜の部と合わせてほぼフルで観たのだが、全てが良かった。

YouTubeでそれなりに予習した時点で曲が良かった。その中でも "雨乞いダンス" が凄い。盛り上がりが凄い。オタクが一緒になってサークル組んでた。そしてその暴れっぷりが不快じゃない。これ大事。「楽しそう」が先に来た。

そして、早速推しメンが出来た。メンバー5人ともそれぞれ個性があって覚えやすいのだが、その中でも有田珠莉さんと言う子の存在感が凄かった。低音ボイスがかっけぇ。あと感動したのが、この子、出番終わったあと自分の特典会始まるまで関係者スペースでずっと後続のグループのライブをちゃんと観てたんだよ。何ならちょっと一緒に踊ってたんだよ。応援したくなるやろそんな子。絶対今日チェキ撮ろうと思った。

グループ全体としても印象が良かった。昼夜で衣装を変えてきてたのも、撮影OK曲を演る前にその旨一言添えたのも、最後に「次は◯◯さんです!」って次のグループの名前を出したのも、自分が観た中ではこのLaynだけだった。別に必須じゃないけど、やってて絶対に損は無いこと。ファンにも他ファンにも優しいし、共演者への敬意や誠意がある。初見でいきなり褒めすぎかも知れんけど、楽曲の良さ、ライブの良さ、人柄の良さ、全てに胸を打たれました。

あと調べたらレーベルがBIG ISLAND RECORDSらしいんやけど群青の世界と同じじゃん?もうそういうところから全部好きになる。

 

という事で特典会にて有田さんとチェキ。新規特典でチェキ券1枚買うともう1枚ってのをやってたので2枚ゲットしたのだが、1枚撮った後2枚目のチェキ券失くすという失態() 仕方なく追加で1枚買ったのだが、スタッフさんが「もしかしたらさっき2枚貰っちゃったのかも知れない…」と1枚返してくれた。太っ腹すぎるだろ。そんなわけで3枚撮りました笑

f:id:tana-boon:20230918230727j:image

有田さん、喋っても存在感がすげぇ。めっちゃマシンガン。圧がすげぇ。多分この子自身もオタクだ。早口で喋るオタクだ。メンバー皆バンドも好きで、声がカッコいいバンドを知りたいという事でビレッジマンズストア推しときました。なんか赤感あったし。アイドルとの特典会と言うか普通に友達と話してる感じ。楽しかった。

次に観る機会はいつだろうな〜と思ってたら彼女たちもNAKAYOSHI FES出るんだな!しかも雨ソラと同じステージ争奪戦枠で!またお目当てが増えちまったよ。週末が楽しみです。

 

 

さとりモンスター

名前は知っていたが曲を聴いたことはなかったグループ。cinema staffのBa. 三島想平さんが手掛けている楽曲が多いという事で気にはなっていた。良い機会だった。彼女らも、昼の部と夜の部両方フルで観られた。

6人組らしいが、この日は5人体制。同一のグループとは思えないぐらい、メンバーの衣装の系統がバラバラで新鮮だった。メンバーカラーは意識されてるっぽかったが。

曲と曲の間が殆ど無くて、怒涛のメドレー感あったな。これ全曲三島さんが手掛けてるってわけではないんだよな?作詞だけだったりする?当たり前っちゃ当たり前だがcinema staffとは全く違う世界観で新鮮。

地味にこの日一番ファンが多かったんじゃないか?と思う盛り上がりだった。確かに知名度は一番高いかな?終演時、全員マイクを下ろして地声で「ありがとうございました!」を言うのは良いな。大きいステージでもやってるのかな。

三島さん補正関係なく、漁れば刺さる曲ありそう。もっとしっかり聴いてみよう。

 

 

ここからは全組、夜の部のみ観られたグループ。

 

われらがプワプワプーワプワ

グループ名何とかしてくれでお馴染みのわれプワ、こぐまカリーpresents「Mash UP!」でも観ていて二度目ましてになる。前回は5人のうち3人しかいなかったので、今回はフルメンバーで観られるかと思ったら4人だった…笑 ダンスのフォーメーションとか観てて「あそこにもう1人いるんだろうな」って穴が分かりやすかった。

アイドルって言うよりダンスボーカルグループって感じだな。平成の。ミラーボールが初っ端から回ってこんなに似合うグループない。そしてエレクトロサウンドの重低音がエグい。一曲、マジで心臓にズシンズシン来る曲があった。凄かった。

ただ、今回も途中でオケが止まるシーンがあったな…メンバーも「えーここ?」「新しくない?」と困惑してるのか面白がってるのか分からん反応をしてたが、よくあることなのか…?

ただ、とりあえず5人フルメンバーで観てみたいっす一回。

 

 

SHIROMIZAKANA

個人的に、名前が一番好きだったのはこのグループ笑 「エモくて深い」を掲げる通り楽曲派アイドルって感じだった。みんな歌上手い。この日観たグループの中で唯一、ポエトリーリーディングもあった。歌詞の一環なのかMCなのか分からんが。終演時も「SHIROMIZAKANAでした。」とだけ残して去っていった。クール。貫いている。

キャリアの割に比較的MV多い印象なので、サブスク含めまたしっかり聴いてみたいな。曲をもっとしっかり覚えて観るとより世界観を堪能できそう。

ただ一方でファンの暴れ方は一番アレだった。フロアに寝転がるのは流石にどうかと思うわ。

 


Stella!

入場時にビラを配っていたグループ。名古屋のアイドルということで絶対でらロックいたよねと思って見返したらやっぱりいたわ。

まだMVもなさげだったので楽曲の前情報無しで観たけど、めっちゃ王道。時間的にあと一曲演れたのでは?と思ったけど押すよりいいか。

途中でMC挟んでワンマンとリリースの告知もしていたが、トークの拙さが垣間見えて、まだまだ駆け出しって感じがした。でも、冒頭のビラ配りもそうだし、特典会中も他グループのオタクに積極的に話しかけに行ってて良いなと思った。

自分も瑠璃川ももさん、空乃かすみさんという子に絡まれた笑 瑠璃川さんはその場でTwitterフォローさせられたし空乃さんは下手したら特典会の雨ソラメンバーより喋ったぞ笑 声カスカスでした。お大事に。声カスカスのかすみさんで覚えました。フォローしました。

一生懸命なその泥臭い姿勢は好き。応援しようと思います。

 

 

あと1組、PREVAILさんだけ昼も夜も観られなかった。夜の部はLaynの特典会に並びながら音漏れ参戦していたが、「武闘派アイドル」と称される通りで迫力のある楽曲が多かった印象。機会があればまた。

 

 

以上!!

お盆に続き、お目当ての為だけに行ってるはずなのにまた推しが増えてしまったな。ドルイベに行く度に新しい推しが増える。好きなものが増えるのはいいことだ。

つかもうほんまにドルイベ普通に行くようになったな。そして特典会を考慮した動き方するようになったな。

雨ソラには1週間後、と言うかもう今週末に東京のNAKAYOSHI FESでまた会えます。Laynも。他のグループもまたどこかで。

f:id:tana-boon:20230918134552j:image

俺NAKAYOSHI FESでどんだけチェキ代詰むんだろう…

 

では(=゚ω゚)ノ

 

emoemoemoe special japan tour 2023

2023.9.17 心斎橋JANUS