たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

初のGLICO LIVE NEXT!

FM802とグリコ共催のライブイベント、GLICO LIVE NEXTに行ってきました!!

f:id:tana-boon:20230718232302j:image

デビュー当時からずっと聴いていて愛してやまないSubway Daydream、今年は各夏フェスに呼ばれまくっていて勢いが凄まじい帝国喫茶、そして言わずもがな "キンモクセイ" のバズが根強い実力派のオレンジスパイニクラブ、という最強のスリーマン。アナウンスされた時から行きたいと思っていた。仕事の都合をつけて無事参戦。こんなド平日の大阪ライブいつぶりだろう。

会場は心斎橋JANUS。心斎橋のライブハウスにはしょっちゅう行ってるが、ここはだいぶ久々。ミナホ以来ですね。やっぱりFM802との縁が深い印象の会場である。物販でサブウェイのタオルを購入。普通に汗拭きたかった笑

f:id:tana-boon:20230721212436j:image

入場時、ドリンクチケットと一緒に抽選券とお土産のビスコが配布された。なるほどグリコライブではビスコがもらえるのか。普通に嬉しい。

定刻になると、最初にFM802のDJハタノユウスケさんの前説があった。彼はまだ現役大学生らしい。若いのに達者な事だ。イベントの概要を紹介すると共に、入場時にもらった抽選券についても説明がなされた。ライブ終わりに抽選会があり、当選者にはグリコのお菓子詰め合わせが送られると。そんな太っ腹なイベントだったのかこれ…!

最後に、トップバッターのバンドの紹介へと繋げ、ハタノさんの煽りに対して拍手が起こった中で、いよいよ開演した。

 

 

Subway Daydream

ハタノさんが「どこか懐かしい雰囲気を持つバンド」と紹介した時、帝国喫茶か?とも思ったのだが、続いて「ラジオへのリスペクトを感じるのがとても嬉しい」と言われて一発で確定。peanut buttersの対バン以来4ヶ月ぶりに観るSubway Daydream。

初っ端からアニメ主題歌 "Stand By Me" を投下し、ミラーボールが回る中で一気に華やかな空気を作り出す。そして2曲目からVo. たまみがギターを携える "Timeless Melody" を持ってきた。トップバッターの張り切りと熱量が存分に伝わってくる前のめりなオープニングである。

かと思えば、青い照明やストロボの光が印象的な中で轟音を響かせる "Teddy Bear" や "Canna" など、力強く聴かせる曲もしっかり押さえてくる。この後のMCでGt. 藤島雅斗が「僕たち色んな曲あるんで、自由に楽しんでいってください」と言っていた通りで、本当に幅広い。

サブウェイはMCがスッキリしていて冗長じゃないのも良い。「しっかり盛り上げてこの後の帝国喫茶とオレンジスパイニクラブに繋げたい」とだけ言って早速次の曲へ。MCというかほぼ挨拶程度。演奏で魅せてくれる。

そんな流れから繋げた "ケサランパサラン" では、観客に手をウェーブさせるムーブを。3月の時も聴いてるけどこれはやってたっけな?アウトロでどんどん速くなっていくアレンジも健在である。からの "Dodgeball Love" では間奏で定番の藤島双子が向かい合ってギターを弾く掛け合いパフォーマンス。サビでちょっとテンポが速くなるように思うのは気のせいかな?

そしてラストは "Freeway" からの "Radio Star"。約束された勝利。"Freeway" のイントロのギターリフの音色が普段と違うように感じた。間奏でのたまみの「まだまだいけるんちゃうかー!」という関西弁の煽りも可愛らしかったね。"Radio Star" は大サビで合唱を巻き起こしましたな。あのキャッチーさはきっと初見の帝国喫茶オレスパ勢にとっても印象に残ったに違いない。帝国喫茶タオルやオレスパTシャツの人たちがめっちゃ手挙げてんの嬉しかった。ハタノさんの「ラジオへのリスペクトを感じる」という紹介を最後に回収する形になったのも結果的にとてもよかったと思う。

もうこれが一番でいいだろってこの時点で思ってしまうほどの盛り上がりを感じるパフォーマンスでした!

 

セットリスト

01. Stand By Me
02. Timeless Melody
03. Teddy Bear
04. Canna
05. ケサランパサラン
06. Dodgeball Love
07. Freeway
08. Radio Star

 

 

帝国喫茶

ハタノさんから「ずっと走り続けてるなってイメージ。ライブの回数もだし、FM802に来てくれる回数もそうだし」と紹介されたのは、二番手・帝国喫茶。リハーサルでの "カレンダー" の時点でフロアから沢山の手が挙がっており、人気の急上昇を改めて実感した。

イントロも伴奏もなしで『愛していたいよ』と発するところから始まる "君が月" で幕を開けた。ステージが黄色く照らされ、同時に回り出したミラーボールが満月を表すかのようだった。

"夜に叶えて" へと続け、ノスタルジックで落ち着いた帝国喫茶らしい雰囲気をジャニスに埋める。かと思えば、"じゃなくて" で初期衝動を感じさせる側面も見せてくる。個人的に帝国喫茶の好きなところはBa. 疋田くんの静かな殺気を纏ったような佇まいですね。ピックで激しく掻き鳴らす振る舞いに衝動を感じてカッコいい。ゴリゴリの金髪になってたのもワロタ。Dr. 杉崎くんがパーマ取れて落ち着いた髪型になってると思ったらその一方で。

挨拶を兼ねたMCでは「FM802には何回も来させてもらってるので…」と恩義を示しつつ「いい夜にしましょう」と静かに。Vo. 杉浦くんのトークの拙さは個人的に残ってほしい。

「明日配信の新曲やります」と前置き、この日の翌日にデジタルリリースされた "夏の夢は" を披露。爽やかな夏ソングというよりは、茹だる暑さにぐったりしながらも何だかんだ夏の雰囲気を楽しむ、みたいな、帝国喫茶らしさのある曲である。2サビ終わりのドラムとギターの絡み合いも良かったな。

夏の夢は

夏の夢は

  • 帝国喫茶
  • ロック
  • ¥255

最新曲の "季節すら追い越して" からの "ガソリンタンク" で駆け抜けたラストスパートはこれぞ帝国喫茶って感じの熱量だったな。曲間の繋ぎもよかった。"ガソリンタンク" は昨年ライブでも観て音源も何度も聴き、最終的に年間個人的ベストの4位に選んでいる。改めて生で聴くとほんと刺さるな、このずっとサビな感じ。

『弾け飛ぶなら今だ』で締めてからの激しく音出しを繋げ、いつの間にか杉浦くんがギターを下ろしており、ラスト "春風往来" へ。最後に相応しい暴れ納め。杉浦くん、客席に転がり込んでいきそうなぐらいの勢いだった。ギターボーカルでもピンボーカルでも映える。強い。

本当に、全員今日死ぬんか?てぐらいの熱量でバチバチで最高すぎた。歓声が男臭いのも良いねぇ。この力強いライブを今年は各地のフェスやイベントでかまして、どんどん多くの人を惹きつけていくんだろうなと思う。

 

セットリスト

01. 君が月
02. 夜に叶えて
03. じゃなくて
04. 夏の夢は
05. 季節すら追い越して
06. ガソリンタンク
07. 春風往来

 

 

オレンジスパイニクラブ

メンツを観た時から、このバンドがトリであることは流石に容易に想定できた。「同じ歌詞でも聴く人、聴く時期によって聴こえ方が違ってくる、でもとにかくストレートなラブソングが多いバンド」とハタノさんに紹介された、オレンジスパイニクラブ。

曲は何度も聴いているが、何気に初めて観ることになる。そして、曲は何度も聴いているが、パッと曲とタイトルが結びつくほど覚えてはいない。と、言うわけで終始「あーこれ聴いたことある…!」が続くライブとなった。笑

しかし、流石の実力者と言ったところのパフォーマンスで、観客からの野次なども込みで完全にワンマンの空気にしてしまっていた印象。一番最初に飛んだ野次が「ファーストテイクよかったでー!」だったからなw 友達かよww

でも実際、THE FIRST TAKEに出演したばかりのこのタイミングでこう言った初見の客もいるであろうイベントに出られるのは「持ってる」よなと。自分も "キンモクセイ" を生で聴けたのは普通に感動したよ。最高。あんた最高。

他にも、聴けて嬉しかったのは個人的に最初聴いた時から気に入っていた "7997"。春に田舎に帰るような穏やかさを感じるイントロに、サビの甘いメロディが刺さってます。

MCも普通に面白かったんだよな。グリコライブって事でメンバーそれぞれがグリコの好きなお菓子言っていこうってなったけど皆めっちゃ慎重になってた、ロ◯テとかブ◯ボンの商品言っちゃったら大顰蹙だもんなw そして言い出しっぺのVo. スズキユウスケさんがポッキーというめちゃくちゃ安牌を出すという笑 あと「カプリコの頭」は聞いたことあるようなないような。

アンコールでも、「グリコにはパピコって大好きなお菓子がありましてね」という切り出しには歓声が上がっていた。そういえば "パピコ" って曲があったんだったな…!!

ファンは確実に演ると期待していたんだろうな。斜め前に居た観客の男の人がめちゃくちゃ嬉しそうに「伏線回収〜!!」て言ってたの微笑ましかった。これはほんと…もっと曲が分かる状態で参戦したかったですね…!!

Twitterでセトリ見つけました、ありがとうございます。改めて見返すとメジャーデビュー後の曲が多くて新規にも優しかったんだなーと。ちゃんと聴きます。

 

セットリスト

01. ルージュ
02. タイムトラベルメロン
03. レイジー
04. 7997
05. タルパ
06. キンモクセイ
07. 君のいる方へ
08. ショック
09. 敏感少女

en1. パピコ
en2. スリーカウント

 

 

ライブは以上!!

最後に冒頭に書いた抽選会。お菓子の詰め合わせが貰えるのは6名とのことだったが、とは言え300人ぐらい居たであろう中から自分は当たらなかった。でも、ハタノさんが当選番号を宣言した時に6回分全部すぐに当選者がフロアから見つかったのはよかったな。ハタノさんも言ってたけど皆ちゃんと最後まで観てくれてるってことだからな。

終演後、会場内に掲示されていた寄せ書きの写真を。俺もちょっとだけ書きました。載せないけど。笑

f:id:tana-boon:20230719105703j:image

ド平日に無理矢理にでも都合つけて行けてよかった!Subway Daydreamも帝国喫茶もずっと応援したいし、オレンジスパイニクラブはちゃんと聴き込みたいと思います!良いスリーマンでした!

翌日午前休取って実家から広島に戻って午後出社する俺の執念よ。

では(=゚ω゚)ノ

 

GLICO LIVE NEXT

2023.7.18 心斎橋JANUS

Subway Daydream
帝国喫茶
オレンジスパイニクラブ