たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

CYNHNの福岡初ライブ2days参戦記!

CYNHNの福岡初ライブに参戦してきました!1日目にリリイベ、2日目にツアー福岡公演!

f:id:tana-boon:20231112222916j:image
f:id:tana-boon:20231112222920j:image

9月にリリースされたEP「アウフヘーベン」のツアー。行くなら福岡公演だなと思っていた。CYNHNを観るのはNAKAYOSHI FES以来で、当時も「アウフヘーベン」収録曲は聴いていた。"サファイア" をライブ初披露したんだったな。

今回はワンマン。せっかくなのでツアー前日のリリイベも1部、2部共に観た。リリイベに行ってから翌日のツアーの公演に参戦するってやり方は昨年のツアーの大阪公演でヨドバシ梅田と十三GABUに行った時以来だな。地味にあれが初めて生で観た時だったんだよな。

そして、CYNHNさん意外にも福岡に来るのが、ひいては九州に来るのが初とのこと。確かに東京メインで活動してはいるが、対バンとかで福岡ぐらいは来たことあると思ってた。ようこそ九州へ。俺広島県民だけど。

 

まず1日目のリリイベ。当日の朝から福岡に向かい、昼食だけ済ませて博多のヨドバシカメラへ。梅田のイメージしかないけど博多にもあったんだ。福岡も結構来るようになったけど知らんかった。九州初ライブという事でかなり大々的に展開してもらってた。ありがたい。

f:id:tana-boon:20231113101700j:image

1部、2部共に観た。というか何ならリリイベの方がマストだった。ここでチェキを撮る為に「アウフヘーベン」買うの我慢してたんですよ。初回盤を買ってチェキ確約。封入されてるトレカは広瀬みのりさんが出た。後で通常盤も買ってトレカへのサインも確約。

1部と2部で衣装が変わるのはアナウンスされてたけど、1部の衣装初めて観たな。いつものクールな雰囲気とは違う可愛い系。推しの青柳透さんのスカートはレアな気がする。2部と翌日のツアーはアー写の衣装だったから、これ観られただけでも1部来てよかったなと。あと綾瀬志希さんと月雲ねるさんががっつり髪色変わってた。志希さんの黒髪珍しい。ねるさんは銀髪で妖精みたいになってた。

リリイベはミニライブなので1部、2部で4曲ずつ。でも「アウフヘーベン」が4曲入りだから2曲ずつに分けて、かつ過去曲も変えて被りなしの8曲聴けて美味しい。「アウフヘーベン」の曲もどれも良いんだけど、過去曲も盛り上がる。"水生" と "はりぼて" てあんな声出しある曲やったっけ笑 あと "楽の上塗り" は曲が始まる前から最初のフォーメーションだけでちょっと歓声上がったな。新しめの曲だけど人気あるんだな。

あと、1部、2部ともにMCもだいぶがっつりあったな。自己紹介に始まり、「アウフヘーベン」やツアーの告知だけでなく福岡トークもがっつり。1部はねるさん、2部はみのりさんがメインで進めてた。ねるさんが引っ張って喋ってるの新鮮な気がする。

1部のMCは、挨拶で自己紹介飛ばしかける透さんと最後に2部の告知しようとしたけど時間ど忘れしてオタクに助けられる志希さんが印象に残ってます笑 あと去り際に覚えたての「すいとーよ」連発する志希さん。んで2部になったらみのりさんも覚えたての博多弁連発してたな笑 「会いたかったとー!?」への返し方に困るオタクたちw 最終的に退場の時もずっと「すいとーよ〜〜〜」言うてたね笑 気に入ったのね笑

 

特典会は1部の方に参加。みのりさんのトレカサインと透さんのチェキ。みのりさんはそれこそ昨年8月以来だな。久しぶりに来たよ〜って話してたら終わった笑 後は「CD複数買いはしない主義だから一発勝負で引いたよ!」って話をしたかな。実際そうだし。誰が出てもサイン貰いに行ってた。

透さんとのチェキはポーズ考えて無さすぎてクソちっさいハートを一緒に俯いて見つめるという謎ショットになった() 思えばCYNHNはポーズどうしようか相談する時間が比較的あるイメージ。翌日のツアーでの特典会はしっかり考えていこうと思った。

2部は特典会に参加せず帰ってきた。Zepp Fukuokaに移動してBIGMAMA観に行きました。笑

 

2日目は初めて行くThe Voodoo Loungeにてツアー福岡公演。改めて福岡のライブも当たり前のように行くようになったなぁと。

キリグニアのツアーの時に、先行物販でもうタオルが売り切れていた記憶があったので、今回は早めに会場へ。それでも結構な列だったけど。列の進みがかなりゆっくりで、そのうえで時間になったら列解消して入場の列に並び直しってアナウンスされた時は結構焦ったけど() ギリギリ滑り込みでタオル買えたけど、後ろの人たちは買えずに終わっただろうな…あれは改善の余地があるように思う。

f:id:tana-boon:20231117000253j:image

公演後の物販では気づけば売り切れだったので、買えて良かった。

物販の後、殆どの人はそのまま始まる入場に向けて待ってたけど自分は福岡PARCOのタワレコにCD買いに行きました。元々予定してたので。物販に時間かかったからマジでギリギリでした。

コインロッカーに荷物を預け、買ったタオルを巻いてフロアへ。ソールドアウトではないけどかなり満員だったな。

一発目から "ジンテーゼ" で「アウフヘーベン」の世界観を余すところなく魅せてきたかと思えば、"イナフイナス" "アンサンぶる" といった前日には演ってない曲もガンガン投下してくる。やっぱ "アンサンぶる" の威力すげぇな。イントロの瞬間に大盛り上がり。クールな "ジンテーゼ" "イナフイナス" を踏まえての「ここからが本番ですよ」感。強すぎるわ。

この次に演った "はりぼて" や終盤の "水生" では、前日で学んだ声出しをしっかり実践した笑 あと "水生" はサビ終わりの4人が並んで順に手を振り下ろしていく振り付けが毎回すごいなーと思う。百瀬さんが卒業して人数変わって、タイミング難しいと思うのにナカフェスで観た時より綺麗になってたもんなぁ。

アウフヘーベン」曲もどれも良いが、中でもやっぱり "サファイア" のラストでオケがなくなったところのみのりさんのソロは圧巻。最後の伝言を頭に刻み込まれる。

サファイア

サファイア

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255

途中のMCはやはり初福岡について。メンバーもTwitterに載せていたが、福岡ということでもつ鍋を食べたと。ねるさんはモツ無理だったけど今回食べられるようになったらしい笑

あと志希さんが「透は凱旋だもんね!」みたいなことを言ったように聞こえて、透さん福岡出身だっけ…?となった。後で調べて特典会で話そうと思った。

ラストスパートの "So Young" も盛り上がりが凄かった。めっちゃ拳挙げた。あと "ごく平凡な青は、" も好きなので聴けてよかった。歌い出しに入る前のハイハットの時点でアガる。

ラストは「アウフヘーベン」のラストナンバーでもある "スターレット"。リリイベ1部のラストもこれだった。言わずもがな、クレナズムの萌映さん提供曲。アレンジがDr. しゅうたくんだから本当にクレナズムなんだけど、シューゲイザーテイストの方でなく完全にキラキラしたサウンドに振り切った方のクレナズム。これができるならクレナズム×アイドルはまだまだ可能性を感じる。

スターレット

スターレット

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255

これで締められるのが勝手に嬉しかった。

ライブが終わり、メンバーが特に余韻を残さずあっさり退場。そして場内が暗いままなので、これはアンコールあるやつだ!と察した。程なくして始まる、アンコールを求める掛け声。「アンコール!」がいつのまにか「すいとーよ!」に変わっていったのクソおもろかったw 確かにリズム感一緒だけどもw

というわけでアンコール、メンバー再登場。披露曲はタイトルコールの瞬間に歓声が上がった "タキサイキア"。

手拍子も『モンダイナイ』の合唱も底抜けに明るくて盛り上がる。最後の最後に一層一体感の高まるナンバーをぶつけてくれた。サビだと思ったらメロも盛り上がりも強いだけのまだBメロだったみたいな感じも好きです。最後に聴けてよかった!

 

終演後、特典会。囲みチェキの後に個別チェキという順番。場内が狭いから外の階段にまで列が伸びた() メンバー別に並ばせていたところを途中で合流させたり、捌き方がイマイチだったような。。。でも多分、物販もそうだけど会場が小さすぎたんだと思う。かなり満員だったしね。次に福岡で演る時はもっとキャパ広げてやろうぜ!

前日に続いて青柳透さん。昨日の今日だから顔覚えててくれた。前日がよく分からんくそ小さいハートになってしまったので、リベンジを込めてでっかいハート作ったった。

トークではMCの内容を回収。やはり凱旋って言ってた。「好きすぎて地元の気持ち」って事らしいw そゆことw 調べたら透さん出身千葉ですもんね?笑

あと、 "スターレット" を書いたクレナズムは福岡のバンドだよってことも伝えられた!できたらリリイベの時にみのりさんにも伝えたかったんだけど!透さん把握してたな。対バンしてほしいって言ったらこっちからお願いしたいって言ってた。マジでやってくれ!福岡で!

そんな感じで特典会終了し、16時40分頃。即座にVoodoo Loungeを出て、すぐそばのDRUM LOGOSでの岡崎体育のワンマンに行きました笑 前日のBIGMAMAと言い、ライブはしごしすぎで楽しい。もちろんCYNHNもめちゃくちゃ楽しかったです!

 

以上!!

CYNHNの初福岡、メンバーも満喫しただろうし自分もめちゃくちゃ満喫しました。改めて、九州来たことなかったって言うの意外だったな。中四国も来たことなかったりするのかな?ぜひ広島でお待ちしてます。あとマジでクレナズムとの対バンお待ちしてます。

2日間お疲れ様でした!ありがとうございました!そして明日は横浜でツアーファイナル!頑張ってください!行く人楽しんで!

f:id:tana-boon:20231117194315j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

CYNHN「アウフヘーベン」リリースイベント

2023.11.11 ヨドバシカメラマルチメディア博多

1部セットリスト

01. 水生
02. はりぼて
03. リサイズ
04. スターレット

2部セットリスト

01. 楽の上塗り
02. キリグニア
03. サファイア
04. ジンテーゼ

CYNHN 2023「アウフヘーベン」リリースツアー

2023.11.12 福岡The Voodoo Lounge

セットリスト

01. ジンテーゼ
02. イナフイナス
03. アンサンぶる
04. はりぼて
05. サファイア
06. リサイズ
07. キリグニア
08. 夜間飛行
09. 楽の上塗り
10. So Young
11. ごく平凡な青は、
12. 水生
13. スターレット

en1. タキサイキア