ぼっちぼろまるのライブに初めて行ってきましたー!
ずっと観たかったんだよぼっちぼろまる。そもそもライブの機会がなかなか無い。それをミナホのタイミングで大阪でライブ演るってんだから行くよね。つかミナホ出てもおかしくないと思ってるんだけど。
会場は難波のYogibo HOLY MOUNTAIN。ゴールデンウィークに来たリバサミのスピンオフイベント以来二度目まして。前回行った時の気づきを活かし、なんばでなく大国町駅から向かった。
10分前ぐらいに着いたけどまだ入場が終わり切ってなくて、その後開演も15分ぐらい押してた。全体的に後ろ倒しになってたのかな?ソールドアウトではなかったが、フロアは後ろまで人が入っていた。お子さん連れがちょこちょこ居たのが微笑ましい。
ライブは映像からスタートした。今回のライブは「ヤンキー VS 武士」という事で、告知ビジュアルにも載っているヤンキーぼろまると武士ぼろまるの掛け合いを描いたプチドラマが随所に挟まれた。
プロローグの映像が流れ、そのままバンドメンバーと一緒にヤンキーぼろまるがステージに登場し、ライブが始まった。ぼっちぼろまる、割とキャリア長くてめっちゃ曲数あるから全然覚え切れてはなくて、この日も最初の曲は分からなかったんだけど、好みすぎる邦ロックサウンドでとても良い幕開け。2曲目の "落とせサンダー" で一気に手が挙がった感じがして、やっぱこれ人気なんだなーと思ったり。
バンドメンバーの皆さんもイキイキしてて良い。ドラムの方の笑顔が素敵。ギターとベースのお2人もカッコいいし、キーボード(ほとんどサブギター弾いてたけど)の女性も可愛い。撮影タイムもあってファンサービス充実。
3,4曲演る毎に挟まれる映像。ヤンキーが現代からタイムスリップするストーリーが描かれ、ヤンキーと武士が邂逅するシーンで
ヤンキー「今は…西暦何年だ!?」
武士「…鎌倉だよ」
からの "鎌倉STYLE" って流れが綺麗だった。ぼろまるはヤンキーから武士に衣装チェンジ。ここで察した。あぁ、映像は着替えの時間だって笑
映像も全てがヤンキーと武士のくだりというわけではなく、マネージャーさんによるグッズ紹介パートもあった。マネージャーさんの扱いが雑くて好き笑
自分が一番アガったのは中盤のコラボパート。映像の中でヤンキーと武士が戦う。バットで健闘するも刀で戦う武士に負けるヤンキー。倒れ込み、
「俺は…弱え…!」
からの "つよがるガール" !ぼっちぼろまるの楽曲で「負け」というワードが絡んできたらこの曲しかねぇ。そしてぼろまるの「ここでスペシャルゲストです!」という紹介と共に、ネクライトーキーのもっさが登場!!!
サプライズ登場に歓声が上がった。実は、この日ネクライトーキーが最終日のMINAMI WHEELに出ていて、もっさが大阪に居るのは分かってたから、ちょっと期待してたんだよな!!
そのままyamaとのコラボ曲 "ハロ" も。yamaパートはキーボードさんが歌ってた。他の曲でもメインでコーラスしてて、半ツインボーカルぐらいの勢いだったな笑 でも、それができるから女性ボーカルを積極的に取り入れられるのは強いなと。
後半にはバンドメンバーが一時退場して、ぼろまる1人での弾き語りパートも。映像にて、タイムスリップしたヤンキーが武士に「ファンのみんなが待ってるから現代に戻らないといけない!」と訴え、武士に「1曲歌ってくれよ」と渡されたギターで弾き語りをする、という設定。タイムスリップ先での演奏という設定だからか、マイクを通さず地声での弾き語りという演出。大きすぎない会場だからこそ出来るパフォーマンス。
弾き語りは2曲演り、1曲目は分からなかったが2曲目は "つよがるガール" のカップリングとしても再録されている "ダメニンゲンぱれーど"。
音源がこんなポップな感じだから弾き語りスタイルがめちゃくちゃ新鮮だった。
ていうか映像で繋いでるとは言え何回も裏でヤンキー衣装と武士衣装を着替え直して、ほんますげぇなと思った。あと着替えとは違うけどギターを担ぐ時に、普通だと頭からストラップ通すけど、頭デカくて通らないから足からズボン穿くみたいに通すのおもろい笑
弾き語りパートが終わり、再び映像にて無事にヤンキーが現代へ帰還。バンドメンバーもステージに再登場した。タイムスリップ先から現代に戻ってきたと言う設定のぼろまる、もちろんステージ自体にはただの再登場な訳だが「さっきまでいたじゃんとか言うな」は笑ったw
ラストスパートはやっぱり "シン・タンタカタンタンタンタンメン" が楽しかったね!!
一昨年の個人的年間ベストで挙げた1曲。本当に好みどストライクなんですわ。間奏での長ったらしすぎるコールアンドレスポンスも面白かった笑 『タンタカタンタンタンタンメン』はともかく「何でやねん何でやねん」の無茶苦茶なコーレスはカオスすぎたw
最後に再びヤンキーと武士の映像が流れ、「完」と出てライブ終了。最後までコンセプチュアルな演出が貫かれたライブでした!
手拍子に応え、アンコールではまずぼろまるが1人で再登場。音源化されていない楽曲「猫とレコード」(って聞こえたけど合ってるかな?)を披露した。何ならリリースするか分かんないとのこと。YouTubeに音源上げるだけでもいいのでアレンジしてレコーディングして公開してほしいなー。
続いてバンドメンバーも再登場。皆グッズのTシャツにお色直し。その流れで「Tシャツ買ってくれた人ー!」とフロアに問いかけるも、想像以上に手が挙がらず普通に動揺するぼろまるwww 申し訳ないけど笑ってしまった笑 「500個ぐらい作ったぬいぐるみが当時100個ぐらいしか売れなくて家に在庫が溢れた時のことを思い出した」と笑 「後で買う!」「終わってから買う!」とフロアからフォローの野次が飛び交う優しい世界が出来上がりました笑
バンドメンバーも加わり、本当のラストに1曲。結局これも曲名は分からなかったのだが、「ワンマンでしか演ってない大切な曲」らしい。ほんとメジャーデビュー前後以降の有名どころしか知らないなと改めて思った。好みど真ん中の邦ロックサウンドが多くてほんとよかったので、過去曲もちゃんと聴こうと思います!
最後に写真撮影。ぼろまるに呼ばれてもっさも再登場!ほんとに "つよがるガール" 歌ってすぐに引っ込んでっきりだったのでまだ居てくれて嬉しかった。ニコニコなもっさにフロアからも「可愛いー!」と声が上がった。今回のコラボでもっさを知った人、是非是非ネクライトーキーも聴いてもらいたいな。
#ぼろすたいる2 大阪編
— ぼっちぼろまる (@borotchi) 2024年10月14日
ありがとうございました!!!!!!!
言葉はいらねぇ
楽しすぎた!!!!!!!!
もっさfromネクライトーキーも、ありがとう!!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!
次は東京、よろしく👍 pic.twitter.com/2JYIRUIX3e
最後に再び映像が。言わばオマケ映像。ヤンキーぼろまると武士ぼろまる、一緒に映ってるからどっちかは別の人なんやろな〜と思ってたら武士の方はキーボードの方でしたとさ。普通にあの頭外したのおもろい笑 そのまま「ほんとに完」と出て、ライブは完全に終わりました。
終演後はぼろまる本人が登場するお見送り会があった。順番に並んで1組ずつ少し話して帰っていく感じ。どれぐらい話していいのか分からなくて会釈と挨拶程度でスルーしてきたんだけど、他の人見てると割とがっつり喋ってよかったんやな…!訓練されたオタクなのでレギュレーションの説明ないと演者とどれぐらい話していいのか分からんのだ() "つよがるガール" のもっさ登場を期待してたこととか話したらよかったなー…!お子さん連れのお客さんもちょこちょこいて、ちっちゃい子とぼろまるが手を振り合ったりしてたの微笑ましかったー!
最後に物販でラバーバンドとCD購入。インディーズ時代のアルバム、配信だけじゃなくて盤があったんだな!まとめ買いしちまった!
物販対応してたマネージャーさんもお客さん1人1人とちゃんと話してて良いなーと思った。ただ、その分1人あたりの対応にちょっと時間かかるから、今後もっとお客さんが増えた時に捌き切れるのかが若干心配。
以上!
ミナホ3日目よりも優先して参戦したわけだけど、正解だった!本当に楽しかった!いつもこんな映像とか衣装チェンジの演出を入れてるわけじゃないだろうけど、また行ってみたいと思うクオリティの高いステージでした。家族層にも人気のあるアニソンシンガーとしてこれからどんどん人気になっていくと思う。三連休最終日、満喫できました!
後から見つけたこの曲、覚えてないけど曲名的に絶対演ってたんやろうな…笑
では(=゚ω゚)ノ
ぼっちぼろまる ONE MAN LIVE TOUR 2024 ぼろすたいる2 〜ヤンキーVS武士〜
2024.10.14. Yogibo HOLY MOUNTAIN